トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

下関サイクルマラソン(放送予定)

既に、見たよーと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、KRY山口放送で11月26日(日)午前11時50分から”しものせき21”と言う番組でサイクルマラソンが紹介されました。見逃したー!と言う方は、12月3日(日)の同じ時間に再放送がありますので録画の準備を! はずかしながら、”もりちゃん”けっこー長い時間、映っていました。

さて、サイクルマラソンが終わり陸上シーズン真っ只中です。12月3日は、駅伝大会があるのですが、仕事と雨の影響で旨く練習が出来ていません。こんな調子じゃー良い記録は、狙えねーなー。

ところで、12月17日(日)は、一昨年出場し35Kmの関門で惜しくもリタイヤとなった防府読売マラソンがあります。今年は、距離がぜんぜん踏めていませんので当然出場予定も無し。フルマラソン3時間を切るのは、何時の事になるやら。調子がよければ、2月の愛媛マラソンか延岡西日本に出場しようかなって感じです。

突然ですが、昨日13回目の結婚記念日を迎えました。結婚してから、峠のKING、車のレース活動と金の掛かることばかりやっていました。苦労をかけたねーと妻に言いたい。今は、以前よりお金の掛からない自転車と陸上競技、スキーに目覚めていますので許してね。

ちなみに、まだフレーム購入計画は、話をしていません。何時も高額商品を購入するときは、事後承諾です。昨日、240さんの所に行った時オルベアのオルカの値段を出してもらうことになりました。定価は、360,000円ぐらいでした。予算は、かなりオーバーですが良い物は良いですよね! 年末ジャンボ当たんないかな~。(^。^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

下関サイクルマラソン感想。

先日のサイクルマラソンでお世話になった”シマノ自転車館 中村館長”さんのブログに同大会のことが、書かれておりましたのでご照会しておきます。

http://blogs.dion.ne.jp/bikemuse/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー観戦!

今日は、久しぶりにトレーニングもお休みにしよう。・・と言うことで、家族サービス。

久しぶりの家族サービス。さて、何をするかなー

朝から新聞の折込チラシを見ていると、ん!んん!。 いつも利用しているスポーツ用品店の年一度の安売りがあるではないか。早速、家族で市内中心方向に買い物に行きました。

お目当ての、商品を買い物篭に入れ、いつもお世話になっている店長の元へ。値札の20%引きから、もう一声の世界へ突入。値切り作戦成功。

次は、我家の女性人の言われるがまま郊外型ショッピングセンターへ行きショッピングに付き合いました。食事は久しぶりにマクドナルド、グラコロチーズバーガーを食べました。けっこー美味い(^。^)

さて、今日の本題のサッカー観戦だが、当方サッカー観戦というものを一度もした事が無い。と言っても、Jリーグの試合じゃー無いのでかしこまる事も無いのだが。職場対抗の試合があると言うことを職場の同僚から聞いていたので覗いて見た。

サッカーは、いたってTV観戦と言うのが僕のスタイルで初めての芝グラウンドである。

んー、さすがに日本代表とは、掛け離れたサポーターの数。グランドには、試合待ちのチームとその家族ぐらいしか見掛けない。同僚は、ベンチスタートで既に後半10分を過ぎており、職場は1-2で負けていた。最初は、寒いだけかなーと思っていた。

と、当方が覗いてからケッコー攻めまくり何度もゴールポストをかする。面白い・・・!自然と声が出る惜しいシュートには、”あー・・・”相手チームの攻めになれば、”やばい・やばい”と言った具合に、そして後半残り1分のところで右サイドからゴール前にセンタリング、綺麗にトラップ右足からシュート・・・。きまったー。てな具合でぎりぎり引き分けに持ち込みPK戦へ。そして、職場チームのキーパーが2人も止め応援の甲斐もあって勝利。よかったー、そして尾も白かった。^_^;

しかし、残念なことに同僚はずっとベンチでした。明日は決勝トーナメント、体調を整えピッチに立てる様にがんばれ”まっすん”。

Dsc00142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

本日は、雨のため

本日の下関市北部地方は、雨でした。昨日は、職場の仲間と今年1回目の忘年会で、週の初めは研修。残念ながら現在まで体を動かしていません。当然今日も、雨のため家でゴロゴロしています。おまけに、我家のクソガキが珍しく、体調が悪く買い物にも行けなかった。(あまり病気には見えないが。)

ところで、我家のクソガキCRP値が高い。正常値が0.3で3日前に8.3でした。急に高くなった理由が病院にもわからないらしく検査料が家計から出て行く。(ToT)/~~~

まあ、昨日の検査では2.0になって徐々に抗生物質の効果が出てきているようです。

でも、世の中には色々な病気があり、今日の”みのもんた”で狂犬病で2人死んでる!って言ってた。抗生物質が効かない病気もあるみたいなので心配ではあります。

ところで、CRP値って何の病気のときに高くなるんかな?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年11月21日 (火)

サイクルマラソン下関のお話!

サイクルマラソン下関は、広域合併後、大きくなった下関を自転車で回るサイクリング大会です。当日のエイド(補給所)について少しお話いたします。

すみません、当日雨が降っていたせいでデジカメを持ち歩いておりませんでした。写真が無いのでご協力いただける方、ご連絡ください。

それでは、スタートです。R191を海岸線沿いに北上、室津方面へ。

スタート直後の第一エイドは豊浦町、室津ヨットハーバーです。参加者の皆さんは、ほとんど補給は、取られていないのではないかと思いますが、私めは大好物の川棚饅頭を2つゲットしました。直径3Cm位のアンコの饅頭です。(普段は、R191沿いの川棚温泉駅でゲットします。 ここでは、悪人ズラの先輩が誘導してくれました。(^。^)

コース途中の豊北町二見~矢玉の間で市長の後輪がパンク、先を急ぐためシマノ大阪(名前を忘れてしまいました。m(__)m 確認出来次第掲載します。)の後輪とホイールチェンジを行ないました。

第二エイドは豊北町、土居ヶ浜弥生パークです。恥ずかしながら、私は初めて行きました。弥生人の生活の状況がわかる博物館があります。ここでは、またまた大好物の二見饅頭がありました、丸い団子のようなアンコのお饅頭です。6個ゲット

後は、バナナ、ゆで卵等がありました。エイドスタッフの みつあき君、ありがとー。

ここからは、このコースの一番の難所です。西長門リゾートの看板を左に折れ800m先の下関市立 神田小学校から約1kmの登坂。(このころ、銀色のbianchi乗さんと遭遇。もしかしてbianchiさんなのかな?)登坂をクリアーして坂を下ると角島大橋が視界の左側に見えます。そこで記念撮影。写真は、後日UPします。

R191の阿川海水浴場からの2Kmの登りをクリアーし豊北町粟野へ(この辺りは、白魚が有名です。)山の中をグルグルと回り、第三エイドは、豊北総合支所です。ここでは、殻を剥いてあった ゆで卵を4個ゲットしました。(エイドSTAFFのお姉さんが卵の殻を剥いてくれてました。)このころ雨が、一番強く降っていました。この辺りから市長の足に違和感があり心配しました。

滝部から豊田町浮石(うきいし)までは、粟野川沿いにUP DOWNです。浮石からは、山側に入ります。途中分水嶺(八道「やじ」)を通過し、激下り(ねずみ坂)、ここで転倒された方が多かったと聞いています。怪我をされた方の回復を祈っています。

第4エイドは、豊田町生涯学習センターです。ここでは、みのりの丘で作った、ほうれん草アイスクリームをゲット。当日寒かったせいか、結構余ってました。普段は、みのりの丘 他、蛍街道西ノ市(道の駅)で食べられます。何より、エイドスタッフがHOTアクエリアスを用意してくれていたのが嬉しかったです。後、シュークリームもありました。

菊川までは、木屋川沿いになだらかな下りです。コース途中の豊田町 東長野地区には、りんご園があります。

最後のエイド、第5エイドは、菊川チャレンジパークです。ここの菊川素麺は、抜群です。おむすびも3個食べてしまい、素麺の汁の中におむすびを入れ、お茶ずけでもう1つ食べました。食べすぎかなー?  この頃、最後尾を走るスタッフを確認やばいー。

ここから晴れていれば、強烈な向かい風となりますが、雨のため大丈夫でした。しかし、市長のアベレージは、10Kmに落ち、フラフラしてきました。明らかに集中出来ていない状況でしたので歩道を走って頂きました。歩道を走ったせいか中村館長にトラブル。パンクしてしまいました。 ^_^; (後で聞いたんですが、1回目のパンク修理の後、調子が悪くなり結局2回交換したと伺いました。)

最後の難関と思っていた深坂峠。市長は、一度も降りることなく漕ぎ続けました。すごい!その前の平坦路とほぼ、同じアベレージでした。

ゴールまで後1Kmと言う所で市長にも元気が。(^。^) そして、ゴール前にパンクで遅れていた中村館長が合流。最後は、会場STAFF、実走STAFFの皆さんに暖かい拍手で迎えられゴール。待ってくれていた皆さんに感動しました。

ゴール後の”ふく鍋”むっちゃ美味かったー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

サイクルマラソン下関!大成功!

昨日行なわれましたサイクルマラソン下関、悪天候の中、参加された皆さんお疲れ様でした。

第一回ということもあり、色々不手際もあったかと思いますが事務局側もよく頑張っていたと思います。

また、華山ヒルクライムで会う健脚の皆さんも実走STAFFとして参加されておりましたのでとても嬉しかったです。(^。^)

みなさんも運営についてお気づきの点があると思います。忘れないうちに事務局側にメールでもしてあげましょう。”はまちゃん、おつかれー”

しかし、市長のサポートは寒かった~(>_<)。かっこ悪くても合羽を着ておけばよかったです。いくら練習しているとは言え、雨の中”9時間”は、過酷~ (;_;) (雨のレース生涯で初経験)

市長サポートを行なったTANABECKさんを始め3人のSTAFFさんお疲れ様でした。

中でも貴重なお話をお聞かせて頂いたシマノ自転車博物館の中村館長、お疲れ様でした。←(僕みたいなプアーな経歴の持ち主が、この様な方と知り合えるだけで素晴らしい。)雨の中でも充分楽しませていただくことが出来、ゴール後、硬く握手させて頂きました。ぜひ来年も再会させて頂きたいです。

自転車博物館まだ行ったことが無いので、ぜひ行ってみたいな~

ちなみに、スタートは午前8時、ゴールは午後4時57分(未確認、市長がゴールしたことが嬉しくて時計を見るのを忘れてしまった。ゴール後サイレンが鳴ったのでこの位かな?^_^; )

bianchiさんゴールお待たせいたしました。とっても良い大会でしたが、より良い大会にするため、来年はサイクリストの色々な意見を反映させて連続開催を目指しましょうね!

最後に、会場運営をされていた実行委員会の皆さん、青年会議所の皆さん、エイド運営をされていたボランティアの皆さん、 沿道で手を振ってくれた方々等々、いろいろな人に出会えて幸せな一日でした。 m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

いよいよサイクルマラソン下関当日です。

おはようございます。会場から今帰ってきました。bianchiさん初めまして今日は、過酷な一日になりますが頑張ってください。天気が心配されますが、私の住んでいます下関市北部は、今のところ雨降ってません。昨日は雨の中看板を立てたりと大変でした。至らぬ点があるかと思いますが、楽しんでくださいね。

4時に家を出ますので、そろそろ寝ます。それでは、会場で!!

ちなみに、私はSTAFFとして市長のサポートしますので一番に出ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

サイクルマラソン下関!天気になーれ!

19日(日)に行なわれる第一回サイクルマラソン下関の週間天気予報は雨確立60%です。一部の天気予報では、曇り時々雨の予報しかも傘マークが閉じてます。Jpmk19

徐々に予報が変わってきています。皆さんでお祈りしましょう。^_^

それに私は、マラソン大会や駅伝、自転車イベント、自転車レース等、数多くの大会に出てきていますが、(数えてみたら推定100回)雨が降ったのは、たったの1回、雹(ひょう)や霰(あられ)が降ったのが1回と合計2回です。しかもこの2回もレース途中で天気が好天しています。んー何と言う晴れ男。この晴れ男パワーで当日も好天になることを願っております。

話は変わって、沖縄疲れでブログ更新できていなかったのですが、昨日実業団駅伝の職場選考レースが行なわれました。結果は、散々(T_T)でした。3000m 0:11:15でした。この最近では見たことがないぐらいの悪さです。

沖縄の疲労が足に残っていたのと風が強かったのもありますが、最近自転車ばかりの偏った練習をしていたのが原因だと思います。本日の練習は、疲労を抜くこと。ストレッチを入念に行い早く寝まーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ツールド沖縄 続報

今、那覇市内のホテルに着きました。

TANABECKさんコメントありがとうございます。

来年は、ぜひ一緒に出ましょう。ゴール前は、足つりまくり乳酸溜まりまくりだったのでいっぱい いっぱい だったので200Kmはどうでしょうか?

50Kmなのでレベルどーなんだろうと思いましたがかなりハイレベルですね。

さすが、市民レースの最高峰!

レース後、コースのおさらいをしたのですが、LAST 500mでのコースミスでした。

残念!

コースミスがなければ、30~40位には、入ってる可能性があるので悔やまれます。

まあ落車しなかったので良しとしたいと思います。(落車は、私の目の前で3回ありました。 痛そー (>_<) )

来年は、もっと上を目指し練習します!

Dsc00121

Dsc00123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツールド沖縄市民50Kmレース速報

残念・・一時先頭をコントロールしていましたが、40Km地点から足がつり始め、ずるずると交代。

しかし、第2集団の先頭をコントロールしラスト1Km地点でよーしスプリント決めるぞーと考えていると誘導のおじさんが旗を振る。

???残り1Kmよねーと頭で考えられず体が右方向に・・・

とつぜん PI-と笛の音。がーん・・コースミスをしてしまいました。集団は、50m先に行ってしまいスプリントの醍醐味を味わうことなく終了。

初めてのツールド沖縄は、終わってしまいました。

TIMEは、1:22:58

順位は53位

AV 36.15

TOPと2分40秒差でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やってきましたツールド沖縄!でも(~o~)

とうとうやってきましたツールド沖縄。11日は、職場の仲間5人と受付を済ませて会場を下見しました。(今回は、奥様も一緒に来てます。)

って・なんでこんなに風がつ・よーいの? すかさず天気予報で確認。んー寒気の影響が沖縄まで来てます。雨は、降らないみたいですが風は、台風並みに吹いてます。レースでは、かなり厄介になると予想されます。

現在午前3時00分。ところで何でこんな時間にブログしてるかと言うとホテルの構造で風きり音が無茶苦茶して眠れません。おまけに何時ものごとくアドレナリンが150%ぐらい出ちゃってるので到底寝付けるわけがなく(~o~)   内の奥様には、アホとよく言われます。

でも昨日は、早めの終身で約4時間は寝てるのでOK。ちなみにレースは7時過ぎのスタートです。よくよく考えてみればレース前5時間なので、もう起きてても大丈夫でした。

一応ホテルを、4時30分ぐらいに出る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

明日から沖縄

明日から、ツールド沖縄出場のため旅立ちます。

調整は、上々なので良い成績が残せると良いなー。

いま、自宅周辺は、雷雨です。この時期に雷雨?って感じですが、ゴロゴロと雷が鳴ってます。明日も天気は良くないようですが沖縄は、良い天気の様子(^^♪良い遠征になりそうです。

忘れ物は、無い予定ですが職場に自転車用メガネを忘れてしまったので、明日忘れずに取りに行けたらと思ってます。シューズとか忘れたら完全ブルーですよねー。経験あるかた居るかな?

大会に対する調整は、万全ですが初エントリーのため50Kmにエントリーしている方のレベルが判りません。昨年のTOPの記録が1時間17分だったので出来るだけ上位でゴールするよう頑張りたいと思います。

初画像は、愛車のEMINENZA DELTA です。バックは、角島大橋。

Dsc00108_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

本日のトレーニングは・・・

仕事柄、ママチャリでの移動が多いのですが、今日は朝から好天気で気温も高いとくればママチャリで出動です。午前中 約10Km 午後から約15Km走りました。

ママチャリポジションは太腿がけっこー上まで上がるので足が疲れます。おまけに今日は、平均6%~8%勾配の坂を登ったのでけっこートレーニングになりました。

仕事も終わり、事務所までの帰り道、お疲れモードでママチャリを走らせていると、突然後ろから自転車の音が・・・。とベルを鳴らされ、”むむっ”と思っていると左側から、よろよろ爺さんの電動アシスト自転車が!!

すすーって感じで抜かれてしまいました。”な・なんだー”  と、その瞬間自分の魂が動かされ、よろよろ爺さんを猛追。

 おっと、ここでよろよろ爺さんも再び抜かれまいとスピードを上げてきました・・・

 てな感じで良い追切練習が出来ました。 今日は、爺さんになっても負けず嫌いなところを持つことを教えていただきました。

よろよろ爺さん、ありがとよ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本日はRUN!!

 本日は、本業のRUNです。と言っても僕には、陸上経験が有りませんし本業といっても遅いんですけどね。(^_^)

 練習場所は、下関陸上競技場です。県実業団駅伝の陸上部の選考会が15日に行なわれる予定ですが仕事が忙しいのかメンバーは誰もいませんでした。

 最近週末は、自転車に乗ってる時間が長かったせいかRUNは、本気でやってませんでした。久しぶりに心拍数を上げる練習です。

 4月から職場が市内になった関係で陸上部のメンバーにいろいろ教えてもらい、もうすぐ35歳という年齢にもかかわらず今年から練習メニューにトラックでのインターバルを取り入れております。成果は何時出るか判りませんが。メニューは、30分のJOG,1000mインターバル(間200m流し)×3,ダウンです。

 ちなみに、トラックのラバーはアスファルトと違い反発力が無いため前に全然進まないので気分が凹みますね。

1本目3分25秒,2本目3分35秒,3本目3分45秒でした。

今の実力から3000mの目標タイムは10分20秒。駅伝は、補欠にまわるでしょう。

その後、240さんとこに寄って頼んでいた輪行袋のキャスターを購入。その後はフレームについて談義を行いました。サイクルマラソン下関が終わったら本格的に、調査開始のようです。お手頃なフレームが有るかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

クラックの正体は・・・

 昨日の報告の続きですが、先程240さんに状況を見てもらいました。

 とりあえず、乗れるであろうと言う事ではありましたが、やはりカーボンラグのクリアー塗装が剥げてるので様子を見て使用をする様、言われました。(~o~)

クラックは、シートステイの部分だけなのでチェーンステイにもクラックが入ったら使用中止ですね。(自分に言い聞かせるように書いてます。)

 と言う事で沖縄とサイクルマラソン下関は、現状で走ります。購入先とメーカーに問い合わせた保障期間は、1年と言う事でしたので残念ながら交換というわけにはいきそうにありません。購入先からエポキシ樹脂の接着剤などを塗ることを進められましたが、どなたか経験あります?

とりあえず240さんにお買い得品を探しておいてもらう様にしてます。予算は、フレームセット20万円です。残念ながらLOOK585は、無理かなー。

さーてと資金繰りはどーしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

洗車終了で出てきた物は(~o~)

 しばらく洗っていなかった愛車のエミネンザ デルタ ふき取りをして、ぴかぴか だなーと思ってると『ががーん』シートステイ付根上部にクラックが、”やっべー、ツールド沖縄まで1週間だしSPARE ROAD持ってないし”と頭の中をいろいろ駆け巡る。(^^ゞ

落車も事故も無いのに何で?購入して2年半10,000Km弱しか乗って無いのに・・・”BU-”

 すかさず、叩いてみたり30Cmぐらいの高さから落としても、押しても音はしないので不確定ですがカーボンラグ(継ぎ目)の所のクリアーが剥げてるみたいです。(自分に言い聞かせてます。^_^;)

とりあえず心配なので240さんへ見てもらいましょう。

次のフレームは、LOOK585がほしいなー、貯金しなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より開始

 本日から、ブログスタートです。 いつまで続くかわかりませんが・・・

 今日は、3日と4日に趣味のROADバイク(競技用自転車)で総距離200Km近くを走り疲労が残ってるので大学駅伝を見てホッカリしてます。

もりちゃん も駅伝やマラソンをやるけど大学生は、早いですね。7区に我が田舎より明治大学に入った石川君が走るので応援予定です。残念ながらかなりTOPから離されているみたいですが、頑張ってね。

そういえば、九州1周駅伝も11月3日から始まってて今日、我が陸上部より森本が走る予定になってます。こちらは、放送が無いので心の中で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »