« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月25日 (月)

行って来ましたツーリング

  ツーリング行って来ました。12月に入り一番良い天気だったと思います。しかも、下関サイクルマラソン以来、初めてのロングライドです。

会社の自転車部のメンバー今回は7人が集合。集合場所は、下関球場・・・って集合場所が少し危なげな雰囲気・・・あーーーー今日は、天皇誕生日だった。

てな具合で駐車場内に入るとTANABECKさんとNOVAさん発見10:00出発の予定でしたが、ハマちゃんの前後ディレイラー(変速機)の調子が悪くサイクルピットTANABECKの登場。

んーー、一同感心すばやく調整終了。いやーツーリングにはトラブルが付き物ですがメカに強い人がいると助かります。

そうこうしている内にスタート時刻から30分が経過。7名は、警察車両に暖かく見守られ一路角島へGO!

下関サイクルマラソンのコースを一部利用し国道191号を北上、途中天ぷらの良い匂いが・・・。NOVAさんは、ここで集団から離脱し天ぷらを購入したらしく誰も気づかず吉母の手前で一旦休憩。もりちゃんは、NOVAさんを探しに引き返したが見つからず???と、携帯にTEL。NOVAさん別ルートで合流の模様。

集団は先を急いでもらい、もりちゃんは、後追いです。約4Kmの差。追いついたのは、室津のエイド、ヨットハーバーです。皆から、あれーGIANTさんはーの声、え・・一緒じゃなかったの?集団から離れて走行していたらしく、はぐれた模様。と言うことは、先に行ってるはず。すかさずサイクルマラソンコースを集団にまかせ、もりちゃんは、黒井駅方面へ。中々追いつかない携帯も繋がらず不安を抱きながら国道191号を北上、小串警察署手前のポプラで補給中にGIANTさんと連絡が取れ1Km先の犬鳴PA付近との事、集団にも連絡し合流。この時点で12時30分。すかさずNOVAさんより昼飯の声、すぐ先に飲食店があることを思い出しそこで休憩。もりちゃんは、アナゴ丼SETをチョイス。これがケッコー当たりでアナゴがでか!もりちゃんは、少食なのでNOVAさんへアナゴ一匹里子に出しました。

Dsc00162_2

Dsc00159_1

自転車乗ってるときは、余り話せないですが、ここぞとばかりに話に花を咲かせました。

昼休み後、ここからは、ただただNOVAさんのスキルが上がっているのに感心です。新調した105のコンパクトドライブでクルクルと回転で稼ぎ、チネリのフレームが0.1tの体重を支えグイグイと引っ張ります。NOVAさんの成長を感じました。3月の天草に向け期待が持てます。

3時前に、やっとこさ、角島大橋までたどり着き休憩、今回は時間がないので島には、渡りませんでした。帰りは、日没との戦いです。順調に回せる者と初めてのロングライドの者に集団が別れ下関球場を目指します。TANABECKさんと、もりちゃんは、GIOSくんのサポートに回り励ましながら、何とかゴール!日没間際でした。

Dsc00163_1

Dsc00165_1

来年早々の走り初めが楽しみです。次回のコースは、東行庵コース60Kmです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

飲みすぎで調子悪いです。

昨日職場のチャリ部の忘年会がありました。先週木曜日にも同僚と忘年会をやったばかりですが、またやってしまいました。^_^;

11月の終わりから通算5回、年末までに後4回、さすがに飲み疲れてきたところではあります。今日は、関門トンネル人道を約4Km30分のペースで終了。胃腸の疲れでぜんぜんペース上がらずでした。

NOVAさんコメントありがとう!

忘年会は、最高に面白かったよ!とりあえず年明け3月に開催されるサイクルマラソン天草、ツールド国東、チャレンジASOと出場に意欲のある方がいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月10日 (日)

エルゴメーターで

 久しぶりのブログです。2週間ぐらいお休みしておりましたが、相変らず週末になると天気が良くない(>_<) ですが今日は、曇りぐらいですので久しぶりに外で長い距離走れるかなって感じですね。

 今日は、今年最後の華山(げさん)ヒルクライムの日ですが娘たちのピアノの検定があるのでお休みとなりました。今年の華山では良い記録が出なかったので来年は、がんばりたいな。

 昨日は、娘たちとエルゴメーターでトレーニングをしました。エルゴメーターは主にボート競技の冬場のトレーニング機材として使用する物です

Dsc00156_2

トレーニング内容は、10分×2セット・5,000m×1セット・5分×1セットを行ないました。

 娘たちは、5年後の山口国体に向け、月2回の練習をしているので親父も混じってトレーニングしています。昨日は初めての、陸上トレーニングでしたが、娘たちも中々楽しそうでした。

 最近は、ボート競技から自転車競技に転向する人も多いので将来有望でしょうか?

 そうそう、新しいROADのフレーム計画ですが、ほぼORBEAのORCAに絞込み資金繰りを如何しようか考え中です。ちなみに、240さんに代理店の試乗車の手配をお願いしてあります。どんな乗り味なのでしょうか?雑誌の試乗インプレあまり当てにはなりませんが感じでは相当良さそうなので今から楽しみです。ちなみに、下の画像がORCAお気に入りのWHITEです。

07orca_white

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »