« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

ORCA impression2

本日は、子供達の授業参観日がお昼からあるため仕事をお休みしました。

最近の体調不良で咳がまだ出て呼吸が苦しいのですが今日は、アルミリムでのヒルクライム性能を試そうと思いホイールを交換。

後輪のホイールを交換中、弾みでタイヤをブレーキパッドに僅かに当ててしまいました。ポロってなんか落ちたなと思ったら、げっ!カーボンブレーキシュー(コリマ製)が落ちてるではありませんか。よく見ると奥側部分が欠落してる。アルミリムでガンガンブレーキ掛けてた結果でしょうか?走行中でなくて幸いでした。

Dsc00208

パッドを前後輪ともアルミリム用のゴム製に変更、各部を調整し10時30分頃、近くの練習コース(ふるさと林道豊田湖~一の俣線)へ。このコース、頂上まで約2.3Kmぐらいで斜度10%~15%あります。激坂の場合、何時もはフロント39-リア27Tで登るのですが、今日はリア23Tで登ってみました。これが、すんなり登れるグイグイ登れちゃいます。中間付近でTIME計測をしていない事に気づきましたが、そのまま登り続けました。一番きつい15%勾配の約300m区間も何時もよりハイペース、区間AV10Kmを維持し頂上へ。時計を見ると家から13分50秒、9月以来TIMEを計っていませんでしたがいい記録です。(自己BESTは、坂の下から12分10秒)

家から激坂練習コースのスタート地点まで2分弱で着いちゃうので、計測していたら自己BEST更新かなと思いながら、気分良く林道を豊田湖方面へ向かいました。下り区間は、路面が濡れていたので速度は出さず安全走行で走りました。豊田湖畔公園前の交差点からは、県道下関長門線を下り菊川町境まで走行。向かい風でしたがあまり苦にならず走行、流石にカーボンホイールほど転がりませんが区間AV28Kmで走行できました。

しかし、ORCAは微振動を完全に取り除いてくれますね。でも、気になる点もあります。それは、舗装が荒れているところでの振動吸収時にヘッド周りから出る振動音がフレームに反響して音が大きく聞こえます。

正午過ぎには、参観日出席のため帰宅しました。参観日では、わが子の成長に細い目をまだ細め午後4時ごろ帰宅。帰宅後、雨が降りそうなので朝登った近くの激坂練習コースへ出動。今度は、TIME計測を行ないました。何時もよりハイペースで最初の14%勾配区間をクリアーし調子が良いことを確認。その後もグイグイ登り難関の15%区間へここでは、前半のハイペースの付けが回ってきていましたが何とか区間AV10.0Kmを維持しゴールへ!TIMEは、10分05秒。なんと2分以上、短縮し自己BESTを更新してしまいました。確かに、スキルも上がっているとは思いますが、ORCAは、登りやすい。おまけにリヤ23Tで登れるなんて今まででは、ありえない。ORCAが、その気にさせてくれた1日でした。

ステムの長さは、鈍感なのであまり気になってません。今度は、ロングRIDEで確認しようと思います。それよりハンドル幅を420→440mmに変更しようかなー。

本日の走行距離(BIKE)=40Km 練習時間=2時間00分

Dsc00205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

喉が痛いNO2

喉が痛い。やはり昨日悪天候の中。また、体調が戻らぬままハーフマラソンを走ったせいだと思う。熱は無いので、市販薬の”のどぬーるスプレー”と”コンタック咳止め”を服用しています。

ところで、明日は子供の授業参観日。この一年職場の異動がありPTAや参観日にも参加しにくくなった。明日は、お休みして参観日に出席予定です。1日休むので朝練が出来ると良いが喉の調子を見て開始とします。本日のトレーニングは、喉の痛みと筋肉疲労のためお休みです。

明日は、ORCAに乗れますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ハーフマラソン出場

朝、起きるとシャーベット状の雪が降っていました。ぐおーってやっぱりサイクルマラソン以降、悪天候の神が降臨している。(T_T)

本日出場予定の美祢市走ろう大会の受付時間が8時~9時まで、家族で(株)マツダ美祢自動車試験場(旧MINEサーキット)へ急行しました。サーキットは、現在改修中の様で周りには、工事中の所や重機が多数、置いてありました。

MINEサーキットは、5年前まで毎週のように走りに行っていた所なのですが今は、ワンボックスで昔のようには走れません。おまけにマツダのテストコースとなった事で益々モータースポーツから離れていってます。あの頃に比べれば、イニシャルコストもランニングコストも掛からない自転車の世界にはまっています。←佐藤琢磨の逆ですね。

写真は、雪のサーキットです。

Dsc00202

で、雪道の中スタート地点へ行こうとRCチップ(タイム計測をするチップ通常は、貸出しなのですが”もりちゃん”は、自前を持ってます。)を探すが見当たらない。げ・げ・げ~忘れてる。急いでトラブルコーナーへ。スペアを借り事なきを得ましたが、スタート地点には、ぎりぎり30秒前に着きました。慌てていたので思いっきり心拍が上がっています。

落ち着く暇も無く10時00分にスタート。練習をしていない割には、10Km地点まで1Km=4分00秒ペースで走れました。10Km過ぎからは、アップダウンがあり練習不足の僕の体力を奪っていきます。おまけに雨と、シャーベット状の雪の影響でシューズが濡れてモチベーションも低下。12Km過ぎからは、ただただゴールが早く来ないかと祈るばかりでした。結果は、BESTから13分以上遅い1時間30分58秒 総合14位と言う成績でした。

お昼からは、眠たい目を擦りながら小倉のメディアドームに午後3時00分ごろ到着。競輪祭りなる物が開催されている中でのフリーマーケットの為、一般観戦客も多く駐車場が混雑していました。前回、2年前にイベントがあった時に会場内を把握していた為、迷わずフリマの会場へ。

商品を物色していると、くっくっくまー、あ、違ったNOVAさんやった。NOVAさんと話していると、職場の”まつもっさん”と遭遇。やはり12時頃来て目を付けていないと良い商品は、売れちゃうみたいですね。でも予算さえ合えば、カーボンホイールとかカーボンハンドルなど良い商品も残っていました。

写真は、商品物色中のくま、いっいや NOVAさん。

Dsc00203

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ORCAに乗れない(T_T)

昨日は、職場の仲間と11時過ぎまで飲み車の中で就寝。8時過ぎに起床しアルコールチェック2日酔もアルコールも出ていないのを確認し帰路に、と思いましたが2月に鹿児島まで職場旅行に行くのでアルミホイールのバランス取りとフォグライトが片方切れていたため友達のいる日産のお店に行きました。ホイールのバランスは、前輪がウエイト25gぐらい後輪が5gぐらいずれていたみたいです。高速走行でハンドルがぶれていたので安心して走れそうです。そうそう、ROADのホイールWH-7801もフレーム組換時に初めて振れ取りしてもらいました。まだ走ってないので確認してませんが、気に成る程ではないが多少振れていたみたいです。乗ってて気にならない、目にも判らないので大丈夫かなと思っていましたが機械は正直ですね。

で帰宅後外は、雨あられが降っているので家族団らんとお昼寝をしっかりしました。しかし喉がまだ治りません。TANABECKさんも風邪をひかれているようですね年度末なので熱をおしての勤務大変ですね。私も、水曜日から4日目になりますが咳が止まりません。明日は、美祢市の走ろう大会がありますので出場予定です。予報では、雪から雨、なんか下関サイクルマラソンから雨男に転向しちゃってるのかな~

走ろう大会終了後は、北九州市のメディアドームの自転車フリーマーケットに行く予定です。行かれる予定の方もいらっしゃると思います。会場でお会いできるといいですね。

今日のトレーニングは、犬の散歩30分のみ、もう4日もトレーニングしていません。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ORBEA ORCA impression(風邪で20分のみ)

”わいと”さん、いらっしゃいませ。昨日は、楽しい時間を過ごさせて頂き有難うございました。NOVAさんお疲れさんです。昨晩帰宅してから咳が止まらなく鼻水ビシャビシャでした。朝起きたときには、熱は無かったが悪寒があり熱が出る気配。・・・と言う事で本日休暇をいただきました。滅多に病気で休んだこと無いのですが、今朝方は、本当きつかったです。

で、布団の中で15:30まで寝てました。”たっくん”が、学校から帰ってきて自転車で出かけたのを布団の中から音で確認。(後で聞いたら自転車で4Km先のお友達の所に自転車で出掛けていたみたいです。)汗をかいていたので着替えをしようとタンスを前にフラフラするが、何とか動けそう・・・・次の瞬間、厚着をしてBIKEパンツをはいていました。次にすることは、もう決まっています。そう、昨日納車されたORBEA ORCAを試すのです。シューズをはいてORCAの置いてある倉庫に行きORCAと対面、チューブラータイヤに空気を入れて乗り込みます。(ラテックスチューブなので1日程度で空気が抜けてしまいます。)

何時もの様に自宅前のコンクリート舗装(骨材が見えていて抵抗が、かなりあります)を時速15Kmぐらいで下ると・・・・あ・れ!振動の音は聞こえるが、手に感触が無いのです。エミネンザ・DELTAでは、かなり手に感触があります。この時点では、フレーム自体が相当柔らかいような印象を受けました。が、平坦路に移るとなんじゃこりゃーって感じです。ペダリングから得た推進力は、充分路面に伝わりスムーズに加速していきロスが無い感じです。

次は、登り性能です。DELTAも充分軽かったのであまり変化無いだろうと思いましたがギア1枚分軽く感じシッティングでもダウンジングでもガンガン登っていけそうです。体調が悪いのが残念です。

下り性能ですが、正直下りは苦手です。っが!むちゃくちゃ安定しているではありませんか。は!なに、これ反則です。自分の狙ったラインにピタッと来るではないですか。サニーとGT-R、カローラとスープラぐらい違う感じです。

最後に、平坦路をもがいてみました。DELTAで一番気になっていたことが、これです。ぐん、ぐん、ぐん、ぐ~ん、と加速する感じで0スタートから一気に35Kmまで加速できます。DELTAでは、後ろが浮くような感じがしてぜんぜん加速しません。特に、ゴールスプリントするとぜんぜん前に行きません。ここでもORCAは、期待以上に違いました。

ORCAの車体を持ち上げトップチューブの中間付近を持ち上げると重心が後ろにあることが判りました。これは、回転をロス無く推進力に変えるための技術なのでしょうか。(シートステーもチェーンステーも太いのは、推進力を生むための物かな。)

量ったことは無いですがDELTAの荷重配分は50:50ぐらいに感じますが、ORCAは、35(前):65(後ろ)ぐらいに感じます。前荷重が軽いのは、ハンドリングにも影響するので下りの安定感は、ここから来ているのかもしれません。

本日は、体調不良のため20分間の短いインプレッションでしたがハイエンドモデルのBIKEは、違うんだと言うことを身をもって知らされました。

Dsc00200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ORBEA ORCA納車されました。

本日は、雨と鼻水と咳が出るためトレーニング中止です。最近の頑張りで筋肉に疲労が溜まっていたので丁度良かったのかな。

仕事が終わり、渋滞に合いながら240さん所に18:30頃到着しました。店内には、存在感のあるORBEA ORCAを確認。ハンドルとタイヤの青色は、似合わないと思ったのですが、まあまあ いけてませんか?皆さんのご意見お待ちしています。

ところで、下関にもう一台ORCAが誕生予定です。240さんの所に丁度、発注者がいらっしゃり対面となりました。今後ともよろしくお願いします。

NOVAさん、帰り際に雨が降ると言うトラブルにあいORCAに会えなかったのは、残念でした。今日は、僕も眺めるだけでした。 (わざわざ、240さんの所にもお電話もいただき有難うございました。)

今日も、路面がぬれていましたが、週末天気が崩れそうなので乗るの嫌だな~(汚れるのが嫌・こけるのが嫌)

Dsc00197

付属品無しの状態、ペダル有、前後ホイールWH-R-7801(DURA)で7.3Kg

ペダルレスで7.0Kgです。写真のホイールでの重量計測は、しておりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ORCA見学

本日も、最近お気に入りの240コースを走った。(RUN)

で当然、240さん所に寄った。(本日は、店休日です。)ORBEA-ORCAへのコンポ(自転車のギア、ブレーキ、クランク等、総称してこう呼びます。)移植が始まっていました。今日、確認したのは、ブレーキ、クランク、ヘッドの取り付けです。ヘッド周りからTOPチューブの厚さを確認すると、うっす~い。フレームの素材のカーボンは東レのM40JとM30Sのミックスの様である。下記参照。

Toray1

引張強度は、それぞれ約40tと高強度である。カーボンの勉強をしたのは初めてであったが、M40JやM30Sについては、ゴルフクラブのシャフトにも使われているようで高弾性率の繊維を使いながら高強度であることが判ります。この図を見ると自転車の素材としては、かなり硬い部類になるのかな?

タイヤのカラーとバーテープがフレーム色とあっていないので、チグハグな感じでしたが、明日の納品が楽しみです。(サイズが決まったらタイヤカラーやバーテープの色を変更予定。しかし、2月号のサイクルスポーツ誌のORCAは、色の構成が決まってます。)

本日は、ママチャリ(トレーニングのため電動アシスト付きなのに”無し”自転車)で17Kmも走ってしまったのでお疲れモードです。RUNは、1Km5分ペースでした。

RUN走行時間=1時間21分・走行距離=16Km

BIKE(ままちゃり)=17Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

喉は痛いが調子は上々

さて今日から平日に突入。通勤距離の長い(往復88Km)もりちゃんとしては、NOVAさんの様にBIKE通勤は、毎日とは行きません。と言うことで本日もRUNでトレーニング。本日も最近お気に入りの唐戸~豊前田(下関一番の繁華街ぶぜんだ)~金比羅~山の田交差点~240さんとこ~新下関駅横~椋野トンネル~唐戸の約16Kmのコースを走った。正確には、何Kmなのか今度サイクルコンピューターで測ってみよ。

前半の練習は、240さん所までビルドアップで35分。途中、ちんたら走るママチャリ3台を追い抜いたり、ローディーさんと抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げ、いい練習になりました。で、今日のORCAですが、240さん相当急がしそうで、まだ箱から出ていませんでした。昨日が最後と思ったエミネンザ号とも対面しました。240さんからチェーン継ぎの講習を受けた後、後半戦に出発。体は冷えてましたが、グングン加速でき調子が良い事に気づきます。2Km地点ぐらいからレースペース(今の実力の約3分40秒)に切り替えると足は伸びる・・・が、前傾姿勢が取れない。ん~練習不足のため結局あまり長くは、続いてませんが。でも、今日の練習は、朝から喉が痛く気分があまり乗っていなかった割に調子は、上々でした。

RUN=16Km、走行時間(前後半含め1時間14分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

エミネンザ デルタ最後の日!

TANABECKさん、NOVAさんコメントありがとうございます。ORCA号に対面できなくて残念でした。ORCA号ついにブログ初登場、は後半に! では、今日の一日を!

本日は、昨日と打って変わって朝は、暖かい感じでしたが、気温が上がりませんでしたね。午前中は、ゴロゴロ家族団らん。嫁からまたゴロゴロしちょるとお怒りが(>_<)。すかさず、お風呂掃除とボイラーに給油し体をほぐしました。13時過ぎから”たっくん”が昨年までお世話になっていた幼稚園にログハウスの組立、棟上に行きました。今年の会長さんは、すごいの一言です。けっこーでかい。餅撒までありました。左端に登場の”たっくん”。

Dsc00192

行事が終わったのが、15:00気温が下がってきてるなーと思いながら15:15にトレーニング開始。華山も頭にはよぎりましたが、寒いだろうと考え一路、美祢市方面へ。最初は、流石に寒いので体が動きませんでしたが、旧MINEサーキット(現マツダテストコース)横を通過する頃には体も温まり始めました。コースの印象は、平坦の後には、ダラダラと登る感じのある比較的フラットなコースです。 ~ 美祢市中心街方面へ県道を左折し、美祢西IC横を通過、東厚保(ひがしあつ)の四郎ヶ原までAV33Kmぐらいで走行。この県道区間もほぼフラット。おまけに車の通行が少なく安心して走れました。四郎ヶ原を左折し桃木方面へAV20Kmぐらいで走行。旧草井川ゴルフ場までの区間は、0.5%~1%ぐらいのダラダラとした登りの区間でようやく心拍数が上昇してきました。 ~ 桃木から国道435号線を豊田方面へ左折しました。ここからは、平均3%ぐらいの下りの区間があります。下り区間のAV50Km(最高時速59Km捕まるかな~)のスピード練習を行い我が街へ戻ってきました。とりあえずエミネンザ-デルタは本日の練習で休眠です。んー、シートステーのクリアーのヒビが無数に出てきました。

練習を終えたのが16:30、エミネンザ号を車に積み込み一路240さんとこに出動。到着すると、お世辞にも広いとは言えない店内に黒山の人だかりが、それも若い女性が6人も。店内には、僕を含め最大11名がおりました。かわいい女性がNOVAさんのチネリのハンドルを恨めしそうに確認されていました。とりあえず自転車を店内に入れORCA号の組み付けの話に。今のエミネンザ号のトップチューブ長は、525mm、ORCA号は、535mmです。240さんと話し合った結果、部品は、そっくりそのまま移植し順次調整で部品交換、長さの見直しを行なうことにしました。←240さんホント商売っ気がありません。

で、いよいよORCA号の登場です。

Dsc00194

Dsc00195

CORNAGO程の塗装精度はありませんが、綺麗です。明日から、組みつけに入る予定で店休日を挟み水曜日には、出来上がり予定です。

本日の、トレーニング走行時間、1時間15分。距離=34Km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ヒルクライムトレーニング

僕の今年の目標に華山(地元の山で標高713mだったと思います。”げさん”と読みます)で、まず40分を切ると言う目標があります。華山ヒルクライマーには、超有名な方が多数いらっしゃいます)がTOP選手は、30分~32分で登られますので足元にも及びませんが頑張りたいと思います。

で、本日はお昼までゴロゴロし嫁と子供たちは、夫婦共通の友人が豊田湖畔公園でキャンプしてるので遊びにいきました。もりちゃんは、自転車に乗ったのが13時30分で目的地を豊田湖畔公園に設定し、自宅を出発しました。まず、自宅から4Kmの地点に気象庁のレーダーアメダスのある鍋提峠(なべさげとうげ)を登りました。ほぼ1年振りに登った鍋提峠でしたが、今日は天気も良く爽快な気分で登れました。写真中央辺りに写ってるのが僕の住んでる街”いなみ”です。(情熱大陸別府 風に)

Dsc00187

下の写真は、気象庁レーダーアメダス観測所です。とっても小さくてコンパクトですね。この林道が無い頃(15年ぐらい前かな)は、山の中にぽつんと観測所がありました。

Dsc00188

一路、俵山温泉方面(大羽山)へここからの下りは、落石がありますのでスピードを出さずにクリアー~県道下関長門線から湯本方面は初めてのコースです。車でも長門方面へはスキーに行くときぐらいなので路面状況がわかりませんでしたが一部区間は、舗装も新しくなっていたのでとっても走りやすかったです。(逆風でしたが)~大寧寺峠を最高時速60Kmでクリアーし湯本温泉前を経由。国道316号線を美祢方面へ右折し渋木(しぶき)から大ケ迫トンネルの手前を豊田町今出方面(豊田湖周辺です)へ、山中峠~大峠(おおたお)を登ります。後で地図を確認したのですが、この辺り標高600m級の山が点在してます。勾配のきつい坂がかなりあって楽しかったです。大峠(おおたお)を登りきったら、豊田湖まで下りです。AV40Kmぐらいですっ飛ばしてたら大型トラックが後ろから来てるのが判りませんでした。たぶん3Kmぐらい引っ張ってました。カーブも多いし下りになると大型トラックより”もりちゃん”の方が速い、対向車も来たりして中々抜きずらかったと思います。

<m(__)m>

再び県道下関長門線へ出ると残り3KmぐらいのUP↑DOWN↓を流しでクリアし、もりちゃんファミリーと友人ファミリーが待つ湖畔公園へ15時justに到着。到着後すぐに酒宴が始まりいっぱい飲んでしまいました。夕方、先に帰っていた嫁が20時30分に迎えに来て強制送還されました。その模様は、友人の嫁のブログI WISHに近日中に掲載されるでしょう。

本日の走行距離BIKE=40Km,峠越え=4箇所  でした! 明日は、いよいよEMINENZA-DELTAに乗れる最後の日です充分楽しみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ORBEA ORCAが入荷!

いきなりなんですが、本日RUNの途中に240さん所に寄ったらORBEA-ORCAが入荷してました。12月22日(金)の19:30分頃に注文してから1ヶ月も経たないうちに入荷です。ORCAを注文をした人のブログサーフィンをしていると11月初旬の注文で3月の納期予定だった物が12月末に入荷してたりしたので密かな期待はしていましたが、早すぎですね。

第一印象としては、軽い!・塗装が綺麗・グラマラスボディー・速く見えそうって感じです。カタログでは、判りずらかったのですが、ダウンチューブのORBEAの文字の中抜きは、カーボン地が見えててすごく綺麗です。カタログでは、判別できなかった感動があります。さっそく簡易重量測定で、はかりに載せるとフレーム(ORBEAサイズの51)単体で約1020gでした。造形美のシートクランプが重そうです。これだけで100gぐらいあるかも?

さて、フレームが来ちゃったからには組まないといけませんが、コンポは今のEMINENZA-DELTAの7800DURAを流用するので持込しなければなりません。週末、予定ではスキーだったのですが、雪が降らず中止。なので乗って距離を稼ぎたい。と言うことで21日(日)のお昼過ぎにでも持ち込みたいと思います。

あー今から楽しみです。  ところで、本日は写真がありません。せっかくORBEAと初対面したのに何故かって?

本日は、RUNの途中に240さんの所に寄ったのでカメラ持ってませんでした。RUNの調子は、上向きです。1時間20分たっぷり走りました。240さん迄の行きは、ペース走。帰りは、ビルドアップ。感じでは、16Km近く走れてると思います。練習後の補給は、自宅まで帰る1時間後なので運転は、フラフラでした。体重は、相変らずあまり変化無く62.0Kg昨年同時期より2Kgオーバーです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

本日は、ハードメニュー!

今日は、久しぶりにハードメニューの一日でした。えーでは、今日一日の行動についてお話いたしますと朝は、たっくん(息子)と地元のマラソン大会に。”たっくん”は、小学校低学年の部(2Km)に出場、”もりちゃん”は、練習不足ではありますが、一般(7Km)の部(この大会で一番長い距離)に出場しました。

7Kmの出場者は、22名の模様、出場者の90%が地元の高校生(野球部)でおいさんは、その中に混じって走りました。ちなみに、一昨年は優勝したんですが、今年は練習していないのでマイペースです。AM10:00全種目一斉スタート~スタート直後はあまり無理をせずと言いたいのですが、いつも通りにガンガン行ってしまいました。で、やはり2Km地点で若干ペースダウン(2位) ~ 2Km過ぎからの登坂にやられて徐々に高校生に抜かれ5位に転落、折り返し ~ 折り返し地点からは、下り坂で息を吹き返すもペースは、上がらず6人に抜かれる^_^; ~ 残り2Km地点でペースの落ちた高校生をかわす。 ~ 残り500mで別の高校生の後ろにつけラストスパートで”おじさんPOWER”を見せつける(^。^) 結局9位でFINISH。タイムは、27分42秒でした。辛うじて1Km=4分を切ったと言う結果でした。

”たっくん”の出場した小学生低学年の部は、20人の出場。1年生では、一番早かったみたいですが流石に3年生には、歯が立たずTOPと1分差のゴール7位でした。校内マラソンの2年生のライバルには、勝ったみたいです。中々やります。

Nec_0105

ゴール後、結果を確認したのが11時15分。下関サイクリングクラブ(SCC)の初詣RUNに合流するため自転車に乗り込み一路、福徳稲荷へ。RUNの疲れを残し逆風の中、国道491号 杢路子(むくろうじ)~華山(げさん)に登る防衛道路横を通過、川棚クスの森前の交差点を小串方面へ。余りきつくない坂なのでAV24Kmぐらいでクリア。乗ってない割にはまあまあです。国道191号線へ出て3Km程で福徳稲荷横の集合場所へ12時15分に到着・・・いまから飯かな???え!っ出発。皆は、11時30分頃到着したみたいです。で一人福徳稲荷へ参拝。自転車で上るのは初めてでしたが、これが20%位の激坂150m何とかクリアし参拝しました。

Dsc00177

が!今度は、激下り!恐ろしくて(T_T)が出てしまいます。ブレーキの掛けすぎでカーボンブレーキシューが削れてしまいました。(今日のホイールはDURA7801アルミリムでよかった!)坂の下で皆と(職場の自転車部のみ)再び合流。川棚から白鷺茶屋~楢崎交差点~内日~240さん所に到着。240さん所でSCCの皆さんと再び合流楽しいひと時を過ごさせていただきメンバーとここで(^^)/~~~です。16時に240さん所を出発したのだが寒いのと充分な飯食ってないのでハンガーノック状態に。AV26Km周辺で”ふらふら”、すかさず菊川の7-11で補給。チョコ30円×2,ベビースターラーメン30円×1,おむすび120円×2,HOTレモン150円×1をGETしました。この時点で17時15分を過ぎていたので日が落ち寒くなってきました。家に着いたのは、17時50分周囲は真っ暗、久しぶりに気温6℃の中走行しました。お風呂が気持ちイ~。

RUN7Km+アップ・ダウン2Km=9Km

BIKE=98.6Km,AV(走行時のみ)25Km

Dsc00178

NOVAさんGIOS PUREと楢崎交差点付近で

Dsc00179 TANABECKさんVOODOO  DAMBALA 29erと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

めがひらスキー!

今シーズン初めてのスキーに行って来ました。7日の18:00頃に出発し山口市のスポーツDEPOへ娘のウエアを買いに寄りました。実は、息子のウエアが会わなくなったのですが、今後の事も考え長女のウエアを新調です。下の子達は、いつもお下がりです。^_^

で、スポーツDEPOに行ったので少しだけレポート。自転車用品が置いてあるのは、事前にチェック済み。後は、眼鏡に適う商品があるかと言う事と価格が問題である。まず展示商品構成ですが、ジャイアント・スペシャライズド・ジオス・ビアンキと言った所でROADやビアンキのミニベロ7のドロップ・フラットバー等が展示してありました。(ちなみに最近TANABECKさんが購入されたのは、ミニベロ9の模様。)ROADの価格体系は、約8万円ぐらいの比較的手頃な値段設定の様子です。ウエアは、そこそこ展示してありますがシーズンオフと言うこともあり若干少なめなのかな?パールイズミ・キャノンデール・アディダスがありました。大体の商品が定価の6%引で購入できるようです。スポーツDEPOレポートは、こんなものです。

さて、本題のスキーですが、食事をすませた後、国道2号線を通り広島県大竹市から廿日市市吉和の、めがひらスキー場へ。雪は、前日から降っていたのでスキー場周辺の道路は、凍結してました。毎年6回はスキー場に行くので慣れてはいますが、気を使いますね。午前0時ごろ到着し車中で就寝。

午前7時に起床し8時頃から滑走。今年は、一発目から頂上までリフトで上がりました。娘2人は、お気軽スキーで、ほって置いても滑ります。少年もその筈だったのですが、初滑りに感覚が掴めないのか、てこずってました。結局まともに滑れるようになったのが3滑走目からでした。今日のコンディションは、雪が降っているものの吹雪いていないので良い方でした。冬休みが今日で終わりのため昼までで滑走終了。場内は、まあまあ空いていたので滑走距離約2,000m×16本滑れました。(けっこー膝にきてます。)帰りは、大竹まで下り岩国ICから高速移動しPM5:00には帰宅しました。

スキーが物足らなかったので、いつもの地元コースでRUNです。定点までの入が5:38(前回より27秒早い)。いい感じで入れたのでそのままの調子で第2定点へ24:22(前回より53秒早い)後半やっぱり伸びず、43:59でした。それでも前回より1分59秒早い結果でした。汗もかいたし体重計に乗ってみると、んー落ちてない。それも去年より約4Kgも重い。正月のメタボリックかなー? ^_^;

↓とーさんのblogに初登場の子供たちです。

Dsc00170

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 7日 (日)

スキーに行って来ます。

いい雪が降ったので、今からスキーに行きます。行き先は、広島県廿日市吉和の”めがひらスキー場”の予定です。

ところが、息子のこの一年の成長でウエアが合わないので急遽、スキーウエアを購入する破目になりました。ショップが9時迄なので今から出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ニューアイテム登場

昨日は、結局同僚の体調が悪く飲み会が中止になりました。ちなみに、”もりちゃん”も仕事頑張りすぎて気疲れのため5時から7時まで職場で放心状態でした。(*_*)

何とか体に力が入るようになったので体を動かしてみるも気持ちに張りが無い。結局、240さんの所に新年のご挨拶に行くことに、240さんは何時もの明るい笑顔で迎えてくださいました。ここで元気度20%に回復。店内を散策していると。あれ!オペラの赤白のロードバイク売約済(アルミカーボンバック)を発見。定価で約24万円らしいです個人的に展示品のピナレロのF3:13(エフスリーサーティー)よりカッコイイと思いました。ここで、元気度40%まで回復。ここで240さんよりコーヒーをご馳走になり元気度60%まで回復「初コーヒーでした(^。^)」 。明日から寒くなるのと天草の話題でシューズカバーを購入することを決意。パールイズミのウインドブレークライトシューズカバーをチョイス。税込み4,070円で20%OFF!です。(お値打ち価格からさらに5%引いて頂けました。)何時も安くしてもらって恐縮です。ここで80%に回復。営業時間8時までなのですが、結局8時40分までお喋りして元気を回復しました。(^_^)

Dsc00169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

回復の兆し

今日は、仕事始めです。リハビリも必要なくきびきびと仕事をこなし、サービス残業まで行なった結果、帰宅が20時30分となりました。んー今日は、トレーニングやめようかと思いましたが娘と息子のトレーニング日誌を発見

Dsc00167_4 

左が娘・右が息子のトレーニング日誌のようです。そう言えば今シーズンは、トレ日誌成るものをつけていません。この辺りもモチベーションが上がらない点かもしれませんね。子供たちに負けじとトレ日誌今日からつけます。

と言う事で、21:00~トレーニング開始本日は、それほど寒くなく順調にタイム計測ポイントへ6分5秒昨日より15秒も良いタイムです。心拍数も上がっておらず足にも余裕があります。その調子で第2計測地点へ25分15秒ここでは、逆に15秒ほど遅い。でも、調子は良いみたいで、そのままのペースで鬼門のポイントへ少し足が重くなりましたが心肺機能に問題が無い様子。そのままゴールとなりました。タイムは、45分58秒。心拍数が上がらないのには、変わりがありませんが徐々に回復の兆しが見えてきました。明日は、職場の仲間3人とトレーニングした後、新年会です。ちなみに、明後日は、消防出初式でまたお酒が入ります。こんな調子じゃー体重落ちないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

箱根駅伝効果?

我が家の4年生の娘と1年生の息子が昨日からランニングトレーニングを行なっています。親父の影響なのか箱根駅伝効果なのか?ですが2日目が終了。おまけに息子は、本日約3Kmを2本も走ってます。・・・って親父が箱根駅伝を見た後のお昼寝タイムの間に高強度なトレーニングをしていました。^_^;  負けじと犬の散歩をした後に10Kmのペース走!のつもりが6Kmを過ぎた辺りで失速・・・んー体が重いなー。残り3Kmは、JOGで流しました。ちなみに、正月に美味しい物を食べ過ぎたため体重計に乗るのが怖い(^。^) (走行時間:50分) 彼は、1年生のくせに中々やります。

ところで、ロードのフレームですが年末に240さんの所で発注してしまいました。ORBEA-ORCAは、3月~4月に納品予定ですが、ダイナソアー(卸問屋)さんによると2月中に納品される可能性がケッコー高いとの事。んー余り早く来てもらっては、お金の工面が出来ないのだが、でも天草に間に合ってほしいし。    んー嬉しい悲鳴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

箱根駅伝!

今日は、お正月恒例のTVで箱根駅伝を観戦。流石にみんな良い走りです。ところで、明治大学1区の石川君は、僕の地元です。1年生から箱根を走るなんて彼には、神様が降臨しています。結果は、来年に繋がる良い結果だったと思います。

ちなみに私の携帯の着信音は、5年前から箱根駅伝のテーマ曲です。僕が、本格的に走り始めたのは、30歳になってから。なので学生時代は、駅伝とは無縁でした。走りの基礎が出来ていない人間でもフルマラソン3時間11分で走れてしまうのです。3時間を切るのは、後もう少しなのですが、天候や行事が重なり神様が試練を与えてくれます。なんとか、今年中には目標達成したいのですが自転車ロードレースにもはまってるので2足の草鞋(わらじ)が履けるのか心配です。

と!言うことで今年の目標は、以下のとおりです。何個達成できるかな?

1・華山ヒルクライムで40分を切る。

2・センチュリーラン等で50位以内に入る。

3・ツールド沖縄2年連続出場(今年は、130Kmかな!)

4・そして、フルマラソン3時間切り(サブスリー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いします。

ところで、年末から無線LANの調子が悪くネットに繋がらなかったのです。ちなみに、AOSS(ボタン押せばすぐ繋がるやつ)では繋がるのですが、我が家は1戸建の田舎の家、ハイパワーのエアーステーションでも自分の部屋までは届かないのでエアーステーションを2台繋げてリピーターで接続しています。接続方法は、以前設定した説明書を見て確認しました。

ふむふむ・・・説明書を読んで(あまり説明書を読むのは好きではありません。体と頭で動くタイプです。)よし思い切って設定を変えてみよう!ちなみに、子供達のために任天堂DSのWi-Fi通信が出来るように設定変更。

これがケッコー大変で説明書の通りにやると????なのです。なんでー説明書どうりにやっても中々、接続できません。んー正月で嫁の実家に酒飲みに行かんにゃーいけんのに2時間が経過子供達もしびれが来ております。そうこうしていると・・・・。 と!突然接続ネット環境復帰です。結局なんで繋がらなかったのか???。

任天堂DSの通信も無事繋がり、子供たちも大喜びです。  次ぎやれって言われて出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »