« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

優しい奥様に感謝!でも、疲れがピーク(-_-)zzz

 仕事後にトレーニングを行い何時も21時00分頃、帰宅します。ご飯を食べ風呂に入りコタツで一眠りした後、ブログの記事を書いている。当然眠い(-_-)zzz、何時もこのような生活で時々叱られるけど、奥様には感謝です。

 さて、今日のRUNの調子ですが、足が重く疲れが溜まっている感じでペースも上がらなかった。今日も16Km走ったのだが1時間26分15秒。BESTより約20分遅いペースでなんとか走ったが足に疲労が溜まっているのは、明らかである。昨年までは、トレーニング後にプロテインを飲んでいた。そろそろ筋肉のために使用しないといけないかなー。

 明日は、北浦駅伝大会の祝勝会でお酒を飲むのでトレーニングは、お休みです。<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

久し振りの150Km越え!

 先日告知していました新北九州空港まで行ってきました。朝、7時に起床し犬の散歩30分行なった後、愛車ORCAの点検をしました。今日は、カーボンホイールで走ろうと決めていたので240さん所で取り寄せてもらったコリマのブレーキシューに交換。このブレーキシュー2台分ではありますが定価で5,000円ぐらいします。安売りのときのママチャリぐらいしますね。^_^;   ホイールを前後、変更して家を出発したのが8時50分。やべー10時00分関門トンネル人道入り口前に集合なのにと思いつつ出発。朝だと言うこともあり、ほぼ無風の状態。単独走行ではありますが、35Km周辺で走行。菊川町境で宇○さんとすれ違いました。

 菊川から、小月に入り高速道路の出口付近でサン○ンの高速バスに遭遇この時点では、特に何の感情も無く走行。シマノ下関工場横の河口沿いを走り国道2号線へ合流。長府才川交差点付近で快調に飛ばしていると後ろから大型車両らしき気配、道幅も広い所なので安心して走行。な!なにー!(-"-)右側車線は、開いているのに幅寄せしてきやがるバスに抜かれました。このやろー!さっきのサン○ンじゃー。えー根性しとーやないけー、舐めとんかーと何度と無く叫びながら集合場所の人道前まで走行しました。何度も抜きつ抜かれつし明らかに悪意を感じましたのでサン○ンにメールしときます。

ここまでAV31.6Km単独走行でこの数字は、まあまあかな。

 人道前に到着したのは、10時10分。既に、NOVAさん外2名も準備万端の模様。松さんが初めての固定ペダル装着と言うことであったので急遽、講習会を開催し10時50分に人道を出発。田野浦から県道72号線を南下(海沿いという事もあり相当な向かい風)車の通行量が極端に少なかったので凄く走りやすかったです。相変らず強烈な向かい風が続き、後ろの皆はマイペース。一人単独で走りながら信号待ちで後続を待つという走行が続きます。県道25号線に合流し南下しますが、ここは、道幅が狭い。後ろの車を気にしながら歩道と車道を行ったり来たりを繰り返しました。県道245号線を空港方面へ。ここは、向かい風ではあるが舗装も新しく25Km~30Kmで走行できました。初めて来ましたがロケーションが最高ですね!連絡道路の中間付近で後続を待ち休憩。以前にも書きましたハンドル周りの角度調整を行なっているので少しアップライトなポジションです。NOVAさんからの忠告でダウンチューブのORBEAの文字が登場しました。(空気入れで隠れてました。)

Dsc00230

待つこと3分NOVAさんと松さんと合流。川ちゃんは???軽車両通行禁止なのに車道を通行したみたいです。中間付近から、ゴールまで約3Km。川ちゃんを追っかけラストスパート!残り1Km地点で川ちゃんに追いつきダウンで空港到着。昼ごはんは、予定通り空港内のラーメン山小屋で昭和(むかし)ラーメンと餃子と命の水。体が冷え切っていたので美味しかったです。NOVAさんは、替え玉しました。(下の写真は、NOVAさん撮影)

Dsc00233 

14時00分に空港を出発。帰りは、順風です。気持ち良く空港連絡道路を走行しました。行きとは、違う道を走ろうということで国道10号線を通り日明港からフェリーで帰ることにしました。国道10号線は、舗装も良く車線も広いので走りやすいです。でも信号が多数あるので思うように飛ばせません。ストップアンドGOを繰り返している内に100Kmを超えていたので、足に疲労が出てきました。日明港に着いたのが15時50分。16時00分の便で彦島に渡りました。所要時間15分人道よりは、高い(300円)けど気分が変わって面白かったです。

Dsc00234

彦島から東大和町の埠頭周辺道路を通過し下関市一番の飲み屋街、豊前田(ぶぜんだ)でみんなとお別れしました。来週の天草に向け良い練習が出来たと思います。

さて、もりちゃんは後42Kmあります。時間を見ると16時30分嫁との約束で17時00分には、帰ると言っていたのに全然無理です。すっ飛ばそうにも足に疲労が、おまけに腹が減ってきたのでエネルギー切れのようです。セブンイレブンでおにぎりとシュークリームGET。この組み合わせは、本日二回目(^。^)  長府印内交差点付近から渋滞が始まっており国道491号小月交差点付近まで車列の左側をAV30Kmですり抜けました。見られることを意識してけっこー頑張れました。ここで頑張りすぎた分、菊川町からは、疲労困憊おまけに日が落ちてきて寒い。残り10Km地点で長袖Tシャツを着替えました。残り6Km地点の坂をひーひー言いながら登り最後の4Kmは、AV21Kmで走行。130Kmからのスタミナ不足と補給のタイミングに課題が見つかりました。ダウンがてら犬の散歩を30分し今日の練習は、終了。

ORCA初めてのセンチュリーライドでしたが剛性が高くスピードも乗る。振動吸収性も良いので上体には、疲れが出ない。エミネンザ-デルタの時には、100Kmを超えると腕から肩にかけて筋肉の張りを感じるのですが今日は、痛くありません。若干、首が凝ってる程度です。ステムの長さは変更していなくて110mmのままなのでエミネンザの時より10mm長いのですが、ロング乗っても気になりませんでした。体が順応してしまったようです。

さあ!来週は天草です。去年の記録を更新するのは当たり前。自分にプレッシャーを掛けて頑張るぞ!

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

新北九州空港へGO!

 今週日曜日に職場の仲間とサイクルマラソン天草の練習のため関門トンネル人道~田ノ浦~新北九州空港までツーリングに行ってきます。(往復70Km)もりちゃんは、地元からなので往復160Kmぐらいになる予定です。一緒に走る仲間は、多いほうが良いので、都合がよければ25日(日)午前10:00関門トンネル下関側人道入り口にお集まりください。今のところ4名が参加予定です。

 ところで!天草の参加決定通知が届きましたが、(@_@;)え!AコースはJCA枠で、ぎりぎり参加できるとの事、ゼッケンは、A-449でした。参加枠が少なくなったのでAコースから洩れた方もいらっしゃるかな?JCAに入会していて良かったです。ちなみに、国東は、先ほど申し込みしました。もちろんAコース、そしてヒルクライムも申し込みました。でも、参加料が6,000円(JCA会員割引の500円引き有)財布がピンチです。

わいとさん、こんちは! ORCAまだ入荷しないみたいですね。組み終わったら一緒に走りましょうね。

立ち眩みですが、前の日に飲みすぎて体の水分が飛んでたのにハイペースでランニングしたせいだと思います。どろどろ血で脳に血液が回らなかったのだと思います。

水分補給は大事ですね(^。^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

鹿児島旅行

職場の仲間と鹿児島旅行中です。昨日博多に泊まり中洲で一杯飲みました。

たらふく食った長浜ラーメンが残っています。

博多の朝は、雨ですが朝、仲間とキャナルシティーの地下駐車場を40分間走りました。

水分が足りてないのか?前日のお酒のせいか?先ほど人生一回目の立ち眩みに会いました。あー視野が狭くなっていく~って感じでした。(僕的に結構気持ち良かった)

今日は、午前中鹿児島まで下り食を楽しみます。(^.^)/~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

ORCA初めての60Kmオーバー

 本日は、昨日の駅伝大会の打ち上げ疲れのため朝寝坊の日でした。午前中、昨日分の記事を書き上げ、お昼過ぎにランニング開始。朝ごはんと昼ごはんも食べていなかったのでヘロヘロになりながら6.6Kmを走りました。ペースは、1Km=4分6秒。

昨日の疲れが残っているのか左足の脛が僅かに痛い。

RUNを終え、お昼ごはんは自宅でチャーハンを食べました。満腹だったので午後3時からようやっとBIKEトレーニングに出られました。さて今日は、どこに行こうかと悩みながら鍋提峠に登りました。流石にRUNの疲れが残っていて足が上手く回せない。鍋提峠から大羽山まで下り長門市日置方面へ向かいました。

途中、麻羅観音で記念撮影Dsc00213

大羽山から大笹隋道までの約6Kmは2%~5%の登りです。(向かい風)なるべく重いギアで登りました。トンネルを過ぎたら、4.5Km下ります。ORCAは、ストレート系ホークなのでキビキビとコーナリングできます。日置中から油谷までは、広域農道を通りました。(向かい風)この広域農道の途中には、海が見えたり千畳敷の風力発電機が見えたりと景色が良いですねー。おまけに適度にアップダウンがありトレーニングにも最適です。広域農道の油谷側出口を豊北方面へ、今日の海はベタナギでした。JR粟野駅周辺でアクエリアスとコーラを補給しました。疲れたときのコーラは疲労回復に最適です。粟野からは川沿いを走りましたが、ここでも向かい風でした。やっと風がやんだのは県道34号線から山側へ入った所でした。このころ既に2時間が経過していたので足に疲れがみられ回せてない感じでした。市道から国道435号を豊田方面へ。町境付近でポジションに違和感があったのでハンドル角度を調整。(ドロップの上端部が水平になるようにSET)

調整後、約6Kmを走り帰宅。ハンドル角度は、ばっちりの様な気がしますが今のハンドルは、シマノのSTIレバー用じゃー無いのでブレーキが握りにくい感じです。サドルを前側にSETしているので、やはりステムの長さを90mmぐらいに変更しサドルポジションも変更することが必要かな~。

本日は、ORCA初めての60Kmオーバーでしたが振動吸収性が良いため上体のダメージ特に腕・肩の疲れが違います。昨日の疲労や全体的に山を登ったりアップダウンが多いコース設定、おまけに舗装路が荒れていたのでアベレージは伸びていませんが、良い感じの練習が出来ました。

本日の走行距離(BIKE)=65Km,AV=24Km(実走行),所用時間=2時間45分

(RUN)=6.6Km,TIME=27分05秒

自転車ブログバナー にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

北浦駅伝 優勝 \(^o^)/

2月11日に開催されました北浦駅伝大会で我がチームが優勝しました。

まあ、優勝したのは、僕以外のメンバーの実力が高かったのでありますが。(^。^)と、言うことで大会レポートです。

久し振りに晴れ男の面目躍如で晴れの大会。1区・2区のメンバーの実力が高いので3位までぐらいで通過かなっと思っていたら、何とTOPで来ているとの情報。やっべー駅伝大会でTOPなんて走った事など無いぞ~っと思っているとラストスパートに入るメンバーを発見。あれ!今日は白バイの先導車がいない???と思いながらタスキが自分の手に渡る、後ろとの差は約200m。

自分の区間は、4.15Km最初の1Kmは、下りを利用しペースを上げる。今シーズンの練習や大会を通じても一番足が出ている感じ。よしよし\(^o^)/  1Km~2Km過ぎまでダラダラと続く登りここでやはりペースダウン。練習不足の足が憎い。2Km過ぎからゴールまでは、ダラダラと下りです。3Km過ぎから足に乳酸が溜まりおまけに向かい風、ん~と思っていると、すた・すた・すたっと足音が、ここで貯金を使い果たしてしまい2位に転落しました。実力が実力なので付いて行ける筈もなくズルズルと後退。しかし、ラスト1Kmは、沿道の応援者が多い区間、元気をもらい猛烈なラストスパート。とりあえずTOPとの差を15秒差で次の走者へ渡せました。次の区間からは、先週別府大分毎日マラソンを走ったメンバーが揃っているので安心したレース展開。次の区間で再度TOPを奪取、その後は、グングンと差を広げゴールの時には、1分29秒もの大差でゴール。

 もりちゃんが、1人抜かれてしまったので完全優勝とは、行きませんでしたが良い美酒を頂きました。今回のメンバーは、みんな僕より年下なんですが実力は大幅に上、地元の走友会で、お山の大将であった”もりちゃん”にまた違う熱い気持ちを抱かせてくれました。がんばるぞー

[走行距離]

アップ=4km・ダウン=2Km

レース=4.15Km タイム=15分22秒(1Km当=3分42秒)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ

| | コメント (1)

2007年2月10日 (土)

お久し振りです。

 仕事やらレポート提出やら何かと忙しい中、RUNで毎日16Kmを走っていましたので、ついつい眠たくてブログの更新が出来ませんでした。チェックしていただいてる方、すみません<m(__)m>。

 ところで、明日は第55回北浦駅伝大会が開催されます。練習の成果が出るかどうか分かりませんが頑張ります。もりちゃんは、職場のエリートランナーに混じり、足を引っ張りながら何とかタスキを渡せるよう頑張ります。駅伝は、今シーズン最後の大会なので良い成績だといいな。一応天気予報は、晴れ!久し振りに良い天気でレースが出来そうです。

で、今日のトレーニングは、午前中3KmのJOG、午後から娘たちのボートの練習に行きエルゴメーターを3分×7本(7割の力)、夕方ORCAに乗り2.3Kmのヒルクライム(最大勾配15%)×2本(TOTAL12Km)でした。

ヒルクライム1本目、自己BESTの9分53秒(向かい風でありながら10秒も早い)

2本目も自己BEST更新!の9分52秒(同じく向かい風)

1本目は、ウオーミングアップを充分行なって無く足が重かった。2本目は、乳酸が溜まりまくりで上半身にも力が入りすぎて上体がブレ過ぎた。ORCAに乗っている以上無様な格好は出来ませんので、そろそろ、BIKEのトレーニングメニューの強度を上げないといけませんね。

(ORCA今日の微調整)

 ハンドル角度を変えてみました。今までは、ドロップの下が水平になる様に調整していたが(STIレバー周辺は、下に向いている)、思いっきりアップライトにしてみた。平地では、STI周辺が水平になっているので握りやすかったのですが、激坂を登る時はSTIレバーが手前に来ているので握りにくい。ん~次回は、角度を緩やかに調整する様にします。ステムの長さ110mmは、余り気にならないので、このままで行こうかなと思ってます。でも、ハンドル幅を外-外440mmにしたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »