« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

新車の納車

 また自転車を購入してしまった。と言っても娘の通学用自転車でBSのアルベルト黒色です。名前のとおりベルト駆動でママチャリながらこぎ出しが軽いのは驚きです。インプレッションは、後日アップします。(*^_^*)

002_11

で、今日は桜もだいぶ咲いてきたので職場の仲間とお花見です。て言うか仲間が異動で遠くに行ってしまうので第1回目の送別会。あと何回しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

まだ腰が痛い!

 昨日と今日、仕事を早く切り上げて接骨院を受診した。先日受診した地元の接骨院ではなく義理の弟の友達が開業している”まさ接骨院”に行った。接骨院と言えば地元のバキバキやってもらう接骨院しか知らなかった僕にとってサプライズです。治療方針やトレーニングの後のケアについても詳しく教えていただけます。腰が治っても疲労が溜まった時に利用したいです。

 ところで先日ダイナソアさんにORBEAのフレームについて質問をしましたら、すごく熱心にご回答いただきましたので皆さんにもご紹介しますね。

オルカは走行性能と快適性のバランスがとれた性能を求めております。走りの性能を追い求めながらも快適性を持たせた性格となっています。プロがオルカを使う時は「勝ちに行く」という日ではなく、ポイントさえ取れたらいいような「お休みレース」のような場面でしばしば見かけます。

オパールはカーボン素材を使ってながら「走ること」に性格を振ったモデルです。快適性よりも走行性能を重視してますので、プロ選手がガンガン踏んでいくような使い方に最も向いているバイクです。

オニキスは一般的に使われる場面を重視した性格のバイクです。一般的にはプロが機材として使用するような激しい場面にはなかなか巡り合うことはありません。
そこでスポーツサイクルを楽しむ方がカーボンバイクの性能を堪能できて、なおかつ快適に過ごせるように考えられて作ったバイクなのです。

選手達の好みもあるでしょうが、最新のカーボンバイクは価格が性能を特定できる要素ではなくなっています。

と、言うことです。自転車のフレームって難しいんですね。

 わいとさん、納車おめでとうございます。早くORCAのランデブーを実現したいところですが当面はリハビリから始めます。パーツの件は残念でしたが物欲の神が悪戯したのかもしれませんね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日)

ぽかぽか陽気に誘われて練習

  午前中は、山口国体に向けボート競技の審判の試験を受験。現役を離れてかなり年月が経ちますので合格点には微妙な状況です。(勉強も前日のみ)とりあえず合格発表は、1ヶ月後の予定です。午後からは、娘2人がピアノのコンサートを見に行くことになっていたので会場まで送った後、息子と奥様とユニクロまで買い物に行きました。帰宅したのが4時でまだ明るく暖かかったので練習することにしました。

まだまだ腰が治ったわけではありません。腰の激痛は、昨日までより幾分か和らいだものの無理ができる状況ではありませんので16Km程の練習にしました。何とか練習できますが出場を予定していた来週のきららサイクルミーティングは欠場します。華山ヒルクライムには、何とか乗れるようになりたいですね。

そうそう、昨日も書いたのですがUCIプロツアーでORBEAの機材供給を受けているスペインのエウスカルテル・エウスカディーなのですがエウスカルテルチームのホームページを確認してもレースで使用しているのは、どうもORCAの下位グレードのOPAL(オパール)の様です。他のチームはTOPグレードを使用している中ORCAを使用しないとは?ですね。輸入販売元のダイナソアにでも聞いてみよっと。

走行時間:40分34秒

最大心拍数:165

走行距離:17.0Km

AVG:27.7Km

AVG-CAD:74

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

こ・こ・腰が痛い

 先週日曜日に自宅の庭先で慣れないコンクリート仕事をしたんだけど、どうもぎっくり腰のようです。3日ぐらいは、筋肉痛的な痛みだったんですが21日(祝)にハーフマラソンを走りその直後からガンガンに痛い。今日は、MAXです。しかたなく本日接骨院に行きました。当然練習ができる状況ではないのでお休、スカパーでUCIプロツールを見てイメージトレーニングをしています。プロ選手の走りは、非常に参考になりますね。今も、ミラノ~サンレモのレースを見ながらブログを書いています。

ところで、ORBEAの機材供給を受けているエウスカルテル・エウスカディー(UCIプロツールチーム)は、まだ07 ORCAを使用していません。他のチームは、07モデルに移行しているみたいですが?ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

インフルエンザ?に ご用心

 ちょっと体調不良だなーと思ったのが先週木曜日でした。金曜日の朝からお腹が痛くなりその日の晩には熱にうなされていました。歳を取ってからの高熱は体に堪えます。残念ながら昨日までトレーニングは、お休みしました。

 ボヤキになりますが仕事も忙しく、親父の確定申告(青色農業)をしないといけないので相当テンパってます。早くこの現状を打破しないといけないな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

サイクルマラソン天草レポート

 今更ながらなのですが天草のレポートです。眠くて眠くて本日になってしまいました。ごめんなさい。m(__)m

 今回は、職場の同僚3人と前日の10時過ぎに出発しました。

 天草の会場周辺に到着したのが午後3時ごろ。今年からスタートゴールが変更となった稜南中学校で前日受付を済ませ、午後4時ごろ昨年も泊まった民宿(マンモス旅館花月)へ到着。お天気で気温が高かったのでNOVAさんと練習に出かけました。自転車の調整も行いながら時には、巡航で時速40Kmとハードに攻めて調整しました。午後6時ごろ練習を終了しビールを飲みながら夕食を食べ民宿花月のお兄さんに紹介してもらった焼き鳥屋で二次会。エネルギー蓄積を行いました。

Dsc00245

午後10時ごろ携帯でブログの更新をしようと記事を書いていましたがNOVAさん曰くフリーズしていたみたいです。(-_-)zzz

 大会当日の朝は、午前4時ごろ目がさめゴソゴソとクリームを塗りたくりストレッチも入念に行いました。今年は、気温も高くウエアに悩みましたが半そでと半パンで走ることに決定。会場に着いたのはスタート30分前。すぐにスタート位置に並びシ○ノの国○さんのすぐ後ろに位置取り9時過ぎにスタート。今年は大会関係者も警察当局からかなりお話を頂いているのかかなりナーバスな様で先頭を地元熊本の高校自転車部が引っ張り抜いてはいけないとのこと。もりちゃんは、2番スタート組であったのですぐに先頭に合流。

 先頭は、AV30Kmで引いているので一時期、女性ライダーやフラットバー、小径車までも先頭集団に加わる始末。危ないなーと思いながら走行していると40Km手前の狭い下り坂で落車発生(もりちゃんの真横でした危なかったー)4~5台が絡む事故となりました。国○さんの知り合いかどうかを一緒に確認しに戻り誰も巻き込まれていないことを確認。すぐに先頭集団を追いかけることに。国○さんのおかげで苦労もなくすぐに集団に追いつきました。

 50Km手前で集団を抑えていた高校生から解禁の合図。急にスピードが上がりAV40Kmぐらいで気持ちよく走行集団は、小さくなりました。

 第一エイドを通過して80Km手前の登坂で先頭集団からちぎれてしまいました。お昼の第2エイドまで第2集団の3人で先頭を交代しながら先頭を追いかけるも前とは離されるばかりでした。(ステップアップのための課題は、登坂での走りとなりそうです。)

 第2エイドでは、既にBコースの選手が先に到着しており同僚(Bコース)の自転車を発見したが姿が見えず探すのを断念。お昼ご飯は、配給に長蛇の列が出来ていたので自前の補給食を頬張りそそくさと出発。ここからゴールまでは、ほとんど単独走行で風の影響をもろに受けながらアベレージがどんどん減っていく状況でした。練習では、痛くならなかった腰が125Km過ぎから痛くなり車上でストレッチを2回ぐらい行いました。やはり練習と本番では力の入れ様が違いますね。

 ラスト20Kmは猛烈な向かい風でAV22Kmぐらいでどんどん貯金を消費。結局ペースが会う人が周りにいなかった事もあり足も使い切ってしまいました。ゴールは、午後2時前でした。さて先頭集団はどれぐらいでゴールしたのかなとゴールチェックのスタッフに聞いてみると集団は、ゴールしていなく、もりちゃんは、Aコースの2番目のゴールとのこと。(びっくり!)エイドで休んでいないのでそこで抜いていたみたいです。

 今年から、この大会は、ゴールチェックのみとなったのではっきりした順位は出ないようですが、いきなり今年の目標を一つクリアしてしまいました。それも2番手ゴールとはびっくりです。同僚3人は、午後3時過ぎにゴール。みんな楽しく走れたみたいです。

ゴール後、国○さんと話しましたが今年は、前半先頭集団を抑えていたのでタイムが40分ぐらい遅いと話されていました。まったく競技色が無くなった大会となってしまいましたが景色と自分のスキルアップ、バイクの性能のチェックに最適な大会でした。

今回、NEW ORCAは、他には見なかったです。流石に注目度は、高く色々な方から声をかけていただきました。中にはORCA購入を検討されている方や試乗された方からも声をかけていただき改めて良いバイクなんだなーと再認識しました。

Dsc00246

走行距離:145Km

タイム:4時間45分24秒(昨年は、5時間30分29秒),AV30.6Km,MAX56.9Km

AV Cad:84,MAX Cad:121

最大心拍数:186,平均心拍数:154

消費カロリー:3,527Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

天草到着

今日は、携帯からブログの更新です。
今日の宿は、昨年泊まった旅館 です。晩御飯を食べた後、4人で二次会に繰り出しました。少し飲みすぎた感がありますが大丈夫でしょうか? 詳しい話は、帰ってから更新しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ニューアイテム、そして天草出発!

 昨日は、車のホイールバランスが狂っていたので2時過ぎから仕事を休んで市内のタイヤショップに行った。その後、240さんの所に行き注文していたニューアイテムを付けに行きました。

Dsc00243

 そうですNEWバイクには、新しいサイクルコンピューターと言う事でPOLARのCS200cadを購入しました心拍、ケイデンス、スピードが計れる優れものですが少しお値段が高いのが痛いですね。説明書を読みながら30分程度で使い方を確認。ちなみに心拍計初体験です。一応年齢から求める最大心拍数は186、安静時の心拍が56でした。

 上の写真で既に気づいている方もいると思いますがバーテープも白に新調しました。PCで写真に色を塗って黒OR白と悩みましたがNOVAさんと相談した結果、白に決定しました。240さんお勧めの滑りにくいOGKのバーテープを購入。

Dsc00242

ついでに全景

Dsc00241

 取り付け作業中に華山レコードホルダーの真○さんが来店。もりちゃんより10歳も若いことが判明。いろいろ話を聞きながら刺激になりました。真○さんは、大阪で実業団登録して走られていたようですが、今後は実家に戻り活動されるそうです。華山での勇士が見られることを楽しみにしています。

 そして、明日から天草に出発です。天気予報を見ると曇りのち雨。なんか最近雨の神様が降臨してきてるなー。でも、予想気温は、18℃と高いのでドシャブリでない限り大丈夫でしょう。後は、晴れ男の力を信じるのみです。じゃ、行って来まーす。(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »