« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

華山練習(鷹子ルート)

久しぶりに華山に登った。昨日と同じく鯉のぼりがよく泳いでいる。向かい風を受けながら杢路子ルートを目指して出発。昨日の疲れが残っていて足が重い(T_T)。  途中の自販機で補給水をGETし、UPがてら27Kmぐらいで走行していると”みのりの丘”の向側に新しい舗装路が!!

広域農道が途中まで出来ていました。すかさず走ってみました。全線開通すれば豊田下小学校までのルートです。また一つ自転車にやさしい道が出来そうです。

この時点で杢路子ルートから離れてしまったのでポタリングをしながら鷹子ルートを目指しました。途中あまりにも綺麗なレンゲ畑があったので撮影。

001_3

足が重いなーと感じながら久しぶりの華山を堪能しました。足が重い割に良い感じで登れます。気分良く登っているとガサガサっという音!!  でか! 鹿が目の前を走って行きました。お天気が良いせいか車で登っている人も多く全部で4台とすれ違い、途中の公園では無線のアンテナを4本ぐらい上げている人もいました。

003

眼下に見えるのは西市の街です。約1か月後にはゲンジボタルが乱舞します。日本初のホタル舟は、人気なのでお早目の予約を入れてくださいね。

華山、山頂は流石に気温が低く肌寒い。汗をかいている上に半そでハンパンだったので早めに降りることにしました。下りルートは、嫁の実家でパーティーが計画されていたこともあり初めての徳仙の滝ルートです。急なのは、承知の上でしたが道幅も狭く恐怖心が先行です。ブレーキをかけながら20Kmぐらいで降りました。(途中3回ホイールが熱くなったので休憩しました。)

腰の調子は、乗っている時はOKですが1個所痛いところが。嫁に見てもらったら内出血してました。無理しすぎでしょうか。

ところで非力ではありますが実業団登録してしまいました。今後は、実業団チームEsperance Stage(エスペランス スタージュ)での活動を行います。実業団レースのデビューが決まったらまたお知らせいたします。

華山鷹子ルート

Time:29:19

Dist:6.6(平均斜度約10%)

最大心拍数:176

AVCAD:67.5

002_13

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

風が強いなー

 今日は、久しぶりに約80Km乗った。出発は、9時00分南風の逆風を受けながら自宅から240さんまでのコース。途中、菊川から内日周辺で強風!!!スピードが24Kmしか出なかった。途中ピストに乗った競輪選手とスライドしました。

深坂の入口周辺でロングタイツを履いたローディーさんとスライド。今日はお天気が良いが気温は上がってないのでハンパン半そでだと微妙に寒かった。

240さん所へは10時10分頃に到着AV31.3Km向かい風が多かった割に良いペースでした。240さんは、とっても忙しそうなので微妙にお客さんの高校生と自転車談義をしました。彼はサイクルマラソン下関までにはロードが欲しいみたいでした。

お昼から娘の参観日だったので11時30分に240さん所から帰路につきました。

帰りは、順風だろうと考えていたが、逆風。やばい参観日に遅れては父親の威厳がと高回転ケイデンスを維持し内日を何とかクリアー。途中、朝会ったローディーさんとスライドしました。道の駅菊川前の直線区間は、順風だったようで最高時速54.6Kmで2Kmを巡航ぶっ飛ばしていると対抗のミニパトにじろっと見られました。道の駅500m手前でMTBのツーリング集団に会いました。残り6Kmで登り坂があるのですが足を使い果していたのでフラフラと登ってしまいました。帰りのアベレージは、27.5Km登りと逆風区間が長かったのですが、まあまあのペースでした。

参観日の後、いつもの近くの山を登ったんだけど疲労困憊でうまく登れませんでした。

腰の調子は、痛いけど完治寸前!

DIST:行(38.4Km)帰(39.3Km)

最高時速:行(59.3Km)帰(54.6Km)

AVCA:行(87回転)帰(79回転)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

ちょいのり

今日は朝から土砂降りです。午前中は、昨日の種蒔きの続きをしました。種蒔き終了後、愛車ORCAの清掃。リヤスプロケットも念入りにお掃除しました。

2時過ぎから雨がやんで道路が乾き始めていたので5時過ぎに自宅近くの2.2Km15%のヒルクライムへ。

路面は、けっこー濡れていましたがタイヤが滑ることなく登れました。今日のホイール選択は、WH7800でギアは39×27T

最初の1Kmはギアを1枚残し良い感じで登れましたが、斜度が一番きつい次の区間では後ろ27Tを使ってしまいました。ケーデンスも68とまあまあ心拍は、MAX177、AV14Km

もおちょっと頑張れるかなー。でも一気に自己最高を30秒近く更新してしまいました。

自己Best 9分26秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

江汐公園RIDE

久しぶりのブログ更新となります。言い訳としては、仕事が大変な状況ですね。

ところで、ブログをお休みしている間に腰の方はだいぶ良くなってきました。まだ距離は走れませんがとりあえず走れるようになりました。!(^^)! 国東は、何とか走れそうです。

さて本題ですが、職場の仲間たちと下関球場から山陽小野田市の江汐公園まで100kmサイクルです。前の日は、職場の飲み会で飲みすぎてしまい7時集合の予定がTANABECKさんのモーニングコールで起きてしまいました。(>_<)結局7時46分に出発となりました。二日酔いでガンガンに頭が痛く胸焼けがする中、深坂峠の登りを何とかクリアー後、内日~菊川へ。ファミマで補給し東行庵(維新の志士、高杉晋作が奉られています)の横を通過、国道2号は車が多く走りにくいだろうと判断しR190を通り目的地の江汐公園へ。

ここは、ツツジが綺麗なのですが時期が少し早かったみたいです。ゴールデンウイーク頃が調度良さそうです。公園内を仲間とポタリングしNOVAさんの握ったおにぎりを補給(おいしかった!)

公園を出発したのが11時30分頃、12時30分を目途に”ドライブインみちしお”で補給することに。帰りは、2号線から埴生バイパスを通りましたが行きのR190より数倍走りやすいし舗装が良いのに驚きでした。道幅も広いので大型トラックも気になりません。談合峠から”みちしお”までは逃げ練習で単独走行。下り坂で気持ちよく飛ばせました。

”みちしお”では、温泉に入りしばし休憩。腰の治療にちょうど良かったです。昼食は、みちしおでドライカレー(大)と貝汁をGET。しかし最後まで食べれずNOVAさんに食べてもらいました。NOVAさんとわだっちの食欲は驚愕です。

昼飯後は、わだっちの右膝の状態が悪いようでペース上がらず。わだっちは途中リタイヤ。もりちゃんは親父様から稲の種を蒔くと召集電話がかかり長府から下関球場までロングスプリントの練習となりました。サイクリング後は、みんなと顔を合わせることなく帰郷となりました。みんなごめんねー

写真は、江汐公園内の橋の上で

001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »