« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月19日 (火)

事故った!

昨日、自転車通勤途中に事故った。大事なORCAが傷ついてしまった。相手の車は任意保険に加入していないとの事。240さんの見積もりを相手に見せると呆然としていた。払えるのかー!

幸い、落車しなかったのとボンネットの上に乗ったので外傷なし打身なし。しかし、任意無保険とは、今どきと思われる方もいらっしゃると思いますが、けっこー任意保険に入って無い方もいるらしいので気を付けてください。

とりあえず、自転車の側面に衝突してきたのでヘッドチューブに僅かなクラックがあるぐらいなので乗れないことはないです。一応、今日も自転車通勤。特に問題になるようなものはなかった。しかし、ゆるさなーい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

草刈りトレーニング

今日チームの皆は三瓶山の中国選手権へ行っている。山口県選手団の結果が気になるところです。

さて、今日の報告の前に昨日の報告です。

昨日は、正午ごろから4時間ほどのLSD練習と華山(鷹子コース)を上った。いまいち調子が出ない感じ。お天気が良かったせいか沢山のローディーさんに会った。

みた○いさんともスライドしました。”栄光の写真まだ現像してません御免なさい。明日出しときます”

昨日は、あまり身の入らない練習でした。しかし、華山は、涼しー

006_5

そして、午後4時ごろより地元のお祭りに参加。まねだ聖子ちゃんが来てました。(すっげー可愛い)写真撮るの忘れてました。

そして遅ればせながら我が地方にも地上デジタル放送が開始!デジタル親善大使も参加!(こちらも可愛い!)たらふくビールを飲み干し、午後11時に帰宅。

昨日の飲みすぎで天気が良いというのにやる気が起こらない。午前中は、ブログサーフィン、午後からは、娘の参観日+草刈り作業。草刈は1時間弱やってると良いトレーニングになります。

夕方、娘の通学自転車アルベルトを試乗。いつもの坂を上るのも一苦労です。ベルトが伸びるような感じで力が逃げてます。パワーのある男の子には向かない気がします。ただ全然メンテしていなくても今のところ錆びたりはしていません。

さて昨日、ツールドスイスが開幕した。我らが別府FUMIも出場してるし活躍を見て明日の、通勤RIDE頑張るぞー

tanakenさんへ

壱岐は、いい経験でした。今は、少しでもレース経験を積むことと練習あるのみです。

来年一緒に参加できると良いですね。壱岐は登録の方が前でスタート出来るので断然良いですよ。タイムは、そのお蔭ではないでしょうか。(笑)

ピン太さんへ

おいでませ(山口の方言でいらっしゃいませ)

壱岐ではお世話になりました。ピン太さんの事故遍歴を聞くと怖いような、グレードアップしたい様な複雑な感じですね(笑)

華山ヒルクライムでは、BIKEの値段に比例しない実力勝負が展開されます。来月の華山ヒルクライム(7月8日)、阿蘇望の前の力試しにどうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

壱岐サイクル(報告)

疲れもひと段落したので壱岐サイクルフェスティバルの報告です。

朝7時00分に下関市小月、某所で神様 国○さんと合流、240さんのお店前で御○洗さんと戸○さんのお二人と合流。一路博多へ向けて出発です。

博多到着後は、サイクル・ハウス あらまきさんhttp://www.jde.jp/aramaki/のメンバー4人と合流、博多港からフェリーで壱岐市へ出発しました。

001_14

船の中では、けっこー波が高くて船酔いしてしまいました。

002_23

壱岐市の芦辺港に到着、前日受付のある大谷体育館へバスで移動しました。受け付け終了後民宿へ移動、今回のお宿は、近海荘さんです。http://www.ikiweb.com/kinkai/

お宿で身支度をした後、神様練習会の開催です。レース前日と言うこともあり調整のためとコース下見のため15Km程乗りました。

練習会終了後、美味しい料理とお酒が出てきました。皆さんはけっこー飲んでましたが、神様と僕はちびりとやりました。

003_13

午後10時頃には、就寝ZZZZZZZZZZZ、戸○さんのいびきに影響されることなく比較的寝れました。

レースが8時50分スタートと言うこともあり午前4時ごろ起床、ストレッチ等を行う。

午前7時00分に遅めの朝食を食べた後、スタート地点の壱岐文化ホールまでアップがてら自走していく。途中、華山メンバーのは○しさんとスライド、スタート地点には8時15分ごろ到着しました。

神様にレース道について講義を受けているところへ、なにやらオーラがぶりぶり出ている人が神様に近づいてこられました。な・な・な・なんと全日本監督のKING三浦監督ではありませんか。神様の隣で緊張しながら貴重なお話を聞けました。(左側:KING、中:神様、右側:知らない人)

004_2

この後、チームメンバーのひぐまっくす選手と挨拶、お発目でしたが中々の好青年です。

さて、本題のレースです。スタート後、自分のミスでペダルに上手くクリートが噛み合わず出遅れてしまいました。(>_<)

この影響で先頭とは、最初の橋までで約50mの差が出来ました。そして何より違うのは、実力です。あまりにも非力な足は、すぐに悲鳴をあげ見る見るうちに離されて行きました。

その後、第3~4集団に位置しローテーションを行い少しでも前の集団に追い付くよう努力したのですが風が強いためか皆さん先頭を引きたがりません。このままペースが上がらない状態では困ると思い、けっこー先頭を引いてしまいました。何度とアタックをかけたりとレース自体は楽しめました。残り2Km手前の緩い登坂で集団が動きました。集団の後方に位置していたのと引きすぎた脚では、反応できませんでした。最後のキツイ登坂区間ですこし挽回しましたが、時すでに遅し。残念ながら集団の中断でゴールしました。

今回の反省点から・・・

とにかく練習量が絶対的に足らないと感じた。いろいろな方に教えて頂いたことを吸収し、もっと強くなりたい。今回は、沖縄市民50Kmとは違うレベルの違いを見せつけられた。来年また壱岐でリベンジをしたい。

参加種目:ロードレース50Km

タイム:1:28:40(トップと約8分差)

順位:19位/34人(一般50Km参加者含む参加者数、295人)

因みに一般の方でも速い方がいらっしゃいます。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

博多出発

博多出発
今、博多を出発しました。壱岐に着くのは4時の予定です。自転車は、輪行袋に入れて乗ってます。博多からは、大人数の13人です。
もりちゃん より(^O^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壱岐サイクルサイクルフェスティバル

今から壱岐サイクルサイクルフェスティバルに出発します。

エスペランススタージュに入って初めてのレース、おまけにエリート!少し緊張気味ですが今の実力で最善を尽くしたいと思います。

そうそう!壱岐と言えば死亡事故(昨年?)が起きていますので、今から仏壇を拝んどきます。(こんな時だけ仏頼み)

今日は、神様 国○さんと下関某所で待ち合わせ。その後240さん所で戸○さんと合流予定。その後、博多からフェリーで壱岐に渡る予定です。

しかし、雷と雨が降り出したな~

それでは、皆さん行ってきます。帰りは、10(日)の夜です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

未来のトップクライマー(誰?)

今日は、お昼からお休みを頂き体の疲れをとった。完全休養とはいかないので夕方、力試しに近くのふるさと林道を登った。

息子も来るというので連れて行く事に。彼ふるさと林道を登るのは2度目です。(途中までですけど)

装備は、決戦使用、重いものは全てはずした状態で登った。アップは、ほとんどしていない状態で登り始めたので流石に心臓がきつい一気に乳酸がたまり、心拍数が見る見るうちに上がる。しかし、決戦使用は軽い。僕の非力な足でも15%の登坂を39×23で登れる

軽さには一役かっているものがある。実は、240さん所で昨日ハンドルとステムが交換されていたりする。変えたばかりのハンドルとステムのインプレですが、振動吸収性がかなり良いのとオーバーサイズで頑丈な作りなのに、どえらい軽い。

010_1

ITM101ハンドル:180g(オーバーサイズ)

ITM101ステム:160g(オーバーサイズ)

途中のラップは、何時ものペースよりかなり早い。オマケにクランクの回転が速いのが体感で分かる。嬉しくなってガンガン踏んでしまう。

いける!っと思い最後の緩い登坂を全力で行く。ゴール!タイムは8分44秒。前回より30秒速いオマケに初めての8分台でした。

10日(日)の壱岐サイクルロード、この調子なら何とかイケるかな・・・・?

息子は、3合目まで登って来てました。小2でまだ12インチの自転車しか買ってあげられないけど立派なヒルクライマーです。

因みに写真は、未来予想図。

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

只今、研修中!(ToT)


昨日と今日、県立セミナーパークに研修に来ています。頭が重くなりました。写真は、一昨日240さんより貸してもらった90mmのステムです。

麻羅観音1号さんへ
ステムは、色々悩みましたがITMの101オーバーサイズ100mmにしました。ついでにハンドルも同じITMの101カーボン外-外420mmにしました。壱岐ロードには何とか間に合いそうです。
因みに、ハンドルは180gと軽量です。(^O^)
森ちゃん より(^O^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ポジション変更

昨日に引き続いてポジションの変更をしました。

今日は、ステム。エミネンザ-デルタの時からTOPチューブ長で10mm長くなったORCA、ステムはデルタで使用していた物を移植したので長かったわけですが、最近の疲労のせいもありハンドルが遠く感じていました。240さんに相談したところ在庫のステムを使用させて頂くことになりました。(いつも有難うございます。)

いきなりですが20mm短い90mmに変更。ハンドル上部(STIレバー上部)へは無理なく届く位置ですがドロップ部を持つと少し窮屈な感じがします。座り位置も若干後ろ気味になっている気がします。90mmのステムは流石に見た目にも短いのでかっこも悪い。かっこで乗ってはいけないと思いますがBIKEのバランス的にも100mmが良いような気がします。

後は、ステムを何に交換するかです。今までのステムは、エミネンザの110mm、実測値で155g(けっこー軽い!)悩みます。ついでにハンドルも行くかな~。

レース前に大規模なポジション変更して大丈夫?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

回せないな~

先週水曜日にむねちん監督と2人だけで練習した。その日以降、体の疲れが取れない。自転車に乗ってはいるが回せていない。5月は、久しぶりに調度1,000Km走ったが、その影響かな~。1,000Kmぐらいで疲れなどと言っていられませんが疲れたまま練習をしても身が入っていません。

しかし、来週がレース(壱岐のロード)でそうも言っていられないので今日は、80Km乗りました。

精神的に弱くなっているのと大腿と背筋に張りがあり練習に身が入らないので練習中にシートポジションをいじって気分転換をした。

シートを3mm下げてシート角度をフラットにした。(今までは、前下がり気味)

これが、思いのほか走りやすい。良い感じだなー、明日も天気だったら、通勤RIDEの予定なので、もう一度ポジションチェックします。

帰って、お風呂に入った後バンテリンを塗りたくった。明日の朝に効果を期待しています。

本日のコース:自宅~240さんの店まで往復80Km

写真は、5月30日(水)むねちん監督と練習した後に撮りました。バックは、きららドーム

001_13

タイヤを交換しました。ビットリア EVO-CX 700×23C

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »