« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

華山・汗汗 W練習会

今日は、夏休暇を取って午前中は、通信教育の総仕上げをした。

午後2時から華山を東側から上った(最近東コースばかり)。

照りつける太陽、無風状態、激坂ヒルクライムなので速度は、8~10Km(瀕死)。何度か途中でやめようと思ったが、最後まで頑張った(気持ちは完全に切れてました)。

9号目付近で”とじま”親父より電話。汗汗練習に参加できそうだとのこと。ゴール間近だったので電話しながら上った。最後もがけなかったが、タイムは、40分20秒この前より2分速く上れた。今日は、引き足を意識して上った効果だろうか?。

しかし暑い、頂上のNHKの鉄塔に備え付けてある温度計は、32℃を示していた。じゃー下界は、何℃だったんだろう?。土曜日の朝上ったときみたいに爽快な気持ちで上りたいなー。

031

もりちゃんの”つぶらな瞳”が逝ってます。(ヘルメット上にはNEWアイテムOAKLEY-フラックジャケット)

さて、夕方からの汗汗練習に行くため華山を後にします。帰りは、楽勝!でも、この前の台風で、かなり枝や小石が出てるので気を付けて下りました。(北側22分)

とじま親父と千畳敷に着いたのは、午後4時30分でした。”なおと”さんより新コース状況を聞いていたので、すんなりと通過できました。今日は、完全にドライコンディションでぶち!走りやすいっちゃーって感じです。いっきにタイムが2分良くなりました。今日の一番良いタイムは13分45秒でした。

台風が来てるので、汗汗当日はウエットコンディションぽいですが嫌だな-。泥がへばり付かないって楽やなー。2周走ったところで麻羅観音さんが合流。一緒に走ってもらいました。最初”もりちゃん”が先行、かなり上達した下りのテクニックで麻羅観音さんを引き離したと思っていたら最後の舗装路ですい~っと涼しい顔で抜かれてしまいました(激速です!)。

その後、3周走ったところで、とじま親父が、パンク→落車→擦過傷となってしまったので練習終了。日が落ちるまで、麻羅観音さんとお話してました。

麻羅観音さん、遅い”もりちゃん”ですけど、ロード練習付き合ってくださいね! 4649!

033

| | コメント (1) | トラックバック (0)

緊急告知(千畳敷練習会)

3日(金)に台風が接近しそうで、練習ができない可能性があるので、本日7月31日の、午後4時ごろから練習してます。ちなみに、今日は、夏休みを取ったので一日練習する予定です。ご都合が良い方は、午後6時過ぎまで練習してると思いますので一緒に練習してください。

なおとさんへ

4日(土)昼過ぎからだったらOKですよ。ちょっと台風が心配ですが。

bianchiさんへ

今年も頑張ってください。私の叔父と叔母もMTBでミドルに参加予定と聞いています。

今年は晴れますように!

麻羅観音さんへ

暑い日が続きますね!先週土曜日は、涼しいうちに華山に上りました。麻羅観音さん次の実業団の大会何に出ますか?一緒に行きましょう。

tanakenさんへ

いよいよ大会が近づいてきましたが台風も近づいてきました。(がーん)

tanakenさんは、今年初レースなのに良いコンディションで走りたいですよねー。

現在、娘の”めい”が照る照るボーズ作成中です。(近日中UP)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

華山練習

今日は、娘の町内小学校の水泳記録会があったので有給休暇を使いました。

しかし、第1レースの1コースだったので間に合わず既にレース終了でした。(ガーン)

後でビデオ鑑賞、成績は5位(50mよく泳ぎました)

午前中は、図書館で通信教育の勉強(うと・うと・ZZZZZ~)

午後2時から華山を東コースから上りました。しかし、あっつーい梅雨が明けたと思ったらものすごい暑さですねー。何もしなくても体力が奪われそうな中、阿呆かと言うような勾配を上りました。暑さのせいか気分もペースも上がりません。夕方、涼しくなってから上ったほうが良い練習になるのかなー。

7号目過ぎ、明らかに涼しくなってからペースアップしました。やっぱり暑いのはいやだー!、500mmのアクエリアス入ボトルが底をついた。

タイムは、遅ーい42分台でした。最近の練習内容からしたら、こんな物かな。早く次のレース目標を立てないとだらけてしまいそうです。今月は、阿蘇望に行く予定でしたが、仕事になってしまいましたので参加できないのが悔やまれます。(哀)

今週末、阿蘇望に参加される方、苦しんで来て下さい。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月22日 (日)

汗汗練習会VOL2

今日は、と○ま親父と汗汗練習会です。道の駅 蛍街道西の市に午後1時30分集合し親父の車に同乗し一路千畳敷へ。

午後2時30分現地到着しました。既にHIDEO商会のチームジャージを着ていらっしゃる方を含む数人が練習されていました。今日は、女性も何人かいらっしゃったみたいです。

さあ、今日は240さん所で組んでもらったGIANT‐ANTHEM2の処女練習です。うふ!

練習前のピカピカの写真です。

Dsc00441

取り合えず、サスのセッティングは、初めてでわからないので適当に調整(やわらかセッティングでスタート)

まず最初の坂の印象!スピードを出して下る石が突出している区間ですが、あきらかに下りやすい。充分にショックを吸収してくれています。

舗装路を渡り赤土区間へ。ここでもショック吸収してくれているので恐怖心がありません。今日のコンディションは、午前中雨が降っていたので先週の練習会と同じコンディションで重馬場でしたので多少滑りますがコントロールもしやすいです。

そして先週の練習会時に木が倒れていた区間の手前の上りのズリズリ区間では、サスやわらかセッティングのため多少ロスがあるように感じました。(後の周回で固めセッティングにしましたがあまり硬すぎても滑ってトルクが逃げてしまうようです。ここの区間は、コース前半の要なのでベストセッティングを後の周回で見つけました。)

次に道幅が狭いがスピード感たっぷりのでっかい石が露出している区間に突入です。先週試走をしているからコースの位置取りもばっちり頭に入ってますのでスピードがずいぶん出ています。ここでは、リヤサスを固定モードにして走ったほうが良い感じがしました。

汗汗コースの中で一番恐怖心をあおられる右カーブしながらの下りは、プジョー君のショックでは、底突していましたがアンセム2君は、物ともしない感じで下っていきます。多少腕でショックを吸収してやれば目線は、完全にぶれません。良い感じです。

池の横を通過して未舗装区間の上り区間への突入ですが前後サスは、フローティングモードで走ったほうが石に蹴られてバランスが崩れるよりも良いかもしれません。晴れていれば後ろ固定でも良いかなー?

ラストのアスファルト舗装区間ですが、ここは完全固定モードですね。アンセム2君軽さを活かしてがんがん上れます。

コースでのインプレは以上ですが今回初めての油圧ディスクブレーキを体験、感想!良いですねー、先週走ったときは、プジョー君のカンチブレーキ(ぜんぜん効きません)今日は、何の躊躇もなくブレーキに不安がなく走れました。

そして、練習終了後の泥だらけのアンセム2君です。写真で見るより現物は、けっこーカッコイイですよ!白っぽく見えるところは銀色です。

Dsc00442

ボトルが取りにくいのでキャメルバックなどの対策が必要かもしれませんね!今日のコンディションで1周が15分ぐらいでしたので当日コンディションがよければ12周~13周したいですね、再来週の汗汗楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しものせきサイクルマラソン2007開催決定

昨年11月に開催された”しものせきサイクルマラソン”雨天の中開催され寒い思いをされた方も多数いらっしゃったと思います。寒い思いをされた声が主催者に届いたのか?

今年は、シーズン後半(運動会シーズンと被ってしまいましたが)10月7日(日)の開催となりました。場所も昨年の考古学博物館から下関北運動公園(下関球場)と変更になっております。エントリーが20日より始まっておりますので、参加希望の方はお早めに!

昨年よりは、募集人数が増えていますが人気大会になるのは確実!お早めに!

参加申し込みは、こちらhttp://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1183952633593&SiteID=0000000000000

同時にスタッフも募集。ちなみに”もりちゃん”も実走スタッフとして参加予定!

スタッフ募集は、こちらhttp://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1184663035595&SiteID=0000000000000

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

GIANT ANTHEM2 納車

昨日は、職場の仲間たちと夜の町に繰り出して午前0時まで飲んでました。

早朝、具合が悪いですが本日は、職場の自転車部の面々たちとサイクリングです。

梅雨ということもあり皆さん余り練習できていない様子。設定距離は70Kmです。

午前7時に下関球場に集合。今回は一番乗り!川ちゃんが遅れるとの連絡が入り出発時間も押してしまいました。スタート前に川ちゃんのタイヤがパンク。いろいろトラブルがありましたが午前8時にスタート。県道34号下関長門線を北上~国道491号(菊川町貴飯)~豊田町杢路子。ここで一時休憩、狗留孫山(くるそんざん)の麓の重兵茶屋で田楽やら、かき氷やらをGET美味しかったです。

Dsc00436

お昼は、西市の田園でカツカレー定食をGETしたのですが、また全部食べられずNOVAさんに食べてもらいました。

Dsc00438

西市から下関球場までは、ほぼ向かい風、途中練習量の足りていない同僚たちを先頭で引っ張りましたが、自分の練習もしたいので置き去りにしてスプリント練習しました。(悪

ゆっくりサイクリングだったのでAV22Kmぐらいです。

タイヤがかわいそうなNOVAさんのターマック。

Dsc00432

手放し練習中ですが、ボリショイサーカスの熊と化している川ちゃん

Dsc00435

先頭は、松っつあん!2番手は、濱ちゃん!3番手はメタボ川ちゃん!

Dsc00430

さて、本題のGIANT ANTHEM2本日納車となりました。

今日は、舗装路を100mぐらい乗っただけなのでインプレは、明日にします。とりあえず持った感じ長かった63Cmのハンドルを53Cmにカットしました。

ペダルは、XTRをGET。シートポジションはロードより1Cm短くSET。今日のところは、こんなもんです。

明日午前中、千畳敷に行く予定でしたが。子供たちが夏休みに入ったということで、いろいろ所要が入ってきました。

ということで練習は午後3時からに変更です。と○ま親父と練習するつもりです。

今日のツールは、個人TTなので単調な感じ。眠たくなってしまいますZZZ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

購入しちゃいました。

皆さんのご意見も参考にしながら表題の通り購入しちゃいました。

で、問題のモデルですが、いろいろ悩んだ結果、TREKやスペシャ、GTと思ったのですが、パーツ構成や問屋の在庫状況などもあり結局GIANTに決定しました。

モデルは、ANTHEM2(http://www.giant.co.jp/2007/mtb/compexc_m/anthem-2.html)です。

390mmサイズで12.3Kgです。このパーツ構成としては軽いほうなのかな。

Anthem_2_1

コンポは、SHIMANO DEOREです。とりあえず、明日問屋から発送されて金曜日着、土曜日の夕方には組みあがる予定です。22日(日)は、お昼から所要があるので、午前中に千畳敷を走る予定です。

千畳敷を一回走ってみてコンポを組替えるかホイールを交換するか考えます。

とりあえず、今のプジョーのTOMBAT(シティーマウンテン)よりは、良い仕事してくれると思います。なんせ、3倍の値段しますから!

tanakenさんへ

tanakenさんに火をつけられて4日目で購入してしまいました。でも、良い買い物ではないかと思います。これを買ったのでXCレースにもどんどん出てみようと思います。練習もバンバンするぞー。上手くなったら、高いバイク買いますよ!

TANABECKさんへ

XCの世界に迷い込んできてしまいました。これから異次元の世界につれて行ってください。

ぴん太さんへ

VOODOO、いいですよねー。TANABECKさんが29inを持っていらっしゃるのでよく目にします。検討はしましたが、色ずかいの面で落選してしまいました。

NAOTOさんへ

どんな走りができるか今からどきどきしています。エロイ麻羅さんにもMTB勧めておいてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

予算は!

今日、本屋さんでMTBの本をGETしました。初めてのロードを買うまで2年ぐらいじっくり考えたのですが、今回は、すんなり決めたいところ。TANABECKさんへメールしておいたので良いアドバイスを期待しております。予算は、25万円~35万円ぐらいです。皆さんのご意見もお聞きしたいので、カキコお願いします。一応、レースに出ることを前程にXCバイク(クロスカントリーバイク)でフルサス、油圧ディスクブレーキで考えております。

今日は、練習をしようと思ったら職場のソフトボール大会でしたのでお休みです。自宅に帰ったのが10時過ぎだったので明日がんばります。

ちなみに昼間ママチャリで19Km走ったのでやってないよりは、ましかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

汗汗練習会

台風一過を期待していましたが、朝から霧雨の状態、初めての悪路コースにどきどきしながら千畳敷に到着。既に皆さん到着済みでした。

さっさと準備をしてNAOTOさんの先導でコースの下見へ。途中、台風の影響で大木が倒れていましたが、みんなの協力で大木を移動しました。

その後は、目立ったトラブルもなく練習走行。路面は濡れた赤土でツルツル滑ります。ブロックタイヤをつけて走ったことがなかった僕にとっては、緊張の連続でした。

ところが3週目ともなると人間慣れてくるのです。

調子に乗って、がんがんに責めてるとフロントのショックがガツーンと底打ちするではないですか。さすが安物マウンテンバイク(シティーマウンテン)買ったとき最初からスリックがついていたオフロードを走らないであろうと思ったマウンテンだったので、しょうがないかなー。(1周回るうちに5回底打ちした。)

しかし、tanakenさんのスペシャ、カッコイイなー示談金が、MTBに化けてしまいそうで、ちょっと怖い感じです。

みなさんお疲れ様でした。とりあえず汗汗練習、来週22日も行ってみようかなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

最近眠い。

最近眠い。
最近、ブログの更新がままならない程やらないといけない物がある。それは、通信教育のレポートです。7月31日までに提出しないといけないのであせってます。おかげで、睡眠不足だー。台風の影響で本日も雨、思うように練習できません。本日は、移動中に携帯からの更新でした。(^O^)
たなけんさんへ
15日 日曜日練習会行けそうです。雨でもやりますか個人的にオフロード及びウェット路面は、走った事がないので走りたいな。
もりちゃん より(^O^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ツールドフランス開幕

世界の自転車野郎の血が騒ぐイベント、ツールドフランスが今日から始まった。このツールで実戦投入されるパーツも多いので注目ですね。

さて、エウスカルテルの使用バイクは、やはりこのツールでORCA(オレンジ)にチェンジとなりました。!(^^)!

今日の練習は、梅雨の合間となり雨は一時中断でしたので近くの山を繰り返し上る練習をしました。梅雨でうまく練習が出来ていないのもありタイムは出てません。練習の合間に未来のTOPクライマーも練習です。使用BIKEの紹介が遅れましたがGIOS/GENOVA24インチです。

010_3

小2でありながら15%の坂をグイグイ上って、初の完走となりました。途中休憩を入れながらでしたが頑張りました。

011_1

明日は、華山ヒルクライムです。頑張るぞー!  ちなみに、明日は700×20Cで挑みます。

わいとさん、TANAKENさんコメントありがとうございます。フレームは、ユーロも高いことだし、もう少し様子を見て購入しようと思います。

今、気になってるのが、TREKのマドン(08モデルよりスローピングになります)キャノンデールのsuperSIX(08キャノンデール初のフルカーボンモデル)

梅雨が明けたら暑い夏がやってきますね!ガンガン乗ってシーズン後半戦へ突入です。

PS.もりちゃん初のMTBレース出場決定。(8月の汗汗フェスタ申し込みしました)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

示談交渉

長らくお休みさせて頂きました。皆様の励ましの声のおかげで本日、無事示談終了です。

とりあえず示談が終了するまでは、不安もありブログ更新とはなりませんでした。練習も身が入っていなかったな~。

示談も終了し気持ちリフレッシュで走れるかなっと思ったら梅雨らしくなり、雨が降って嫌な1週間になりそうです。

今日は、勤務が終了して家に帰ったのが9時前だったのでローラー台に乗ろうと思いましたが、のどが痛い(T_T)

どうも風邪かな。今日は無理をせず薬を飲んで様子を見ることにしました。

明日は雨かな~。華山走りて~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »