« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

流石、自転車王国

流石、自転車王国
ホテルは、米軍基地が近くなのでアメリカ人が多く朝から活きた英語が聞けてハワイにきた気分じゃ。話しかけられたけど、全然わからん。
昨日は、鎌倉大仏と江ノ電見学。もちろん自転車で行ったんやけど、おばちゃんから声をかけられた。なんかと思ったら甥っ子が何とスキルシマノのエリートライダー野寺選手ではないか〓調度盆に撮った写真が出来上がりだとの事で見せてもらった。自転車王国の藤沢市に近いこともあり、走っている人も目に止まる自転車店も多い。初日には、ミヤタスバルの選手(ジャージがそうだったので間違いないと思います。)3人とスライドしたし環境が良い!
今日は、横浜周辺まで行こうかな?
でも、宿題があるんだって。
森ちゃん より(^O^)V

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

箱根アタック!

箱根アタック!
昨日から、出張で横須賀に来てます。昨日は、移動日だったので横須賀から箱根まで走った。
基本は、箱根駅伝と同じルート。箱根口までは、ほぼ平地で(65km)走りやすかったが、箱根口から約14km上り。華山よりは緩やかだかとにかく長い。疲れた。
帰りの道は、渋滞の間をすり抜けながらでしたので結構時間がかかりました。江ノ島からホテル迄の間は、ハンガーノックでフラフラ。新しいサドルにも慣れてないのでお尻が、猿のようです。(新しいサドルは、今回で、概ね慣れた。)最後の5kmは、後ろから来たミニベロさんからも抜かれる始末。ハンガーノックの対策はツールド沖縄に向け必要と感じました。
今日は、鎌倉散策しようかな。詳しくは、帰って(戻りは9月1日)報告します。走行距離 165km
消費カロリー 4651cal
spav 22.5km(渋滞区画が多くインターバル走行が多かった。)
最大心拍数 198(自身最高だが、壊れて無いよね?)

森ちゃん より(^O^)V

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

自転車部練習会in華山

昨日は、毎月恒例の自転車部練習会参加者は、TANABECKさん、はまちゃん、わだっち、もりちゃんの4人です。

もりちゃんは、前日の地元のソフトボールの試合(ダブルヘッダー)で2勝を上げた後、夜の街でビールと焼酎を浴びてしまいました。

その影響で無茶苦茶2日酔い状態。UっPPU~

5時起床で準備して6時20分自宅出発、他の3人は下関球場出発。

前日飲んだのでペース上がりません頭ガンガンしてます。(反省)

AV32.0Kmで深坂をクリア。峠の入口で3人とスライド直ぐに合流しました。

しばしのサイクリングを挟み練習開始。っと言っても大島練習会の様には行きません。

内日~菊川町貴飯

022_2

わだっちのアタックが決まってます。

本日の目的地は、華山の麓の徳仙の滝。時間は物凄くあるので途中の行程を変更。

と言うことで、自転車部初の華山アタック!

023

ここでもわだっちが先頭を引きます。

それぞれのペースを守り無事登頂成功!

025_2

そして目的地の徳仙の滝へ!(涼)

026_2

お疲れモードの真ん中”わだっち”、禁酒指導の左”TANABECK”さん、昨年ツールド沖縄50Km最下位でリベンジの炎を燃やす”はまちゃん”!

もりちゃんの頭上に乗るのは、オークリーフラックジャケット(LIVE STORONG)アームストロングのお力を少し借りてます。(強)

少し早いが、11時15分頃お昼ご飯を頂きました。場所は、徳仙茶屋(うどん屋さん)下関市内では、安くて!早くて!美味い!のお店でお気に入りのお店です。

027

肉うどん480円、カレーライス380円です。メニューには書いてませんが、うどんはトッピングも大盛にも出来ますよ。(今日は、NOVAちゃんの助けを借りなくても食べれました。)

028

ご飯を食べた後、もりちゃんはお昼から子供達のボート教室があるのでオサラバ!

皆を見送りです。御無事で(@^^)/~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

欽ちゃんゴールv秋吉台MTBもゴール

本日は、秋吉台MTB当日。朝6時40分に嫁にブリブリと言われながら”たつき”と秋吉台家族旅行村へ出発!7時30分頃到着した。すぐにポパイさん、塾長、M田さんに会いご挨拶。みんな今日も元気そうでした。到着したときから既にカンカン照り。今日も暑くなりそうだな~。秋吉台MTBは、スプリント5クラスと2時間の耐久がある。もりちゃんは、2時間耐久だけのエントリー、後は、たつきのサポートでした。

M田さんのビギナークラス優勝に触発されて、小学生低学年の部に出場する”たっくん”もやる気満々です。

Dsc00487

小学生の部は、高学年も低学年も一斉スタートで申し込み受付番号順のため、”たっくん”は、後ろから2列目。ん~、不利なのは仕方ない後は少しでも前に!

Dsc00489_2

1周目、あっちゃー、やっぱ前に出れてないわー、(それでも低学年クラス10位くらい)声をかけて”死ぬ気でいけー”(恐ろしい親よのー)2周目にだいぶ頑張って抜いてきました。最終コーナーをカッコ良く抜けてきます。ラストは、ダンシングの立ち漕ぎ。父ちゃんより”かっちょえー”ゴール順位は、なんと5位入賞!

Dsc00490

初レースなのに入賞しやがった。親父でさえ入賞したこと無いのに。(-_-;)

さて、本題の親父のレースは、午後12時30分にスタート。今日は、”とじま親父”とペア。これまた、申し込みが遅かったので後ろからのスタート。第一走者は、”もりちゃん”出走チームは、73チーム。中々前に出られないので心拍数も165ぐらい。自分の思い通りの走りが出来ないまま1周目が終わった。(10分59秒)

今日は、1周ごとの交代と決めていたので、”とじま親父”にバトンタッチ。汗汗のソロとは違ってペアはラクダ!

途中経過では、15位前後を走行していたが、徐々にコースになれて来たのか他のチームがペースダウンする中、10数秒ずつペースアップ。それと共に心拍数(187)も順位もアップ!

とじま親父も底打ちするショック+重いMTB+1回転転倒しながら良く頑張り11位と検討しました。(来年は、NEWバイクか新しいフロントフォークで出場かな?)

しかし、今日はことごとく抽選で周りの番号が当たってたなー。(T_T)

抽選会が行われているとき、かなり涼しかった。盆が過ぎたので少しすごしやすくなって来たのかな?それともにわか雨の影響か?とにかく涼しかった。

帰ったら、アンセム君を洗った。無茶苦茶綺麗になった。MTBレースにもっと出たいなー。徳地MTBは、サイクルマラソン下関(STAFF)があるので出場できない。(サボったら叱られるやろうなー)

晩御飯は、賞品の美東牛ではなかったが宮崎県産黒下和牛の焼肉だった。ビール2本と酎ハイ2本飲んだ。しかし、酔ってない・・・ブログ書いたらもう1本飲も!欽ちゃんも頑張った。もりちゃんも頑張るぞー!

ポパイさんへ

体調不良で残念でしたね。回復を心から願っております。ポパイさんの強靭な肉体でも熱中症になるのですね、怖いなー。

tanakenさんへ

その内、tanaken親父を抜いちゃいますよー。今度一緒に走る時まで、体をグレードアップ!するぞー!

NAOTOさんへ

MTBテクニックは、ぴかいちやなー。次のレースは、どこに行くのかな?MTB乗りてー!

塾長へ!

いのしし魂で突っ込んでいきましたが一歩及ばず。しかし、塾生速いなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

欽ちゃん走ってるが明日は秋吉台MTB

今日も暑かったなー。盆が過ぎたと言うのに夏真っ盛りだ。明日が秋吉台MTBなのでロード練習は封印。午前中、少年と一緒に散髪に行き明日への気合を入れた。

その後、最近昼寝をしてなかったのでZZZZ~。

昼飯食って

ZZZZZZZ~。2時30分頃、起きてそろそろ行くかー(しかし、暑いなー)

っとその前に注文していたORCA用のサドルが入荷したので早速装着。

サンマルコのカイマノ必殺の白黒です。(まだ座ってないので感触分かりません)

Dsc00484

Dsc00485

さて、家族旅行村についたのが3時30分頃少し日が陰って来たかな?

小学生コースを2周。たつきは、1週目4分50秒、2周目4分40秒だった。この前より速くなってた。良い感じです。(下りのギア選択が鍵だな。)

もしかしたら入賞できるかも?(そう甘くないかな?)こけるなよー。

もりちゃんは、たつきを残して一般コースへ1週目13分00秒、2周目12分45秒てな具合。

この前より下りは攻めれた。第一の下り階段区間は、1段目は右、2段目は左側を通行した方が良さそうだ。明日がレースなので心拍数は、165で押さえ気味で走行した。しっかし暑かったなー。前日という事もありMTBを積んでる車を良く見た闘志もみなぎる感じです。

Dsc00482

帰りに夏みかんソフトをGET写真は、だいぶ食べた後でした。

Dsc00483

tanakenさん、ポパイさん、くわはらさんへ

明日はまたエスペランスジャージいっぱいですね上位入賞できるよう頑張りましょう。

ちなみに、PITに潜り込ませてもらって良いですか?

NAOTOさんへ

秋吉台MTBコースの忠告有難うございました。おかげで良い走りが出来そうです。やはり2番目の下り階段は、左で行かないと無理です。

麻羅観音さんへ

途中で千切れてばかりなので今度の練習会までには何とかしたいものです。

出来れば、逃げたいぜー!

ひらきさんへ

華山では何時も千切られてばかりですが、嵩山では初めて”ひらきさん”の前でゴールすることが出来ました。(ぶち嬉しかった。)

MTB面白いですよ~(ただ今はまってます。)これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

秋吉台MTB練習会

14日の練習会の疲れが残っているが午後1時過ぎに“たっくん”と嫁の実家を出発。
コースが分からないので秋芳町の商工会へ行ったが盆でお休み(ガーン)
しかし、戸を叩いてみると、お一人仕事中でした。コース表を貰っていざ出陣!
コース表が白黒な上にコピーズレしてたのでコース状況が良く分かんない?
辛うじて英記号で始まるのが小学生区間、数字で始まるのが一般区間と分かる。小学生区間のコースを探しながらサイクリングモード(リカバリー走には調度いい)
乗り始めて40分でようやくコースの全体像が見えてきました。“たっくん”は、全部で6周し最初は、恐る恐る乗ってましたが最後のアタックで5分JUST小学2年生としては、中々のタイムではないかな?
もりちゃんが練習する間“たっくん”は、一人で芝生公園で休憩。1週目いきなりの下り階段、おー恐!そして上りの砂利区間。1箇所右に曲がるところがあったが何時までたってもゴールに近づいてる雰囲気はない。20分漕いだところで!“ブヒブヒっと”イノシシ登場。いくら年男だって言っても山の中で遭遇は、恐い!

練習開始前にお話した秋吉台MTB出場者というライダーさんの言葉でタイムが13分30秒と言っていたことを思い出し引き返すことに。(さっきの右に曲がるところやなー)
やはり、道を間違えてました。そこからは、一本道で狭いオフ区間。勾配は、10%ぐらいなのかな?ブロックの余り無いタイヤで立漕ぎするとズルズル滑ります。上りきって数mで下り階段区間2箇所が待ってました。(おーNO恐いー)
下りきった後、テニス場のカーブで激突しそうになりましたが無事ゴール。初めてのコースは恐いなー。
練習は全部で3周しましたが、12分50秒が最高。鬼門は、最後の下り階段区間じゃな。
Dsc00481

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大島は、ハードやった。つづき!

陸奥記念館で休息、補給を行なった後、片添ヶ浜の海岸へ直行。(麻羅観音さんから500円借りてコーラ補給)
陸奥記念館からは14Km程度とのこと。1Kmを過ぎたあたりでtanakenさん、ポパイさん、もりちゃんを中心にローテーション開始。高速列車の先頭を必死に引っ張ったおかげで心拍管理しだして自身最高の189と102%を超え、また脱皮したみたいです。しかし、無理がたたり残り僅かな所で再び千切れてしまい、先頭を逃がしてしまいました。(足が攣る寸前、ヘロヘロガス欠状態です。)
片添ヶ浜到着後、まず“ひらき”さんがエロエロ魂を見せて砂浜へ直行、2番手“もりちゃん”、3番手“麻羅観音さん”、4番手“棟チン監督”、5番手”NAOTOさん”とサイクルジャージのまま海に飛び込みました。(気持ちよかったー最高です。)彼氏付でしたが、白い水着のおねーちゃんが良かった。エロエロ列車も早いぜー!

Dsc00476_2 

お昼ごはんは、海の家でGETした焼飯600円。運動直後の油たっぷりは、きつかった。(NOVAちゃんがいれば食べてくれたでしょうが、懺悔。)

Dsc00477_2
昼食休憩後、午後1時過ぎにビーチを出発。
出発し、3Kmぐらい行った下り坂で一般車両(ビッツ)の後ろについてしまい先頭5人?を逃がしてしまう。(最大300mガーン)後続集団に麻羅観音さんとポパイさんの実力者が揃っていたので高速ローテ開始!熱中症になっても良い、強くなるぞーと念仏のように唱えながら踏んだ。(頭の中のミュージックは、なぜかクイーンのWe Are The Champions)

何度とアップダウンを繰り返しながら以上とも思える暑さとスピードに耐えながら黙々と漕いでいると補給地点。(AV40Kmは、遥かに超えていたでしょう。)
ここが、最後の補給地点。また500mlコーラをGETし最後の補給終了。(補給は、全部で水分5リットル+焼飯+ゼリー2個)ここからゴールまでは、15Kmで大島大橋まで前回で行き、残りは、ダウンとのこと。
最後の力を振り絞り出発!出発後直ぐに麻羅観音さんが先頭に。もう潰れても良い自分もエスペランススタージュのメンバーなら引くぜーと疲れてるが馬鹿丸出しで先頭を引いてみた。が、しかし既に足は死んでる上に飯食ってないのでガス欠症状。大島大橋まで5Kmぐらいの所で僕の大島練習会は終了。後は、ダウンと言うよりこけない様に走るのが精一杯でした。グリーンステイながうらでゆっくり温泉+飯としたかったのですが、嫁の実家へ盆礼に行かなければならず。皆さんへのご挨拶も早々に帰路につきました。<m(__)m>
PS.帰って午後7時40分から夏の風物詩、太鼓の公演でまた汗をかいてしまいました。

tanakenさんへ
大島練習会楽しかったです。参加人数も多くてエスペランスジャージも多くて、感動の嵐です。ハードな練習会+視察またやりましょう。今度は、テント張って泊まりでやるのも良いですね。麻羅観音さん、NAOTOさん、もりちゃんで県西部。棟チン監督+かなもりで県央部合宿良いかも。沖縄200Kmに向け、もっと練習して強くなるぞー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大島は、ハードやった。

14日のtanakenさん主催の大島練習会に参加した。県西部から4名の参加。全体で13名かな?

午前6時20分に自宅を出発。

美祢IC~小郡IC付近(麻羅観音さん+NAOTOさんと合流、佐波川SAで合流予定でしたが偶然でした。)午前8時15分頃グリーンステイながうらに到着。

既におむすび3個、ハムサンド1個、エクレア1個を時間をかけながら完食(ガス欠を恐れて結構食べましたが、食べ過ぎてもどしそうです。)

総勢12名が集合し元気なときに記念撮影(今日は、エスペランスジャージがいっぱい=上げ上げ=死の予定だったので決戦用ホイールで挑んでます。)

1

午前9時頃スタートですが、南の島は既に暑い!tanakenさん音頭でいきなりのヒルクライム、近くの嵩山(だけさん)619mを上った。この山、勿論初めて上ったわけだが華山(げさん)東側より勾配がきついんではないか?今日走ったコースとは別のコースがあり、そっちの方がまだきついらしい。(こんな所で23Tで練習するtanakenさんは、Mそのものです。)

ちょっとだけ先行してみましたが、すぐに実力が露呈ずりずりと後退してしまいました。途中、広域農道?に出たときには、先頭集団4人(棟チン・かなもり・麻羅観音・広島から参加の浜本さん)以外は、既に死の状態。

そこからは、NAOTOさんと無言のバトルを展開。抜きつ抜かれつを繰り返した。今何号目かも分からない状況で力を出し切るのは危険。39×27T全開です。

ダンシング+蛇行しながら何とか8号目付近を通過(頂上がまったく見えないので立ち木の様子で確認)ここから、何とか2枚ギアを上げてゴールへ。

5番時計でした。34分30秒ぐらいだったと思います。(9号目付近で前に1人(30mぐらい?)見えたんですが追っかけられなかった)汗びっしょりで、既に脱水状態ボトル2本完飲。

一番時計は、浜本さんだったらしいです。(生粋のヒルクライマーだそうです。)

tanakenさんと塾長さんは道の分からない、上りになれていないメンバーを気遣いながら上ってこられました。

Dsc00475_2

上った後は、下りなんですが下りも相当なもので握力が無くなっちゃった。コリマのカーボンホイールは、激坂下りでブレーキかけっぱでもトラブル無しです。

練習場所は、オレンジロードに移り最初は、下りの度胸練習、途中からはアップダウンの連続と既に心臓が悲鳴を上げています。

千切れて50m差で先頭を追っかけていると交差点でtanakenさんが待っておられました。後ろとの差は少しあったようなので2人で待つことに。

5分ぐらい立った所で全員が交差点を通過。後は、tanakenさんとローテーションしながら2人で練習開始。2人で回すのは、きつい!

補給ポイントで先頭グループに合流。補給完了後すぐに練習開始。途中何度とビーチがありましたが目の保養をすることなく通過(笑)

大島のはて、陸奥記念館に向けてアタック合戦開始!かなもり選手のアタックに反応した4人が先頭でゴール。逃げに送れた残り集団が30m差でゴール。朝無理して詰め込んで食べた物が出て来そう。

つづく・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

大島エロエロが上げ上げに

今日は、大島に行った。
総勢12名?上げ上げで一杯一杯やった。でも幾らか先頭で引けた。今日は、嫁の実家で酒飲んでるので詳しくは、後日報告します。
森ちゃん より(^O^)V

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

海峡花火大会

今日は、地元下関で行われる海峡花火大会があった。

世間は、盆休み真っ只中だがカレンダーどおり勤務。朝の渋滞にはまることなく、すいすいと通勤。

お昼過ぎから既に主要な道路は、渋滞が起きて混雑してました。夕方帰る頃には、何時もの渋滞とは逆方向が渋滞。お陰で?すいすいと帰れました。

今日は、帰って犬の散歩(MTBプジョーで)とMTBアンセム君のステム交換をしました。

汗汗フェスタの時少し窮屈な感じがしていたので余っていた110mmのエミネンザのステムに交換。一気に20mm長くなりました。ちょっと細いのが気になりますが・・・Dsc00473

明日は、大島エロエロ練習会楽しむぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

華山+スピード練習?

月1回の華山練習会、盆休みと言うこともあり参加者も多かった。

3日連続の強風が吹き荒れる中スタート!先頭集団に混じるも何時ものごとく1.5Km地点で千切れてもうた。(>_<)

5Kmの中間LAPは、15分36秒で自己ベストだった。

ここから粘れなかった。向かい風の影響もあると思うが、時々風に押してもらっていたような?心拍数は、175前後で追い込めてないような?そんな感じで最後まで上ってしまった。調子は、悪くないと思うんだけどなー?知らないうちに疲れが溜まってるのかなー?

タイムは、40分がギリギリ切れた39分55秒(公式タイム?)

最高心拍数183

AV心拍数175

1本上った後、娘の卓球の試合があったので菊川体育館へ直行。(無茶苦茶逆風でした。)娘は、初めての試合+上級生との対戦にもかかわらず落ち着いた試合運びでした。1セットも取れなかったけど得点はしっかり取っていました。

その後、友達の待つ豊北の阿川の海水浴場(ほうせんぐり海浜公園)に向けて自走で向かいました。熱帯低気圧の影響からなのか、かなり風が強い追い風!最高62.3Kmも出てました。風の影響で予定より早く到着しました。

到着したのが午後1時だったので既にバーベキューは終わりに近い状態。しかし、友達の娘が友達を連れてきててこれがスタイル抜群!目のやり場に困ってしまいました。

Dsc00470 

14日は、エロエロ練習会頑張るぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

角島 OKAZAKI練習会

今日は、昼から小学校のプール当番があったので有給休暇を取った。午前中、久しぶりにROADに乗った。この1週間仕事がテンパリ気味だったので汗汗以来の練習です。

前日、OKAZAKIに連絡し練習に付き合うよう連絡していた。午前7時に集合し菊川~川棚~角島と走った。今日は天気良かったので海もきれい。OKAZAKIのペースに合わせながら走るが上り坂が見えてくるとインターバルを行った。

MTBの運動強度が高かったせいかペダリングが軽いのか練習を休んだので軽いのか?良い感じでまわせてるのは、確かです。

悩んでいた沖縄の参加カテゴリーですが200Kmに参加決定です。僕の今の実力では、荷が重いような気がしますが上りで離され無いように練習しなければ!

まだ3ヶ月あるので100Km走った後に華山を上る等の練習をする予定です。

だれか、練習付き合って!

Dsc00464

海を眺めるOKAZAKIがんばれ! 練習あるのみ!

Dsc00465

角島大橋は、見事なシュチュエーションです。(ガードレール外したいなー)

Dsc00466

角島の海水浴場です。”おっぱい”が”いっぱい”でした。

14日の大島でもいっぱいかな~。楽しみやな~

みたらいさんへ

今日、内日貯水池の手前で追い越しました(車)クラクション鳴らしたけど分かったかな?

情報提供のおかげで200Km無事申し込むことが出来ました。同じ参加カテゴリーなので一緒に行動しましょう。はまの他のメンバーは、今の所不明です。

NAOTOさんへ

12日(日)は、華山練習会の後、阿川の海浜公園まで自走で行き仲間とバーベキューの予定です。取り合えず参加は難しそうです。一応、15日(水)に試走に行く予定です。

たなけんさんへ

14日の集合時間と場所を教えてください。角島のおっぱいより綺麗なおっぱいを期待してます。14日は、嫁の実家で17時00分ぐらいから大宴会が始まりますので15時00分には、大島を出発しなければいけませんが一杯楽しみたいと思います。

麻羅観音さんへ

14日の大島は、こっちから何人の予定ですかねー?

一応どっかに集合していきますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

汗汗フェスタ2007

暑かったよ~。痛かったよ~。疲れたよ~。腹減ったよ~。でも・・・・・

いろいろ、言ってますが自身初のMTBレースに出場した。

NAOTOさんより事前に駐車場の空きの関係で7時頃には来ておいた方が良いと聞いたので予定通りの時間に到着。今日は、家族の応援もあり補給体制もばっちりです。

本日も、諸先輩方にご挨拶をし意気込みを確認。中でも下関の神様は、調子が悪いとおっしゃりながら昨年と同じ周回数を狙っているとのこと。(僕の目標より3周も多い)

本部前でNAOTOさん発見。スタートの位置取り等を教えてもらいながら、”たなけん”さんのブースまで案内してもらいました。

”たなけんさん”は、調子は上々らしい。んー、今日もこの親父には負けそうだなーと思いながら開会式へ。

開会式では、実行委員会より予算的な運営の厳しさについて訴えがあった。どこの大会もこういった問題はあると思う。スタッフの皆さんのために少しでも協力したい。

開会式終了後、10時00分にスタート。錚々たるメンバーを従え、一番先頭から出発。(笑)

スタート直後の下り坂区間のコース幅が狭いため皆、必死に踏んでいる。最初の2周までは、平均LAP13分30秒でクリア心拍も最大179ぐらい。2周目に子供たちから初めて補給を受け取る。(なんか、ツールドフランスっぽくて感動した。カッコイイー)今日の、補給ミスは一度もなかった。上手いぞー、よし今度はロードのスピードで補給練習じゃ!

4周目体も動くようになり攻め込んでみた。”たなけん”さん程ではないが、下り区間は、完璧!(ベストだったと思います。)下の池の舗装区間(アスファルトの継ぎ目)へ突入した時気持ち良くスーッとフロントが逃げる。がっしゃ-ん、と言う音と共に落車!自身初の舗装路での落車だったのでショック。左大腿上部と左肩、左ひじを負傷した。(タイヤサイドに泥が付着していてグリップしなかった)

そこからは、モチベーションダウンと共にペースダウン(悲)。痛い足と腰をかばいながら走りました。おまけに7~9周は、お腹は減っていないがハンガーノック状態。水分ばかり取っていたので駄目だったのかな。(今日の朝食は、おにぎり2個とウイダーインゼリー。少なすぎた。反省)この頃、自走で山口から来た”むねちん”監督と”かなもり”くんから千切れた。

9周目、前2周回が約20分掛かっていたので、嫁より時間的に後1周じゃねーの声。なに~、ぎりぎりもう2周いったるわい!

10周目を16分代でクリアし残り5分で周回チェックポイントをクリア!。

よし、いくぞー。下り区間は、渋滞にはまってしまったので無理をせず通過。っと、その時”たなけん”さんが後ろから登場。っぎゃー!1LAPされてしまいました。

しかし、自分でもここからの粘りが凄かったと思った。良い感じで上れたので”たなけん”さんを引き離す格好となりました。嫁や子供たちの前をガンガンに踏んでラストスパート!

ゴール手前で周回チェックカードを回収するため渋滞。自身初のMTBレースが終了した瞬間でした。そして感動のゴール!目標としていた12周には、及びませんでしたが収穫の多いレースでした。リザルトは、11周でソロの部20位の様子。

レース終了後、腫れた足を見ると無残な直径15Cmの擦過傷が出来てました。その下は内出血してます。(痛)

Dsc00456

スタッフの皆さんへ

暑い中お疲れ様でした。高校生や中学生まで手伝ってくれており(小学生もいたかな?)感動しました。冷たい麦茶に冷たい西瓜サイコーでした。

麻羅観音さんへ

2回も後姿が消えていくのを見てしまいました。来年は、せめて1回ぐらいに出来るよう精進します。

たなけんさんへ

朝のドアロックが無ければ、もう1周行けてたかもしれませんね。レース終了後、怪我と疲れで挨拶にも行かず申し訳ございませんでした。14日は、楽しみにしてます。9月8日・9日は、中学校の体育祭があるので残念ながら欠席です。

NAOTOさんへ

いろいろ、有難うございました。次は、秋吉台MTB頑張るぞー。相方の西やんのバイク大丈夫ですか?ホイールの軸?が、めげたって言ってたけど。

みたらいさんへ

下関から自走ですか?”まなべ”くんも自走で来てましたが、往復で何Km?相変わらず凄いなー。

沖縄は、何Kmにエントリー予定ですか。僕は、50Km、80Km、135Kmで悩んでます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

汗汗NAOTO練習会(前日)

今日は、午前中 娘のPTA活動があったので昼からの練習となった。

千畳敷に着いたのは午後2時30分大会関係者の中にNAOTOさんと麻羅観音さんを発見ご挨拶<(_ _)>

早速NAOTOさんと練習開始。セッティング内容を確かめるべくコースイン。あれ・れ・れ・れ~、なんか軟いな~。と思っていると水溜り区間で上手く脱出できず落車。その後もぜんぜんだめ底付まではいきませんが、柔らかすぎました。そこからは、1周ごとにセッティングの変更です。結局行き着いた数字がフロント(ネガ・ポジ両方)110PSI、リヤ155PSIに変更しました。結局なんでこんなに硬くなっちゃったかと言うとスピードに対する自分の体重を計算しなければならないからですね。明日は、これでばっちりです。基本的に上り重視セッティングなのかな?

今日のコースコンディションは、31日に麻羅観音さんと走ったとき(ドライ)とTANAKENさんと走った時(ウエット)の中間ぐらいです。

台風の影響で結構路面はウエットでしたので対策ができる人はしておいた方が良いかも。

明日は、かなり路面が荒れそうなので下りは、すてたほうが良いかな?

麻羅観音さん・NAOTOさんへ

今日は、お疲れ様でした。明日は怪我の無い様、頑張りましょう。

手伝ってないのにアイスクリームまで頂いて・・・、このご恩は、明日の結果と来年のお手伝いで返しましょう。

PS.安いですがNEWアイテムをGETしました。明日のアンセム君は、要チェックです。

TANAKENさんへ

今日で4回もコース試走しました。明日は、皆さんに出来るだけ着いていきます。

明日は、一応午前7時00分頃、到着予定です。到着したらメールか電話しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

セッティング

今日は、PTAがあるので練習はお休みした。PTAの前に240さん所に寄ってMTBアンセム君のセッティングを行いました。いまいちセッティングが分からないので、いろいろ教えて頂きながら調整しました。

まずは、フロントショック。

もりちゃんの体重は、62Kgなのでロックショックの説明書によるとポジティブ側(上のバルブ)が70~90PSI付近、ネガティブ側(下のバルブ)も同じ値だったので90PSIに調整した。初期設定値が上側110PSI、下側80PSIであった。

実走してみないと、なんとも言えないが自分の体重にあわせると、かなりやわらかセッティングのようだ。後は好みの問題もあるし汗汗は、上りが重要なので固めのセットでいくか?

そしてリヤショック。

リヤショックは、FOX製。初期設定値は、110PSIであった。240さんによると、通常最大ストローク90mmの15%~25%の初期荷重(サドルに座ってショックがストロークする長さ)のストローク量が適正値とのこと。初期値では、5%程度の沈み込みしかなかった為、90PSIに設定、約12%ぐらいに設定した。ただ汗汗のコースでは、フロント以上に上り時にショックが伸縮するので4日(土曜日)に実走してみて決めたい。

後は、ショックがストロークした際の戻る早さの調整ですが、下りのスピードにも随分なれたので前後とも一番速いモード(ウサギマーク)にした。

今日はこんな感じ。ショックの調整とかは車のサーキット走行以来だったので、少しわくわくした。ちょ-はまってます。

たなけんさんへ

”麻羅観音さん”や”たなけんさん”他、速い人と走ると、随分勉強になります。

練習では、一発のタイムは出てますけど、5週目は16分台でしたので撃沈です。

ちなみにスペシャの汗汗セッティングは、固めですか?柔らかめ?

なおとさんへ

4日は、午前中いっぱいPTAがあるので早くて2時00分頃になりそうです。4日は、コースも自転車もグシャグシャになりそうですね。(悲)

NEWアイテムのゴムホースシャワー付きを持っていくので、ご期待ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »