« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

おかざき練習会

昨日は、結局30Kmしか走れなかったので今日はがんがん行ってやろうと思った。

で昨日の写真、後ろは霊峰華山じゃ。

Dsc00575

本日はと言うと、午前8時に豊田下郵便局に集合でした。集合時間についたらメールが♪ポパイさんからヒロシゲに12時集合のお誘いがありました。がーん、柳井まで行って練習したいところではあったが時間的に間に合わないので断念しました。また誘ってください。

今日のメンバーは、全部で4人、もりちゃん、おかざき、ちばD、ふじいD、でした。みんな来週の下関サイクルマラソンのロングに出場予定。ペダリングやらポジションやらいろいろアドバイスしながら60Kmほど走りました。

Dsc00577

前が、おかざき。後ろがちばDです。ちばDは、NEW-TREKマドン5.2を発注済だそうです。

Dsc00578

眠りながらZZZZでは無いですよ。もりちゃんのすぐ後ろが、ふじいDです。来週までに新しいポジション慣れてくださいね。

60Km走ったぐらいでは、物足りないので、おかざきを鍛えに何時ものサイクルマラソン4/5コースを走りに行きました。途中、内日で”たかだ”さんとスライドしました。(おつかれです!)

この頃、おかざきは既にお疲れモード、ペースについてこれなくなったのでLSDモードに川棚の7-11についた後、お疲れモードのおかざきは、二見(ふたみ)回り。もりちゃんは、特牛(こっとい)回りに分かれ走行。滝部のローソン待ち合わせにしました。ローソンへは、調度同じ頃、到着。距離は、10Km違うようです。本日2回目の滝部ローソンだったので、おねーさんに、また来た目線で見られてしまいました。(もっこりパンツですまんの!)

浮石でおかざきと分かれた後、午後5時15分に自宅に到着。やべー今日は、サイクルマラソンの実走スタッフ会議があるのに、間に合わへん。10分でシャワーを浴びたがお気に入りのジーンズが無い(汗)。3分ぐらい探した(汗)。240さん所に着いたのが開始後15分経ってました。<(_ _)>

もりちゃんの位置は、実走スタッフの先頭集団追いきりです。ツールド沖縄に向け良い練習が出来そうです。おまけに”神様”と”まなべっち”も同じ先頭集団追いきりです。もりちゃんを置いていかないでね~。

会議終了後、4年使ったシューズが、ヘタったので購入しようと在庫確認をすると在庫なしばかり(がーん)。あえなく08モデルにしました。何にしたかは、後日のブログネタにしますので今日は秘密です。後、チェーンが伸びきっていたので交換したのと、スプロケの歯が曲がっているのかカリカリカリっと異音がするので該当個所を発注。

そうそう、240さん所にマビックのRSYSが置いてあった。定価が18万超!軽くてカッコ良かった。(欲)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

別府フミがスキルシマノへ

レポートの作成がやっと終了した。と言うことでPCと睨めっこしてるとシマノのページで別府史之と契約とあった。ディスカバリーチャネルが今年で解散するので去就が心配されていましたがよかったです。http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/shimano_racing/_______________1.html

ちなみにフミのブログにも載ってました。

http://www.fumy.jp/2007/09/post_53.html

さーて、練習するぞー!取りあえず昼から子供達のボートの練習の付き添いじゃ~↓

雨も降ってるぞ↓寒いぞ↓頑張るぞー↑

明日9月30日は、朝8時00分に豊田町の豊田下郵便局から岡崎と練習する約束してる。サイクルマラソンコースを走る予定じゃ。(因みに時計回り)

麻羅観音さんへ

稲刈り終わったみたいですね。来週末は、富士山があるので駄目でしょうが、3日とか4日とか練習できませんか?

tanakenさんへ

とりあえず、2学期の提出が出来たので練習モード全開です。練習一緒にして下さい。

PS.3学期は、苦しまないように早めに学習しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月24日 (月)

自転車ひとり

今日は寂しく一人で練習した。またまた途中雨が降ってきたので予定していた200Kmは、達成できなかった。コースは、サイクルマラソンのコース110Km(豊浦の海沿いをショートカット)なぜか、向かい風が多かったような?AVは、28.4Kmだった。

ひとりで練習するのは、辛いなー。今日も沢山のローディーさんとスライドした。R191号でスライドしたブルーグラスのジャージとSENAのジャージのグループは、去年サイクルマラソンの練習で出会った”つだくん”のグループだったと思う。引き返しとけばまたお話が出来た+雨にも濡れずにすんだところじゃったと思う。まだ凍えるほどでは無いが少し寒かった。(一人練習は、心も寒い)だれか一緒に練習しょう!

帰って掃除と注油をした。雨の後の掃除は、たいへんじゃ。

Dsc00572_2

滝部のローソンで雨宿り(ローソンエアコン効きすぎでよ!お~寒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

運動会

3連休のなかびに、小学校の運動会となった。この辺りのローディーさんは、皆 英彦山へ行っているはず。(残念)

朝から、ビールと酎ハイを飲みつづけ酔いちくれてしまった。と言う事で練習は、サボってしまった。飲んだら乗るなですね!

Dsc00573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

自転車部月例会

22日は、自転車部の月例会があった。豊浦総合支所を出発後サイクルマラソン下関のコースを順に回った。今回のメンバーは、tanabeckさん、川ちゃん、NOVAちゃん、まつもっさん、もりちゃんの5人でした。お天気も良いしサイクルマラソンが近いこともあり流石にローディーさんが多かったです。もりちゃんは、豊浦まで自走で行ったので30Km+皆と走った100Km+皆と分かれた後一人で42Km=172Kmを走った。本当は、200Km走りたかったのですが午後4時過ぎ急に振り出した豪雨により、あえなくコース変更。二見から滝部へ抜け自宅までとなった。

Dsc00568_2

前日ビール飲みすぎて元気の無いペダリングの”紅の○”、いえいえNOVAちゃんです。

Dsc00569

22日の総括

自宅から豊浦まではAVS32Kmで走れ中々良い感じだった。

皆と走ったサイクルマラソン4/5コースは、ポタリング+上り坂インターバル練習。

残りの42Kmは、ほとんど雨に打たれていたのでずぶ濡れ根性を鍛えました。

とくながさんへ

すみません、返事が遅くなりました。川中なのですね聞き間違えてました。お会いした当日は、旅行に行く事にしており時間が無かったので、ご一緒できませんでした。練習会等があれば参加しますので声掛けてください。ちなみに宇津さんは、職場の先輩です。

NOVAちゃんへ

サイクルマラソンでの冷凍車係、頼むよ!ちなみに僕は、実走スタッフのどの位置か未だに分かりません。市○伴走は、まつもっと室長を任命しましょう(ポジショニング変更により楽に走れるはずだから)

tanakenさんへ

阿蘇楽しかったですよ。やっぱ景色が良いところで走ると気分が変わりますね。取り合えず頭の中は、練習モードに切り替わってます。平日練習会+休日練習会を混ぜてもっとモチベーションをUPせねば!ちなみに国体が終わるまで金森練は、お預けですかね~?

PS.やっと2学期目のレポート提出に目処がついたのでブログも更新できそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

インターバル練習

今日は、インターバル練習中心にやった。

午前中10時から12時までの2時間しか練習できんかった。まあ、久しぶりにロード練習が出来たのでこんなもんじゃろう。しかし、最初の30分間は、ぜんぜん心拍数が上がらず150ぐらいできつい状態(ガーン)

その時、前方からローディーさんが3人。スライドしました。町境まで走った後、距離にして2Kmぐらい差をつけやる気モード全開で追っかけました。そのおかげで心拍数も175付近に良い感じ。挨拶をしながら追いぬいて水分補給。その間にまた2Kmぐらい差をつけてインターバル練習しました。途中その中のお一人とお話が出来ました。川棚のとくながさん、なんと240さんのところのお客さんとの事で話も弾みました。

またゆっくりお店でお話したいものです。

その後は、町境までまたインターバル練習。折り返して3人を見送り今度は、一ノ俣からふるさと林道を登りました。最大心拍数185(苦)

練習休んでると心拍数が低くてもきつくなるのよね(汗)

今日から、お泊りなので今から阿蘇に向けて出発します。

雨が心配なのでGIANT アンセム君を乗っけていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

ローラー台

とうとう秘密兵器のローラー台(固定ローラー)を引っ張り出して練習した。ほぼ2週間の練習お休み期間をへて、やっと練習する気になってきました。

練習する気になってきたからといって仕事が片付いているのではありません。仕事は、どんどんたまってる(汗)

明日から3連休自転車に乗れるのは、明日だけになりそうだ。なぜなら、夏休みに休みが取れなかったので家族旅行に行ってきます。雨降りそうだけど・・・。MTB乗っけてこうかな?

麻羅観音さんへ

僕んちは、既に稲刈り終了です。沖縄まで60日を切ったのですが焦りが無いのは何なのか?稲刈りが終わったら一緒に練習してください。

tanakenさんへ

レースが間に入らないとモチベーションを保つのが大変ですね。レース入れすぎると家族の批判が(怖)

カーボンクランクについては、今まで高いので眺めていただけでしたが衝動買いです。まあ、発売まで半年は、あるので気長に待ってます。しかし、tanakenさんもカーボンクランクを持っていらっしゃるとは(凄)

今度、使用していないパーツのフリマをやりましょう!(欲)

旅行先(杖立温泉)に自転車を持っていきたいところですが雨降りそうなので迷ってます。最悪は、早朝RUNします。

NOVAちゃんへ

練習を休んだおかげで腰は、完璧に近いぐらい治癒しました。痛みは、まったくありませんので良い感じですよ。明日は、久しぶりにがんがん行きます。コースは、サイクルマラソン下関、上半分100Km程度の予定です。22日の自転車部練習会は、1日参加できるように努力します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

DURAのカーボンクランクFC-7800C

ついにDURA-ACEのカーボンクランクが発売されるみたいだ。

発売時期は、来年の春を目標との事。価格未定の怖い状況であるが240さんの所で予約注文してしまった。またまた、自転車だけが高級化してしまいそうです。実は、今日も練習をサボってる。そのおかげもあるが徐々に腰の痛みが引いている感じ。でも足の筋肉が、どんどん落ちて行ってると思う。せっかく下腿三頭筋(ふくらはぎ)が良い形になってきたのに落ちてしまいそうです。

DURAのカーボンクランクについての情報は、こちら

カーボンクランク自体はアルミ骨格にカーボンを巻いたモデルとなります。

  型番:FC-7800C
  サイズ:170mm/172.5mm/175mm
  歯数:52x39T・53x39T
  画像:添付ファイルをご覧ください。
     (ユーロバイクショー2007展示画像。あくまでプロトタイプです)

詳しくは、http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6407にも載ってます。せっせと貯金をしなければ。

Fc7800c

なお、既にシマノの生産容量の問題より、国内に供給できる量は初回が極めて少ない状況だそうです。今期盛大な納期遅延が続いたPD-7810と同じ様子。そう言えばシマノのHPにDURA-ACEホイール7850系の発売も延期と出ていた。まあ気長に待っておこう。さてそろそろ駅伝大会の申し込みも始まっているのでRUNもやらなければ。

明日は、RUNかBIKEで走れるよう努力しよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

さぼってる

練習のさぼり癖がついてしまった。明日は、中学の娘の運動会。また練習できそうに無いおまけにPTAの一杯もある。またビールをたらふく飲んでしまいそうである。

いきなりであるが麻羅観音さんのブログにも登場していた脳内メーカーをやってみた。

結果はこのとおり!

Tomoyuki 

当たってる!遊びと休みが中心に来てる所は。嘘と金が周りを囲んでいるのは?やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

あー忙しい

先週まで神奈川で研修を受けてた影響もあるんだけど仕事がたまってます。(汗)

おまけに、通信教育も提出期限が迫ってる(汗)

おかげで練習がぜんぜん出来ていない。今日は、飲み会があり日曜日は娘の運動会、明日の午前中しか乗ることが出来ないかも。(汗)

ちょっと練習方法を考えないと行けないかなー(悩)

今日は、飲み過ぎないようにしようと思うけど久しぶりに会う人が多いので駄目かも(笑)

今日も全開で頑張るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

横浜楽しみました。

横浜楽しみました。
研修が終わり一旦、羽田空港に着いた後、お昼ご飯を食べに横浜中華街にいった。初めていったけど長崎とは比べ物にならないぐらい規模がでかい。中華そばと焼餃子を美味しく食べた。
続いて山下公園を散策。女の子のノーブラを2回も見た。ビーチに行かずとも良いことがあるものよのー。続いて、赤煉瓦倉庫を観光し只今羽田空港に到着しました。出発が18時45分発に変更になりました。乗り込み開始じゃ!
爆発するなよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日まで!

今日まで!
一週間、缶詰状態?だった研修も今日の午前中まで。
慣れない土地で練習するのも最後です。夕方18時40分発のスターフライヤーまで時間があるので都内散策でもしよう。昨日は、横浜ベイブリッジまで後少しの所まで行ったんじゃけど地図がなかったので近くまで行ったのに橋を見てない。(T_T)
今日は、何処まで行こうかな?

麻羅観音さんへ
宿題は、無事に終了しました。あっているか、わかりませんが(^_^;)

NAOTOさんへ
連絡があった9月の練習会は、小学校の運動会なので参加できません。(T_T)

NOVAちゃんへ
満員電車の中でも輪行する根性があれば飛行機で輪行することは、たいしたこと無いよ。因みに研修も真面目に受けているので、あしからず。かたやまちゃんもロード持ってるらしいので自転車部に勧誘しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »