« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

沖縄前に最後のアイテム?

今日は昨日の疲れもあるので完休日。

一昨日240さんからメールが来て、アディスターウルトラ(08モデルのシューズ)が納品されたとの事?

注文した時の納期は年明けだったのに???。240さんどっから引っ張ってきたんだろうか???

ま、沖縄前に来たので早速SETUP。

昨日の練習会の後に”JaJaさん”と”たなけん親父”にサドルを少し低くするのとサドルを前に出すアドバイスを頂いた。最近走っていてペダルが遠く感じているのも事実。

推測では、最近随分と距離を稼いでいるのでお尻の筋肉が厚くなっているのかな?それでペダルが遠く感じる?

そんでもって何の躊躇も無く適当にSETUP。大丈夫か~こんなに動かしてって言うぐらい動かしました。前に10mm、下方向に約7mm、シューズの底厚がかなり薄いので思ったよりは、下に動いてないと思いますが実際に踏んでみないとわかりませんね。

シューズの履き心地とFit感は、ぶちえー。今までのシューズは、早速しまいました。

Dsc00624

麻羅観音さんへ

昨日は、とっても良い練習でした。盆に走った時には、自分に不甲斐なさを感じていましたが少し自信も出てきました。今後の課題は上りです。よりいっそう精進したいと思います。

東部遠征は、11月23日でしたら終日フリーです。

24日も13:00までだったら乗れます。(16:00~下関で後輩の結婚式)

たなけんさんへ

昨日は、親父パワー炸裂でしたね。練習の日にちを調整して”きらら作戦”を練りましょう。しかし、にしか君は強かったですね。来期は、ESに入れましょう。

ポパイさんへ

”きらら”の前に作戦を練りましょう。僕が、きららのコースを走ったのは、2005年の5月なので2年と6ヶ月ぐらい経ってます。実走して作戦を練るのも良いですね。集団を破壊する役目なんかカッコイイなー。

たつ兄さんへ

お初です。華山ではお世話になりました。風が強くて怖かったですね。僕は、平地ライダーなので今度は、平地でお願いします。あ・・こんな事言ってから上りが弱いんかな(^○^)

NOVAちゃんへ

自転車部のM部長、今日240さんの所に出没していたらしい。ニコニコしてジャージの話をして帰ったということじゃ。こりゃー現実味をおびてきたね。HIDEO練習会は、マウンテンの人もいるしロードの人でもレベルは、まちまちでしたよ自分のペースやレベルに会わせて楽しめるツーリングですよ。来年は、ぜひ我が自転車部も参加しようね!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月28日 (日)

HIDEO津和野RIDE in ES

今日は、HIDEOの津和野RIDEにNAOTOさんに誘われていたので予定どおり参加した。うきうきしていたので午前5時に起きてしまった。調度、Jスポーツでツール・ド・フランス再放送をやっていたので、”たつき”とTVを見てイメージトレーニング。

Dsc00617

なので西やんとは違う意味で寝不足系?だった。

HIDEOには、午前8時00分に到着。

軽くランニングをして体をほぐす。調子は、走ってみんとわからんが、まあ良いじゃろう。

続々と精鋭が集まってくる。

Dsc00618

一番最後に寝不足の西やん登場で午前9時00分に出発!

最初は、AV27Kmぐらいでアップ。でも、そんなの関係無い♪今日は、8月のES練習会で”たなけん親父”に付いて行けなかった借りを返さなければならないので直ぐに闘争心剥き出しじゃ。

平地系サイクリストでマークが必要なのは、たなけん親父、jaja51さん、NAOTOさん、後のメンバーは未知数じゃ。

余り力を使わずも先頭を引いて鎖峠の入り口へ突入。

坂を上りだすと、jaja51さんと”たなけん親父”と一緒に来た、期待の大型新人くんが、ぐんぐん引っ張る。ぎゃー!踏めね~、どんどん離れていった↓

西やんは、寝不足もあり、あんかーさんとゆっくりペースで上ってきた。

下りは、ぷちローテしながらみんなの様子を見て下った。

萩市内は、修学旅行の女子高生でいっぱいじゃった。NAOTOさんと2人で挨拶を交わしながら走った。(嬉)

松蔭神社から福江に向けては、4%~5%の上りが続く。沖縄の普久川ダム対策には、調度良さそうじゃ。もりちゃんは、上りが滅法弱いがほぼ先頭で引いた。上りきった所で、ぎゃ!たなけん親父がペースを上げ、jaja51さんも続く。負けられーん!(根性)

福江の道の駅で休憩との声がかかりペースが上がるにつれて、後ろが千切れていく。ラスト1Kmの所でローテで先頭に道の駅で休憩を確認し。今日1回目のアタック!タイミング良く飛び出せたが、バックミラーに写る”たなけん親父”と”jaja51さん”は、小さくならない。(汗)最後は、信号に助けられました。(苦)

しばしの休憩を挟んで、こっからは、アップダウンの連続。高速ローテ列車をくみ”うりぼうの里に到着。走行距離は、既に50Km弱。

うりぼうの里で、HIDEO先発隊に追いついた。永田さんとも少しだけじゃったが初めてお話した。今度お店にお邪魔しま~す。m(__)m

こっから、津和野の道の駅までは、20Km程。平坦が15Kmラスト5Kmぐらいが下り。

最初は、ローテしながらじゃったが、そろそろみんなお疲れモード。平地は、けっこー引いて集団をバラバラにした。最後の下り坂までに残ったのが、”たなけん親父”と”jaja51さん”と期待の大型新人君、もりちゃんの4人。

ゴールまで何Kmあるかわからんのに、空気の読めない”たなけん親父”と”jaja51さん”のアタック合戦。たなけん親父も維持で引っ張る!すっげー!どん引きじゃ。機を見て前に出て何度とアタックを掛けるが、後ろは付いて来る。時速は、げ!70Kmを越ちょる(驚)たなけん親父!スピード違反でつかまりまっせ。この、アタック合戦に期待の大型新人君は、千切れた。残りは3人、じゃが”もりちゃん”の足は、引きすぎた影響でTHE END最後のスプリント合戦に敗れた。(この親父たちは速すぎじゃ。)午前中75Km:AV29.6

到着後、後続を少し待って皆で集合写真を撮った。

Dsc00620

昼食は、道の駅で”うずめ飯定食”をGET。お茶漬けの様なものです。手前に見えるのは、刺身こんにゃく。(美味)

Dsc00621

お土産に源氏巻をGETして帰路に。下ってきたら上らんにゃーいけん。ゆっくりローテ練習しながら上るんだけど、”期待の大型新人君”と”西やん”のKYなローテでオジさん達に揺さぶりをかけます。(助けて~)

上りきったら萩までは、ほぼ下り。そろそろ皆、足にきている頃じゃろーと思い。3%ぐらいのゆっくりとした上りでローテから抜け出し、アタック!福江の道の駅ぐらいで後ろの集団に追いつかれたが、5Kmぐらいは引いたかな?

下りに入るとまた”たなけん親父”と”jaja51さん”のアタック合戦!もりちゃんは、既に足を使っちゃったので後ろに付いて観戦。jaja51さんのスプリントは、すっげーなー。たなけん親父どん引きじゃー!と感心しながら下った。

鎖峠前の7-11で最後の休憩。

西やんは、既にグロッキーの様子。もりちゃんも、足が終わってる。

なので、後は元気な期待の大型新人君とjaja51さん、たなけん親父に任せた。なんでこんなに上れんのじゃ!(怒)

上りきったところで、しばし最後の休憩。

三隅からは、平坦なので最後にスプリントが待ってるぞーと思ったら、きったー!”たなけん親父”と”jaja51さん”のガチンコアタック!これに遅れたら、もう追いつけない!死ぬきで踏んで追いついた。期待の大型新人君は、千切気味。

猛烈な逆風にもかかわらず40Kmのハイペース。中々”たなけん親父の前に出れん。(すっげー!)

信号待ちで再び4人となったが、jaja51さんの姿が見えなくなった。ありゃー、最後は”たなけん親父”とガチンコ勝負やね(嬉)

まともにガン引きして勝負しても付いて来られるのは明かなので、いろいろ考えて3段ロケット戦法にした。まあ、ただ単純に3回に分けてアタックするだけじゃが。

う~ん、この親父最後まで離れんじゃった。最後は、親父の高速列車に便乗してゴール!

5時間の激闘練習じゃった。またやりたい!帰りも距離は、75Km、AVS29.6ダウンしなかったらトータルでAVS30Km超えてました。

TOTAL150Km AV29.6Km 最大心拍数182 AVCAD84 最高速度70.6Km

練習終了後、HIDEO前にて(ちょっと悪そうな”たなけん親父”)

Dsc00622

腹減ったので、みんなで飯食った!今度、忘年会しようね!(ビール)

Dsc00623

窓際は、お疲れモードの西やん。真中が期待の大型新人(ニシカ君)。右側は、たなけん親父(尊敬)

みなさん、今日は有難うございました。また、どM練習やりましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

たかおいちゃん練習会in華山

今日は、たかおいちゃん主催の華山練習会に参加してきた。

昨日は、飲み会でNOVAちゃん達といっぱい補給した。また、自転車部のM部長の命によりチームジャージを作ることが決定した?デザインは、某有名デザイナー?に依頼することのこと。

さて、今日の練習は菊川の7-11に集合後、貴飯峠~華山西側からの登頂じゃ。

ところがみんなが来ないなーと思い”うづさん”へ電話すると既にスタートしてた。(がーん)

集合時間を30分、間違えちょった。(汗)

でも、”うづさん”にパンクの神様が降臨した様子、貴飯の入口で修理中とのことで、みんなに追いつく事が出来た。本日の参加者は、うづさん、たつ兄さん、たかおいちゃん、ドン兵さん、もりちゃんの5名

スタートは、貴飯の大迫名水。昨日の飲み会の影響からか、スタートから胃液が上がってくる(苦)スタートして2Km地点から、うづさんに先行を許し撃沈↓。8号目付近でやっと体調が戻ってきたが、時、既に遅し。華山に上ってこんなに足が残ったのは、初めてじゃ。飲みすぎには、注意が必要じゃ(反省)。

今日の頂上は、突風が吹いちょった。台風の影響なのかな?こけそう~。

華山を下るときに”とくとめさん”と”みたらいさん”に出会った。素晴らしい走り。(尊敬)

下る途中、うづさんに本日2回目のパンクの神が降臨した。遠出をする予定であったが、神様の悪戯。2度あることは3度と言う事もあるので華山を下りたところで練習会は終了。

僕は、二見を回って帰ろうと坂を上りかけたが、水が無かったので自販機まで引き返した。そこに”とくとめさん”がちょうど下りてこられた。朝雨が降った影響で山頂が荒れていたのでスリップして落車されたみたいでバーテープとシューズが傷ついてた。手首も腫れてるとの事じゃった。(大丈夫じゃろうか?)

”とくとめさん”と滅多に走る機会が無いので少しだけ、ご一緒する事にしました。時間が無かったので余り走れませんでしたが、また一緒に走ってください。

帰りは、雨に降られてしまい雨宿りしながらの帰宅となった。(寒)

明日は、HIDEO~津和野の練習会じゃ。久しぶりにESメンバーとも走れる(嬉)

沖縄に向けていい刺激になることは、間違い無い。ついでに津和野でスイーツもGETしよう。(笑)

Dsc00614 

華山練習会の跡で↑

Dsc00616

ちょっと前からつけてるアイテム(バックミラー)8月のES大島練習会の時に”たなけん親父”が付けてたのを見て購入。集団走行時の車の追いぬき等に効果的です。

明日も、もちろん利用します。便利良いですよ(500円~600円ぐらい?)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月26日 (金)

予定どおり

予定どおり
酔っ払いになってきたょ〜
たちゅけて〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車部飲み会

自転車部飲み会
今日は、職場の自転車部の飲み会じゃ。
完全休養日を2日連続は、久しぶり。まあ昨日は、残業だったのでストレストレーニングって感じ。
今日は、ガンガンに飲むぞ!
さて昨日、ツールド沖縄に向けてNEWアイテムが届いた。明日の華山練習会でデビュー予定。今日の未明までセットアップしていたので今、凄く眠い(-_-)zzz
飲み会の途中で寝ない様にしまーす。
明日27日は、菊川のセブンイレブンに8時30分集合。 明後日28日は、長門のヒデオ商会に8時30分集合です。都合がつくかたは、一緒に練習しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

夜中練(中毒症状)

今日は、子供の事情で早く帰らなければ行けなかったので何時もの深坂練習はお休み。

21時頃”たなけん親父”のブログを見てると居ても足っても居られなくなり練習する事に。

平地中心に1時間MTBに乗った。豊田は、盆地なので夜は、冷える。深坂では、イヤーパッドは、まだ必要無いと思っていたが、豊田で走るときは必要だ。耳が冷えすぎて頭がキンキンした。

練習終了後、改めて”たなけん親父”のブログを見て感じた。僕は幸せだ。雲の上のような存在であり目標である人たちと一緒に走れ、そして切磋琢磨できる。明らかにRUNだけを頑張ってきた時より目標とするものがでかい。そして、今まで以上に過去の出会いを未来の出会いを大事にしていきたい。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

楽しかった!麻羅観音練習会

今日は、午前中娘の陸上記録会の応援に行った。出場種目は、100m・60mハードル・1000m・400mリレーじゃった。田舎の学校の陸上記録会なので参加者も100名程度。

成績は、1000m、学年で2位・学校対抗のリレーは、1位じゃった。よう頑張った!

競技終了後、13時から麻羅観音さんとの練習会のため、急いで準備。カップヌードルを流し込むように食べ用意して出発

蛍街道西の市(道の駅)に13時ジャストに麻羅観音さん到着。コース設定を任されていたので、華山北側コースを一本~華山を西側から下りて角島RIDE往復~華山西側コースを一本の予定をたてた。

さて、まず華山一本目。アップも、そこそこだった事もあり心拍(165~170)が思うように上がらない。追いこめないなー、麻羅観音さんは、体調が万全ではないのにスイスイと上っていきます。さすがじゃ!あっという間に見えなくなってしまった。昼に食べたカップヌードルが出そ~(ゲロ)

今日は、平地で気温が26度ぐらいだったが頂上も暖かかった。でも、下りは寒ぶ~。華山に上る人は、防寒対策を!

下りきったら、大河内温泉~R191~角島の平地ロング

大河内温泉からは、ぼぼ平地だが今日は、向かい風だ!麻羅観音さんとローテーション心拍が175から下に落ちない高速ローテ。(きもっち良い)最後に麻羅観音さんに花を持たせてもらいました。

角島大橋は、今日も綺麗じゃったよ!そして角島の”しおかぜの里”で麻羅観音さんは、わかめソフトをGET。僕は、不味さを知っているのでノーマル。麻羅観音さんの不味い顔を横目に美味しい北海道ソフトを食べた(美味)

帰りの平地は、追い風(嬉)。速度が37Km~41Kmぐらいで心拍数は、180を下回らないローテ。予定通りキツイ練習じゃ!大河内温泉 横の上り坂は発狂しながら上った。今日は、平地2本とも麻羅観音さんに花を持たせてもらった。

そして、2本目の華山。当然、最初から足が重いわけで心拍もあがらない。だましだまし上るが1.5Km過ぎで麻羅観音さんと離れてしまった後は、きつくて歩こうかと思った。

ちなみに、本日のギア比は39×23T。最近は、後ろ27Tばかりだったのでキツイの何の最後は、蛇行しながら上った。頂上には、麻羅観音さんがお待ちかねじゃった。(遅くてすみません)

今日は、ロード人生始まって以来と言えるぐらいのキツイ練習じゃった。麻羅観音さんまた稽古つけてください。よろしくお願いします!有難うございました!

↓華山2本目を終えて。

Dsc00603

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

完休日

今日は、足に疲労が残っているので完全休養とした。

と言うのも明日は、娘の陸上記録会の応援で有休休暇をとりました。記録会は午前中までなので午後からは麻羅観音さんとの練習になりました。←こっちがメイン?

麻羅観音さんは、1日お休みみたいなので引きずりまわしてもらいます。

何処行こうかなー?

さて、今日は240さんの所で買い物をした。注文していた冬物のタイツが入荷していたのと極寒に備えイヤーバンド+グローブを購入した。

それと・・・・・・高い物を注文してしまった。何を注文したかは、今の所 ひ・み・つ!

2~3日が納期みたいなので週末にはお披露目できるかな?

さて、明日はがんばるぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

思いっきり回復走

今日は、昨日の練習の疲れが残っているので回復走中心。

午前中は、愛娘の文化祭じゃったので中国GPのエントリーも応援にもいけんじゃった。

来年こそは、ガンガンに行ってやるー。ESメンバーの結果は、どうやったんかなー?

さて、娘の出番が終わった13時30分から練習開始。でえりゃー足が重い。最悪じゃ!

やっぱり、いくら本気で走れてないとは言えRUNのダメージは大きい。

やっぱりBIKEは、快適じゃ。向かい風も強いのでAV20Kmで240さんの所まで流す。

今日は、店長お休みの様子(こばやし情報は、温泉じゃった。気持ち良さそ~)

もりちゃんも、そろそろ温泉療法が必要じゃ。1週間前にも行ったが(^○^)

08モデルのカタログを見ながら1時間程休憩。ん~08モデルのチネリ・エストラーダ(チームカラー)カッコイイですねー。(欲)

ORCAは、レッドが出た。これもカッコい~!

帰りにポテトめがねでサングラス(オークリーフラックジャケット)の替えレンズ、イエローを注文。今までのレンズでは、これからの季節には、少し色が着き過ぎなので変更です。(8,400円)

帰りの7-11で補給してると60代ぐらいの北九州ナンバーのライダーに声をかけられた。

通勤でMTBを使っているとおっしゃってた。60代になればBIGバイクのレーサーに乗れれば良いなー。

さて、早う帰らんにゃーライトが無いので暗くなる。んでもって帰りは、追い風にも乗り、踏みこんでしまった。でも良い感じで回せた。今までの練習で筋肉疲労がある時にこんな感じになったのは、初めてじゃ。疲労回復力と言うよりは、回復走で乳酸が取れた感じかな~?

帰りは、AV29Km。OH!良いじゃーん。でも、今トイレに行こうと思ったら昨日より疲労が溜まっちょる。ここ最近じゃー一番辛い。後、プロテイン飲んで筋肉さんに栄養をあげよう。

あっ昨日”まなべっち”に28日の津和野練習会の事、話したら参加できそうな雰囲気。今日は神様と、どんな練習したのかな?

神様練習会行きてー!

神様、僕を引きづり回してください。(こんな事お願いして罰当たりじゃないでしょうか。)

神様も”もりちゃん”のブログを見て下さってるみたいなので28日都合がつけば稽古つけてください。(どすこい!)

みたらいさんへ

昨日は、楽しかったです。28日(日)は、たなけん親父も参加みたいだし、ダブル親父で若者を引きずり回して下さい。沖縄前に良い刺激になりますよ。(因みに自走は、止めたほうが良いです死にます。)

たかおいちゃんへ

デュアスリートやトライアスリートは、すげー事を実感しました。僕もロードを買ったときは、トライアスロンをやるつもりでしたが、時間(水泳までは、手が回らねー)と金(参加料金高過ぎ)が続かなそうなのでロードの世界で頑張ってます。

次のRUNの予定は、年明けの美祢健康マラソンかな?次は、リベンジじゃ!

麻羅観音さんへ

練習会ありがとうございます。23日(火)の陸上記録会の会場は、西市小学校です。

場所はここです。→http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E131.4.38.0N34.12.3.9&ZM=10

12時まできっちり競技(100m・1000m・リレーに出るみたい)があるみたいなので14時までだと2時間は練習できますね。よろしいでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

みたらい練習会with”うず”

今日は、みたらいさんとの練習会。朝、6時00分に起きて自宅までたどり着いたのが7時00分じゃった。道の駅には、8時00分に集合。外は、さぶーい。

練習会の開催が急だったので2人だけかと思いきや、”うず”さんも参加していただきました。2人は、自宅から豊田の道の駅まで自走で来られてました。

もりちゃんは、と言うと前の日に梅酒を飲み過ぎてUPなんて出来る状態ではありません。取り合えず、自宅から約7Kmの間、足慣らし程度に回しました。

さて、今日は美祢方面。昼から角島で開催される夕やけマラソンに参加するため昼までの練習じゃ。コースは、起伏に富んだコース設定。(嬉)

走り始めてみると意外と走れる事に気づく。ただ、体に酒のだるさが残ってるのは確か。

いきなり、美祢市豊田前まで上り(ゲロ)。そっから適度なアップダウンが美祢市の中心部まで繰り返されるが、既にみんな本気モード(全開)

美祢~秋芳町~長門湯本温泉までは、沖縄に向けローテーション練習(嬉)

大寧寺峠を上り豊田湖で休憩じゃ。2人の話は、本当参考になりました。

しかしお二人ともガンダムみたいな脹脛(ふくらはぎ)なんですよ。(凄)見習わなければいけません。

Dsc00597

お二人と分かれたのが11時30分じゃったので自宅まで帰るのに少し遠回りして本日の走行距離90Km心拍数もばっちり追いこめて最高204(壊れてないよね?)

さて、15時20分スタートの夕やけマラソンに向け出発。

受付終了間際でギリギリセーフの到着。がっ!自分のRCチップ(黄色の記録計測チップ)

忘れちょった。トラブルコーナーで予備のチップを借りて事無きを得ました。

さて、アップをするも足が重!最悪じゃ!まっ今日は、練習のつもりじゃ!

スタート地点の島戸側に移動したところで”たかおいちゃん”にお会いしました。良い体してますねー。(羨)

BIKE練習誘ってくださいねー。

さて、スタートして1Kmは、何とかなりますがそれ以降は、筋肉疲労がMAX。上りで太ももが、上がらねー。どんどん抜かれちゃった。まっしかたないか。

こんなにキツイ10Kmは、RUNを始めた頃以来じゃな。結局抜かれまくりの低心拍のJOG状態でタイムは、44分代。10Kmレースのワーストじゃった。

こんなときは、抽選会でなんか当たるかなーと思って待っていたが何も当たらなかった。(寂)

帰りは、素晴らしい夕やけじゃったよ!

Dsc00601

夕方、”まなべっち”から電話があった。明日、神様と練習するので菊川の大野に来ませんかとのこと。

残念!明日は、娘の文化祭じゃから練習やれて昼過ぎじゃー。切腹!

明日、エスペランス・スタージュのメンバーは、中国GP頑張ってねー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月19日 (金)

急遽みたらい練習会

急遽みたらい練習会
明日、20日(土)午前8時00分下関市豊田町の道の駅に集合で練習会開催します。練習コースは、美祢方面に行きます。
参加可能な方は、ブログ内のコメントに記入お願いします。
因みに距離は、100km程度。もりちゃんは、昼から夕焼けマラソン10km走るので適当に揉んでやってください。

最近、写真を掲載していなかったのでツールド沖縄のIDカードが届いていたので載せておきます。
森ちゃん より(^O^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

上弦の月

つい先日まで新月だったが、上弦の月になってきた。夜走っていても明るい感じ。

夜しか走れない者としてはとっても嬉しい!

でも暗いことには変わりがありませんが・・・。

今日も練習コースは深坂の2往復

最初から重いギアで上ったが1本目は、シッティング。2本目は、ダンシングで上った。

内日側から上る東側からの頂上付近で本日の最高心拍数185

シッティングで上った1本目のギアは、39×19T

ダンシングで上った2本目のギアは、39×18T

今日もタイムは、計ってないけど良い感じで上れた。

しかし、ホントさぶい!昨シーズンまでは、ウインターウエアー1着しか持っていなかったんじゃけど今年は、冬も気合入れて乗ろうと決めたので、先日240さん所で注文した。でも、メーカーに在庫が無いみたい。なんで?・・そう、北国はもう冬なのよ。こっちは、昼間まだ25度ぐらいなので感じてなかったが既に10月中旬じゃった。早く来いNEWウエアー

明日は、RUN練習後 飲み会じゃ

tanakenさんへ

うっほほーい!28日が楽しみです。ポパイさんはどうじゃろか?

”かなもり”にも連絡しちょこうかのー。また強くなっちょるらしいから自走で来いって言いますか。(^○^)

麻羅観音さんへ

28日残念です。強者に揉まれてきます。

メールありがとうございました。公休日を見て練習日をメールします。ちなみに、23日(火)は、娘の陸上記録会(午前中)で1日有給を取る予定です。練習は、昼からになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

深坂練習

今日は、仕事が終わって6時過ぎからの練習じゃった。最近は、何時もこんな感じで練習をはじめる頃には、既に真っ暗。おまけに寒い!まじ凍える!なのでウインドブレーカーとロングタイツのお世話になってます。

昨日は、下関球場の周りをAV30Kmの周回走1時間やった。RUNの人もいっぱいいたので気を使った。

でもって今日は、暗がりの中、深坂の坂を上った。タイムは計っていないが、かなり良い感じで上れた。おまけにギアが2枚残ってる。(39×19Tで上れた)

無理をしている訳ではないので調子が良いのかな?明日は、嫁が飲み会なので家まで帰って21時前からの練習になるじゃろう。

みたらいさんへ

福岡のJAL便になります。9日(金)出発なので僕達のほうが早く着いているのかな?

帰りは、11日の福岡最終便です。

職場メンバーは、3名なので一応ワンボックスを借りる予定にしてます。他のメンバーがスキューバに行くかもしれないので確認してみますね。詳しくは、メールでやり取りしましょう。kit-r.tomoyuki@nifty.comまで

NAOTOさんへ

おひさっす!28日いけるよ!誘ってくれてムッチャ嬉しい!時間とか教えてねー。ちなみに、メンバーは、強力ぞろいでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

久しぶりに長門方面

今日は、昼から授業参観日があるので1日有休を取って朝から練習することに。

日勤100%+サービス残業の”もりちゃん”は、平日の昼間には、走ることが出来ないので有休は、嬉しい!(ありがとう授業参観日)

朝起きたときは、霧雨が降っていた。ちょっと肌寒いのでロングタイツと長袖を出した。このぐらいで長袖出してたんじゃ冬場は、のりきれないかなー?

とりあえず、麻羅観音さんに連絡して練習をつけてもらえるかメール!

麻羅観音さんは、娘さんの体育大会があるので時間的に無理だった。

でも”そんなの関係ねー♪”

麻羅観音さんの顔だけでも見に行こうと思い、長門市三隅の運動公園まで迷惑を承知で元気を吸い取りにいった。

もりちゃん家から片道30Kmぐらい良い具合に上りがある久しぶりに鍋提峠にも上った。

Dsc00585

午前中は、ずっとどんよりしてました。明方に降った雨の影響で、後輪が”ずるずる”滑るので華山は、諦めることに。

10時20分頃、運動公園に到着して早速、麻羅観音さんとお話。いろんな事を吸収!麻羅観音さんは、夜勤明けと言う事もあり少しお疲れモードでした。(頑張りましょう!)

帰りもぐるぐると上りをクリアーして自宅に1時に到着。1時20分からの授業参観だったので急いで準備じゃった。(汗)

授業参観が終わった後、下関美術館へ行った。

なぜかって?うちの”たつき”画伯がMOA美術館の賞を頂いちゃいました。

因みに、嫁にも”もりちゃん”にも、画才はありません。(驚)

文武両道な”たつき”画伯

Dsc00588

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

疲労回復走

今日は、一日中雨だと思ったら昼前から晴れた。

足は、多少重い感じがするが乗れないことは無い。んでもって家族サービス終了後、午後3時30分ぐらいから240さんの店を目指し回復走。最初は、まじで回復走をしていたが、その内、踏んでしまった。

240さんと昨日の大会の反省を話した後、午後5時30分に店を出た。帰りは、足が軽かった良い感じだったのでガンガンに踏んだ。菊川の楢崎交差点を曲がったところで、あれ!フロントに違和感が、パンクじゃー。既に暗い(汗)

パンク修理中(決して寝てません)

Dsc00583

明るい自販機の前で良かった。

Dsc00584 

パンク修理が終わって家に帰ったら午後7時30分やった。(寒)

さっき、むねチン監督に長袖ジャージを注文しちょった。これからの季節は必須じゃ。

今日も良い練習が出来た。明日は、職場の上司と酒宴じゃ(暴)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そんでもって続き

そんで持って続きです。

今回は、NTTドコモよりGPS携帯をスポンサードされているので頻繁にバイブレーションがかかる。後で最後尾部隊のPC画面を見せてもらったが、すげー!・・・監視されてる。

これを嫁が持つと怖いなー。

まずは、豊北町の和久の坂を上り、皆の疲労度をチェック。前半飛ばしたのでけっこー疲れてきてます。神田小学校からホテル西長門リゾート(角島大橋に一番近いホテル)までの上りで集団がばらけたが、逆風の影響もあり、また集団に、第3エイドで10名ぐらいの集団だったのに、そう言えばなんか人数が増えてる???

多分、第2エイドに寄らずにそのまま走って来た人がいるみたいで集団は、15人ぐらいに。その内、コース上の上りの難所、阿川海水浴場~大浦展望台へ、しかしここでは集団は、ばらけ無かった。

粟野川河口に出たところで川沿いを南下。ここからが猛烈な逆風じゃった。ここからは、余裕のある人が引くような感じとなって、ほぼ同じ人が先頭を引いていた。もりちゃんは、スタッフなので先頭引かないよっと参加者に伝えながらも、しっかり何箇所かで引かされてました。滝部のエイド前の上り坂で皆の疲れ具合を図るためペースを上げてみた(悪)

けっこー皆疲れてる感じ。なのでやっぱり同じ人が引く、集団の中での強者は、ブルーグラスのジャージのTREKさんやNEWアンカーのレーサーパンツさん(上ジャージは黒色)ビアンキにボーラの山岳ジャージさん、そしてスタッフの”まなべっち”

滝部の第3エイドには、既に神様舞台の姿が無いと言うことは、先に行ってる?

豊田までは、AV30ぐらいで先頭交代して進むが中々進まない。豊田町の浮石で参加者と話の出来ない国道区間から田舎道区間へ、ここで参加者たちと喋りながら危険個所を伝えた。言い具合に伝えられ昨年、救急車の出た下りの難所も難なくクリア。坂道の途中で宇津さんがスタッフとして頑張ってくれていました。

豊田の第4エイドでは、そばをGET。”まなべっち”とゆっくり蕎麦を食べた。参加者もしばしの休憩を楽しんでいました。

地元なのでいろんな人に声をかけられた間に随時補給が完了した参加者がスタート。水もアクエリも取らないままのスタートとなってもうた(汗)

そっから菊川までは、500mぐらい離れた集団を追っかける事に、一人じゃきついので、”まなべっち”に交替をと思ったらあれ!”まなべっち”がいない。トラブルか??

がーん!菊川まで強風の中ドン引きじゃった。集団に追いついたのは、第5エイドの手前。菊川では、豊田で補給できなかった水とアクエリをGETまでは、良かったがゴールまで距離がないと言う事もあり、そのまま補給をせず通過する選手もいた3~4名。

また、どん引きじゃ(疲)

でも、集団は道を間違えてちょっと遠回りしたみたいで菊川の吉賀までに追いついた。

集団を逃がしたんじゃ後から何言われるか・・・(恐)

そっからは、風も強いし集団の中で休ませてもらった。内日の水道水源地まで来たら、皆ゴールも近くなったと言うこともあり、そわそわしてます。

もりちゃんも選手に声を掛け参加者にアタックを促します。(悪)

最後の深坂の上りまでは、誰も動かない。そんな中、ブルーグラスのTREKさんともう一人のブルーグラスジャージさんが逃げを決めようとアタック。集団は、完全に崩壊。もりちゃんは、よっしゃアタックの練習じゃと思いながらTREKさん達のすぐ後ろに。下りでもう一人のブルーグラスジャージさんが、アタック!いいぞー。

でも、直ぐに4人ぐらいの追走集団に吸収。わくわくしながら、何処で行こうか考えてた。よし深坂を下りきった後に平地がある、そこじゃと決めた。

3人目から、ぐっと踏みこむと、すーっと出れた!バックミラーで確認すると、どんどん離れていく。よし、決まりじゃ、そのまま500m走った。最後は、スタッフと言う事もあり流した。

参加者ともお疲れ様でしたの挨拶を交わしながらゴール!今回は、スタッフとしての参加でしたが、ツールド沖縄に向け良い収穫でした。

TIME=3時間57分

AVS=31Km(あの強風の中でこのアベレージだったらまずまずかな?ちなみにツールド沖縄の最終ゴール者のアベレージは33Kmぐらい)

さて、神様部隊はと言うと3分前ぐらいに2名の参加者とゴールしたとの事。神様部隊+健脚参加者の4人で回した感じだったので追いつけなかった。(がーん)

まっ集団をコントロールしたので許してちょんまげ!

まなべっちは、重いハブダイナモ付ホイールのせいにより豊田の西長野付近で足が攣ってしまったとの事。30分遅れぐらいのゴールでした。

市長はと言うと今年は、頑張りました。前日の駅伝の疲れも見せず午後3時前にゴール!。ちなみに今年も大阪の自転車博物館(シマノ出資)中村館長のサポートがありました。中村館長とはゴール後今年もゆっくりお話が出来ました。中村館長のブログにも、サイクルマラソンの様子がその内アップされると思います。http://blogs.dion.ne.jp/bikemuse/

今回、補給食としてカーボショッツを試してみた。これは、中々良かった。エイドでの補給食は、豊田の蕎麦ぐらいだったが、腹が減らんやったよ!みんな、試してみてね!(決して回し者ではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サイクルマラソン続編

んー今日の寝起きは、最高じゃ!少し足は重い気もするが、なんだか練習できそうな気分。でも、雨じゃー。明方は、雷もなっていた。

とりあえず、昨日の報告じゃな。

まずスタートは、午前8時から順次スタート。5名ずつのスタートだったので後続は、30分遅れでのスタートだったみたい。交通事情によるとは言え、ここは改善点になりますかねー。スタート位置が田舎であれば良いんですが都市部だとこの方法しかありません。

で、実走スタッフ先頭班は、神様、神様と同じ会社の山本さん、まなべっち、もりちゃんの4人。市長がスタートして1分後に実走スタッフ先頭班がスタート。信号待ち等でかなりの時間をロス。誰が先頭かも分からなかった。(ここは、市長のすぐ後に出るべきだった。)

国道191号線にでたら再スタートですが、既に30人程度の大集団じゃった。

こりゃーまずい!こんなんじゃー警察に叱られると思い先頭を引いた。NOVAちゃんから国道191に出たら向かい風が吹くよと言われてたが本当、風が強かった。

国道191号を外れる最初の信号まで37Kmぐらいで引いたので直ぐに15人程度の集団になった。交通量が少なくなったのでペースが落ち着くかと思ったが、集団には、健脚がそろっているようだった。後ろに下がってもペースは、落ちない。

第一エイド(ビラ室津)は、ほぼ補給もせず通過。その後、先頭で川棚に抜ける坂道を上る途中でチェーン落ち(汗)

直ぐに復旧したが100m程度の遅れ。向かい風で一人は辛いぞーと思っていたら。神様に、サポートに回ってもらい助かりました。神様サポートを受けるなんて罰当たりですね。でも嬉しかった。

国道191の二見トンネルまでは、アップダウンが続くので安定したスピードと言うのは無かった。時速50数キロから上りに差し掛かると27Kmぐらいにスピードが落ちるなど、どちらかと言うと疲れる感じ。(国道191に出てからは、AV40ぐらいだったのかな?)

第2エイドの土井ヶ浜弥生パークについた所で、先頭に追いついているのか見当がつかなかったので、神様と山本さんは、ショートカットコースへ。え!大丈夫?今から難所の坂が続くのに。まあ、僕が切れても”まなべっち”がいるし、もしものときは、滝部に、神様部隊がいるのでと考えながらスタート。

そこから、上りが弱い森ちゃんが、何故か先頭を引く事に・・・

今日は、家族サービスで買い物に行くとせがまれてます。(汗)

続きは、帰って書きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

下関サイクルマラソン無事終了

下関サイクルマラソンが無事終了した。第2回目と言う事もありスタッフの動きもコース設定もばっちりじゃった。

もりちゃんは、今年はツールド沖縄200Kmが控えているので練習のため先頭集団に混じる実走スタッフとして走らしてもらった。

スタッフは1分後のスタートだったので先頭が先行している状況だったので最初っからドン引き室津の第一エイド付近まで引いた。

前半は、追い風なのか向かい風なのか分からないぐらい風が待っていた。AV40オーバーでがんがん行く感じじゃった。

あ、そうそう、川棚に出る手前でチェーン落ちしてしまい。神様にまって頂いてた。うれしかった~。

今日はここまで、何でかって、先日ツーリングした”ちばD”と”藤井D”と岡崎と打ち上げ会がある。今日は、ずっと先頭を引いて良い感じだった最後もスタッフじゃなかったら逃げれた感じ。アタックが決まるって気持ち良い~。よーっしもっと強くなってやるー!

その前にビール!

続きは、明日書きまーす。

Dsc00582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

優勝だ!

今日は、県内の職場対抗駅伝が山口市のセミナーパーククロカンコースを使って開催された。

1周3Km、5区間をつなぎました。もりちゃんは、4区タイムは、まったく走ってない割には、速かった。(10分50秒)1Km=3分37秒なので満足です。駅伝シーズンに向けて良い感触が得られました。

メンバー皆のおかげもあり、1区から5区まで一度もTOPの座を明渡すことなく優勝しました。(嬉)

北浦駅伝から2連勝です。

Dsc00581_2

さて明日は、下関サイクルマラソンじゃ!もりちゃんは、実走スタッフとして参加。先頭を監視と指令が出ておりますので、おとなしく走る予定です。

決して”神様”と”まなべっち”とアタック合戦など・・・(悪)

とりあえず、”神様”と”まなべっち”とポテンシャルが違うので決戦しようで望む予定じゃ。

大嶺のヘタレさんへ

そんな、ヘタレだなんて良いペダリングされてましたよ。大嶺の”ヘタレ”は、必ず改名できます。私も滅多に合同練習が出来ませんので、阿川のローソンでお会いできて嬉しかったです。今後もよろしくお願いします。よろしかったら、うちの自転車部の走行会や岡崎練習会は、練習になると思います。一緒に走ると楽しいので参加の検討をしてみて下さい。

NOVAちゃんへ

TREK+初めてのDURAオメデトウ。明日は、足切にあった参加者を冷凍しないように気をつけてね。因みに、ORCAは、かなりのダメージを受けているので悪しからず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

暗がりの中、深坂(みさか)練習

今日は、夕方18時15分から走った。平日は、どうしてもこの時間からの練習開始となるが、もうかなり暗い。ライトを点けて走っているがよく見えない。明日は、もう一灯つけて走ってみよう。

MTB用のハブダイナモは持っているんだけどROAD用もいるかなー。(欲)

深坂(みさか)は、2回上ったけど昨日までの疲れがあるので筋肉を回復させるべく、ゆっくりと走った。そのおかげで、今の筋肉の状態は良い感じがする。

昨日麻羅観音さんと話して筋肉のキレの話をした。今年のシーズン初めに比べるとだいぶ良い形になってきたが、まだまだじゃ。麻羅観音さんのガンダムのような脹脛に憧れます(欲)

今日は、ご飯食べてる途中で寝てしまってた。さっき嫁が、ママさんバレーから帰ってきて起こされた。原因は、KIRINの日本プレミアム(ビール)、美味かった。疲れは、寝たので回復かな?

今日の練習メニュー

ママちゃり回復走:6Km

ROAD:深坂(みさか)3,000m上り×2,回復走、合わせて50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

下関サイクルマラソンLSD練習

今日の仕事は、早朝に職場に休むことを伝えたので有給休暇。髪が、鬱陶しいぐらいに伸びたので散髪。ジャージのまま行ったので散髪屋のおっちゃんが驚いちょった。ついでに自転車の値段にも驚いちょった。

練習は、午前10時出発。昨日までの練習で最初から足が重たかったので今日は、サイクルマラソンコースでLSD練習をした。AV25ぐらい。ただLSDをするだけでは、どうかと思ったので激坂以外はギア固定53×18Tで走った。

海沿いに出たときは、既に11時を回ってたので向かい風がお出迎え。(嫌)

ちなみに、サイクルマラソン当日は、8時出発と早い時間帯にスタートなので無風状態で行けると思います。(推測)

お昼は、豊浦(宇賀)の稲荷茶屋で親子丼セットを食べました。美味しかった

昼飯食っても足は回復しないのでそのままLSD。

今日の角島もビューティフルであった。本当に癒される。

Dsc00579

角島を後にして阿川のローソンでアイスクリームをGETして食べてたところ、ローディーさんが。美祢の人らしく来週のサイクルマラソンにも出られるとの事。一緒に練習させてもらう事に。浮石までご一緒しましたが、麻羅観音さんとの華山練習があったのでお名前を聞く間もなく失礼してしまいました。

僕のブログを見てもらってるようだったので良かったらコメントください。(^○^)

家に帰って自転車を華山仕様に変更して、集合場所の道の駅へ。意外と踏めるかな???

麻羅観音さんは、既にジャージ姿。しまった、待たせてしまった。なのに、麻羅観音さんからゴメン!???

麻羅観音さんは、シューズを忘れてしまったと言うことで華山練習は、次回と言う事にしました。そっからは、練習の事やら試合の事やら、農業の事やら、いろいろ話した。エスペランススタージュの仲間の話しにも花が咲いた。(^○^)1時間ぐらい話しこんでしまった。

帰ったら、”たつき”がサッカーしようと言うので30分ぐらい付き合った。足がガクガクじゃ。明日からは、仕事モードじゃ。でも夕方練習もするよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

仕事のモチベーション低下

ただ今、仕事のモチベーション低下中。(燃えつき症候群)

で、今日は昼から有休とった。子供の宿泊訓練(徳地・MTBも乗るらしい)の買い物を頼まれてたので家に着いたのが3時ぐらい。それから自転車整備して4時ぐらいから乗った。

とりあえず、平地メインで240さんを目指す事に。最初の5Kmは、昨日の練習疲れか足が重い。10Km過ぎたあたりから良いペースではしれるようになった。調度、石町ぐらいかな。そこからは、がんがんに踏んだ。頭に乳酸が回って頭がフラフラでよー。内日は、今日も向かい風じゃーでも30~31Kmぐらいで走れちょる。我慢じゃー。

で、240さんの所に着いた。AVS34じゃった。距離40Kmだいぶ良い感じ。

帰りに”ポテトめがね”によってサングラスの替えレンズを確認。(まだ注文してないよ)

18:15分、店の外に出たら既に真っ暗。(怖)

中央霊園近くで”みたらい”さんとスライドした。(ツールド沖縄まで明日でちょうど40日ですね、頑張りましょう!)

帰りの内日は、追い風じゃった。でも暗いのでスピードが何Kmか把握できず。車にびゅんびゅん抜かれます。(後ろのリフレクターの電池替えちょってよかった。)

菊川の7-11を通過するごろには、へろへろじゃ~。中山ダムのゆるい坂をダッシュで上ったが、あっぷあっぷじゃ。

豊田に帰ってきてネズミ坂は、踏めなかった。(激疲)家に着いたのが、19時45分

帰りのAVSは、26Kmじゃった。(まあこんなもんかな?)明日も、仕事休んじゃおうかなー。

tanakenさんへ

RSYSは、激軽ですね。デザインは、ESの方が好みですが。スポークが弓矢のような形の丸い形状なんですよねー。マビックの今までのスポークエアロ形状とは、対照的ですね。ブログ開始楽しみにしてますね!

麻羅観音さんへ

明日は、午前中から”がんがん”に走るつもりです。時間が合えば途中からでもお願いします。携帯のメールか電話で時間と場所を確認しましょう。

ちなみに、家は稲見の”ふるさと林道から200mぐらいの所です。(電波が届かないか電源が入っていないため、かかりません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »