« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

Happy Birthday

本日は、36回目の誕生日じゃ。どーなん36?

世間の36歳は、何してるのかな?

僕は、体力向上中!

今日は、朝から暖かかったのでジテツウには、最適な日じゃった。

今日は、朝6時40分に出発しシマノ下関工場(現在工場を増設中)の横をとおり国道2号線~国道9号線に抜けた。

内日を通るより3Kmぐらい短いが40Kmの距離を走った。

先週よりも全然走れるようになっているので快適。(^○^)

30日から寒波がやってくるみたいなので今のうちに走り込みをしちょった方が良いかな~。

帰り、240さんの所に行く途中サドルの前部がガリガリっと言う音と共に後に下がった。

下っ端こばんに締め付けてもらったが、締め付け具合が弱かったのか10Km程走ったら同じ症状が・・・携帯工具で締め付けるも、うまくトルクが掛からないので3度同じ状態になりその都度締め付け・・・(T_T)

帰って調べてみたら、特におかしい所は無い・・・ロングアーレンキーで力いっぱい締め付けた。

帰りながら、ITM101のシートポストの事が頭の中をグルグルと回ってた。(^○^)

取り合えずこのまま様子を見まーす。

帰ってみたら、ES事務局から郵便物が!

Dsc00731

来期の契約書や活動報告書が届いちょった。活動報告書は、監督の沸沸としたやる気を感じる一品じゃった。

来期は、シーズン当初から登録レースにバリバリ出よう!

たなけんさんへ

うちのねーちゃんず(りほandめい)は、サンタは”○ーさん”と分かっていますが、サンタさんが来た-と大喜びしてくれます。(^○^)

たつきは、マジ信じてます。(^○^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ふるさと林道4本!

Merry Christmas!

さて、今日は山に上ったぞ-。って時間が余り無かったので朝のうちに近くのふるさと林道を4本上った。

今日のコースは、こんな感じ

距離は、2,200m

平均勾配は、8.5% (華山が平均斜度6%ぐらいなので少しキツイです。)

最大斜度、14%  

1本目から4本目まで全て10分20秒~40秒で上った。

1日で4本上ったのは初めてじゃから今日は足が既に筋肉痛(笑)

この他にも、近くにはいろんな山があるので随時紹介していきますね!

そんでもって、お昼から地元のおいちゃん達と門松作りをした。この門松作り4~5年前にやり始めたんじゃけど年々派手になっていく(笑)

でかい門松なので、すんげー筋トレに成りました。

Dsc00728 

夜は、我が家も一応パーティー!”たつき”も大満足です。

サンタさんが来ると良いね!

Dsc00729

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

卓球観戦

今日は、朝から”りほ”の卓球観戦。

市内の大会があるらしく朝6時30分真っ暗な中、家を出ていった。

りほの試合は、10時00分頃から開始。

中学になってから始めた卓球。運動神経は、決して良いと言えないが努力と先輩、先生の指導のおかげで1回戦を突破!

2回戦、力の差は余り無かったが、気持ちが切れていたかな?

Dsc00724

家に帰って好き好きチユ-をしたら”まじ、きもい!”って言われました。(哀)

さて、夕方”たつき”と少しサッカートレーニング。今日、同僚の”まっすん”にサッカーのトレーニングに使ってたカラーコーンを貰ったので早速トレーニング。ドリブルは、やっぱり標的があると難しい・・・。でも、たつきは、上手く出来てた・・・。(恨)

Dsc00725

このコーンは、MTBのバランストレーニングにも使えそうです。

その後、暗くなってから”めい”と”たつき”とランニングに出かけた。

”めい”と”たつき”は、自転車で追っかけてくる。

今日は、1Km=5分ペースで10Km走ることを目標。ペースを少し上げると持病の左足アキレス腱とシンスプリットが痛むので調整しながら走った。

こんなんで、1ヶ月後の駅伝に間に合うんかのー?(絶対間に合わんと思う)

今年は、全然走ってないので、しゃー無い。

明日は、ROADに乗って山に上ってみよう。

NAOTOへ

来年は、ますますお世話になるね!

ガンガンに練習しようぜ-。

たなけんさんへ

好きなことをする者が集まるって、語り合うってこんなに楽しいんですね。今年の出会いは、一生物の出会いです。ESに加入して本当に良かった!

ポパイさんへ

幹事さんお疲れ様でした。

ホテルエルグランド、自転車が載っていなければ、フルフラットで大人が最大3人寝れます。(ちょっと窮屈ですが)

まだ8万Kmなのでドンドンいろんな所で飲んで寝させてもらいます!(^○^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ES忘年会inHOFU

昨日は、ES忘年会。仕事を終えて、かなもりを宇部まで迎えに行って防府に向かった。

午後7時30分からであったが雨渋滞で30分程遅れた。

僕と”かなもり”が着いたときに集まっていたのは、メンバーの半分ぐらい。アルコールの量は然程では無いが、すき焼きの材料は既に鍋の中に無い!

すんげー食欲じゃ。次から次に追加注文!!

流石にみんな素晴らしい痩せの大食いじゃ。

黙々と食べ続けていたタナケン師匠の痛々しいXTR、来期からES加入のにしかー

Dsc00717

僕が到着して30分ほどで全員集合。

メンバーは、棟ちん監督、タナケン師匠、ポパイさん、麻羅観音師匠、jajaさん、はらKING、かなもり、かみむらさん、NAOTO、にしかー、yuji、よしつぐ君、もりちゃんの合計13名

監督の言葉を始め皆の言葉から来期に向けての意気込みが沸沸と伝わってくる。

今期は、違うチームで走っていたメンバーも来期は、チームメイト!

練習を一緒にしたりして仲良かったので今期もチームメイトと一緒じゃがね。

自転車話も面白かったが、yuji君と棟チン監督が火をつけたエロトークが無茶面白かった。そこにエロ観音師匠が加われば最強じゃ。

写真は、エロ眼鏡3人組

Dsc00719

時間が経つのを忘れて”ぐびぐび”と酎ハイを飲み干していく(うぃ~)

何倍飲んだか判らんが10杯ぐらいは飲んだかなー?

でも、この人には勝てない!素晴らしいコーラの飲みっぷり!はらKINGである

来て早々にコーラをピッチャーで!(出てきたのは、2L麦茶ボトル)

2回は、確実に注文しました。

Dsc00718 ←このボトルです。

よいちくりでエロトーク炸裂のエロ観音師匠と”もりちゃん”。後は、呆れ顔のNAOTO

今度は、長門で飲もうね!

Dsc00720_2

楽しすぎて時間の経つのを忘れてたら店の閉店時間なのか蛍の光が・・・

帰れって言うお店のプレッシャーに負け解散しました。

さて、今回もホテルエルグランドで就寝ZZZZ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

地道に一歩

さて、月曜日のジテツウ以外実走はしていない。(T_T)

練習量は少ないが、

火曜日RUN 7Km

水曜日BIKE ローラー1時間

本日RUN 8Km

う~ん、そろそろ練習大爆発の礎が出来てきたかのー。

昨年までのRUN練習は、夏場もずっと走ってたので、この時期でも既に、10Km38分前半で走れてたが、今年は全然練習してないので、まずは基礎練習から。

基礎練習と言っても教えてもらった事の無いシロート練習。故障しない様に筋力を付けて行くしかない。

そう、僕の右膝には半月版が半分しかない。高校時代に負傷して以降ほっておいたが、陸上競技をやりたいと思い立ち手術を決意。手術後10年近くなるが、一応筋肉の鎧で痛みが出ない。

しかし、手術後いまだに左足より右足の太腿の方が細い。来シーズンに向け右足強化も取り組みたい所。

さて、明日はES忘年会。今年は、自分の自転車に対する考え方が変わった年。

そして、仲間や今までお話も出来なかった雲の上の存在の師匠に練習もお願いした。

来シーズンに向け地道な一歩を踏みしめて!

って今年の終わりみたいな感じになっちゃったが、まだまだ書いちゃうよ-。

そうそう、今日RUNの最後の最後で、犬のう○こを踏んでしまった(T_T)

ちっくっしょーっと思ったが・・・うんがついたぞ!

明日は、年末ジャンボ宝くじの発売最終日。

買いに行きまーす。(^○^)

どん兵さんへ

豊田は、寒いんよねー(T_T)。最近は、何時も大霜です。

したっぱ”こばん”へ

夜走る時は、相手に知らせる光物と路面を照らす光物がいるぞ!

何でも買って、試して、良いものを売る!

これ重要!(^○^)

ジテツウには、ハブダイナモ最高じゃよ。LOOKにどう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

-3℃キンキン!

本日は、久しぶりに自転車通勤!

昨日の夜に、全て準備完了して午前6時30分に出発!

外気温は、自宅前で(標高146m付近)実測-3℃!凍てつくって感じじゃ。

順調な滑り出しっと思っていたら・・・・・なんか髪の毛がなびく~。

げげげヘルメット忘れてもうた(がーん)

イヤーウオーマーしてたらヘルメットした気に成ってました。(ど阿保!)

取りに帰る時間も無いし・・・う~ん、このまま行ってしまえ!

西市に下って行くにつれて幾分気温が上がってくる。菊川まで来た所で日が昇ったので、かなり暖かくなった。

寒さで足が動かないせいかスピードも上がらない。おまけにハブダイナモの重さと抵抗で進まない感じもする。

到着時間は、JUST午前8時00分、うーんジテツウワーストじゃ。

上半身は、かなり着込んでいたので多量の汗。体重減少!ダイエットにもよいぞ。

さて、勤務中に5Kmのママちゃりトレーニング。これは、基本的に坂をダンシングで上るようにトレ・・・いやいや、仕事をしました。

そして、帰りじゃが既に出発時刻の午後5時45分には、真っ暗・・・ヘルメット無いし怖いなー。って事で240さんの所によって渋滞時間をやり過ごした。(ホイールに付けるリフレクターも購入)

Dsc00715

装着イメージは、こんな感じ↓

Dsc00716

前後に付けたかったけど、エアロスポークには、付かなかったのでフロントに2個(笑)

240さんのお店を午後6時30分過ぎに、走れる店員こばん+店員こばんの友達?と一緒に店を出た。

う~ん走れる店員!中々走れるようになっちょるじゃんか(うっしっし)お茶美味しかったぞ!またご馳走してね(感謝)

しかし、暗がりのジテツウには、点滅+明るさが必要じゃぞ!(交通安全)

帰りは、行きと違って段々・・・じわりじわり・・・寒さがやってくる~(冷)

やっぱ、下関市豊田は、県内1~2番の寒さじゃ!

そんな中、喉が乾いたので自販機に寄った。防寒対策は、充分であるのでHOTと言うよりは、COLDを欲した。

Dsc00714

コカコーラZERO、うめ-!そこで発見!寒いときにCOLD飲むと、夏かき氷を掻き込んだ時みたいに頭がキンキンする。一度やってみてねー!(笑)

本日は、80Km。最近では、一番距離を踏んだので足がパンパンじゃ。

今、外の気温を計ってきた・・・・・・・。キンキンじゃ!既に-1℃。

明日の朝が思いやられる↓

麻羅観音さんへ

地図簡単でっせ!HTMLソースを貼り付けるだけです。今度動画も載せましょう。

しかし、さぶいですねー。年末年始は、29日~3日まで休みです。時間が合えば練習しましょう。

NOVAちゃんへ

うーん、お鍋かー良いなー。温泉で外側から暖まったら中側からも暖めても良かったな。

冬場の自転車トレーニングに温泉は付き物になりそうじゃね。

たなけんさんへ

鱒、美味かったですよ-。LSD美味いもの温泉ツアー、冬場の間に企画立案しましょう。

それまでに師匠は、牛乳とイリコをたらふく食って早く治してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

さぶーい。自転車部年末サイクリング

今日は、職場の自転車部年末最後のサイクリングじゃ!

前日、同僚たちとランニング友の会で盛り上がった後、ホテルエルグランドで就寝。

朝アルコールチェックを受け→無事OK

朝8時00分頃帰宅。うーん、豊田は寒い~。天気もどんよりじゃ。

9時00分に道の駅(蛍街道西ノ市)に集合なので準備をして出発!

集合時間に到着してるのは、”かたやまっち”のみ。”まつもっさん”と”わだっち”は、10分程度遅れるとの事。

その間、あれーと思ってると親戚の伯母ちゃん軍団+お義母様(総勢7名)がぞろぞろと参上。この親戚の伯母ちゃん軍団、お義母様のお姉さんなので、結婚して14年にもなるが未だにかわいがってもらっている。

今日は、行く先未定のまま出発の様子。お見送りをした後、僕達も秋吉台方面へ出発!

実走で50Kmオーバーは、久しぶりじゃが、徐々に体重が増加中なのでLSDモードには、調度良いペース。豊田~美祢は、適度なアップダウンがあり足の刺激にも良い。

特にトラブルも無く、住金ED~美祢ダム間の短いインターバルヒルクライム(350m)もこなしながら、麻羅観音さんの仕事場の裏道路(伊佐河原)で、かたやまっちが付いて来ていたので前を引っ張ってやった。2.7kmだけじゃったが、40Kmぐらいで引っ張ってやった。彼にとっては、初めての経験。これから一緒に走る時は、彼にはこんな練習も必要かな。(良い感じで付いて気ちょった)

さて、秋吉台手前のコンビニに立ち寄る前から雨が降ってきた。さぶいよー!10分ぐらい休憩した後、一時的に止んだ。その後、秋芳洞入り口~カルスト展望台までの激坂(1,660m-上坂は、約1,200m勾配、約12%)

みんなの様子

Dsc00706

良い感じで上がってきた”かたやまっち”今後に期待できます。

Dsc00707

自転車に乗ったのが2~3ヶ月振り、仕事が大忙しの”まつもっさん”。

Dsc00708

すげー!”わだっち”は、足を着かずに上がることが出来ました。確実に進歩してます。

Dsc00709

秋吉台は、美しいぜー!”かたやまっち”は、一緒に神奈川に研修に行った仲。

自転車も、その時に再チャレンジしようと感じてくれたそうです。(嬉)

さて、お昼ご飯は、別府弁天池の鱒(ます)料理、名水百選の水で育った鱒は、美味いぞ-!弁天会館は、冬期は、お休みだったので近くの萬代屋さんへ

Dsc00710

Dsc00712

建物は、古くてご主人一人でお店をしていらっしゃる感じですが、塩焼き・背越し・フライ・味噌汁・ご飯の鱒定食1,300円で、ちょー美味い。

鱒も河魚独特の臭みも無くて美味しかった~。

そこから、雨が”しとしと”と降り出したので直線的に帰路を目指すことに。

途中何度と雨宿りをしながら3時30分頃、道の駅に到着。最後の最後に、かたやまっちのタイヤがパンク。パンク修理をした後。道の駅の温泉へ!

寒-い体を暖かく戻してくれました。ご存知のとおり、ここの温泉は、ちょーぬるるん!

温泉らしい温泉で市民は、650円じゃ!もち、サウナもあるよん!

ES温泉練習会もありじゃの。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

マラソン大会

今日は、”たつき”と”めい”のマラソン大会!

前日、夜中12時まで仕事をして帰ったら深夜1時じゃったので眠たい。

前日、子供達と話していないので作戦は、聞いてない。小学生ながら自分の作戦があるみたいじゃ。

たつきは、2年生で1番~2番らしいが、最近の雨続きで練習していないのでコンディションがどうなのか?

前日降った雨の影響でグランドは、重馬場。作戦では、前半5番手当たり、舗装道路に入った中盤で1番になる作戦の模様。

自分の作戦どおりに行っている様子だが、なんか辛そう。お腹を押さえちょる。

後の子は、余裕がありそう。

勝負は、グランドに入り決まった。お腹の痛みは、おさまらず、ずるずると後退し3位じゃった。

相当悔しかったらしく、教室に帰って泣いたらしい。(笑)

悔しかったら練習じゃ!

↓写真は、余裕の無いTOPのたつき。

Dsc00002

さて、”めい”は、淡々と走っている感じ。ずーっと3番目を走っている。3人が集団となるレース運び。うーん女の子でも勝負の駆け引きがすげー!

2周目の後半、辛そうだなーと思ったら。グラウンドに入り勝負が決まった。結果は、”たつき”と同じ仲良く3位じゃった。

めいは、力を出し切った満足の行く結果じゃったみたい。

Dsc00001

毎年、自分たちで自主的にトレーニングしている2人。来年もがんばれー!

さて、もりちゃんの話題

年末と言う事もあり仕事のスケジュールがタイトなので辛い。この1週間ぜんぜん練習できてない。(焦)

今日も雨が降ってるのでやる気ゼロ。久しぶりにブチ寝た。途中どっかのインターネット???会社の男性から電話が掛かってきた。眠い時の勧誘だったのでブチギレた。(怒)

そろそろ、駅伝シーズンに向けてトレーニングしないとなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

忘年会

昨日は、職場の忘年会。今年は、へべれけに成れなかった。なんでじゃ↓人並みには、飲んだが記憶が無くなるまで飲めんかった。

ん~酒が弱くなったなー。(同僚からも言われた)

っと思って12時頃、ホテルエルグランドで就寝。朝7時まで熟睡じゃった。起きたら久しぶりに酒が残ってる感じ。んーまずい、予定も何も無いので9時30分まで二度寝した。

家に帰ったのが、10時30分頃。今日は、お昼からボート教室があるので取り合えずゴロゴロした。

13時00分、ボート教室で子供達と体を動かす、冬場は、陸上トレーニング。

ランニングの時に、60%ぐらいで走ると、たつきがついて来る。そう言えば、ここ最近校内マラソンの練習で1Km=4分26秒で走ったと話していたのでスピードは、あるはず。

成長しとるなー。おっとーも成長せんとな!

子供達と一緒にエルゴメーターでトレーニング。ボートは、回転運動ではないが大腿筋を使うので自転車と通じる所がある。今日は、お尻の筋肉を意識してトレーニングしました。

練習終了後、帰って自転車トレーニング。15時30分が過ぎていたので、ふるさと林道ヒルクライムをすることにしました。

今日は、2Kmの激坂(13~14%)を3本上った。

1本目:10分45秒  (お尻の筋肉を意識して引き足を使わずにシッテイングで上りました。)

2本目:10分30秒  (ハムストリングスを意識しながら引き足も使用し良い回転を意識しました。)

3本目:10分15秒  (勾配がきつい所は、ダンシングで刺激をいれました。)

今日は、心拍は上げずに意識付けの練習が中心。心拍は、170前後じゃった。

明日は、年内最後の華山練習会じゃ。調子は悪いが、ガンガン行くぞ!

NAOTOへ

明日は、寒いじゃろうね。風邪ひかん様に厚着できてね。

華山上った後は、11時に小月公民館に娘のピアノの検定があるので応援に行きます。

あまり練習の時間が無いけど走りましょう。

たなけんさんへ

きらら浜の時に4年生の子が話し掛けて来てくれたみたいで、なんかやる気が出たみたいです。でも今日、山に誘いましたが、”いかん”と言われてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

やっとこさ

やっとこさ重い腰が上がった感じで練習した。とりあえず今日は、雨が降り出したのでローラー60分やった。

仕事から帰って、ご飯を食べた後何時ものようにコタツでZZZ~。

最近何時もこれじゃ。午後10時前に起きてTVを見ながらローラーを回した。部屋の中は、ぽかぽかだが外は、寒ぶ~い。最低気温、昨日は氷点下2.2℃、今日は、氷点下3.4℃だった見たい。

しかし、もりちゃん家は山間部に位置しているのでもっと寒ぶ~いよ。朝起きたら、部屋の中は2℃ぐらい。車庫に入れていなかったら車のフロントガラスは、ガリガリに凍ってる。

これじゃー朝練する気になれんぞー!(でも、そろそろジテ通再開しよう)

本日、きらら浜サイクルミーティングのリザルトが公開された。改めてみると悔しい。(T_T)

http://www.geocities.jp/yamaguchi98_cf/result/071202.html

そうそう、今08モデルのNEW BIKEを注文した。 240さんよろしくでーす!

これじゃ↓

08lgs100076ren4bks

そうです、たっくんのNEW BIKE!

きらら浜サイクルミーティングでは、MTB出場だったんですが、本人闘志満々やる気満々。お兄ちゃんに混じっただけでなく、ロードバイクでのハンデがあるんじゃけど、たつきは、順位が気になるみたい。う~ん困ったが、とーさんのヘソクリで何とかしちゃる。

その内、たっくんもES練習会に登場するかな(笑)

塾長へ

そうじゃねー3年前に参加した時の経験だけでは、まったく役に立たんかったし、散々じゃった。レースに参加してみんと分からんし教えてもらわんと分からんし、これからも教えてください。その内、たっくんもES練習会に登場するかな(笑)

暇人さんへ

初コメありがとうございます。素晴らしい写真ですねー。早速写真使わせてもらいますね。たっくんの写真は、楽しみにしてます。会場や街角で見かけたら気軽に声を掛けてください。よろしくです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一安心

我がチームメイト、そして平地の師匠でもある、たなけんさんが日曜日のレースで負傷された。とりあえず、リハビリは必要そうだが前向きそうなので一安心だ。

さて”もりちゃん”は、日曜日のレース以降走れていない。くっそー仕事が忙しい。

あっ・・・しまった、仕事様に”くっそー”とか言っては。

余談だが、僕は結構仕事が好き。

仕事をするからお給料をもらえる=好きなものが買える=自転車の部品が増える・・・

こんな感じです。

さて、仕事から帰ってご飯を食べたら疲れてるので、すぐ横になっちゃう、そしてコタツで寝るZZZZ。こんな状況が3日間続いてしまった。そんな感じなのでBIKEも日曜日の決戦仕様のままだった。

とりあえず、本日練習仕様に変更した。ついでに、9日の華山仕様700×20Cにタイヤ交換した。さて、明日は練習しようっと。

麻羅観音さんへ

何時も同じような力が出るのが本当に強い選手なんでしょうね。機材やコンディション、そして練習内容、全てがそろって良いレースが出来たと言う満足感が得られるんだと思います。その満足感に向かって進んでいきます。

たかおいちゃんへ

以前僕は、体育協会の事務局もしてましたので大会運営に関しては、少し知識があります。でも、今回は自分のレースに気持ちが入っていたので余りお手伝いが出来ませんでした。(棟チン監督におんぶに抱っこです。)

たなけんさんは、無事にママちゃりトレーニング解禁の様子です。(絶対痛いよ~)

どん兵さんへ

レースは、面白いですよー。先頭に絡めなくても、今回みたいにゴールスプリント楽しめたりね!

ヘルメットのシールは、剥ぐのに苦労しました。(笑)たっくんが一所懸命剥いでくれました。シールの材質は、経費の関係上変更できないと思いますのでしょうがないですね。

まあ、計測チップを導入すればゼッケンも小さくても良いですが。参加費も安くて皆に気軽に参加して欲しいと言う、趣旨がありますので大きいのはご愛嬌。

ポパイさんへ

レースは、完全に僕のミスです。練習不足なので”たなけんさん”と”あずMAX”の力を借りて前に出て行こうと思っていた消極的な姿勢が駄目でした。塾長のような積極的なレース運びが結果的には良かったと思います。21日お声かけ有難うございます。今年は、ESに加入し本格的なレースにも参戦し活動の幅が広がった1年でした。21日は、皆さんとお話するのが楽しみです。

にしかー君へ

お疲れさん!来年は、エキスパートで一緒に走ろう。上りも一緒に走れるようにドンドン練習するね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

きららCM(仕事出来ず)(T_T)

心配された天気も朝の状況だと良い感じ。もりちゃん家の参加者は、”たつき”ともりちゃん、応援のもり嫁です。

阿知須きららスポーツ交流公園前の交差点。朝日が、美しかった。

Dsc00696

さて、もりちゃんは、個人TTとエキスパートに参加+競技運営委員も兼ねている。

まず個人TTだが、競技前の準備が押してしまった事もあり、心拍が170までしか上がらないUP。(UPじゃね~な~)

まあ、コースを再確認する為に走るかって感じじゃな。こんな調子なのでサイクルコンピューターのタイヤ周長を変更するのを忘れちょった。(馬鹿)

1周が2.5Km最初の1Kmは、良い感じで入れたが裏のストレートに入って足が動かん。体が暖まってないので直ぐに乳酸全開じゃった。足動かん(T_T)まあ、自分なりに頑張りました。うーん、もりちゃんも”あずMAX”みたいにTTバイク欲しくなったなー。かっちょいい

タイムと順位は、後日公開されるリザルトまで待ってね。(^○^)

個人TTの次は、たつきの出場するキッズ。

うーん、MTBでの出場者は4~5名、後はロードばかり。明らかにフリな上に小学二年生。今回は、勉強じゃの。

まあ、MTBの中では、一番早かったので誉めてあげました。来年は、ロードに乗せよう。(誰か、ジュニア用のロード持ってませんか?)

Dsc00005

さて、エリートでナルトリ選手がお手本のような逃げを決めポイント賞GET。最後追い上げならず二着となりましたが、切れのあるスプリントは、素晴らしい、流石BR1の戦士です。(憧)

そして、僕らES親父軍団のエキスパートの時間です。

参加人数は、約50名。クリテリウムは、本格的に競技を初めてからは、初じゃけど、まあスタートは、先頭にいなくても大丈夫じゃろうと高を括っていた。

打ち合わせでは、集団後方で待機の指示が出ていた”もりちゃん”、2周目~3週目徐々にペースUPすると集団後方では、カーブ手前でフルブレーキングする人やコーナーをフラフラする人が出てきた。直線区間は、逆風が吹いてて練習不足の”もりちゃん”は、中々前に出れない。

集団後方は、コーナーリングが遅い事もありコーナー出口では、余計に力を使わんといけん感じ。麻羅観音師匠とポパイさん、塾長は、早めに前方に上がってました。

”たなけんさん”と”あずMAX”も5周目ぐらいから動くとの事だったので同じ様に集団後方で待機、まあ集団が中切れしても3人いれば大丈Vと思ってた所、その時は突然訪れた。4周目ホームストレートを過ぎて第一コーナー出口(直線になってすぐぐらい)、もりちゃんの右横後方を走っていた”たなけんさん”が、ガッシャーンと言う音と共に落車。”たなけんさん”が倒れていくのを目の当たりにしてしまった。(T_T)

コーナーを曲がりきれずに迫ってきた選手が、たなけんさんのハンドルに接触しフロントタイヤを跳ね飛ばした様子。

事故現場付近

Dsc00699

そこから、あずMAXを待つが待てども暮らせども来ない。後で聞いたら、たなけんさんの後を走っていて絡んでしまったみたい。あずMAXも落車はしたが、幸い大事には至らずレースを続けた。

さて、6周目逆風の直線区間でぐーんとペースが上がった事もあり集団が中切れ、心配していたことが起こった。

練習不足の”もりちゃん”では、一人で追うことは困難。ぎゃーどんどん離れる。回りには、だーれもいない、そのまま8周過ぎまで1人で走る事に。

8周中盤NAOTO列車(3人)が、上がってきましたが2人は既にローテできない状態。二人で回す事になった。

Dsc00001

後何周なのかも把握していない状態でNAOTOと話してるとホームストレートにPITサインが出てました(HIDEO応援団ありがとー)

LAST2周目ぐらいからレース終わったなーと、まったりとサイクリング気分で回してるとLAST周回の裏ストレートで、あずMAX出現!後に一人ついてる。

状況が、分かってなかったけど集団を形成してLAST半周、駆け引きしながら走った。

先頭あずMAX、2番手NAOTO、3番手もりちゃん。

Dsc00006

あずMAXとNAOTO、中々コーナーリングが上手くて前に出れない。

そんな中、最終コーナー手前の長い直線で、あずMAXがアタック!

見る見るうちに差が開いた、あー行っちゃった。

順番変わらず。

Dsc00007

普通こんだけ空いたら駄目じゃろう。(順番変わらず)↓

Dsc00008

4コーナー手前ぐらいから2人のコーナーの癖をみてOUT側に膨らむのを確認していたので最終コーナーは、IN~INを攻めてゴールスプリントで一気に2人をかわした。

最後のゴール前画像が無いのよね~。(まあ最後だけは、楽しめた。)

ゴール後、神様より講評を頂きました。(有難うございました。来年に向け練習会必ず行きます。)会場後片付けまで有難うございました。走りが凄いだけじゃなく人間的にも大きい神様。ますます頭が上がりません。

ゴール後、先頭の状況を知る事に。何とポパイさんが準優勝。積極的に動いた塾長と麻羅観音師匠が、良い仕事をされたとのこと。来年春は、まじ頑張ろ!

そして、たなけんさんの状態が徐々に明らかに。目標とする親父の一人だけに早く復活されることをお祈りしています。m(__)m

レース終了後は、後片付け。皆でやれば早い早い!4時過ぎには、終了。来年の成功を祈って解散となりました。

どん兵さんへ

う~ん納得いかんけど風邪をひくのも練習が出来んじゃったのも全てが、今の僕の実力です。競技を本格的に始めたのは今年。来年は、飛躍の年にする為にドンドン走りますよー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

きらら浜サイクルミーティング準備

昨日の飲み会で車中泊だった、もりちゃん。朝7時15分に起きてアルコールチェック。アルコール出てないのを確認して阿知須に向けて出発!

途中、朝MACして午前8時45分に到着。調度、棟ちん監督が到着の所でした。

9時過ぎには、準備の面々が次々と集まる総勢12~13名。棟ちん監督の車を小郡のレンタカー会社に取りに行く途中、危うくスピード違反で捕まる所じゃった。(原木さんとお喋りしすぎじゃった。)

会場に帰ったら、麻羅観音師匠も到着の様子。みんなでお喋りしながら段取り良く準備が出来た。

Dsc00693

ホームストレート付近の設営↓

Dsc00692

午後1時に設営が終わった。その後、麻羅観音師匠と試走をした。

3年振りに走ったが、全体的に走りやすいが、風が強い。明日レース中は、曇りの予報なので風がどうかなー。今日は、相当強かったです。特に最終コーナーを曲がってる最中に向かい風にあおられると、簡単にOUTに膨らんでコーンに接触しそうになります。参加者の皆さん気をつけてねー!

練習後、麻羅観音師匠と阿知須の道の駅のレストラン、WAKOで食事。ラーメンセットを食べたよー。麻羅観音師匠は、塩ラーメン、もりちゃんは、醤油ラーメンです。

美味しかったのですが、もう少しパンチが欲しいなーって感じでした。ピザとかも美味しそうだったので、また来よう。

Dsc00694_3

どん兵さんへ

体調不良が続いたせいか練習不足ですが、今年最後のレース頑張ってきますよー。

麻羅観音さんへ

お仕事が、午後4時からだったにもかかわらず練習に付き合ってもらって有難うございました。明日は、頑張りましょう!

たなけん親父へ

う~っむ、たなけん親父もコリマ派だったとは、明日風が強ければディープは、逆に不利かも。最終コーナー立ち上がりは、気をつけましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »