« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

今世紀最大の筋肉痛

昨日の竜王山登山の後に皆で焼肉。

飲みすぎてしまったので朝9時頃に帰宅。

ありゃー、足が変な感じ・・・。そう筋肉痛です。

この筋肉痛の感じ、10年前に初めてフルマラソンを走った翌日に感じたものに似てる。

そう、この感じは20世紀に感じた後、今世紀には感じた事がなかった。

なので、今世紀最大じゃ!

さて、午前中は洗濯やら布団を干したり風呂を洗ったりして、家庭サービス。

練習は、昼からとなった。

たっくんが、一緒に練習したいというので、もり嫁の実家まで練習。

014

良いフォームで走ります。

016

今日は、日差しが強いわりに走ると涼しい。

その後、たっくんを置いて筋肉痛で全然踏めんけど華山を東コースから上った。

タイムは、最悪の37分36秒

今日は、筋肉痛の言い訳にしておこう。

018

汗びっちょりです。田んぼも7割ぐらいは、水田になってました。

その後、もう1本登る元気がないので240さん目指して出発。

向かい風もあり全然踏めねー。

1時間ちょっとお話しした後、たっくんのお迎えがあるので少しペースアップして帰る。

東長野でたっくんと合流して、帰るが”たっくん”のペースが中々良いペース。

平地は、30Kmで巡航。

ネズミ坂(3~4%)も11Kmぐらい出てる・・・。おぬし中々やるな!

020

ご褒美にファンタオレンジ、ふるふるシェイカー!

もりちゃん家も大好きです。

その後、たっくんプチアタック!

最近ジロ・デ・イタリア見て、勉強してます。

この野郎!親父が上りが弱いのを知ってて上りでアタックしよった。

あなどれません。末恐ろしい・・・。

bicycleたかおいちゃんへbicycle

華山練習付き合えなくて申し訳ないです。

来週も壱岐でいないので、もうちょっと先になりそうです。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

壱岐対策で今日も上りましたが、少し息切れ気味です。

体調を整えて来週に備えます。

ご教授いただいた事を胸に秘め頑張りマッスル。

bicycleたなけん師匠へbicycle

たなけん師匠も良い心臓持ってますね!

そう言えば昔は、駅伝少年だったと言ってましたよね。

今年の冬は、ESで駅伝に出ますか!

bicycleにしかーへbicycle

女子マラソンの原裕美子は、安静時心拍30~33らしいよ。

この心拍数は、あの伝説の名馬ディープインパクトと同じらしいよ(笑)

bicycleポパイさんへbicycle

将棋大会お疲れ様です。

静と動って感じで凄いですよね!

精神系を鍛えるためにも、たなけん師匠じゃないけど武術を習おうかな?

bicycleステファンへbicycle

全日本選手権わくわくしてます。

ESメンバーのサポート兼応援!

頑張ってきます。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:4:07:17

AVHR:130

MAXHR:183

消費カロリー:1981Kcal

DISTANCE:96.2Km

AVS:23.3Km

MAXS:50.9Km

AVCAD:76

MAXCAD:116

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

月間走行距離1432Km(実走)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本選手権応援ツアー

今日から全日本選手権が始まっている。

明日の男子エリートのサポートOR応援ツアーのご提案です。

出発は、午前5時00分に下関市小月(シマノ下関工場前付近)

小月ICから広島県中央森林公園に向けて高速道路を移動します。

途中、ETC割引を活用するために、下記のICで一旦降ります。

行き

徳山東IC

広島東IC

帰り

玖珂IC

美祢IC

ご希望の方は、SA等で待ち合わせやICで拾って行くことできますので、コメントかメールください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

登山(竜王山)

職場の仲間たちと一緒に、登山をした。

そう、何時もランニングをしている友の会のメンバーじゃ。

今にも雨が降りそうな感じじゃが、午前11時10分に出発。

001

手提げバックで参加し山を舐め切ってる、しん太。(中央)

メンバーの中に登山経験者なるものは、誰もいない。

何処が、登山口かもわからないので、ウオーキング中のおじさんに聞いて発見。

002

004

まだまだ余裕の”もりちゃん”。

006

しかし、先が見えないほどに続く階段・・・。

007

山を2つ越えなければ目的地には、到達しません。(第一の山)

009

2つ目の山の頂上は、ガスってました。(かなり足にきてます)

011

1時間10分で竜王山、山頂に到着 !

景色は、ガスってまったく見えず・・・。(また来よう)

012

下山途中に吉見の町が姿をあらわしてくれました。

613mの山でこんなにキツイとは・・・。

恐るべし登山。

疲労困憊じゃったが、温泉~焼肉で何とか回復。

登山は、自転車にも通じる良い筋肉の使い方が出来ます。

次は、どこの山に登ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

人間ドック

本日は、人間ドックに行ってきました。

なのでお仕事お休み。

朝から、う○ちを取ったり、朝ご飯が食べれなかったり、いつもと生活のリズムが違う。

人間ドックは、2年ぶりなので正直いって、かなり不安。

それと、最近練習も調子も順調じゃが、このままの練習内容で良いのかを判断しようと思った。

綺麗な看護師さんのご案内で始まった検診は、メタボリック検診の一環で腹囲測定。

腹囲(へそ周り)は、74Cm

ここで、何か運動されてますか~。の第1回目

”はい、自転車競技やってます”

そこから、眼科と耳鼻咽喉科以外は、行く先々でこのやり取りじゃった。

検査は、終了して内科で結果を確認。

色々説明を受けて、問題なしということでした。

そこで、内科医の先生から

”安静時心拍が、42拍じゃねー、かなり少ないけど、きつくないかねー。”

自分でも、42拍はびっくり!

心拍計の最低心拍の設定は、48拍。早速設定変更をした。

008

009

よし!練習練習!

病院から帰って、先日パンクしたチューブラータイヤの交換作業

001

ノーマルバルブから

002

先っぽをはずして

003

上段は、ディープリム用延長バルブ

下段は、外したバルブ。

004

延長バルブの締め込み

005

リムにリムセメントを塗布

006

完成!今回は、タイヤの色を黒にしてみました。

こっちの方が、少しレーシーに見えるかな。

その後、朝ごはんを食べてなかったので、ラーメン大盛り、ご飯2杯を食べた。

じゃから体が重い。

今日は、サイクリング気分でと思い練習開始。

でも、華山が見えたので取りあえず東側から上ることに。

雨あがりなので不安を覚えながら。

路面は、やはり濡れている。

ダンシングをするとスリップするのでシッティングで上ることに。

一番勾配のきついところで、スリップしてクランクが1回転して転倒しそうになった。

でも、わずかでも乾いていたらダンシングで。

タイムは、そんなこともありBESTから30秒落ちの36分30秒

今日の路面コンディションならこんなもんかな?

その後、菊川~吉田~美祢市(西厚保)~西市~自宅の64Kmを走りました。

今日も、夕方からソフトボールがあった。

帰ったら、眠くてユニフォームだけ脱いで寝てしまった。

すいません、コメント遅れます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月28日 (水)

シクロイマージュ

今話題の?銀輪の風の制作会社です。

リンクを張っておきます。

http://jp.youtube.com/user/CYCLOIMAGE

下の映像は、2008アジア自転車選手権ロード(エリート男子)

デジタル放送でHDD→DVDへの1回しかコピーが出来ません。

PCでは、コピー負荷(一部違法性のあるソフトではOK)ですので

たなけん師匠→ポパイさんへDVDを送付してあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

通勤途中に!

今日は、朝の自転車通勤の時に、マナベッチ遭遇。

45Kmぐらいで気持ちよく巡航していたので、一旦そのまま通り過ぎたが、信号待ちとなったため話をすることができた。

001

作業着姿のマナベッチ。止まった交差点で別れてそれぞれ職場へ!

今日は、あまり無理をしていないのにパーソナルベストが出た。

おまけに最後の1kmは、かなり流してしまったので1時間10分は、確実に切れてたな。(残念)

調子は、かなり上向きじゃ。

でも、調子が上向きなのか練習が出来ているから成果が表れているのか?

練習が出来ていて精神的にもトレに集中できるから良い成果に表れている事にしておこう。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:11:18

AVHR:145

MAXHR:174

消費カロリー:687Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:33.6Km

MAXS:54.7Km

AVCAD:96

MAXCAD:118

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

最近のトレーニング日誌を見ると平均ペダル回転数(AVCAD)が確実に90回転をオーバーしている。

平地では、105~110回転を意識しているのでその成果じゃろう。

今日の補給食

自分で作ったおにぎり(大):2個

チップスター(小):1個

クッキー:1枚

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:50:55

AVHR:138

MAXHR:184

消費カロリー:976Kcal

DISTANCE:51.4Km

AVS:27.8Km

MAXS:53.4Km

CAD:84

MAXCAD:115

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰りは、荷物を友人に預けて内日を通って帰った。

今日の内日は、珍しく向かい風(北東からの風かな)

元気があったので華山に上ることも一瞬考えたが、華山東コースのスタート地点で既に18時45分で降りてきたら真っ暗になるので止めておいた。

なので今日は、豊田中央病院から庭田のTTをやった。

このコースは、平均斜度4%。

仮想、壱岐の最初の坂をイメージして上った。

激坂は無いが、負荷をあげて上るので足パンパンです。

昨年、麻羅観音師匠と北側を上った時にこのコースを途中まで走ったが、豊田中央病院から600mで師匠に遅れ始め700m地点ではヘロヘロじゃった。

今日は、記録は取っていないが終始ダンシングで攻め、良いペースで上れたと思う。しかし、課題もあって最後100m息切れしてペースがガタ落ちした。

帰って、録画しておいた”銀輪の風”(毎週月曜日23時30分~BS161(BS-i))を視聴。

今回は、アジア選手権トラックがメインじゃったが、ジュニアのロードの場面が特に面白かった。ラスト2周を残した段階では、優勝した野口正則は、一番余裕が無かった。

終始、野口正則の気持ち、気迫が伝わってくる映像じゃった。もりちゃんもあそこまで追い込めるよう練習しなければと思った瞬間じゃった。

別府フミの時の放送も面白かったが、別府フミはある意味、勝って当然と思って見ているので、見ている方とすれば今回の野口の方が面白かった。

たなけん師匠!まとめてお送りしますね。

コメントいただいている方ありがとうございます。

最近トレーニングに身が入っているからPCの前に座るどころか、ご飯食べながら寝てる始末。なので、コメントに対する返事が遅れることお許しください。

返事は、あす以降書きます!すいません<m(__)m>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

祝!血管!

今日は、自分の住んでいる豊田町は、午前中いっぱい小雨mistが降っていた。

なので、bicycle乗る気になれず。

正午から13時過ぎまで所用があったので、bicycleトレは14時から。

華山fujiを北側から上るルートを1本上り、元気なら、もう1本という感じで練習メニューを考えた。

雨上がりということもあり、水が浮いて落ち葉もあり、ダンシングをするとズリsign01sweat01ズリsign01sweat01っと滑ってしまう。wobbly

なのでシッティングに変えて上ることに。

調子が出て来たなっと感じた2合目を過ぎた辺りで突然sign01

プシューsign01

ありゃーパンクじゃーsign01crying

スペアを持って来ていたが、ディープリム用の延長バルブが付いてないので、パンクしたチューブから取ろうと思うが取れない。crying

仕方なく、歩いて麓へ。crying

麓の家でペンチを借りて延長バルブを交換しタイヤも組み換えた。happy01scissors

011

さて、これからまた上るぞ~。happy01

”以前のもりちゃんなら帰ってたな。”coldsweats01

一本目より路面も乾いてきたし、良い感じで踏みこめる。よっしこりゃーいけるぞーsign01

さっきのパンクした場所もクリアーし、どんどん進む。

3合目を過ぎたあたりでsign01

また、いきなり。

パシューsign01

ありゃーsign01またパンクです。それもバルブが飛んでしまいました。

009

008

たぶん、リムセメントを付けていなかったのでタイヤがずれたんだと思います。crying

チューブラータイヤの予備を2本持っている筈もなく、遭えなく”もり嫁”さんのレスキューbusを呼ぶことに。レスキューされるまでの間、また歩いて下りました。crying

ちっくしょーsign01

下りながら240さんに電話して在庫のビットリアEVO-CXを2本GETした。happy01scissors

帰ったら、16時30分だったので直ぐにホイールをWH-7800に交換し近くのふるさと林道に向かった。coldsweats01sweat01

まず、

fuji1本目fuji

既に、体は冷え切っているのでノーアップ状態。

取りあえず、攻めてみることに。

もりちゃんは、どうもダンシングの時に踏めなくなる傾向にあるので全てダンシングで上った。

足は、パンパンとなり回転も落ちるが何とか上りきった。

TIME:8:42

HRMAX:180

HRAV:165

fuji2本目fuji

シッティングで60%ぐらいの力で上った。

TIME:12:31

HRMAX:159

HRAV:143

2本目が終わった段階で小休止・・・止めようかなー・・・どうしようかなー・・・やっぱりやろうsign01

fuji3本目fuji

基本的にダンシングで80%ぐらいで上る。

TIME:9:59

HRMAX:169

HRAV:155

3本目が終わって、意外と体が軽かったのか、リミッターが外れたのか、threeだったのでアホcatfaceになったのか(さ~んupnotessign02

fuji4本目に突入fuji

最初こそは、ダラダラと走ってしまいましたが、途中からは明らかにペースアップ。

シッティングで大腿筋を意識することができました。

TIME:10:41

HRMAX:174

HRAV:152

001

で、上り終えて足(脹脛)を見るとsign02

sign01sign01なんとsign03

血管が浮き出てるsign03

もりちゃんの足(脹脛)にも血管が浮き出るようになりました。wink

007_2

写真じゃー全然わからんのーshock

bicycleたなけん師匠へbicycle

えーゼッケン番号でしょ。

このゼッケン家宝にします。

その前に上りの練習・・・。happy01sweat01

bicycle暇人さんへbicycle

ブログの改名おめでとうございます。

これからどんどん練習して強くなってくださいね!

壱岐サイクル今の力で何処までいけるか楽しみではありますが、問題は最初の上りです。happy01sweat01

bicycle大粒小粒さんへbicycle

いらっしゃいませ!

遭えなく本日レスキュー頼む破目になってしまいましたcrying

目標だなんて、お恥ずかしい。

僕は、いたって平凡な男です。

因みに、中学高校と部活でレギュラー経験0です。happy01sweat01

ま!自転車の様に馬鹿になれるぐらい好きな部活ではなかったので練習もしてませんでしたが・・・。

僕も、たなけん師匠のおかげで東部地区にお友達が増えました。一緒に走る機会が増えそうで楽しみです。

bicycleたかおいちゃんへbicycle

たかおいちゃん応援ありがとー!

体の調子よさそうで何よりです。

たかおいちゃんもロングトライアスロン完走めざせー!(完全復活)

壱岐まで後、2週間となってしまいました。

残りの2週間は、上り中心に練習していこうと思います。

今日は、華山で散々でした。crying

bicycleポパイさんへbicycle

上り調子の時だというのは実感しております。

壱岐は、今年の前半戦の目標の大会です。昨年よりは、確実に走れている筈。

潰れても良いから前半の上りを”ガチコン”行くつもりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

雨の予報が?

今日は、夕方から雨rainの予報じゃったので自転車通勤は、諦めていたのに降らんじゃった。

え~いsign01ちくしょーsign03

今日も定時退社clock

今の職場も3年目ともなれば結構融通が利くようになりましたhappy01scissors

おまけに、今年は通信教育memoをしていないsign03

体力的にも精神的にも自転車へ持っていけるsign03

そんでもって家に帰って練習することにした。happy01

帰って色々片付けていたら午後7時のスタート。bearing

疲れは、まだ抜けていないし、今月bicycle距離は、乗れているので距離は稼がないことに。

で、近くの山、ふるさと林道を3本登った。

そう言えば昨日、ヒミツの県民ショーtveyeで数字を数える時に3ボン4ボンと数えるのは、山口県民だけだと言ってたhappy02

他の県民は、4ホンらしい。happy01

bicycle1本目

全部シッティングで負荷を上げずアップのつもりで(70%ぐらいの力)上った。

TIME:11:04:8

bicycle2本目

全部ダンシングで80%ぐらいで上った。(全部ダンシングで上ったのは、初めてかな?)

TIME:9:55:6

bicycle3本目

シッティングとダンシングを織り交ぜながら上った。(きつくて心が折れそうじゃったが、麻羅観音師匠から強くなれんぞっと発破bombimpactをかけてもらった。「妄想」)

TIME:9:53:2

今日は、踏み込みの力を全部80%以下で上ったが、2本目も3本目も10分を切るタイムが出た。happy01scissors

徐々にではあるが、上れるようになって来ているかもsign02(期待)

でも、まだまだじゃから頑張りマッスルsign01

帰って壱岐サイクルフェスティバルの参加登録証が来ていたので開けてみることに。

013

いや~ん。happy02何とゼッケン2番sign03

こりゃー下手な走りが出来ましぇーん。ま、申し込み順ですがね。happy01sweat01

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:0:46:06

AVHR:136

MAXHR:176

消費カロリー:398

DISTANCE:14.4Km

AVS:18.8Km

MAXS:46.3Km

AVCAD:64

MAXCAD:83

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

bicycleここの所長さんへbicycle

いらっしゃいませ!

あの落車に絡んでたんですね。落車にめげずに走られていたとは、素晴らしい。

僕は、国東は全然だめだったのでリベンジのつもりでした。

僕も本格的に走り始めて1年なので色々勉強することばかりです。

よろしくお願いします!

bicyclefuk@さんへbicycle

初めまして!

そうです!NEWって言うか、もう2年目なのでNEWでも無いし傷だらけですが、ORCAですよ。

僕は、最近距離も乗っていますが、負荷練習が主なのかなー?

間違いなく通勤は、負荷練習になってます(笑)

ま、ピュアライン錦からは、ヘロヘロでしたよ~。

よろしくお願いしマッスル。

bicycleたなけん師匠へbicycle

ありゃー牽制されてしまいました。

何か無性に乗りたいんですよ。

脳内メーカーにかけると80%自転車の状態ですかね。(笑)

まだ、クライマーにはなれませんのでご安心を!

師匠と次に練習する時に成長を見せマッスル。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

有給休暇を利用して

今日は、授業参観日であった。

もり嫁さんも有給休暇を取って出席。

一日参観日なので何時行っても良いし何時間いても良い。

子供たちの希望を前日に聞くと、どうしても1~2時間目を見て欲しいとのことなので2時間目を見に行くことにしました。

めいは、吹奏楽の練習。

001

カメラを向けると皆恥ずかしそうに顔を背けてしまいました。

たっくんは、体力テスト(ソフトボール投げ)

004

クラスで一番飛んでたんじゃないかな?

その後、のっぴきならん用事を済ませて自宅に帰還。

1ヶ月以上仮付けにしていた日産MOCOのETCをちゃんと付ける事にした。

009

今までは、シガーソケットから電源を取っていたが日産サティオに勤めている友達にアクセサリー電源とアースを確認。

006

中央赤い2つの物体が電源取り出しのカプラー。

008

オーディオを元に戻して。

010

ETCの作動を確認

011

これで作業は完了!作業時間は、20分程度で終了。

その後、お昼寝をしてまた参観日に参加したら練習する時間がなくなってしまった。

今日は夕方から地元のソフトボールチームの試合があった。

もりちゃんは、このチームの一応エース。

球は、遅いが一応ウインドミルで投げられる。

我がチームは、甲子園出場経験者もいれば野球未経験者もいる。

今日は、初回の立ち上がりに波に乗れず3失点した。

その後は、ストレートと変化球が冴えわたり0点に抑えたが、

最終回にエラーで2点取られた。

エラーあり珍プレーありで5失点してしまったが、大量得点に守られ何とか完投勝利。

明日は、雨じゃのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

疲労を抜くには、やはり温泉か?

今日は、キャノンボール250bicycle以降初めての通勤RIDEhappy01scissors

ちょっと、足が重いdownが朝から頑張った。up

て言うか時刻clockを見ると出発時刻が何時もより5分は遅かったshockので頑張らざるを得なかった。wobblysweat01

何時もより調子が良いかなsign02

心拍計に目をやると?

あれsign03計測してない。

ま、適度な強度の中、走ってるので良しとしよう。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:11:51

AVHR:未計測

MAXHR:未計測

消費カロリー:未計測

DISTANCE:40.0Km

AVS:33.6Km

MAXS:54.8Km

AVCAD:92

MAXCAD:121

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

今日は、腹減ったsad何度も仕事中に補給をしないとハンガーノックになってしまう。down

cake今日のおやつcake

おそいぞ武蔵(ドラ焼き)1個

ポテチ1袋

オカキ1袋

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:45:38

AVHR:114

MAXHR:151

消費カロリー:647

DISTANCE:43.5Km

AVS:24.7Km

MAXS:46.9Km

AVCAD:75

MAXCAD:112

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰りは、何故か尻が痛い。down原因は、キャノンボールライドの後遺症(筋肉痛)。coldsweats01

出来る限りシッティングで走るが、直ぐに痛くなるので立ち漕ぎ。

疲れもあり、TTと言うよりは、回復走で帰ってきた。bearing

途中コンビニによって補給riceball

riceball補給食riceball

メロンパン=1個

おむすび=1個

さて、明日は子供達の授業参観日があるのと色々用事を済ませたいので有休休暇を頂きました。距離は、そんなに乗れないと思いますが回復走の感じで乗れれば良いかな。

bicycleステファンさんへbicycle

いらっしゃいませ!

そして、初めましてm(__)m

ナルトリさんのブログでは、何度とお名前をお見かけしております。

初めてのフランス人のお友達になれそうで嬉しいです!

僕も、昨年の2月にギックリ腰を患い、完治するまでに1年かかりました。

腰が痛いと距離が乗れませんから大事になさってください。

腰が治ったら頑張って距離を稼ぎましょう!

これからよろしくお願いしマッスル!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

上り調子だが疲労は、MAX

壱岐サイクルフェスティバルbicycleまで後19日を切った。

もりちゃんの前半戦レース最大の目標としている大会です。happy01scissors

2月~3月は、体調が悪くて距離も乗れずESの合宿に付いていけないほどじゃった。down

でも、今は暖かくなりsun距離も延ばせるようになり、徐々にではあるが走れてきた気がする。wink

今月は飛躍的に距離が延びているので走れていて当然と言えばそうである。

今日までのトータル1,050Km(実走のみ)

今月、残り10日余りではあるが1,500Kmは見えているので一応目標にしておこう。

そして、今日は定時退社で明るいうちに家に帰れたので、”たっくん”とふるさと林道fujiに上りました。

003_2

15%を超える勾配の道を1回も足を着かずに上りました。happy02

006

007

最後まで追い込んでゴール。(ちょっと丸顔で別府フミ的な顔のたっくん)

タイムは、15分42秒sign01おー速え~じゃん。真面で、大人より速いかも・・・sign02

たっくん曰く、学校から帰ってコソ練してるので速くなったみたいです。

話、半分で聞いてます。happy01

さて、親父は単独でもう一本fuji

一昨日のキャノンボールライドで筋肉疲労は、MAXdown

お尻と拇指球が主に痛い。bearing

体も、だらしい感じがする。

今日なんか、昼休み終了したのが分からず爆睡してた(疲労が溜まってます)

でも、まさかのパーソナルベストsign03

8分26秒で上れた。

あれまsign01記録が伸びるときってこんなもんなんですかねー?

自分の中では、前回上った時のほうが心拍は上がっている気がするし追いこめていたのになー。

走行距離:10Km

本日のトレーニングは以上

ところで!”谷間”っていうタイトルでアクセスが伸びるかってsign02

結果は、このとおり谷間なんて検索ワードは全く入っていませんでした。

1

今日は、山口県西部地方で地震があったみたいじゃが、我が職場は全く揺れを感じなかった?

子供たちに聞いたら机の下に隠れたって言ってた。

地震の被害でも出たら練習出来んごとなるな~。中国の四川省大地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。<m(__)m>

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

師匠、BR3優勝おめでとうございます。やっぱり強い男は、格好良いですわ!

キャノンボールライドでは、補給にかなり気を使いました。おにぎりと羊かんは、もう手放せません。

近いうちに優勝報告会+バーベキューやりましょう。

bicycleNOVAちゃんへbicycle

何時も僕の残したものを片付けてくれてありがとう。でも、羊かんだけは食べんでね。

bicycleにしかーへbicycle

自分でも走れてきているのは実感できています。でも、課題の上りは克服できていません今回は、上りのペースが、まったりだったので、余分な力を使わずにいけた結果だと思います。

bicycleたかおいちゃんへ

トライアスロンは、興味がありますが泳げませんからねー。今度、泳ぎを教えてね!

ちなみに、泳ぐレベルは小学生のスイミングに通っていない4~6年生レベルだと思います。

bicycleタケルナさんへbicycle

初登場いらっしゃい(ニヤリ)

これからもよろしく(一礼)

これからも男前な走りが出来るように頑張りマッスル。

bicycleタメゴローさんへbicycle

初めまして、TREKにアイオロス覚えてますよ!

当日HRTの人とも色々お話ししたかったのですが、何分人見知りなものですみません。

たなけん師匠や”にしかー”のブログでもお名前が出てるのでロックオンしています。

益田駅までの行きは、サバイバルでしたね。機会がありましたら一緒に練習しましょう。

よろしくっす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

過信(キャノンボールライド250)

さて、帰りの便の出発は何時かなsign02

と考えていると、塾長はもう出発したよっの声・・・。coldsweats01

勝手にスタートして良いんだ。しかし、何分前に出たのかさえ分からんじゃった?wobbly

早速、ふじ○らさん、にしかー、もりちゃんで追走。bicyclebicyclebicycledash

ぎゃー、一度止めた足には、乳酸の嵐typhoonが吹いてます。

自分の足じゃないみたいに回りません。down

取り合えず、車も多いし1分引きぐらいでローテーション。

結局、1時間ぐらいして、ようやっと塾長を捕らえた。bearing

その後は、ふじ○らさん、にしかーは辛そうな感じだったので、もりちゃんと塾長で引っ張る。

次第に、ふじ○らさんが千切れていった。

何とか、にしかーを励ましながら行くも、にしかーも既に集中力が無い感じ。

何とか、柿木のエイドに到着。ここでコーラをがぶ飲みした。(旨)up

愛煙家Mさんと、しばし雑談。何時あっても楽しいお話して下さいます。happy01

ここでも、10分程度休憩。riceball

基本、六日市の山賊までは、上り基調で・・・と塾長と話しをしながら進む。

にしかーも頑張っていたが、六日市IC手前10Kmぐらい?の登坂で千切れた。

これ以上は、体に害があっては行けないので塾長と2人で進む。

そして、待望の下り基調・・・。downwardrightでも、向い風が強くて下りに感じん。crying

下って下って、錦町のピュアライン錦の手前長い下り坂トンネルは、舗装が荒れていて落車するのが恐くてペースを落とした。

塾長との差は50m。

この差は、直ぐに埋まったが景色の変わらない錦川沿い・・・。

200Kmを超えたあたりで急にAVが30Kmを切り出した。

塾長も疲れてきている。

でも、もりちゃんは、もっと疲れていた。down

215Km辺りでハンガーノック症状。sad直前にバナナと栗ようかんを頬張っていたが、遅かったのか・・・。自販機を見つけてコーラを買う事に。down

塾長には、先に行ってもらうこととした。

3分程度休んだ後、先に進むが回復せずもっとアベレージが落ちてきた。

10分程度走っていたら、神様登場・・・。今日は、貰ったと思っていたのに・・・。

流石神様です。まだまだ、精進せんと行かんです。

そのまま、神様に引っ張ってもらい沈下橋を過ぎて、国道2号まで出ることが出来たが、上りを頑張れる余裕がありません。

この時点で250Kmでは、3位。

サイクルコンピューターと、にらめっこしながらアベレージが下がっていくのを恨めしく思った。

残り10Kmの地点でコンビニを見つけると神様発見。

塾長に追いついたが、もう追わないよっと・・・。流石に神様も疲れている様子じゃった。

神様を見送り、もりちゃんはトイレとミルク紅茶をGET。

コンビニを出ると明らかにペダル回転の良いHRTのジャージの人が通りすぎていった。

これで4番目じゃな・・・。

残りの距離は、前半の自信が過信であったことを思い知らされた。

まだまだ、練習が足りん。

ヘロヘロになってゴールした所にポパイさん発見。(癒)

身近な人の顔を見ると安心します。

本日の成果は、思いがけない神様からのお褒め言葉。

初めて、誉めてもらえました。(嬉)

まだまだ、上りの精進が足りませんが、頑張りマッスル。

疲れを癒す為に温泉に入り体重計に乗ったら何と61Kg

乾燥重量だと、たぶん60kg切ってたかも。

今日ベルトの穴が1個違ってました。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

公式タイム8時間19分(250Km 4位)

RIDETIME:7:41:38

AVHR:149

MAXHR:184

消費カロリー:4,656Kcal

DISTANCE:245.3Km

AVS:31.9Km(益田駅までは、37.4Km)

MAXS:67.9Km

AVCAD:86

MAXCAD:138

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

自信(キャノンボールライド250)

今日は、我がチームエスペランス・スタージュのスポンサー様でもある柳井のヒロシゲ屋にお邪魔しキャノンボールライド250Kmに参加してきた。

朝、3時00分に神様・まなべっちと集合予定じゃったが、コンタクトを忘れたことに気づき、結局自分で行くことになった。

到着は、4時30分ごろ。

スタートが、6時00分なので少し仮眠をして準備。

今日の補給

自分で作った”おにぎり”1口サイズ3個

栗ようかん4本(NOVAちゃんに食われた分も補給完了)

ゼリー1個

ソイジョイ2本

ボトル2本(アクエリアス)

027

朝6時頃は、流石に柳井も寒いな~。左隅の神様、まなべっちの服装が物語ってます。

さて、簡単なブリーフィング終了後、イベント開始です。

スタートして直ぐに塾長から”上りの弱いもりちゃんは、国道2号線にでるまでは、足をためちょき”ってアドバイスがあった。

足を貯めるどころか、いきなりの8~9%勾配の上りなので、いっぱいいっぱいです。

神様、にしかー、塾長、まなべっちが先行して逃げてった。

しかし、もりちゃんも第2集団後方で最初の激坂をクリアー。

先頭とは100mぐらいの差。

周りは、ヒロシゲレーシング(HRT)の人達ばかり。

HRTの人達は、コースの厳しさなどを知っているので前半からガンガン行く感じではないみたい。なので、徐々に先頭に追いつくような感じ。

玖珂ICまでの3Kmは、一人で引いて先頭に後、30m。

国道2号に合流したところでやっと捕らえた。

この時点で、ESとHRT以外のチームウエアは、2名程度。

後は、みんなESとHRT。

国道2号の上りは、まったりペースで上り、下りはそこそこのペースで。

基本、六日市までは上り基調ではあるが、ほぼ平坦(笑)

後に控えている、上りが???ではあるが、ど平坦系のもりちゃんの心は、ウズウズして止められない。

ペースは、上り区間以外は超ハイペース。(平均40Kmオーバー)

ハイペースの中のローテだけでは、練習にならんので、無茶かもしれんが、ぶち動いた。

基本的に前半だけでも、120Kmオーバーで距離が長いため逃げるつもりはなかったが、誰か一緒に逃げんかなーって思いながら、どんどん動く。

HRTの人達は、あまり動かない感じだったが、にしかー、ふじ○らさんが何度か一緒に前で遊んでくれた。

そうこうしている間に、だんだん先頭交代に加わらない人達が出てきたなっと思い。先頭から5番目ぐらいを走行している時にアタック!

反応できたのが全部で7人。ESは、ふじ○ら、にしかー、もりちゃん。

後は、HRT3人とランプレのジャージの人。

そのまま、益田市街まで入り車が多くなってきたので流して益田駅の折り返しに到着。

前半だけじゃが、まだ余裕があったし、何よりあれだけ動いて先頭で益田駅まで来れたのは、収穫でした。おまけに、前半だけじゃが初めて神様に勝った。(嬉)

これも、栗ようかんのおかげじゃ!

栗ようかん最高!

030

左端のカメラ目線は、タケルナさんです。今日は、バイクでサポートでした。

029

きょうは、へとへと・・・。後半戦は、明日書きマッスル。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

谷間

今回のタイトルは、NOVAちゃんに、このタイトルだと飛躍的にアクセスが伸びるとの事で付けてみた。

もりちゃんブログも見ていただいてる皆さんのおかげで、毎日平均230件の閲覧がある。国東後の閲覧は、400アクセスオーバー!

嬉しいけど、練習して書いて恥ずかしい結果だと凹む。

最近1週間は、アクセス数も谷間です。

今日は、職場の自転車部のメンバーと”美味いもんツアー”

参加者は、NOVA,川のっち,片やまっち,もりちゃん

朝8時に集合して一路北九州市サイクリングターミナルへ!

って、ぎゃー今日の補給食の栗ようかんをNOVAちゃんに食われた。

001

って言うか明日のキャノンボールライド向けなんですけど・・・。

去年も途中寄った玄海バーガーさんは、今年も美味かった!

011

今年は、海バーガーのサバ

010

頑張って坂を上るシーン

002_2

006

疲れた後には、美味いものが待ってます。

今日走った宗像市~福津市の海岸線沿いには、イカの活き造りのお店がいっぱいです。

012

もりちゃんは、海鮮丼の単品です。1/4は、NOVAちゃんの胃袋へ

015

タオルで隠れる、栗ようかん泥棒です。

013

宗像大社に参拝

022

帰りは、昨年は通らなかった宗像の海岸線沿いの自転車道に行きました。

無茶苦茶綺麗で感動した!

025

歩道兼用の自転車道です。

026

本日の走行距離

サイクリング96.4Km 

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

ちかれた(T_T)

今日も練習は、通勤のみ。

昨日の疲れは、まったく無いが今日も寒いbearing

ウエアは、長袖にウインドブレーカー、ビブショーツじゃ。

豊田の山奥から出る時には、半袖t-shirtは寒すぎる。

長府waveの辺に出たら半袖t-shirtでも良いかも。

朝から、上りになったらギアを掛けて頑張る感じ。happy01scissors

平地もそれなりに。bicycledashdash

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き!

RIDETIME:1:12:31

AVHR:150

MAXHR:179

消費カロリー:738Kcal

DISTANCE:40Km

AVS:33.0Km(昨日より1KmUP)

MAXS:51.8Km

AVCAD:93(昨日より1回転UP)

MAXCAD:112

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

通勤RIDEbicycleだとrvcarガソリン代は、節約できるが、おやつcakeに補給食riceball、ドリンク代wineに1日平均600~700円ぐらい使う。ってことは、車で通勤した方が割安じゃ・・・。coldsweats01

なので今日は、もり嫁さんが”おむすび”riceballを1つ作ってくれた。lovely

じゃけど、ちょっと足らんかったので午前11時30分頃には、ハンガーノック症状。

来週からは、riceball2個にしよう。wink

今日の補給は、

ベビースターラーメン100円

メロンパン100円

スタバコーヒー210円

おむすび(愛情heart04によりプライスレスdollar

合計410円

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り!

RIDETIME:1:20:10

AVHR:146

MAXHR:183

消費カロリー:777Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:29.5Km

MAXS:54.0Km

AVCAD:85

MAXCAD:112

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰りも疲れは、あまり感じないのでガンガンbicycledashdashdash踏んでいった。

今日は、長府回り。

渋滞すりぬけだけは、速度を30~35Kmbicycleに落として走行。

渋滞以外は、基本的に平地では40Kmオーバーを目指す。bicycledashdashdash

小月IC~菊川(田部峠)までの上り区間は、乳酸溜まりまくり練習。coldsweats02

目標は、全てダンシング

ギアは、53×18固定

速度域は、30Kmを下回らないこと

を心がけ、達成できた。happy01scissors

そのままの勢いで、豊田の石町まで帰ってきたときには、AV33.0Kmup

良い感じで走れていたが、ここでガス欠。wobblypaper

家までの6Kmは、流して帰った。

明日は、トレは休んで飲み会beerじゃ。

明後日は、朝8時00分に新下関の卸団地集合で北九州CT~福津市方面に海鮮ツアーfishsign02

bicycleNAOTOへbicycle

華山fujiは、難しいな~。気持ちの問題だと思うけど切れてしまうんよねー

弱さを克服せんにゃー強くなれんね。がんばろーsign03

bicycleアズマッチへbicycle

あの日、僕は時間的にも精神的にも1回が限界でした。crying

最低2回と言う感じで上らんと強くなれんなー。

bicycleポパイさんへbicycle

華山fujiは、距離が10Kmと長いので気持ちが途中で切れてしまってsad、長続きしません。

地獄shockになるぐらい乳酸と酸欠、疲労感が欲しいのですが、踏めません・・・。down

bicycle暇人さんへbicycle

シーズンinしてしまうと中々家族サービス出来ませんねー。down

家族サービスは、遠くのbicycleレースに行く時に連れていくぐらいかな。sign02

それも、何時になるやらです。coldsweats01

bicycleにしかーへbicycle

18日天気sun良さそうじゃね!

はじめて参加するので道も分かりませんがcoldsweats01、大丈夫じゃろうかsign02

ヒロシゲ屋には、何時に行く?

連絡待ってます。

さくらパパが、にしかーに240さん所で話しました~って感動されてました。

bicycleたなけん師匠へbicycle

VISTApcは、まだまだ不安定ですねー。

パソコンpcは、学校の勉強とは違ってセンスとアイデアの問題ですね。happy01scissors

bicycleは、色々なレベルの仲間と走れば、違った一面や練習方法が出来て、練習にメリハリが出来ますよねsign03

そして、追いつき追い越され、切磋琢磨bicycledashsweat01する。up

いいですねーsign03

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年5月14日 (水)

新たな扉を開いた・・・

033

今日のタイトルすげータイトルじゃな~bleah

その前に、今日の報告sign03

4日前からVISTAパソコンpcの調子が悪くてネット環境に繋がらなかった。

えいsign01ちくしょーsign01

そんなこんなでブログの更新をしていなかったり、写真cameraがなかったりであった。

携帯phonetoをサイバーショットcamera携帯phonetoに変えた。

メディアがマイクロSDになった影響からかWIN98SE機に付けてるUSBカードリーダーがメディアを認識してくれないsign02

えいsign01ちくしょーsign01

一昨日まで色んなことでイライラpoutしてて、PCの事なんて考えることができんかった。そんなこんなで本日は、色々考えて設定をやり直すことに。coldsweats01

どうも、ファイアーウオール系が臭いなーっと思い、ウイルスバスターの設定変更sign01

でも、ファイアーウオールではなかったsign02フィッシング詐欺対策が悪さをしていたみたい。

1時間ぐらいかかって設定変更を完了sign01

さて、トレーニングじゃが久しぶりに通勤RIDE

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き!

RIDETIME:1:14:56

AVHR:151

MAXHR:177

消費カロリー:766Kcal

DISTANCE:40Km

AVS:32.0Km

MAXS:49.9Km

AVCAD:92

MAXCAD:114

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

今日は、寒かったshockので朝は体が動かんかったなー。

UDU隊長に朝の国道2号や国道9号は危ないdangerのでTTは止めとけとの忠告があったので控え目に。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り!

RIDETIME:1:29:11

AVHR:149

MAXHR:181

消費カロリー:903Kcal

DISTANCE:44.7Km

AVS:30.1Km

MAXS:46.1Km

AVCAD:90

MAXCAD:115

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰りに、240さん所に寄ろうと思って久しぶりにNOVAちゃんと走った。

距離は、短い(約100m)が上り坂があったのでインターバルsign03

NOVAちゃんけっこー上れます。あの巨体(もりちゃんとの体重差30Kgぐらい?)で上れるんじゃから、痩せたら麻羅観音師匠より速くなるかもhappy01scissors

NOVAちゃんも”新たな扉を開いた”  かな???

そして、240さん所によったら、”さくらパパ”さんと遭遇sign03

”さくらパパ”さんとは、娘同士がお友達と言うこともあり好意heart04にさせてもらっています。

とうとう、”新たな扉を開いた”みたいです。happy01scissors

ロードの世界、魅力に取りつかれてしまった、ご様子です。

早く来い来いsign01ロードバイクsign01

さて、早く帰らなければっと

帰りの目標は、上りで頑張って頂上までは、モガキsign01

その後も頑張るbearingsign01のイメージ

渋滞区間をすり抜けて中央霊園前からの上りもペースを落とさず、AV25Kmで上る。

内日水源地からの400m程の上りも30Kmを下回ることなく登れた。(2%~3%?)

その後の平地は、無風状態ということもありAV40オーバーで頑張った。

流石に豊田に入った時からは、ペースが落ちたが良い感じで流せて西市までのAVが32Km(過去最高)

その後は、約7Kmの距離で100m近く上るのでAVがどんどん落ちていく。down

でも、結局過去最高AV30.1Kmで帰ってこれた。

もりちゃんも、”新たな扉を開いた”感じ??

明日も天気よさそうなので通勤RIDEでーす。

コメントくださってる皆さんごめんなさいsign01

今日は、PCの設定で遅くなってしまったので明日コメントの返事書きマッスル。gawksleepy

014

庭に咲いてる花です。何て名前だろう?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月13日 (火)

今日は、めいの誕生日

小さかった頃は、まん丸でコロコロdogしてたのに何時の間にか親父とあまり足の長さが変わらなくなった”めい”heart02

お誕生日おめでとうsign03

028_2

なのでトレナッシングsign03久し振りに晩酌しました。

ジロ・デ・イタリア stage4も見ずに転寝thinksleepy

17日、土曜日は職場のサイクリングbicycle

18日、日曜日はヒロシゲ屋のキャノンボールbicycleじゃが、18日田植えだとsign02

でも、でも、でも、でもsign01そんなの関係ね~sign02

親父様、頼みマッスルbleahsign03

もり嫁様の許可sign02呆れsign02も頂き、晴れてバッチリ参加OK。lovelygood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

一人で華山TT

今日は、月一の華山TTの日

でも、GWに遊び呆けてた、もりちゃんは娘のクラブの練習試合の送迎じゃ。

豊浦まで送り届けたのが10時30分じゃったので2本目にも間に合わんかった。

黒井から自走で行きスタート地点へ

今日は、寒くて、風が強くて前に進まんな~。

一人で淡々と走る。

途中、二回上った組が下ってきた。

確認できたのは、神様・にしかー・○やしさん・アズマッチ

驚いたのは、○やしさん!

1週間前には、歩けなかったのに大丈夫?

にしかーも遠征ご苦労じゃ。

4号目付近で左足首に違和感。

津和野の帰り道から左足首が少し痛い感じがしてた。

黄色クリートから赤クリートへ変更したからだと思う。

まあ、慣れるしかないな。

追うも、追われるも無い単独TTなので気合も入ってない。

調子が悪いわけではないので38分04秒の自己BESTは、クリアーしたいが途中までで微妙な感じ。

7号目・8号目と上っても心拍は、165ぐらい全然だめ!

心拍が上がらん、足も疲れているわけではない?

気合が足らんのじゃ。

何とか、ごまかしながら上がって、39分00秒

13時には、娘のお迎えに行かないと行けないので、1本でおしまい。

なんか消化不良。

昨日も雨で乗ってないし、寒いから調子も出んのかな?

bicycle○やしさんへbicycle

今日2回上ったんですか?

1週間前に歩けなかったのに、凄いですね。

今日のBIKEは???でしたが・・・。

bicycleたかおいちゃんへbicycle

距離は、少しづつ増えているから走れる様になったのかな?

でも、まだまだです。

落車だけは、恐いですね。一からならまだましですが、筋肉や骨にダメージがあるとマイナスからのスタートですからね!

お互い気をつけましょう。

bicycleポパイさんへbicycle

調子は、津和野以降ちょっと下降気味です?

モチベーションだけは、保てるように毎日乗るように心がけていますが・・・。

1年続けてモチベーションと調子を保つのは、難しいなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ESGW練習会3日目

GWだと言うのに家族と何処かに行くということをしていない為、家族の冷たい目線。gawk

嫁からは、帰ってこんでええpoutsign03

とまで言われてしまった。down

でも、そこを何とか!heart04

今日の集合時間が、遅かったこともあり、朝ごはんの食器の片付けをしました。heart04

その後、昨日の練習で汚れたORCAも洗車。heart04

さて、防府サイクリングターミナルに11時集合。一路、津和野へup

今日の参加メンバーは、棟ちん監督・たなけん師匠・ポパイさん・塾長・はたのん・にしかー・かなもり・つばさ君・もりちゃん。

走り始めて、直ぐに高速ローテ開始sign01

それもそのはず、棟ちん監督とかなもり、つばさ君は、自走できてるので既にUP充分。

何とか、付切れることもなく前半クリアー。wink

強い人達と練習すると、ちょー気持ちいいsign01

徳地~津和野までの行きは、基本上り基調だが上げ上げでは無かったので、何とか食らいついて行った。coldsweats01

阿東町~十種ヶ峰(とくさがみね)を通り~津和野道の駅

十種ヶ峰を過ぎて、ラスト15Km段々ペースが上がる。特にラスト13Kmは、下り。

段々、千切れていくサバイバル的感じでラスト2Km残っているのは、棟ちん監督・たなけん師匠・ポパイさん・塾長・もりちゃんかな?

ラスト2Kmで先頭に立ち1Kmは、引いたかな?

あと少しと言うところで、軽の箱バンに追いついてしまった。busbicyclebicyclebicyclebicycle

箱バンの運転手が、自転車に追いつかれたことに、びっくりしてウインカーを左にあげて止まり、再スタート。

スプリントに持ち込まれたら、勝ち目はありましぇーん。

どうしようか、迷ってると棟ちん監督が右からアタックsign03

すぐに反応した、塾長ともりちゃんsign01

乳酸が頭に溜まりまくり!何とか塾長を左から差す事が出来て2番手ゴールmotorsports

平地と下りだけなら何とか行けるぜ~。

後は、上りを何とかせんとなー。また、神様に駄目だしされてしまう。

え~それと、今日は補給に、秘密兵器”おにぎり”と○やしさんの定番、羊羹を取り入れました。最後まで、ガンガンに踏めたのも秘密兵器のおかげ。happy01scissors

昼ごはんは、国道9号沿い大鳥居前にある、洋めし屋 田舎もん

Inakamon_001_z

此処に!

005

006

こんな風に、座って食べました。good

因みに、ほとんどの人が大盛りsign01

この後、監督から”どS”指令がsign01

注文した後に言わないでよ~。happy01sweat02

プラス!お店のご好意もあり。通常の大盛より量が多く入ってました。

あえなく、僕のミートスパゲティーの1/3は、つばさ君の胃袋の中にsign01

監督からの”どS指令”は、チームTT

約13Kmの上りをチームでまとまってゴールすることが条件。

もりちゃんは、かなもり先生・棟ちん監督・たなけん師匠・塾長のチーム。

言わずと知れた、ど平坦系が2人も入ってるのよsign01(たなけん師匠・もりちゃん)

ジュースおごり確定かなーsign02

最初、棟ちん監督・かなもり・塾長がローテでど平坦系の2人に負担をかけないで上って行く。勾配が緩くなったところで、もりちゃんも加わる。

最後は、乳酸溜まりまくりでゴール。22分ジャストsign01

つばさ君チームは、23分??秒

コーラをGETしました。

その後も、羊羹パワーで上げ、上げ、踏み、踏みで防府まで帰ってきました。

ラストスプリントは、ポパイさんかな?

しかし、このGWは、ようけ乗った。

5月3日:160Km

5月4日:80Km

5月5日:50Km

5月6日:152Km

4日間で442Km

かーちゃん、有難うhappy01heart04

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

国東での不甲斐無さのストレスを発散できました。

家族には、非難ごうごうですが・・・

bicycleポパイさんへbicycle

GW合宿お疲れ様でした。

まだまだ、弱っちい もりちゃんは、色々な人から練習内容、レース運び、補給の仕方等、盗んでまいります。

bicycleにしかーへbicycle

今日は、失敗せずにすみました。

やっぱ、早めの補給が大事なのが改めて分かりました。

キャノンボールでは、どうなるかわからんけどサポートよろしく!

bicycleNAOTOへbicycle

ゼリーは、重いうえにカロリー低いし腹もちが悪い・・・

うーんと考えて、おむすび(麻羅観音師匠)と羊羹(○やしさん)にしました。

しかし、国東ではいい走りしちょったね!

bicycleしらがみ君へbicycle

初コメありがとう!

補給に関しては、過信があったのかもしれません。

消化吸収の良い物の方が良いとばかり・・・。

同じチームで走ったのは、今回が初めてで、あまり話す機会がありませんでしたが、これからよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ESGW練習会2日目

朝、天候suncloudrainを確認するとなんとか行けるかなsign02

て感じで、きららへ直行???

誰もおらんcoldsweats01???

監督に電話したら、メールで中止って送ったよ!shock

ぎゃー、GWと言うこともあり、もりちゃんは、早めに出発した後でした。(PCメールに送信)

早速、携帯メールへの登録をしていただいた。

さて、時間ができたので何しよう・・・。

そうだ!昨日までの疲れを抜くために温泉spasign03

みちしお温泉spaに1時間使ってました。

幾らか疲労が抜けた??

温泉spaに入っている間、雨rainはどんどん酷くなる。

カーボンホイールしか持っていっていなかったので、家に戻ってWH-7800を積み込んだ。

今日のメンバーは、にしかー・棟ちん監督・かなもり・ナルトリ・つばさ君・まなべっち・もりちゃん。

風邪気味の”つっちゃん”は、DNSweep

今日の練習メニューは、華山ヒルクライム。fuji

1本目、最初っから足が重いって言うかアキレス腱が痛いbearingdown(両足)

皆とは、当然ペースが合わないので一人淡々と上る。

淡々と上ってるので、心拍heart02も上がらず。

2本目はお休みして、タイムキーパーsandclock

1時間、極寒wobblyの頂上で待ってました~。

でも、時々日が差すと暖かい。

皆、いい走りしてます。

若者が速いのは、皆ご承知のことですが、棟ちん監督やっぱ格が違いますsign03

002

後は、いぶし銀最後のモガキがかっこ良かったナルトリ氏。

003_2

3本目も上るということだったが、あれ!誰もいない??

皆は、北側を下ったみたい。

にしかーと上ることにしたが、にしかーとは当然ペースが合うわけない。

アキレス腱に痛みが出ないように淡々と上った。

練習終了後、明日のロング練習に耐えらる疲労の抜けた足を得るために、また温泉spaに行った。

今度は、蛍街道西ノ市の温泉spa

風呂につかっちょくだけで、1時間30分。水風呂に入ったり、マッサージしたりで全部で2時間もおった。途中あまりの疲労感からか湯船につかりながら寝てた。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ESGW練習会1日目

今日は、朝からいい天気こんないい日は、朝から練習したいが、たまには家の事もしなければならない。

で、今日は朝から田んぼ。

010

こんな状態の田んぼが・・・

011

こんな感じになりました。

009

今日のパートナー、サンシャインです。こいつ27年前に家にやってきた。

長い付き合いじゃ。

田んぼも、親父が昨日、耕してくれちょったので、午前中には終了。

何とか急げば、練習会に間に合う。

焦りながら準備OK

少し遅れたけど、みんな待っててくれてた。

さあ、練習開始です。

まず、吉敷の坂を上って行く。ここは、そのまた昔、僕がローリング族だった頃よく走りに来ていた。

あの頃、ここを自転車で走ろうとは、考えもしなかった。

あの頃の年齢に近い、若い面々に励まされながら、たなけん親父と競りながら上がる。

親父、ムッチャクチャ強うなっちょる。完全にリハビリ走は、脱してます。

足もしっかり、筋肉がついてました。

秋吉台方面に行く時に、意外と昨日の疲れが抜けている事に気づく。

吉敷の峠で覚醒されたのかも。

平地では、スルスルっと前に出て走る。

でも、秋吉台の激坂は、ヘタレてしまった。

015_2

017

秋吉台の展望台で休憩中のメンバー

019_2

秋吉台をバックにコーラをがぶ飲みするKすけ。

帰りは、ゆっくりサイクリングロードを帰ることに。

でも、美東~小野に抜ける小道で、かなもり大先生から好きに行ってよいの司令。

ハイ!先生行きまーっす。

しばし、単独逃げ(7~8Km)道がわからず、アタフタしていると追いつかれた。

追いつかれた後、かなもり先生とナルトリ氏が猛烈アタック。

少し経って誰も行かないので、追走!

だいぶ追いついたが、逃がしてしまった。

その後は、ゆったりサイクリング。

さて、明日の雨は、明け方にはやみそうな雰囲気。

晴れロー!

bicycleポパイさんへ

今日は、お疲れ様でした。

昨日力が、出し切れなかった分今日出てしまったのかなって思います。

レース以外のセンチュリーランも良い練習です。

割り切って走れば、そうとう楽しいです。

また、明後日頑張りましょう。

bicycleにしかーへ

昨日も、いろんな人に教えてもらいました。

補給の仕方から、走り方、力の使い方。

どれを取っても、まだ足りないことばかり。

発展途上中の、もりちゃんに愛の手を!

明日よろしくね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ツールド国東(大失敗)

前日に寝たのが午前0時10分頃、アドレナリンが活発化して午前3時10分に起床。

麻羅観音師匠が、4時30分にお迎えに来てもらえるので、しばしイメージトレーニング。

予定通り、麻羅観音師匠が4時30分に登場。

夜空は、うっすら明るくなりかけていた。

会場に入ったのは、7時30分ごろ、○やしさんが駐車場を確保してくださっていたのですんなりと駐車。

さっそく受付に行くと、既に場所取りが始まっている。その中に、NAOTOとmuga君が並んでる。

受け付け終了後、場所取りで自転車を置いて、着替えをした。

スタート位置は、前列から3列目ぐらい。

002

余裕の笑みの麻羅観音師匠。

003

やる気充分なNAOTO、muga

004

笑顔が引き攣ってる、もりちゃん。

さて、スタートして10kmは、パレード走行。

今年は、本当にパレード走行でした。

先導バイクの前にパトカーがいるので、時速30Kmぐらいかな。

10Kmを過ぎたら、上りが始まります。

みんな落ち着いた感じで上っていく。

位置取りも、まあまあかな。

ESメンバーでは、麻羅観音師匠、はなのん、しらがみ、ひぐMAX、NAOTO、バン、もりちゃんが、先頭付近で様子をうかがう。

第一の上りで、ひぐMAX、しらがみ、NAOTOが右側から上がっていく。

すぐ横にいたので、便乗してほぼ先頭まで、上がっていった。

そして、するするっと先頭に出てしまった。

横には、麻羅観音師匠,NAOTO、後ろにもESメンバーが、NAOTOと先頭をしばしコントロール。が、そんなに長続きすることは、なかった。坂の後半までには、集団の後ろ付近をうろうろ。

第二の坂を上る前に完全に千切れてしまった。

ま、去年よりは付いて行けてたので、よしとしよう。

その後は、NAOTO、しらがみ君と第2集団?で集団をまとめながら、ローテ。

その中に、ESのスポンサー、バナナのミッチーさんを発見。

しばし、話しながらヒルクライムの場所へ。

みっちーさんから、先頭を引くなっと言われながらも、引いてしまい、肝心なところで失速気味。タイムは、後日のお楽しみ。

上りきったところから、徐々に腹が減った感覚が???

しかし、ボトルにゼリー入れて飲んでるし。すでに、2個分ぐらいは、飲んでる計算???

5分ぐらいして気にせずに、進むと空腹感は、治まった感じ。

その間、チェックポイントで大集団化した。第2集団は、向かい風の影響もあり縦一列に。

そんな時、大中切れ。NAOTOとしらがみ君を引連れて、鬼引きで追いついた。

危ない所じゃった。

その後、また空腹感が襲ってきた。あれ!やっぱり腹減ってるのかな?

疑問に思いながら、天然寺 川中不動のだらだらとした上りを上っているとだんだん力が入らん事なる。

ここで、集団から徐々に遅れて工事用信号の待ちとともに、第3集団が出来たので、そこに加わりました。

昼食会場に着いた時には、ハンガーノックを実感。時すでに遅し、おむすび1個が食べられずじまい。横から、ひぐMAXにおむすび取られた。(^-^)

006

昼食会場で放心状態のもりちゃん。

この後、○やしさんが落車したと連絡が入る。

すかさず、麻羅観音師匠が○やしさんへ連絡!

なんと、状況は某競輪選手がカーブを曲がり切れず、ガードレールに接触!本人は、ガードレールの上を走ったらしい。

で、自転車が○やしさんの目の前に来て、突っ込んだらしい。

○やしさんは、打撲でまともに歩けない状態+擦過傷らしい。

おまけに、TIMEのエンドは曲がるは、DURAのカーボンホイールのスポークが折れる重症らしい。

某競輪選手も何針か縫わないといけない重症とのこと。

昼の休憩を、取ったがほとんど何も食べれない状態変わらず、スタート。

ハンガーノックが回復することなく、ESメンバーとヒロシゲRで列車を組んでスタート。

しかし、まったく力が入らん事なって、列車を降り、おまけに立ち止まって休むことにした。コーラで血糖値を上げようと飲んだ。

通り過ぎて行く人を見ながらどれぐらい時間が経ったか、意識がなくなった。40分ぐらい

経過したぐらいで意識が回復。何とか走れるかなっと思って前を見ると、みたらいさん親子発見。

追いついてお話ししようと追っかけると、トンネル出口で止まってる。

なんと、娘さんが他の参加者と接触しトンネル内で落車したらしい。

レバーが曲がっていたが、お父上の愛情と馬鹿力で治ったみたい。

僕は、先を急いで走る。

徐々に走れる感覚がわかったので、その後は全開で走った。

一人で残りの40KmぐらいをAV38Kmぐらいで走った。

途中、西やんを発見したが、付いてこんじゃった。

今度、にしやんの根性を叩き直してやろう。

最後は、またハンガーノック症状が出ながらのゴール。

完全に大失敗じゃった。

今日の大失敗。

完全にゼリーだけで補給はOKと過信していたこと。

持っていた補給食も食べずじまいでただの重りにしてしまった。

約8,000円のチューブラータイヤを落としてしまった。(>_<)

007

写真は、ゴール後の一コマ。傷心の○やしさんと何時も笑顔の麻羅観音師匠。

bicycle○やしさんへ

悪いことは考えずにポジティブに行きましょう。

次こそいいことがありますよ。

そう!ワールドスターが現実になるかもです。

なってったって相手は、トラックのオリンピック代表候補の某競輪選手ですからー!

bicycle麻羅観音師匠へ

お疲れ様でした、車中でもいろんな話をして楽しかったですね。

○やしさんが復活したら、復活バーベキューやりましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ここに来て!

今日は、明日の国東のために2時間ほど有給休暇を使い明るいうちに練習をした。happy01scissors

明日に疲れを残さんように、アップと”ふるさと林道”のヒルクライム1本fuji

アップ中は、かなり足が軽い感じがした。heart04でも、心拍を上げようと思っても中々上がんない。heart03

アップでMAX165ぐらいだったが、上ることにした。

最初から15%勾配の坂を上らんといかんケーかなりキツイ。

できるだけ我慢して踏み込んだ。bearing

何時も時計watchを見るところでチラッと見ると最近のBESTの時より45秒も速い。scissors

これは、いける!っと思いその後も踏み込んだ。bearing

HRMAX:180heart02

AVHR:172heart02

上りでMAX180まで上がったのは、久しぶりかsign02初めてかsign02

そんぐらい見た事のない数字じゃ。

ラスト150mフルモガキ!bicycledashdashdashdash

あれ!何か、ぐにゃぐにゃする?

あ!空気入れるの忘れちょった。たぶん、3~4Kgしか入ってないと思う。

それでも!ウォ~!パーソナルBESTの8分30秒sadscissors

ここに来てシーズンBESTが出るとは、調子が上がってきてる証拠じゃな。up

しかし、空気が入ってたら、まだ速く登れてた可能性があるのね?

011

明日は、苦手な上りが前半にあるので、ここをどれだけ我慢できるかだと思います。angrygood

上りの最初から遅れると思いますが、自分の持ってる力を100%使い切って行きたい。

あ!ヒロシゲ屋のキャノンボールライド250Kmにエントリー完了sign03

それと、7月のオートポリス3時間耐久も本日申し込み完了しました。

161

家の庭先のフジ棚が5分咲きとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

疲れが抜けん

昨日は、疲れもあり全休。(続、足パンパン状態)

本日は、プロテイン効果もあるのか若干疲労が抜けてきた感じ。

今日は、ご飯を4杯食った。久し振りにスイッチが入った感じ。

もう入らんよー。

で、ホテルエルグランドは一昨日給油したんじゃけど、MOCOは本日。

ぎゃー、まだ大丈夫じゃろうと思ったら既に暫定税率開始+値上げ分でレギュラー156円おいおい!ポカリスエット500mlより高ーよ。

ちゅー事は、完全に自転車通勤の方が安上がりじゃな。

仕事も一段楽したので来週から通勤RIDE開始しよう。

塾長から21時前にメールが来た。

5月8日(日)ヒロシゲ屋のキャノンボールライドへのお誘い塾長も250Kmに出るみたい。

勿論、もりちゃんも250Kmに参加です。

もりちゃんの知っている限りでは、にしかー、マナベッチ、神様が参加予定。

凄い事になりそうだ。

今日のトレは、ローラー30分とイメージトレーニング(撮りためてた自転車物を見た)

bicycleタナケン師匠へ

距離は、その都度で変わりますが、短くなることはありません。

モガキで行ける所まで行くって感じです。

3人の追抜きなので自然と力が入ります。

一番美味しい(楽)のは、真中かな。

一番しんどいのは、先頭です。(反応が遅れたら無茶苦茶しんどい)

一番後は、自分のタイミングで行けるので面白い。

今度、一緒にやりましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »