« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

鎖骨骨折21日目(骨折後初走)

今日は、鎖骨骨折後初めて自転車に乗った。

そして、今日はサイクルマラソン下関、改め

ツールド下関のスタッフコースチェック。

朝8時に下関球場に集まった。

メンバーは、職場の自転車部のメンバー+神様+まなべっち+240さん+う○のさん

最初、神様とまなべっちは、ドンドン行ってもらって僕は、自転車部のメンバーとサイクリング気分で走るつもりじゃった。

ま、いわゆるリハビリ走のつもり。

が!サポートカーにトラブル発生。

と言う事で実走でのチェックは、困難かと思われたが神様とまなべっちは、やる気十分。

2人だけは、ちと辛いものがあるかと・・・。

で、2人+もりちゃんで走る事に・・・。

骨折しているのは、神様も承知の上じゃったが・・・。

やべ!速!

完全に神様練習会のスピードじゃ。

平地は、何とか食らい着いていくが、土井ケ浜の手前で21日のブランクを露呈。

続いてR191の粟野の上りも千切れてしまった。

肩の痛みを一応チェックしながら、

ダンシングも当然封印。

上りは、引き手も封印。

これでも何とか走れるもんです。

しかし、100Kmを超えた辺りで左上腕の張りがあることに気付き、ここでリタイヤ。

ゴールまで何とか走れる手応えは、ありましたが無理は禁物。

タナケン師匠にも”たかおいちゃん”にも叱られましたしね・・・。

家に帰っても肩や鎖骨の痛みはありません。

明日のレントゲン検査の結果が、良ければいいがな~。

今日の試走会?練習で改めて筋トレの必要性を感じました。

それと、あれだけ走っていなかったにもかかわらず、最高心拍が196

そう言えば最近こんな高い心拍数は見たことが無かったな~。

やはり疲労が溜まってくると最高心拍も上げられなくなるのかな?

練習方法+疲労回復の方法も考えないと強くなれませんね。

あと・・・、人の話を聞くってのも入れておこう。(^○^)

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:3:42:17

AVHR:156

MAXHR:196

消費カロリー:2429Kcal

DISTANCE:105.8Km

AVS:28.6Km

MAXS:61.9Km

AVCAD:89

MAXCAD:121

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

鎖骨骨折19日目

今日は、乗鞍さんに向けて旅立つ日にちだった。

ま!こんな事もあるさ。

実力の無いものを来る前に排除された様なものでしょう。(悲)

参加される皆さん頑張ってください!

さて、もりちゃんは今日、新たな決断をしました。

そう!三角巾を初めて外しました。

別にドクターから許可を貰っているわけではありません。

しかし、三角巾をしていると肩の周りから腕の筋肉が見る見るうちに衰えていくのが分かります。

元々筋肉が無いのに・・・。(悲)

三角巾を外したのは、もう一つ理由があります。

ベッカムカプセル効果かどうかは分かりませんが、ズキンっとした痛みは既に無くなっています。今は、動かさなかったことによる肩と脇周囲の痛みがあります。

骨の痛みは骨折当初からありませんでしたが、今もありません。

そして、決断です。

明日、明後日、様子を見て乗ってみようと思います。

状態が良ければ明々後日のツールド下関実行委員会の試走会へ出席しようかな?(無謀)

心配事が一つ、レーサージャージを着るのに苦労すること間違い無しです。

bicycleたかおいちゃんへbicycle

スーパーサイヤ人になるつもりが・・・。

今は、テリーマンの腕がもげた心境です。(悲)

リハビリ頑張りマッスル。

この際ジムにでも通って筋トレ勉強しようかな~。

因みに、今まで筋トレが長続きしたことがありません・・・。(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

鎖骨骨折16日目

鎖骨骨折後16日が経過。

退屈な日々を過ごしています。

しかし、徐々に今まで出来なかったことが少しずつ出来るようになって来ています。

たとえば、パソコンの両手打ち。(今日から)

今日も、レントゲン撮って来ましたが、変わりないようです。

ドクター曰く、”このままくっ付くじゃろうね!”

ちーん1230円です。(診察開始から1分ぐらいレントゲン撮影から3分)

待ち時間のほうが長いぐらいです。

経過は、順調の様ですので、240さんの所にORCAを迎えに行きました。

肩を回さなければ痛みは、出ないので何か乗ってしまいそうな雰囲気・・・。

何処まで我慢できるか・・・。

取り合えず、今日もMTBローラー30分。

体力が段々落ちてきているのを実感・・・。(汗)

骨折後初めて左手をハンドルの上に置きました。

少し違和感がありますが、何とか成るかな?

2週間以上動かしていないので、動かすのが恐いですね。

bicycle名無しの権兵衛さんへbicycle

ばれてないと思いますよ~。(笑)

DVDありがとうございます。

bicycleNAOTOへbicycle

結構無謀じゃね。

9月始めには、実走復帰する予定です。

頑張りMAX!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ベッカムカプセル中(鎖骨骨折1 3日目)

ベッカムカプセル中(鎖骨骨折1<br />
 3日目)
今日も朝から時間休をもらってベッカムカプセル(高濃度酸素カプセル)に来てます。今週は、3回目!
このブログで紹介したことで、自転車仲間の身内が続々と試しているみたいです。
と言いましても、宇○隊長と走れる店員こばん、しかバッティングしてませんが(^O^)
試される場合は、予約は必要ありませんけど予約して行かれた方が良いと思います。
因みに某ESの師○と○長も山口東部で試されているみたいです。
(^O_O^)うっしっし、ばらしてしまいました。

もりちゃん〓〓より〓〓〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

不整脈(鎖骨骨折12日目)

昨日、鎖骨骨折後初めて心拍数を175まで上げてローラーをしてみた。

まだ、30分ぐらいしか出来んけど徐々に痛みも無くなって来ているから気分もOK。

だいぶん、涼しくなったがローラーやるとボタボタと汗が落ちる。

練習終了後心拍が落ちるのを1分ごとに確認。

30分で正常時心拍に戻ってる。

その後、冷蔵庫のスイカを頬張った。

4切目を食べている途中から動悸(心臓が細動する)

心拍計を付けていたので確認すると、145拍。

あきらかに、細動による心拍異常と思われる。

スイカが原因?

とか、考えながら就寝。

一応、寝ている時も心拍計を付けて寝ている。

そして、心拍数を測ると安静時心拍が85。

何度か目が覚めるが比較的よく眠れた。

朝起きても、心臓の細動はある感じ。

結局、昼になっても症状は治まらなかった。

で、本気で病院に行こうと思ったが今日は、木曜日・・・。

世の殆んどの病院は、午後休診である。

なので、ネットで状況を確認する。

高濃度酸素が原因?

カルシウム他のサプリ過剰摂取?

イリコの食べ過ぎ?

水分を取ってない?

どうも、調べてみると全てが原因の様子です。

高濃度酸素のおかげで代謝が良くなり体内の水分を奪われ、イリコの過剰摂取、サプリの摂取による、一時的な高カリウム血症と診断。

正式には、偽性高カリウム血症かな?

その後、麦茶を強制的に1.5リットル飲んで、15時ぐらいには正常になりました。

一安心です。

そして、今日もローラー練習頑張りました。

003_2

002

bicycleNAOTOへbicycle

復帰まで何日で乗ったの?

取りあえず、実走は4週間我慢するつもり・・・です。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

ぼちぼち良くしますよ。

BIKEがあると悔しくて無理してでも乗ってしまいそうなのでメンテついでに240さんに預かってもらってます。

bicycleにしかーへbicycle

シャカリキ9月公開みたいじゃん。

公開より先に復活したいものです。

bicycle暇人さんへbicycle

はい、程々にと考えてます。

なので、トレも最大30分に留めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

鎖骨骨折(>_<)既に9日目

実は、このお休み期間が長かったのは鎖骨を骨折していたので少し傷心していたためでした。

あえて、何で鎖骨を折ったかは聞かないでください・・・。(悲しくなるので)

折れた当日8月9日(土)は、正直打撲としか思っていなかった。

熱も出なければ、吐き気も無い。

翌日も汗汗フェスタに直前まで出る気満々じゃった。

しかし、前日から祖母が危篤状態~・・・。(今は嘘みたいにとっても元気!)

祖母の一大事と言う状況では、レースに出られませんでした。

翌日も車の天井に積んでいたMTBを下ろしたり、ゴソゴソと。流石にお袋に頼まれた草刈はやりませんでした。

なので病院も休み明けの月曜日、普通に仕事をして時間休を使い午後3時00分に受診。

病院のドクターが一応レントゲンを撮ってみようかと言われなければシップだけでOKと思っていた。

で・・・。

ドクターもビックリの!

折れてるよ・・・。左鎖骨遠位端粉砕骨折だそうです。

024_2

どうやら、靭帯は繋がっているのとボキッと折れていないので手術は、必要ない模様。

下の写真のようにボキッと行って靭帯も切れてれば手術だそうです。

20080519

とりあえず今日も受診してレントゲンを確認。

025_2

1週間じゃー何も変わりませんでした・・・。crying

でも、徐々に腫れも痛みも無くなっています。

そして今日ついにドクターから、手を着かないトレーニング(ローラー台)の許可がおりた。

その前に、高濃度酸素カプセルで回復力を増幅!

009

だんだん気圧が上がって!

016

1.3気圧でストップです。

中は、こんな感じ。

足元

011

頭元です。顔が気圧で変化?してます。

012

場所は、ここです。

018

さて、帰ってローラーの準備じゃけどロードは、240さんに預けてるし、不安があるのでMTBの準備。

ブロックでやったけど、うるさいのでスリックに交換。

たっくんに手伝ってもらいました。

021

ちなみに、乗鞍さんは、DNSにします。

せっかく、走れる店員コバンに整備してもらったけど残念です。

003

002

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

見事にこけました。

残念ですが乗鞍さんは、DNSです。

すみません。

bicycleたなけん師匠へbicycle

沖縄までには何とか間に合わせます。

師匠に付き位置くんですのでよろしく!

bicycle山本譲二(本物?)さんへbicycle

下関頑張りマッスル!

そして、骨折しても頑張りマッスル! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大変長らくお待たせいたしました。

長い盆休みでしたが、本日よりブログ復活します。

今、一生懸命1週間以上分書いてますのでお待ちください。

024 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

酸素効果か?

昨日紹介した高濃度酸素カプセル詳しくはここに載ってます。

http://www.oasis-o2.jp/index.html

全国の導入店実績は、こんな感じ。

近くにあると良いですね!

http://www.oasis-o2.jp/jisseki/

で、かなり足が軽い気がします。

続けて効果を検証してみたいですね。

014

写真は、OAKLEY FLAK JACKETのクリアーを購入して通勤が走りやすくなりました。

もう、午後7時30分でも暗くなってきましたからクリアーは、必需品です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今日はよく更新してますね

  今までのネタを吐き出してしまいました。(笑)

しかし、明後日の汗汗フェスタは涼しい中やりたいな~。

今日は、かなり涼しかったのでとてもいい練習ができました。

と言う事で今年は汗汗のMTB練習は2回で終了。(汗)

005

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン

007

大変なことになってきましたね。

単純計算で、レギュラーガソリン1㍑=200円になったら

70㍑満タンで14,000円!

もう少しでDURA-ACEのペダルが買えます。

ありえん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に打たれ

今日は、久しぶりにジテツウ!

長府に出た頃には、大雨

途中までは、トラックの後ろについてカーペーサーだったので余り濡れなかった。

しかし、渋滞区間では、ずぶ濡れ。

今日のちょっと変更。

1・シューズのベルクロを変えたら無茶苦茶調子いいですね~。

2・クリートを新しくしたのと位置を変更。つま先側に着いていたものをかかと側に下げました。

今まで気にしてませんでしたが、クリートを新しくしたらビンディングのバネが逝っていることに気付きました。

早速注文。

帰りは、休みも入れながら、強度も上げながら帰りました。

帰ったら・・・。腹具合が悪い・・・。水の飲みすぎですね。

飲んだものが、そのままオケツから出てしまいます・・・。

006

写真は、先週の土曜日に汗汗練習した時のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック

男子のロードは、明日の開催ですね。

放送は、録画のようです・・・。

8月10日 NHK BS-1 午前4時から7時の枠の中で録画放送

2008080820080808_0316reuview000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高濃度酸素カプセル

009

こいつは、中々良いです。

いわゆる、ハンカチ王子も甲子園期間中に使っていたというやつですね。

50分=1,000円也!

安いか高いかは、中に入ったことのある人しか分からんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

シマクラム

ついにフルセットDURA-ACEの状態が崩れる。

そう!ついに彼がやってくる。

そう、彼です。

シマニョーロではなく、シマクラムに成ってしまいました。

A646_z1

ちーん、一応コンパクトクランクです。

支払いは、乗ってカンガル~。

240さんすんませんm(__)m

とりあえず、09モデルが出るようで最終在庫ぐらいになるのかな。

コンパクトのRSは50×36の170mmしかありませんでした。

これに、アルテグラSLの34のチェーンリングを組み合わせる予定。

平地を捨てるのか!

いえいえ。

下りを捨てるのです。

さて、今日注文で土曜日の入荷だそうです。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

あ!名前間違えてました。

訂正ありがとうございます。

師匠に叱られそうですが、取り合えず根性無しですから・・・。

こいつで、頑張ってみます。

bicycle○やしさんへbicycle

色々、考えて同じ奴にしてみました。

○やしさんみたいにスマートに上れませんが、頑張ってみます。

240さん情報によると、○留さんは、アウター48を探してるみたいですよ!

アウターも屈指して上る考えでしょうか。流石、凄い考えです。(尊敬)

bicycleNAOTOへbicycle

MTBは、ロードと走り方が違うね~。

今年は、まだ2日しか乗ってないので、もう少し乗らんと駄目じゃね。

当日は、後半追い上げ方で行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

改善の兆し

今日は、昼からプールsun当番があったので1日休んでいた。sleepy

でも、午前中は仕事疲れで寝てた。sleepy

昼から暑い中sunプール当番sign01

事故無く泳げよ~sign01

って思っていたらsign01

う~~ん。カンカンカンbearingsign01

ありゃま林野火災です。sweat01

もり嫁に交替してもらい出動sign01

でも、もりちゃんが現着した頃には鎮火してました。

よかった~。coldsweats01

火災原因は・・・。

反核平和の火のリレー中の火が燃え移ったみたい・・・。down

風も強かったし、よう乾燥しちょるからな~。down

ま、たいしたこと無かったので良かった。coldsweats01sweat01

で時計を見ると15時20分・・・。coldsweats02sweat01

やべ~千畳敷に間に合わんsign03

消防車を格納しエルグランドで直行sign03

何とか集合時間に間におうた。

既に、麻羅観音師匠は1本走ったみたい。bicycledash

先週までの疲れと重なる様に今週仕事が忙しかったので4日ぶりの練習。up

その前の3日間もろくな練習してないので実質1週間ぶりみたいなもの。

NAOTOとmugaとアップを1本・・・。心拍が上がらんdown

久し振りの練習じゃからしょうがないな~。down

アップが終わって少し経ってポパイさんとカネコさんが到着。

皆で午後7時まで走る事にした。

1本目NAOTOの下りについていくも、ノミの心臓が大爆発寸前bombimpact

しかし、後は見えんぞ・・・うっしっし。up

NAOTOを泳がしとけっと自分のペースで。

しかし、アスファルト舗装路に入っても心拍は上がらず168ぐらい・・・。やべーweep

っと思っていたら、後からすい~すいっと麻羅観音師匠から抜かれた・・・。くそーcrying

mugaにも抜かれた。down

直ぐに50mぐらいの差が出来た。sweat01

挽回しなければとキャンプ場裏の下りで飛ばすもオーバーランでタイムロス・・・。あほや・・・。down

その後、何とか心拍も上がるようになったsign01のが3周目のアスファルト舗装路。

足はほぼサラ足の状態じゃから踏める踏めるsign01

そっからは、2周回までに出来たNAOTOとの差は広がらなくなった。(よしsign01

しかし、最後まで差は詰まらなかった。crying

5周目から、水がなくなった”もりちゃん”は気持が折れて6周目で帰還。

今日のBESTLAPは、13分05秒(3LAP目)

今年2回目でこのTIMEは良しとしようsign01

しかし、MTBの小さいギアは回しやすいぞ・・・。lovelygood

コンパクト欲しいsign01しかし、乗鞍までには金が無い・・・。down

bicycleタナケン師匠へbicycle

sign01師匠カーボンクランク持ってるって言ってませんでした?

って言うことは、カーボンクランクはコンパクトで無かった・・・。

う~ん、困った・・・。悩む・・・。ほち~。

bicycle○やしさんへbicycle

今、すげ~悩んでます。

上りのスタイルは、良く分からん・・・。down

チンプンカンプンです。bearing

また、ご教授下さいm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

DURA-ACE7970

買うならこっちかな?

Duraace_di2maincontent0003image

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/09newproduct/roadbike_compo/dura-ace_di2.html

コンパクトも欲しいし。

GuWあー! 金が無い!

○やしさん昨日は、ありがとうございました!

大変参考にさせていただきましたと同時にコンパクト欲し~くなってしまいました。

しかし、高いなー・・・。

240さんに相談してみよっと!

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

6日の汗汗練習了解しました。

16日の件も了解!

暑いですが、頑張りまっしょい!

bicycleたかおいちゃんへbicycle

たかおいちゃん医療費凄い使っちょるんじゃろうね。

CT検査、健康には変えられない物がありますが、安心との代償が高すぎます。

働きざかりの人は病院にいく機会があまり無いので、ピンチ(死亡率の高い病気)の時には医療点数が低くなる制度とかガンを含む死亡率が高い病気に助成制度を作るとかしなければ!

bicycleぴん太さんへbicycle

庭が綺麗になりましたね!

そうそう、CT検査の代金は、自転車の部品で言えば僕も使ってるビットリアコルサEVO-CXの1本分以下なんですがね・・・。

ま!今回の医療費の領収書は、早速来年の確定申告の医療費控除BOXに直行です!

少しでも、還付を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »