« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

クランク交換

昨日、風呂入って晩御飯食ったら疲れててバタンキューsleepy

家には、20時30分頃帰ってきたので、だいたい21時30分頃寝てたのかな。

そのまま、転寝のまま午前3時まで寝ていた。

で、目が冴え冴えだったのでクランク交換した。

昨日、フルクラム・レーシングトルクRSのチェーリング固定ネジが届いていたので早速取り付け

その前に、何じゃこの値段は・・・。

011

ネジ5セットで5,827円(爆)ちなみに240さんの儲けはありません(いつもすみません)

カンパ!部品供給ちゃんとしろよ!(怒)

012_3

インナー34がついているが取りあえず沖縄は36で行く。

穴があいているところがネジが折れた所です(泣)

013

フルクラムのBBカップコーンは、こんな感じ

先にDURAのクランクを外します。

まず、左クランクのネジを外します。六角レンチでゆるめて→クランク中央部の黒い専用工具で回します。

018_2

020

左クランクを取り外します。

021

右クランクを抜くだけ。

023

次は、BBカップコーンを外します。下方向に回してください(正ねじ)

右側は、逆ネジなので気をつけてね。

028

さて、フルクラムのカップを取り付けます。

左側のピンで右側のクランクを固定します。

015_2

032

上のピンで右側を固定し、左側のクランクを下の写真のようにネジで固定します。

036

  この後に、チェーンの調整+ディレイラーの調整をしてください。

チェーンは、ノーマルクランク(53×39)に比べて2コマ(2リンク)ぐらい切ればれば大丈夫です。

ピンを押し出してやる。

037

039

今度は、繋いでやる。

041

コネクトピンを入れて、上の写真は既に正規の位置まで押し出していますね。

042

ピンの出ている部分(不要な部分)をペンチで折る!

これで完成です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

月間2,000Km達成

予定通り月間2,000Kmを達成しました。happy01scissors

ロード108.7Km+ママチャリ10Km=118.7

なので、2,019.7Km

今日のコースは、行きはちょっと遠周りするもほぼ何時ものコース。

帰りは、距離を稼ぐため国道9号線の海沿いから国道2号に抜け吉田を通過このまま帰っても2Kmぐらいしか遠周りにならないので、そのまま美祢市まで北上、南大嶺駅を通過し住金セラミックの前の交差点を豊田方面に向かい帰った。

美祢って意外と豊田より寒いね~crying

で、もうちょこっと走るかな~と思っていたら前方に夜練中の”さくら87”さん発見up

俄然やる気になって1周2.5Kmのコースの半分をインターバル×3本やった。

最後にいい刺激を入れられてよかった。

”さくら87”さんありがとうございました。

朝通勤中のもりちゃん(長府駅前付近)↓

001

長府黒門付近(前方に関門橋が見えますね)

関門トンネルは現在工事のため全面通行止めですので関門橋を通りましょう。

004

美しいでしょう。こんな風景を見ながら通勤できるなんて幸せです。

006   

さて、帰りは暗いので余り写真が無いのですが・・・。

長府の功山寺に行ってみました。

真っ暗で全然見えんな(笑)

008_2

そして、美祢社会復帰促進センター前のブルーの街灯

010

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:29:57

AVHR:124

MAXHR:158

消費カロリー:655Kcal

DISTANCE:40.6Km

AVS:27.1Km

MAXS:51.7Km

AVCAD:77

MAXCAD:106

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:2:50:30

AVHR:128

MAXHR:174

消費カロリー:1312Kcal

DISTANCE:68.7Km+ママチャリ10Km

AVS:24.2Km

MAXS:55.0Km

AVCAD:76

MAXCAD:107

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

bicycleたかおいちゃんへbicycle

復帰から1ヵ月ちょっとでここまで出来たら上出来かな。

この1ヶ月である程度追い込めたけど、まだ行けます。(どM)

南の島は、レベルが高いので完走難しいかもしれませんがBESTをつくします。

bicycle暇人さんへbicycle

今のところ故障個所の左肩の痛みが出てきています。

トレーニングがハードになれば仕方がないかもしれませんね。

また、レントゲン取ってもらって現状を把握したいと思います。

後は、体調ばっちりです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

月間2,000Km

bicycle月間2,000Kmが見えてきた。sign03

昨日までのbicycle走行距離を今日の昼休みに計算すると1,800Kmじゃった。scissors

31日は、久し振りにランニング友の会beerじゃから走れないとして、今日を含めて2日。

通勤だけで行けば35Kmぐらい足らない計算になる。coldsweats02

せっかくここまで来たので本日の帰りは、note遠回りnotes

本日の走行距離101Kmup

これで、1,901Km。wink

と言う事は、明日も100Km走らんといけんな。sad

話は変わって最近、足footに乳酸が溜まりまくって、成長ホルモンがドンドン分泌されているのか足が太くなってきた。happy01good

仕事中に椅子から立ちあがろうとすると何ともしれん乳酸地獄に襲われ一瞬動きが止まるほど。(笑)crying

ちなみに栄養補給も順調なので、ぜんぜん体重が減りません(爆)crying

ちゃんと成長しろよsign03up

bicycleかなMORIXへbicycle

神様練習会は、午前8時15分 下関市小月のシマノ下関工場の踏切前に集合です。

因みに神様、マナベッチから練習メールがあったときはお知らせいたします。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:18:49

AVHR:137

MAXHR:176

消費カロリー:682Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:29.8Km

MAXS:52.7Km

AVCAD:86

MAXCAD:106

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:2:26:06

AVHR:126

MAXHR:179

消費カロリー:1098Kcal

DISTANCE:61.0Km

AVS:24.9Km

MAXS:50.9Km

AVCAD:75

MAXCAD:117

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

練習コース(菊川町大野・吉田~埴生~西厚保)

今日、かなMORIXからメールで小月周辺で良い練習コースありませんかとのこと?

で、直ぐに神様練習コースを紹介したが、いまいち場所が分からんとの事なのでアップします。

今年の冬は、このコースで神様に鍛えてもらいます

神様練習コース(吉田~埴生~西厚保)

適度なアップダウンがあります。

★美祢西インター~下関ジャンクションまでの下道は、車が多いので要注意。

神様練習コース(菊川町大野クリテリウム)

完全な、ど平坦系の練習ができます。

車もほとんどきませんので安心して練習できます。

かなMORIX分かったかな?

皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サポートタイツ(SKINS)

今日は、町内小中学校の音楽祭があるとのことで有給休暇。

娘の出番を見た後、すぐに”もり嫁”さんとシーモールへ出発。

しかし、目的の眼科が休診~。

もり嫁さんのコンタクトが2週間しかない。

ちょっとピンチらしいです。(笑)

さて、とんぼ返りするのも何なんで長府のHIMARAYAによって帰った。

目的は、これ!

001_4

昨日の練習でかなり足に疲労感があるが、昨日履いていたのはワコールのCW-Xロングタイツ。

坐骨辺りがかなり痛くて肌とビブショーツの相性も悪かったので使用してみました。

ま!ただ寒いだけじゃけど。(笑)

すると、坐骨の痛みやお尻の皮がめくれてる痛みが全くありません。

ずいぶんと快適ではありませんか。

これはイケてるとのことで。

あ!SKINS買ってみよ!それもレース用にハーフタイツ。

と言う事で午後2時30分ごろから練習開始。

西市で”さくら87”さんと待ち合わせなので、ふるさと林道を1本登って豊田湖側へ出た。

今日の練習は強度を落として全体的には、サイクリングペース。

003

冬場の対策もばっちりじゃね!ウエアが黒いので夜は気を付けてください。

さて、”さくら87”さんのツールド下関対策をしながら山岳(美祢市田代)もちょこっと。

ケイデンスを40~50ぐらいにして53×12T(アウタートップ)で15Kmぐらいかな。

最後は、地獄の西市高校前の上り坂(5%)でのインターバル。

200m程勢いを付けて100m程上るって感じ。これを3本やりました。

強度を上げないつもりがちょこっと上がってしまいました。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:2:36:04

AVHR:123

MAXHR:173

消費カロリー:1,115Kcal

DISTANCE:57.2Km

AVS:22.2Km

MAXS:57.5Km

AVCAD:63

MAXCAD:116

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

悔しさほど最大の練習環境なり

悔しくなければ、底に落ちる。

悔しくなければ、練習しない。

悔しくなければ、成長しない。

悔しさは、実生活の中で起こり得るもの。

何でこんな感じで今日は始まったかって・・・。

”たっくん”が漢字勉強を泣きながらやってるの見て思いました(笑)

ちなみに昨日は、笛の練習で泣いてました。(爆笑)

他の人が出来て自分に出来なかったら・・・。よし!成長じゃ!

昨日の練習でも思った。練習で負ける、試合で負ける、自分に負ける。

これがあるから皆で練習すれば強くなるんじゃないかな。

11月は、5回負ける予定(笑)

でも、ただでは負けんぞ!

08

写真は、今年の壱岐サイクルフェスティバル。

先頭は、King三浦監督、一人挟んで3番目がもりちゃん、横に現サイクルプラスのリー君(黒いウエア)、後はシバケン選手じゃね。結局力不足で千切れてしまったけど、今年一番気持よかったレースです。南の島は、もっと楽しむ為に後2週間頑張らねば。

さて、本日の練習は通勤RIDE。

朝は、向い風の中

40KmTT

そんなこんなで超脚にきました(疲)

帰りは、超向い風【昨年の沖縄の猛烈な風を思い出す】の中、

インターバル走×15本(40秒モガキ+80秒インターバル)

15Kmぐらい53×12Tで筋トレ+1Kmのネズミ坂を38×12Tで筋トレ

今日は両方向い風じゃった。(疲)

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:12:28

AVHR:150

MAXHR:179

消費カロリー:738Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:32.7Km

MAXS:54.4Km

AVCAD:93

MAXCAD:126

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:48:58

AVHR:126

MAXHR:169

消費カロリー:811Kcal

DISTANCE:43.3Km

AVS:23.9Km

MAXS:46.3Km

AVCAD:61

MAXCAD:106

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

テクノパーク練習会

今日は、山口のテクノパークでの練習会じゃった。

朝出る時には、既に小雨sprinkleが降り出していた。down

が、予報は曇りcloudのままであったので希望を持って出発。up

しかし、止む気配なし。crying

9時45分ごろ河原谷公園駐車場に到着。

集まったのは、むねちん監督、塾長、もりちゃんsign03

Photo

10時過ぎから練習開始。
★個人TT(1.85km×2周★

《塾長》
 1周目:2分42秒36 2周目:2分44秒26 Total:5分26秒26(40.8km/h)
《もりちゃん》
 1周目:2分49秒05 2周目:2分45秒05 Total:5分34秒10(39.8km/h)
《むねちん監督》
 1周目:2分37秒71 2周目:2分40秒86 Total:5分18秒57(41.8km/h)

一応試走的に何周か走ったんじゃけど1周目はコース取りが全く駄目駄目downじゃったね。

2周目は、何とか挽回したがもう少し詰められるな。catface

おまけに今日はウエットコンディションrainなので恐い~。crying

流石、塾長はきっちりと走っている。でも2人ともドライじゃったら2分40秒は、切れるな。

監督は、別格じゃね。

因みに、10月9日に監督が”かなもり”氏と走った時のタイム。

【かなもり氏】
1周目 2分47秒73
2周目 5分33秒39(Av40.0km/h)
【むねちん】
1周目 2分36秒89
2周目 5分18秒58(Av41.8km/h)

コンディションが違うので何ともいい難いがもりちゃんは、以外と”かなもり”氏に近いタイムじゃね。up

監督は、2回目と言うこともありコース取り(突っ込み)が上手いgood。でも今日はウエットrainなので出口がチョーリスキーsign01

002

監督のヘルメットと塾長の走りすぎる姿sign03

さて、次はチームTT(1.85km×10周)

しかし、もりちゃんが3周を回ったあたりで千切れてしまった。(苦)

その後は、ラスト2周まで単独で走り1LAPされました。

LAPされてからは、ツキイチ君で走り監督と塾長の2人は先にゴール。

僕は、1LAP足らんかったのでそのままもう1周しました。

練習後、見学に来ていた”にしかー”とダベリング。

にしかー、ちょっと燃え尽き症候群気味かな?ちょっと心配です。

今日の練習は、雨も止みそうにないのでこれで終了。

でも、かなりハードな練習だったので足にきています。

あっそうそう、今日監督から注文していたウインドブレーカーを頂きました。

今日、さっそく試して着ていましたが、かなりHOTですよ!

一人で汗だくでした。(笑)

005

ま、カッパじゃないので雨は通しますが・・・。

明日通勤で利用してみて温度変化を見てみたいものです。

デザインは、ジャージのデザインそのままで袖口に絞りがあり後ろにポケットが無いぐらい
かな。

素材は、一般的なウインドブレーカーよりシャリシャリ感がありません。ジャージの素材より密度が200%UPて感じ。バタバタする様な事はありませんでした。

007

素材感わかるかな?

そして、忘れちょったが南の島のチケットが届いたよー。

後、2週間しかないが今やるべき事をやるだけです。

004_2 

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:1:24:52

AVHR:151

MAXHR:184

消費カロリー:870Kcal

DISTANCE:45.4Km

AVS:32.1Km

MAXS:47.7Km

AVCAD:93

MAXCAD:121

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

ポジション変更(サドルを1cm前に+更に5mm上げた)帰って、西市でインターバル6本あと流しちょこっと。ポジションのチェック程度。

少しお尻が痛いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

明日の準備

さてっと、今日は法事があったので一日中飲んでた。(笑)

15時過ぎから乗ろうか迷ったが久し振りに話すおじさんとの話題(自転車)に花が咲き酔いちくれてしまった。

今週3回目の完全休養日(汗)

今日練習が出来なかった分明日鍛えてもらおう。

明日の練習はこんな感じ

【ES練習会inテクノ】
[集合]
・10月26日(日)10時00分 河原谷公園駐車場
[コース]
・宇部テクノパーク周回コース

そんでもって自転車をセットアップ!

最近メッキリ調整が上手くなってきました。

これも240さんや走れる店員コバンのおかげ!(感謝)

ディレーラーの動きは、フロントもリアも完璧。(のはず?)

そして、明日はTTが行われると言うことなので久し振りに秘密兵器を投入します。

明日は、何人参加するのかな?

俺の心拍が何処まで上がるか楽しみじゃ!

チーム練だけど参加者拒まないと思いますのでお試しあれ!

bicycle暇人さんへbicycle

長府の城下町は雰囲気良いですよ。

通勤も早めに出て城下町の中を通過して楽しむのも良いかも今度レポしますね!

しかし、僕の通勤経路まで通過しているとは恐るべしです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

あったかいな~!

今日は、昨日までの雨はすっかり止んで暖かい朝だった。

しかし、今年はあったかいな~。

先々週だったか、8℃ぐらいまで下がった日があったがそれ以降は、暖かい日が続いている。

8℃ぐらい下がった日もシマノ下関工場のある小月まで行くと18℃もあった。(暑)

気温が45分ぐらいの距離で10℃も違うと着るものの選択が難しいね。

交差点たんびに脱いで行かんといけん。

夕方も地球温暖化の影響があるのか昨年よりもかなり暖かく感じる。

昨年この時期、深坂の上り練習をする頃にはかなり寒かったはずじゃが・・・。

さて練習は、2日間完全休養を入れたので足は、まあまあの回復。

晴れれば通勤RIDEなのです。

しかし、今日は風が強かった。

じゃから踏んでも踏んでも前に出ん・・・。(苦)

朝からたっぷり疲れてしまった。

でも今日から職場にもプロテインを置いているのでパワーアップ!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:17:29

AVHR:146

MAXHR:183

消費カロリー:753Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:30.2Km

MAXS:48.3Km

AVCAD:90

MAXCAD:111

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:38:42

AVHR:134

MAXHR:176

消費カロリー:830Kcal

DISTANCE:42.9Km

AVS:26.1Km

MAXS:47.2Km

AVCAD:84

MAXCAD:117

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

bicyclemuga君へbicycle

お試し期間中かー。

じゃけど高いじゃロー。

カーボンフレーム買ったほうが速くなるで!(笑)

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

沖縄前にも色々と考えています。

昨日もUず隊長から紹介してもらったスポーツクラブによって見たり・・・。

まだ入会は検討中。

今頭の中は筋肉でいっぱいです。

bicycle大粒小粒さんへbicycle

一般的には、パソコンにダウンロード出来ることに目を奪われて購入している人が多いのじゃーないかな~?

記録としての機能も素晴らしいんですけど実際に使用しているときの時間の方が、かなり長いので有効的に使用できると良いですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

記録日記(ブログ)

今日は通勤RIDEお休みでした。

で、昨年書いたブログを読み返していると・・・。

同じ10月22日は、完全休養日としていた。

外は、久しぶりの雨・・・。

や~めたっと!

今日は完全休養日と言う事でヒマラヤスポーツによってきた。

で買ったのがこれ↓

001

今までは持久系のエンデュランス3(緑色)を使用していたが、冬場のトレーニングで筋肉を大きくしたいとの思いで一時持久系プロテイン(大豆系)を休止。

少し体重が増えてしまうかもしれませんが御愛嬌と言う事にしましょう。

しかし、お徳用の2.5Kgを買ってしまったので台所に置く場所が無い・・・・。

嫁に何時も”おとーさん”不味い不味いって飲むくせに食材の中でこいつが一番高いぞ~って言われます。そりゃそうだ単純計算で100g=約500円するんだもんなー。

スーパーの国産黒毛和牛のサーロインステーキが買えるぜ!

さて、ブログを読み返していたら去年ってこの時期あんま走ってないね・・・。

ハッキリ言って練習を舐めてますね。

これじゃー去年いくら機材トラブルとは言え完走出来なかったのは当然かも。

で、今年はどうかって言うと今年のBESTを取り戻すべく頑張るしかない。

来年の今頃このブログを読み返して”去年は全然駄目じゃん何やってるんだろう”と思ってみたいな。(笑)

bicycleさくら87さんへbicycle

心拍トレーニングは、参考になりましたか?

今ついてるメーターを生かしキャットアイのMSC-HR20

http://www.cateye.co.jp/cchtml/hr2010.html

などは、如何でしょうかトレーニングが効率的になりますよ。

但し、心拍を気にするようになると完全に競技者です。(笑)

ど☆Mの世界へようこそ!

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

え!無我パワーメーター付ローラー買ったんですか?

ん~・・・。でも実走に勝る楽しさは無いしな~。

任天堂のWiiで安くって良いのが出ないですかね~。

直ぐ買いますね。

後で任天堂にメールしとこ!

アイデア料で商品が届いたら嬉しいな!

bicycleタナケン師匠へbicycle

夜は、完全にLAPの時にしかライトが点灯しないし常時バックライトがつけば楽しいですがね~。

今度、タナケン師匠のCS200で教えてあげますね!

bicycleにしか~へbicycle

にしか~に初めて会ってから約1年が経ちました。

昨年よりも明らかに平地が速くなり上りに磨きがかかりグレードアップしました。

でも、にしか~にも弱点はあるのです。

そう!あなたの弱点は距離です。

来年は、BR2。そしてBR1が待っています。

この冬場にしっかり乗り込んで距離の弱点を克服する姿が今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

出血斑(あおたん・あおじ)

がっはっは!

と~さん、オケツ青いよ!って”たっくん”が発見

なんとお尻が青くなってしまった。

それもサドルの形くっきり!

2日前ぐらいからオケツが痛いな~と思っていたら内出血していたわけですね。

座ると痛みがあるので少しポジションをDHポジション気味にして座ったり、立ち漕ぎしたりと工夫が必要です。

なので、お猿さんみたいで麻羅観音師匠のように華山でお尻を出せませ~ん。

あ~快適なサドルが欲しー。

本日の朝の練習は、疲れもあり何時もよりアベレージ心拍を落として行くことに

夕方は、少し遅くなったので安全運転で(何時も安全運転ですが・・・。)

ゆっくりペース30Km流し+10Km筋トレ走行(ケイデンス40ぐらい)

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:16:48

AVHR:148

MAXHR:169

消費カロリー:761Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:31.0Km

MAXS:52.2Km

AVCAD:92

MAXCAD:119

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:39:52

AVHR:127

MAXHR:172

消費カロリー:756Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:23.6Km

MAXS:52.6Km

AVCAD:70

MAXCAD:113

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ハートレートモニター(心拍計)

ハートレートモニター(心拍計)と言っても色々なメーカーから色々なモデルが発売されている。

自転車乗りは、一般的にCAT-EYEかPOLARが良く使われているのかな?

僕は、取りあえずPOLARを使用している。

なぜ、今頃こんな記事書いてるかって?

心拍計持ってても効率的に使用されていない人が沢山いるんじゃないかなって事で本日の話題です。

まず、僕が使用しているのはこちら。

041_2

左がCS200・右がRS200

POLARの場合CSのCは、cycling用

RSのRは、running用

なのです。

僕は、陸上もやるという事でCSの他にRSも使用している。

なんで心拍計を2つも必要かって?

う~ん人それぞれあるので、いらない人はいらないで良いかな。

でも、機能はそれぞれで色々考えながらメニューが作れる。

たとえば、CS200でインターバルトレーニングをセッテイングすると

042

043

ここでセッティングします。

たとえば、40秒もがいて120秒インターバルをやりたいという時には、こんな感じでセッティングします。

まず、タイマー1で40秒をセッティング

044

次にタイマー2でインターバルのセッティングを行います。

045

ここでセッティングは終了です。タイマー2以降は、設定できません。

タイマーを使用して通常通りスタートすると

画面は、こんな感じ

047

トランスミッター(計測器)を付けてないので心拍表示はされていないが付けていれば左下の時速表示の所に表示されます。

048

タイマー1の既定の秒数に達すると”ピっ”と言う電子音がしてタイマー2に移行します。

心拍トレーニングとしては、これで何が悪いんだと言う方もおられると思いますし、この機能さえ使用していない、または心拍数は、見るだけって人もいると思います。

CS200には、残念ながらどの心拍数にどれぐらいいたのかって言う機能がありません。

そこで、それを補うためにRS200の登場です。

こいつは、ランニングコンピューターでありながら意外といけてます。

本当は、CS400やCS600、RS800、S625X、S725Xがあればもっと効率よく出来るのかな?

でも、持っているもので効率的にやるしかない!

049

エクササイズを選択します。まずは、セッティングに!

050

この中に、Free,Basic,interbal,OwnZone,等がある。

一般的には、フリーでよろしいかな。

でも、インターバルって言うのはかなり乳酸もたまり今何本目?あと何秒休むんだっけ?ちゃんと40秒もがいたかな?

ってな具合になってしまう方が大半ではないでしょうか。

僕もその内の一人です。

なので、ちゃんとお知らせの電子音がする機能を使いましょう。

053

上の画像は、ピッと電子音がした瞬間です。

画像だけだとよく分かんないと思いますので動画を見てください。

こんな感じです。

上に見えるHR Zone 1~2は、全部で3つ設定できます。

なので色々なトレーニング法が出来るのです。

そして、CS200には無い機能としては、50%から10%刻みでトレーニングの強度を選択できる。

もちろん安静時心拍から求める自分の体調で強度を自動で設定できるモードもある。

これはあまり使ったことが無いが・・・。

どっちかと言うと自分で体調悪いのは分かりますよね!

RS200の方は、どの心拍レベルに何分いたかを運動強度50%~100%まで5つに分けて表示することもできます。さぼったら分かるわけですね。

なので、コンピュータは2つあった方が効率的、表示する項目を見やすく乳酸がたまった頭でも理解できる数値や表示方法があるんですね。

色々な事をやってみると楽しいですよ。

しかし、これにパワーメーターが加わると走りながら頭で理解できるかな~?

本日のトレーニング内容は、通勤トレーニング

朝40KmTT

夕方30KmTT+流し

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:10:59

AVHR:151(74%)

MAXHR:179(88%)

消費カロリー:745Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:32.9Km

MAXS:52.0Km

AVCAD:97

MAXCAD:121

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:34:17

AVHR:142

MAXHR:178

消費カロリー:870Kcal

DISTANCE:42.5Km

AVS:27.1Km

MAXS:46.9Km

AVCAD:90

MAXCAD:119

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

bicycleたかおいちゃんへbicycle

故障のせいだーって言いたくない。これが今年の僕の実力なのです。

もう故障なんてしないぞー!

しかし、たかおいちゃん、ちょっとタイムが悪かったね~。

ま!こんな時もあるさ!

お互い頑張りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

強く速く

実業団レースの最終戦でチームメートの”にしかー”がBR-3で優勝した。

嬉しい反面、自分は何やってるんだろうと満身創痍。

監督からのメールに何度も目を通した。

でも、前向きな”もりちゃん”は30秒後に復活。

直ぐに”にしかー”におめでとうメール。

来年は、良い年にしたいな~。

でも、まだ僕には最終戦、沖縄がまっておる!

全力を尽くすのみ。

話は変わって本日は、”りほ”の文化祭に行ってきたので予定の練習が出来なかった。

”昼から走ろっかな~”って言っていたら、流石に嫁から”誰の子か~”ってお叱りを受けました。

夕方、暗くなり始めてから”ふるさと林道”を上った。

体の状態は、もの凄く良い感じで筋肉疲労があります。

なので、本日は無理に踏み込むことはせず回転で心拍に刺激を入れる感じ。

意識したところは、一番急な区間をヘタレることなくペースを一定に保つこと。

我慢の練習と言ったところです。

ふるさと林道2本のみ!

038

bicycleNOVAちゃんへbicycle

最近、アルベリはまっちゃってるね!

今日も美味しく食べられたかな?

ご指摘どおり、ORCAは、ヘルメットでバランスとっていますよ。

今度、やってみてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

どM発生中! 苦しいです!

さて本日は、朝から乗るか~って思っていましたが、体が動かず・・・。

午前中は、たっくんとキャッチボールbaseballやハードルrunを使っての基礎体力トレーニングをしました。

008

さてbicycleトレーニングは、・・・。

今日も何時もの通勤コースに決定。

順風を期待していたが、順風区間は最初の6Kmのみ~bearing

後の区間は、ほとんど逆風typhoonじゃ。pout

国道2号線に出たら大型トラックcarbusrvcarの風圧で少しだけ順風

いい加減心が折れそうになったが、今やらなければならないことは分かっているのでゴリ踏み!

しかし、逆風typhoonの中の40KmのTTは心が折れそうになる所が多すぎる。crying

でも、シーズンBESTを狙って行くという目標を持ちながら踏み込む。

ヘロヘロになりながら壇ノ浦の関門橋の下を通過!

ラスト1Kmは、後ろの車のことも関係なくフルモガキ!

最後は、乳酸が頭に溜まりまくって撃沈。

0-5Km           MAXHR:171/AVHR:146

5Km-10Km     MAXHR:166/AVHR:155

10Km-15Km   MAXHR:172/AVHR:161

15Km-20Km   MAXHR:177/AVHR:161

20Km-25Km   MAXHR:167/AVHR:157

25Km-30Km   MAXHR:175/AVHR:161

30Km-35Km   MAXHR:173/AVHR:165

35Km-40Km   MAXHR:174/AVHR:170

0-5Km           AVS:35.2Km/AVCAD:107

5Km-10Km     AVS:35.3Km/AVCAD:105

10Km-15Km   AVS:33.5Km/AVCAD:101

15Km-20Km   AVS:27.3Km/AVCAD:96

20Km-25Km   AVS:31.7Km/AVCAD:99

25Km-30Km   AVS:32.2Km/AVCAD:102

30Km-35Km   AVS:44.0Km/AVCAD:106

35Km-40Km   AVS:35.6Km/AVCAD:109

005

今日のドリンクは、レッドブル・エナジードリンク

これすっげー高いんですよねー。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:07:50

AVHR:159

MAXHR:177

消費カロリー:759Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:33.8Km

MAXS:52.6Km

AVCAD:102

MAXCAD:123

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰りは、240さん所によってダベリングした後、16時過ぎに出発。

流石に足が乳酸いっぱいだが、足パン状態・カッチカッチの状態ではない。

なのでインターバルトレーニングです。

インターバルメニュー

1分フルモガキ(心拍は80%~90%)

2分インターバル(心拍は、65%~80%)

上のメニューを10セット

続いてメディオトレーニング

メディオメニュー

10分×2本(心拍は、80%程度)

こんな感じで家に帰ってきました。

帰りの途中、NAOTOに電話した。HIDEOさんの壮行会には、速い人達は集合しないみたい。明日は、広島で中国GPもあるし実業団レースの最終戦でもあるので、仕方がないかな。

なので、娘の文化祭を見に行った後は、豊田湖のTTしようかな。

後のメニューは、ふるさと林道でインターバルってのは如何でしょうか。

勇気ある方は、一緒にやりましょう!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:47:15

AVHR:128

MAXHR:178

消費カロリー:827Kcal

DISTANCE:43.4Km

AVS:21.6Km

MAXS:46.1Km

AVCAD:70

MAXCAD:120

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

bicycle大粒小粒さんへbicycle

大粒小粒さん僕は、まだまだですよ。

平地は、何とか骨折前の領域まで回復してきたと思いますが・・・。

上りが上れません。

明日は、この弱点を克服する練習やります。

練習は、積み重ねです。強い心拍数も精神も鍛え方次第だと思います。

強い人は五万といますので練習あるのみでっす!

今後ともよろしくお願いします。

bicycle暇人さんへbicycle

南の島は、レベルが違います。

ちょっとやそっとの練習では、完走できません。

その事が去年分かっているので今年は、十分な走り込みで挑みたかったんですが・・・。

今からでも遅くない、南の島を観光にしないために頑張っています。

強くなる走行距離の最初の目安は、1000Kmですがその上を目指すとなると練習方法も考えなくてはなりませんね。

僕も、何時の日か月間3000Kmが走れる体になりたいと願っています。

お互い頑張りましょう!

009

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

調子は上々

今日は、連日の乗り込みと言うこともありかなりの疲労が蓄積されている感じ。happy02

なので朝、なかなか起きられない。crying

6時15分まで寝てました・・・。(ぎゃー間に合わんsign03

と言う事でお行儀は悪いですが、キッチンで立ってご飯riceballを食べ、冷蔵庫のbananaバナナをGET!

しかし、う○ちは出来んかったcrying

でも、6時45分には出発。good

しかし、時間sandclockが無いことは確かなので自然と高負荷の状態に追いこむしかない。coldsweats01

朝出発する時は明るいが帰りは真っ暗nightで、それこそ猪や鹿が飛び出してきそうである。

実際、無茶苦茶出ます。crying

なので、最近はハブダイナモで通勤。

じゃから、ORCA君もかなりの重重使用である。

10Kgぐらいはあるじゃろうな・・・。happy01

じゃから、車輪が回らん。down

クランクの回転は何時もと同じでも、回しても回しても車輪が回らん。downdown

週末の決戦ホイールでの練習が楽しみじゃーsign01

ストレスが溜まりながらも追いこむしかない。

因みに練習方法はこんな感じpencil

最近の最大心拍数(193)で換算すると

自宅から出て最初の6Kmいくら頑張っても心拍数167しか上がりません。(最大心拍の約87%)

その後、4Km流してcatface

華山のふもとfujiから菊川までの10Kmは、165(85%)までAVは、152

次ぎの5Kmは、心拍のAVを落とさず最高心拍を意識する。最大心拍は173(90%)

次ぎの5Kmは、前の5Kmより更に上げるAVは、165最大心拍数は、181(94%)

次ぎの5Kmは、前の5Kmを維持するAV163、最大心拍数181(94%)

ラストの5Kmは、海岸線wave沿いでフルモガキ出きる所と渋滞区間があるのでインターバルって感じAV169、最大心拍数179

これが、朝のトレーニングです。基本的に朝の通勤RIDEは、このメニューです。

なので、朝から乳酸で頭がラリッテます!

夕方のトレーニングは、まちまち。

その日の体調を見てやります。

イタリア式トレーニングを参考にhttp://homepage2.nifty.com/libertus/sub4/sinpaku.htm

夕方トレは、また今度の機会にsign03

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:10:57

AVHR:155

MAXHR:181

消費カロリー:761Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:32.6Km

MAXS:58.5Km

AVCAD:未計測

MAXCAD:未計測

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:54:28

AVHR:122

MAXHR:166

消費カロリー:805Kcal

DISTANCE:43.4Km

AVS:22.8Km

MAXS:45.7Km

AVCAD:未計測

MAXCAD:未計測

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

失敗と思いきや成功

昨日のブログで失敗と思いきや240さんに確認してもらったらOKじゃった。

MTBは、アウター&ローでチェーンの長さを調整するが、ロードはアウター&トップで調整するのだそうです。

因みにチェーンは、切ったことがありますが繋いだのは初めて!

本日も通勤RIDEしてます。帰りに中央病院前で”さくら87”さんとタベリングしてモチベーションUP

”さくら87”さん身体能力は、ありますので乗りこめばかなりの猛者になると思います。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

行き

RIDETIME:1:20:42

AVHR:137

MAXHR:163

消費カロリー:705Kcal

DISTANCE:40.0Km

AVS:29.6Km

MAXS:49.8Km

AVCAD:未計測

MAXCAD:未計測

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

帰り

RIDETIME:1:47:09

AVHR:137

MAXHR:172

消費カロリー:931Kcal

DISTANCE:44.7Km

AVS:25.0Km

MAXS:51.7Km

AVCAD:未計測

MAXCAD:未計測

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

1コマ(失敗か?)

本日は、”めい”の陸上記録会を見に行くために仕事を休んだ。

午前中で競技は終わり、個人競技で彼女は1000mを走った。

自己ベストの4分7秒が出たみたい。(嬉)

その後、240さんの所に行きフルクラムのコンパクトクランクのインナーチェーンリングを交換しに行った。

その際、以前カチカチと音が鳴っていたので増し締めしたネジがポッキリ折れてしまった。(悲)

特殊なネジだったみたいでお店中のネジを確認しましたが合うものが無くって結局注文することに。

ネジの到着まで1週間から10日だそうです。

部品供給が無茶苦茶遅いですね。

おまけに高い。

ネジだけでいくらするのか恐くて聞けませんでした。(笑)

なので、ネジが到着するまでレーシングトルクRSは、使用できません。

家に帰ってDURA-ACEのクランク(53×39)を取り付け、フロントディレーラーの調整、チェーンの継ぎ足しを行いました。

う~んチェーンのコマ・・・、短かったかな~。

114

リヤディレーラーかなり前側に引っ張ってるでしょ。

端数構成は、53×25Tです。

う~んコネクトピンも買い置きが無いし・・・。

また明日240さん所によって買って帰ろう。

さて、整備はひととおり終わった時には既に外は真っ暗闇・・・。

取りあえず夕ご飯を食べて練習開始。

本日は、西市クリテを行いました。

走行距離40Km

走行時間1時間20分

街灯があるので夜練には最適です。

116

しかし、夜は獣も多い。

鹿1頭、猪2頭に遭遇。なかでも猪2頭はムッチャクチャ恐かった。

走るならやっぱ街中が良いですね。

runたかおいちゃんへrun

何処のジムが良いんですかね~?

ジムの会費ってむっちゃ高いでしょ・・・。

ちなみに”たかおいちゃん”のご近所の渡辺トレーニングが気になってますが・・・。

たかおいちゃんは、どこで教えてもらってるの?

おせーてー!

runさくら87さんへrun

本日ホイール持っていっときました。

DURAのホイール回るでしょう!

自転車って完全に機材スポーツですからねー。

ツールド下関もそのまま走ってもらっていいので試してみてください。

ちなみに、本日21時00分から中央病院前のクリテリウムコースを走りました。

明日は、通勤予定なので帰りは、19時30分頃になるでしょう。

夜練やってるならメールください。練習付き合いますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

筋トレ(簡易)

骨折してからと言うもの腕や肩を除けば、筋トレは行なっている。

筋トレと言ってもマシンや重たいバーベルを上げる訳でもないので簡易的で、ま!自分の自重で行なう筋トレを中心にやってます。

前日までの乗りこみで、かなりの筋肉痛(よっし!)

筋肉痛が起こると次ぎの筋組織が出来るまでは、栄養補給と休養も大事だと言うことみたい。

今年の骨折するまでの練習方法としては、疲れていても乗ることを優先させていたけどある意味効果は薄れていたのかも。

ま!色々やってみるべしです。

今日の練習は、筋トレのみ約1時間!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

最近タナケン師匠と話していると僕と出会った頃の話を良くしていただける。(1年半前)

月300Kmにも満たなかったと思われる走行距離で無謀にも挑戦した”かなもり練習会”

きらら浜出発→テクノパーク周辺の上り(勾配約3%?)で千切れてた。(サイクリングペース?)

その頃から比べたら速くなってるなーって事・・・。(今もヘタレですがもっとヘタレでした。)

昨日、その事を踏まえロードを始めてから3ヶ月のsakura87さんと練習。

1.小学3年生の”たっくん”の走り(前半の30Kmだけ)

2.中盤の神様練習(サイクリングペース)

3.後半の疲労困憊な中での練習

4.不運な落車

5.スピードアベレージのアップ!

6.自宅に着いた後の疲労MAXから再度の漕ぎ出し(約13Km)

7.初めての軽量ホイール(7800DURA-ACE)

sakura87さんの今後に期待できます!

冬場平日のトレーニングは、中々精神的に難しいので一緒に夜練やりましょう!

043

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

師匠、何時も的確なアドバイスありがとうございます。

沖縄まで、まだやるべき事は残っていると思います。

加東ロードも参加しようと思えば参加できたでしょう。

しかし、練習の道を選んで良かったと思いますし、骨折して空白が出来てしまいましたが体のことを考える言い機会になったと考えています。(少し遠回りですが)

自分は、まだ強くなれると思ってます。

殻?皮?(やっぱ皮はエロイかな?)を破れる様頑張りマッスル!

bicycleメールを頂いた方々へbicycle

ブログ再開にあたり応援メールを頂戴しました。本当に嬉しい!

これからもよろしくお願いします!

共に走り、共に笑い、共に汗を流し、共に頑張りましょう!

033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

再開

さて、ブログ再開します。

長い間お休みしていたので、アクセス数も減・・・・って全然減らないんですよね~。

楽しみにしてくださっている皆さん本当にありがとうございます。

ヘタレな奴ですが頑張ってますのでよろしくです!

さてさて、この3連休練習してない奴は、ドイツだー。

貴方だよ~!(頑張れ~)

沖縄までとうとう1ヶ月を切ってます。

そして、骨折後本格的に練習を始めたのが10月に入ってから本当は、9月下旬には始めたかったのですが・・・。家族に色々ありまして・・・。

ま、骨折前の様には行きませんが、平地の粘りと速さは、この1週間で戻ってきています。(嬉)

それには、少し訳が・・・。

そ!そうなんです。(汗)

1週間前、きらら~山口国体コース~きららの練習会の時、久し振りに神様から駄目出しを頂きました。

「沖縄は、観光じゃな!」(が~ん)

目に掛けて頂いている事は嬉しい反面、頑張らなければ、実績作らなければと言うプレッシャーが・・・。

なので、自分でも完走は厳しいと思いながら・・・。

でも、何とか頑張りマッスル!

この3連休で走った距離は、400km

数字は、裏切らないと思います。

後1ヶ月を切りましたが、BESTを尽くします。

038

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »