« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

祝100,000アクセス達成!

本日、100,000アクセス達成しました。

これも見てくださっている皆さんのおかげですね。

それにしても、ブログをはじめて2年と1月で達成とは・・・。

来年は、このアクセス数が飛躍的に伸びるようにトレーニングを頑張りレースで勝ちたいと思います。

ちなみに、10万人目をGETしました。(笑)

111_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もお世話になりました。

今年も色々な方に一年お世話になりました。

ブログを通じての出会い。

自転車を通じての出会い。

街角での出会い。

色々な出会いがありました。

来年も出会いを大切にしていきたいですね。

さて、2008年も後少しですね。

ゆく年は、振り返らず、くる年、来シーズンに向けて良いスタートがきれるように元旦から頑張って行きたいですね。

今年は、ばーちゃんが亡くなったので年始の挨拶は控えさせていただきます。

が、ブログは休みませんのでご安心を!

初日の出を見に華山に上りたい(自転車)のですが雪が降りそうですね・・・。

マウンテンバイクで行くかロードで行くか迷ってます。(笑)

それでは、来年も1年よろしくお願いします。

111

bicycleさくら87さんへbicycle

今年は、ロードバイクを買ってスタートを切った1年でしたね。

来年は、ステップアップを目指す年ですよ。

速く走れば、楽しさが倍増します。苦しさも倍増ですが・・・。(笑)

共に頑張りましょう!

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

本日は、遠い中わざわざブツを届けていただきありがとうございました。

1ヶ月のレンタル期間中に色々と試ししておきます。

今年は、小ステップの年でしたが来年は、更なるステップアップを目指します。

目標は高く!・・・、見るものに感動を与える走りをして行くつもりです。

bicycleにしかーへbicycle

取りあえず実業団のレースでは無理っぽいのですが・・・。

ブイブイは、行きますぜ。

ひとつ、ひとつ何かが変わるように、そして進歩するように着実に上に上ります。

bicycleタナケン師匠へbicycle

更なるステップに進めるように取りあえず月3,000Km走れるように頑張ってみようと思います。(不安ですが・・・。)

サラリーマンで1日100mなんて行けるかな?

次の目標は、きらら(エキスパート)の優勝です。

来年も色々なことを吸収してまいりたいと思いますのでよろしくお願いします。

bicycleここの所長さんへbicycle

初めて一緒に走ったのは、今年のキャノンボールライドでしたね。

今後もレースやイベントだけでなく練習会や通常の練習でも一緒に走りましょう。

お互い来年は飛躍の年にしましょうね!

bicycle暇人さんへbicycle

今年も一年沢山撮ってもらいました。

ありがとうございました。

来年は、もっと男前に写る様に努力します。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ツアーオブ忘年会最終日

ツアーオブ忘年会最終日

最終ステージに突入です。本日は、下関市長府の神楽です。
ウコンパワーを二本飲んでますのでパワー全開です。最終日は、気の知れた仲間なのでKYに行きマッスル!
もりちゃん〓より〓〓〓

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

二次会だ〜!

二次会だ〜!

ツールド忘年会もいよいよ明日まで。
従って今日の成績で一年が決まります。(笑)
写真は、左側がしんちゃん。
右側でマイクを握っているのは、さくら屋のオーナーです。
もりちゃん〓より〓〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらや旅館

さくらや旅館

今日は、俵山のさくら屋旅館で忘年会です。
昔の話で盛り上がってます。
麻羅観音2号さん良いでしょう!
 
もりちゃん〓より〓〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

ES西部地区ガッツリ望年会

さて、本日の練習会は総勢11名の方が豊田の地にお集まりいただき練習をしました。

参加者は、

神様、タナケン師匠、ポパイさん、麻羅観音師匠、カミムラさん、さくら87さん、マナベッチ、muga、ケンタ、もりちゃん(順不同)

途中から美祢のイトウさんが参加

コースはこんな感じです。

Dsc00825

豊田湖の東側を北上のプロトン

Dsc00826

寒さに震えながら走るタナケン師匠。

Dsc00827

今日は、アンカー(ANCHOR)割合が多かったなー

Dsc00829

みんなのペースに悪戦苦闘中の”さくら87”さん

来年劇的に変身予定です!(僕も最初は全然ついていけませんでしたから安心してください)

Dsc00830

寒そうだな~。

Dsc00831

スペシャな2人。(バーテープの色もおそろー!)

Dsc00832

北浦海岸の美しい風景を堪能(一番後ろはケンタ)

Dsc00835

早く夏にならんかな~。ビキニギャルが集まる角島のビーチにて

Dsc00836

久しぶりにこのショット!(美しい)

Dsc00837

別角度からコントロールレバーが黒いですね。

Dsc00838

みんなで記念撮影!(この後、イトウさんが合流)

Dsc00839

麻羅観音師匠お手製の焼きそばを美味しそうに食べるタナケン師匠

Dsc00840

なべを囲んで楽しそう!

ビールとお酒はケンタULTRAの父さんからご提供いただきました。(感謝)

ケンタの実業団レースへの出場は ESからどうぞ!

ビデオは編集中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガッツリ会

ガッツリ会
ガッツリ会

詳細は、明日。
て言うか今日じゃん。
只今、28日の午前1:00です。
募る話しで盛り上がりました。泊まりは、無我、麻羅漢音師匠、もりちゃんです。
もりちゃんより

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

年末大掃除の前にがっつり練習会(12/26再掲)

27日の練習会内容です。

日にち:12月27日(土)

集合場所:下関市豊田町 蛍街道西ノ市(道の駅)

時間:午前10時00分集合

練習内容:LSD中心です。

忘年会:5時ぐらいから豊田湖畔公園ロッジを貸し切って鍋パーティー!

忘年会のみの参加もOKです。

NAOTOが海の幸をたっぷり持って来てくれる予定!

参加申し込みは、本ブログにコメントしてください。

後、いろんな方に声かけてもらって構いません。

既に出欠意思を表明されている方はOKでっす!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

bicycle24日・17時00分現在の走行会参加者bicycle

神様・タナケン師匠・麻羅観音師匠・ポパイさん・NAOTO・muga・マナベッチ・ケンタ・もりちゃん・かみむらさん・さくら87さん(順不同)

bicycle検討中の方bicycle

いとうさん(HIDEO)

bicycle望年会(鍋パーティー)参加者bicycle

タナケン師匠・麻羅観音師匠・ポパイさん・NAOTO・muga・マナベッチ・もりちゃん・かみむらさん(順不同)

bicycle望年会(鍋パーティー)未確定の人bicycle

神様

今のところこんな感じです。

一応4人部屋ですがその他は、雑魚寝です。

お泊りになられる方は、一応毛布ぐらいは持って来て下さい。

状況によってロッジをもう一つ借りるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデイ37

本日は、37回目の誕生日です。

午前1時30分ごろに一緒に飲んでた同僚からメールが・・・。

おめでとう!って来た。(嬉)

僕は、今のところ誕生日はうれしいです。

そして、5時30分ごろポパイさんからも!

本日は、色々な方から祝福を受けました。

そして、本日から稼動します新たなアイテムのご紹介。

Dsc00824

サブノート買ってしまいました。(何台目?)

今流行のミニノートPCですね。

今回のは、本当に持ち運びに便利ですね~。

ブログやネットへの接続でも難なくOKなスペック。

WORDやEXCELもスカスカ動いてます。

これで98SE君は、おさらばかな?

ま、とりあえず動いているので捨てる気はありませんがね。

少し前から、探していたんですけど4万円を切っていたので、つい買ってしまいました。

ま、ちょっと高い誕生日プレゼントですな。

そして、明日は望年会サイクリングですね。

たくさんの方が参加される予定となっています。

基本は、LSDで行きましょうね。

そして、夜は騒ぎましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ランニング友の会忘年会

ランニング友の会(職場)の忘年会でした。

この会も2人で始まったのだが今回の参加者は、8名。

段々と増えてきています。

8Kmほどを各自のペースで走る。

38分ほどで走りきった。

きついペースではないが走っていないので足が伸びないね(汗)

駅伝大会まで約1ヶ月じゃからそろそろ走りこんでおかないとな・・・。

走り終わった後は、忘年会。

お魚のおいしいお店でたくさん飲みました。

Dsc00820

Dsc00821

Dsc00822

この後5人がもう一軒行きました。

日付が変わるまで飲んでましたが、何故かってそう!26日は誰かの誕生日なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ロワゾブルー(L'oiseau Bleu)のクリスマスケーキ

今日は、もりちゃん家もクリスマスパーティーでした。

なのでチャリトレはナッシング。

もり嫁さんも働いていますので豪華ディナーとまではいきませんが、お腹一杯ご飯を食べました。

その後は、ロワゾブルー(L'oiseau Bleu)のクリスマスケーキです。

005

010

スポンジがむちゃくちゃ美味しかったな~。

生クリームと苺が苦手な”りほたん”も”美味しい~”っとバクバク食べていました。

008

サンタさんは、何を持って来てくれるのでしょうか?

もりちゃんには、一足早く7900DURA-ACEが来ていますが・・・。

bicycle○やしさんへbicycle

無茶苦茶良いですよ~。

27日に試乗会やりますので乗って体感してみて下さい。

ご注文は、サイクルピット240まで。

bicycleタナケン師匠へbicycle

カンパのように11速になった訳ではないので劇的に何かが違うわけではありません。

でも、感覚として劇的に違いますよ!

当然見た目も精悍として綺麗な顔立ちですね~。

27日体験してみてください。

ご注文はHIROSHIGEへ

bicycleわいとさんへbicycle

そうなんにょ~。

お気に入りのOマークがこんな事になるとは・・・。

しかも、シフトケーブルがハンドル内に収まっているんでシフトインジケーターがありませんので、今何速???、てな感じで走ってます。

これは、既に7900用のフライトデッキを注文中なので解消されるでしょうが。

調整部は、社外品が良いかもしれませんね。

結構ケーブルに角度が付いていますが、今のところシフトフィールに影響はありませんので、どうぞ7900の世界へ!

bicycleケンタULTRAの父さんへbicycle

うっしっし!

恩返し期待して待ってますよ~。(笑)

うちの”たっくん”もケンタみたいに素直に頑張ってくれればいいんですがね~。

近くの高校に自転車部が無いのが痛い(>_<)

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

7900DURA-ACEインプレッション

本日は、明け方まで雨が降っていたので940分に東行庵前の7-11集合となった。

もりちゃんは、自走で東行庵前の7-11まで行った。

本日の参加者は、マナベッチ・ケンタ。

マナベッチにPCからメールを送ったんじゃけど携帯の設定で送れない設定になっているみたい。

西市から電話したらまだ寝どこじゃった・・・。

”起きろー”って

西市を出た時には華山は雪が被っていた(さぶ~)

ケンタは、ULTRAの父に送ってもらっていた。

受験生の親御さんですが・・・。

”夕方まで帰ってこんで良いから鍛えてやってください”・・・。(どSや~)

じゃ!帰ってきませんよ~(どS発生)

基本は、LSDで行きますが上り強化の感じでやります。

高い山は雪があるので避けましたが、基本は山の中に行きます。

ルートは、車を避けるように長門を目指した。

途中、渋木のホテルの手前で3℃!

一同、さぶー!

湯本温泉が12時ジャストだったので”ちゃんめん”でご飯食った。

その後、ESスポンサーのHIDEO商会に寄ってダベリング。

奥さまの温かいおもてなし付き!

今年のお礼をして参りました。そして、来年もよろしくお願いします。<m(__)m>

001

ちょっとメルヘンチックなマナベッチ(笑)

そして、mugaのフレーム選び・・・。(悪)

002

コラテック良いぞ~

003

スペシャのTTバイク良いな~。これ現物莫大かっこ良いです。

欲しくなりました。

004

7900HIDEOに登場!

最後に奥さまにホッカイロを貰って(嬉しい~!)出発

雨もシトシト降ってきたので、そのまま帰ろうか・・・。っと思ったが気持ちを奮い立たせ日置方面へまわり油谷~粟野~浮石を通った。

浮石で2人とは別れて家に帰った。

チョーさぶ~い一日じゃったな。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

7900DURA-ACEインプレ

さて7900DURAは、ハッキリ言って優等生ですね。

そして、フロントディレイラーなんですが今日は結構ひどい使い方をしたんですが・・・。

ひどいと言っても7800では確実にチェーン落ちしてしまいそうな使い方ですね。

いわゆる、アウター×ロー~インナー×ローにしたり、アウター×トップ~インナー×トップにしたりですね。

全然平気でした。シマノにとっては、ある意味想定内の使い方なのかも。

チェーンは、暴れない訳ではありませんが納まりが良いって感じでしょうか?

チェーンもかもしれませんがリアディレイラーの動きも良いのかもしれませんね。

この点は随時レポしてみようと思います。

あと、昨日のレポでフルクラムレーシングトルクRSでインナー×トップを使うとアウターリングに干渉する件ですが、実走でもやはり干渉はします。

でも、全然問題ないしインナー×トップは基本的には使わないでしょうね。

アウター×ローは、絶対使いそうです。特に50×28は(笑)

以外に50×28は扱いやすい感じがしました。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

Rディレイラー側のシフトフィールは、コキ・コキ・コキっと気持ちよく変わる。

7800には無かった感覚ですね。

11-28のスプロケはギアの後半は歯数が飛ぶので使いにくいかな~?!?。

悪いわけではないので・・・???。

でも、ヒルクライム専用ギアみたいなのが出ると面白いと思います。

ULTEGRAの16-27(16.17.18.19.20.21.22.23.25.27)のような感じですね。

で、上りのきつい所で34×28Tを使った感想!

前半重いギアでガンガンに行って後半タレタレの所で使えば黄金のタレにはならないはず。最大勾配12%ぐらいでもケイデンス80で回せまっせ!

たぶんこんな事を言っているけど実際にレースで使ったら2つや3つパンパーンってギアを落とすでしょうから関係ないと思いますね(笑)

暖かい日に華山に上って確認してみます。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

ブレーキタッチは、カンカンって感じで引いた分だけ利くって感じです。

カーボンシューなのでゴムシューでは、どうなのか分かりませんが・・・。

あ!因みに今回からゴムシューの品番も変わっています。ブレーキ性能にも影響するのではないでしょうか。カーボンシューの品番は変わっていません。

後は、実際にレース形式で走ってみて扱いがどうかってことはあるのかな。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

気になること・・・。

026

シフト調整部分がこんな感じについてしまいます。かなりきつそう・・・。

大概のフレームは、こんな事にならないと思いますがORCAで7900は、こんな感じになってしまいます。

bicycleケンタULTRAの父さんへbicycle

27日も是非参加させてください。

後、忘年会も親子で参加なんて如何でしょうか。

もちろん未成年は、ジュースです!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:5:05:54

AVHR:113

MAXHR:229?(2番目は186)

消費カロリー:2,650Kcal

DISTANCE:133.0Km

AVS:26.0Km

MAXS:57.1Km

AVCAD:81

MAXCAD:107

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何か微妙な天気です

今起きました(@_@;)   am7:20

取りあえず、路面が乾くであろう9時30分頃、吉田のセブンイレブン集合です。

雨も降りそうなので合羽持参で!

気分は、LSDです。

今のところケンタと走る予定。

後は、マナベッチの反応が無いのが・・・?。

携帯の電波が届かないのでメールが届いているかも(汗)

携帯にメールくれている人は、すみません。

<m(__)m>

bicycleここの所長さんへbicycle

大変お世話になりました。

何時もは、ローソンでなくて秋吉台で食事をするんですけど昼の時間が過ぎて腹ぺこの状態では・・・っとのことでローソンになってしまいました。

最後は、前半に踏みすぎたので千切れそうでした(汗)

また、一緒に走りましょう!

因みに27日LSDメインですが来ませんか?

bicycleさくら87さんへbicycle

7900良いでしょう~。

コンポも大事ですがホイールも大事です!

しかし、もっと重要なのは自分の足です!

タナケン師匠の言葉通り”練習は、裏切らない”です。

ローラーと年末のお仕事頑張ってください。

27日夜だけでも少し顔を覗けませんか?

bicycleケンタULTRAの父さんへbicycle

今起きました(汗)

受験生をお借りします。

何時までOKですか?

準備が出来たら電話します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

明日誰か遊んで!

明日の明け方まで雨は残りそうですが。

日中は、何とか曇りなので走れそうですね。

明日誰か遊んでくれんかなー。

遊んでくれる人は、ブログに投稿してね。

LSDでも、がっつりでもやりますぜ!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

あ、それと27日の豊田湖畔公園のロッジは予約完了!

当日は、NAOTOが海の幸をタップリ持ってくる予定。

アワビがあるみたいですぜ!

夜だけの参加もOK。

覗きに来るだけもOK。

12月22日現在での練習会参加者は、

神様・タナケン師匠・麻羅観音師匠・NAOTO・muga・マナベッチ・もりちゃん(順不同)

240さ~ん、来ませんか!

雨の場合は、状況を見て判断。

忘年会は、必ずやりますぜ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DURA-ACE 7900がやって来た!

ついに念願のDURA7900がORCAに付いた!

そう言う事でお昼ぐらいに240さん所に引き取りに行った。

何で昼?

本日は、子供達の通知表を頂きに行く日(個人懇談)なので最後の有給消化となった。

午前中、もり嫁さんと所用を済ませ。

240さん所にお昼に到着。

そんでもって、早速重量を計った。

今まで一度も重量を計ったことが無かったのでトピークで計ってもらった。(コバン有難う!)

001

↑携帯に電池が無かったので家に帰って撮影しました。

写真の状態で6.840Kg写真の状態とは→「mori-BIKE.xls」をダウンロード

コリマ(Fエアロ:Rエアロ+)の場合7.165Kg(スプロケは、CS-7900(11-28))

特に軽量オタクな訳でもないので、すげー軽いパーツを付けているわけではありませんが、6.84Kgは凄いですね。

一応、この状態でも外せるところは2か所ありますのでUCI規定の6.8Kgぐらいにはなりそうです。(因みに、まだ外せるのがポンプの台座+サドルバックの台座)

そして、変速性能をチェックしてみました。

今回購入したのは、クランク以外

発売前には、互換性が・・・?。

なんて声がありましたが何のその!

全然問題ないです。

ただし!知ってのとおり7900は、アウター+ローやインナー+トップなんてギアが使えるのですがアウター+ローの時にクリアランスがありませんのでチェーンリングに僅か当たっている音がします。ディレイラーのトリム操作をしても音は消えないので完全にクリアランスの問題ですね。

010

↑インナー+トップの状態です。

014

↑こっちは近づいた状態。上手く撮影できませんがチェーンリングに当たってます(アウターリングの後ろ側)。

7900のクランクのチェーンリングの幅が広いと言うのはこのクリアランスを確保する為なのでしょう。しかし、これはシマノの厳密な設計や精度管理での事。

一般ユーザーレベルの互換性としては、・・・。

全然問題ありません!

写真の状態でも、フロントディレイラーのトリム操作は全然必要ありません。

チェーンリングには当たっていてもディレイラーには当たってません。

そして、変速に関しては映像で確認してみてください。

スプロケも既存のCS-7800は、もちろんCS-6600も問題なく付いてしまいますよ。

しかし、変速のタイミングは、7900にはかないませんがね。

映像では、CS-6600(12-25)とCS-7900(11-28)の比較をやっていますのでお楽しみあれ!

さて、ハンドル回りです。

002

004 

バーテープをこの際にと黒に変更しました。ケーブル類が無くなったのでスッキリしていますね。しかし、ヘルメットを何処にかけようかな?(悩)

フロントブレーキは、こんな感じ

003_2

ブレーキタッチは、無茶苦茶軽くなっています。

手の小さい”もりちゃん”にとっては、とても嬉しい。

005

リアブレーキはこんな感じ。

006

↑フロントディレイラー貧弱に見えますがガッチリ動いて変速スピードは上がってます。

007

↑リアディレイラー(ビデオを見てね)

022

↑チェーンのリンクが外れるところです。

025

↑内側にスライドさせてピンを抜く位置でピンを押すと

024

↑この様に何の工具も要らず手で外れてしまいます。

023 

説明書も何も見ていませんが直ぐに理解できます。

皆さんもチェーンは7900にした方が絶対良いと思いますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

今日は押し通すぞ!7900 DURA-ACE・・・。

002

↑ORCAで7800DURAの最後の写真

005_2

↑コントロールレバーも両方ついてケーブル類取付中。

006

↑コントロールレバー付け根です。左側の見えているケーブルがブレーキケーブルです。

写真では、まだ通していませんが対象側(右側)にシフトケーブルがつきます。

シフトケーブルは、ハンドルの裏側を回します。

007

↑丁寧に取付中の走れる店員コバン!

でも結局完成を見ず・・・。

なんと午後3時30分に、”りほたん”からプルプルプル・・・。

”とーさん卓球終わりそう迎えにきて~”・・・。

ORZ~午後5時頃に終わるって言ってたやん・・・。(涙)

なので後は、走れる店員にすべてを任し240さんを後にした。

明日引き取りに行く予定。

明日の天気は・・・。曇り時々雨

う~ん明日は乗れそうにないな。

明後日は、曇り!

下関近辺誰か走りませんか~。

て言うか県内なら何処までも走りに行きますぜ誰か誘って!

bicyclemugaへbicycle

フレームに投資するか、しないかは、自分の問題じゃ。

フレームを変えたからと言って速くなるかって言うとそうとも限らない。

レースの展開、体調、練習、作戦、機材どれが抜けても良い成績は残せない。

フレームは、納得がいくように自分で考えてみてね。

その為の協力はするよ!(もりちゃんの知識の範囲内で)

そして色んな人の意見を聞いてみてください。

悩んで決めろ!そしたら希望の光が見えてくるはずじゃ!

”やっぱレガシー売ろ”っとか・・・(悪)

bicycleさくら87さんへbicycle

今日は、お仕事になりましたか?

年末で忙しい中参加した甲斐があったでしょ。

大正洞からは、サポートカーの中でタナケン師匠の熱い話が聞けたみたいでよかったです。

次回のために、そして来春の為に、次の・・・の為に頑張って下さい。

bicycle走れる店員コバンへbicycle

年末の忙しい中組み付けありがとうございます。

その代り、お客様への営業トークはお任せください。(笑)

明日には、ORCA君をお迎えに行きますのでよろしく!

因みにトピークで何Kgか計って!

ならホイールも一番軽いの持っていこう。

それって是非お店のために使いましょう。(悪)

bicycleポパイさんへbicycle

楽しかったですね~。

特に美東~小野湖までは良い速度で走れましたもんね。

でも、実走してないので感覚が判んないのと、前半に良い強度で走っていたので限界でした。(汗)

やっぱ、強い人と走ると嬉しいです。

27日無理は言いませんが・・・。来てください!

熱く語りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7900と7800 どっちが好き?

7900と7800<br />
 どっちが好き?

コントロールレバーの位置合わせやってます。
やっぱ7900の印象が黒なのでレーシーですね!
もりちゃん〓より〓〓〓

| | コメント (1) | トラックバック (0)

取付中1

取付中1

今、取付中です。
リアディレイラー
フロントディレイラー
リアブレーキ
までが取付出来ました。
 
もりちゃん〓より〓〓〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、降ってるね〜

雨、降ってるね〜

今から240さん所に行きます。
7900ご期待下さい!
 
写真は、娘の卓球大会の送迎のため家で朝飯食べられ無かったので牛丼屋で朝定食たべました。
am10:00
 
もりちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

エスペランススタージュ合同サイクリング

本日は、ES合同サイクリングの日です。

朝7時30分に”さくら87”さんをピックアップ!

きららの公園には予定通り9時前に到着。

で!集まった人数は何と22名(スタート時は19名+途中参加離脱1名+サポート2名)

今日はサイクリング・・・。(^_^;)

で20名が一緒に走るわけにはいきませんので半分に分けて時間差スタート

もりちゃんは、Bチーム

オフシーズンと言う事もあり、やはり走れている人走れていない人の差がありました。

僕も最初ESの練習について行けませんでしたが・・・。どこか懐かしく”さくら87”さんを見ながらサポート(悪)

山口テクノパークの上りは、キツイよね~。

上りが終われば平地は、30Kmぐらいで巡航して後ろをサポートしながら秋芳のヤマザキまで行き休憩。

そこから10Km程のTT!

ORZ~cyclingじゃ~なかったの~。(監督の、どS発生です)

TTは、3チームに分かれて行われた。

もりちゃんは、最速チーム。

メンバーは、サイクルDさん・塾長・muga・NAOTO・もりちゃんだったかな?

最初、もりちゃんがガンと引いた後は、自然と皆でローテに入った。2Kmぐらい行ったところでだんだんローテがうまく回らない。

mugaのローテが変!なのでサイクルDさんと2人で指導!

しかし、時すでに遅し。

KYなmugaのバックファイヤー(前に出る時に急にペースが上がる)により柳井から自走できた塾長とNAOTOが千切れた。

もりちゃんも、上りが絡んでくるところで2人から離されてしまいました。

最後、一人になりましたが平地区間では追い上げていたと・・・。

この時点で足が悲鳴を上げています。

休憩場所に皆が集合した後、三隅側に下り秋吉台方面へ。

途中から上りの個人TT開始。

おいおい!こりゃーがっつり練習じゃー(^-^)

この時点で12時30分を回っていたので美東のローソンで昼食。

しかし、もりちゃんはお金を車に忘れてしまった。(がーん)

でも、ご安心あれローソン・7-11では、電子マネーが使えるのです。(^-^)

休憩を取った後は、再度TT。

秋芳洞手前のトンネルから大正洞までの間2人のペアを組みTT

001

休憩中のBチーム

002

まったりモードのBチーム

003

Aチーム登場です。

004

TTに出発!タメゴローさんと塾長

005

復活の兆し!ポパイさん!(真剣に考えているらしい)

006

TTの順番をめぐり攻防中です。

007

余裕の表情のマナベッチとNAOTO、その後ろに” ここの所長”さん

そして、もりちゃんの組は・・・。

サイクルDさんとmuga・・・。(T_T)

途中までは、良いペースで上れましたが最後の500mぐらいで千切れてしまった。

そっからは、前の組で出発した参加者を抜きながら一人で頑張った。

大正洞で休憩

休憩している時、mugaのロードバイクの話になった。

重!

もりちゃんが試乗すると・・・。

”おい!mugaこれママチャリの踏み出しより重いぞ!”

mugaは、よくこのロードで頑張っている・・・。

009

バイクが変わればもっと早くなれるじゃろうに。

と言う事でmugaの為に如何にmugaのロードが軽くなるのかを真剣に考えてみた。

最近mugaは、オークションで7800DURAを落札したみたいなのでそれをベースに!

こちらのファイルを見てね!→「muga-ganbare.xls」をダウンロード

なので、なんぼ7800DURA化したところで重いぞ!8,510g

問題は、約1Kgの差があるフレームじゃ!

HIDEOの永田さんに頼んでみろ!

008

皆に重い・重いと連呼されて落ち込んでいるmuga(笑)

この時点で14時30分

本来の国体コースは諦め美東方面から帰ることに。

チーム編成を再度出発時に戻した。

最初は、サイクリングペースじゃったが徐々にペースアップ!(悪)

最終的には、ここの所長さん・ポパイさん・muga・もりちゃんになった。

棟ちん監督曰くレースになっちょった。

その言葉通り足は良い感じに疲労困憊です。

大変良いがっつり練習会でした。

今後もサイクリングやりましょう!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:4:38:58

AVHR:156

MAXHR:197

消費カロリー:3,068Kcal

DISTANCE:133.0Km

AVS:28.6Km

MAXS:73.0Km

AVCAD:88

MAXCAD:138

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

DURA-ACE7900ついに来た!

本日は、ちょっと喉も痛いし筋肉痛がひどいので完全休養日にした。

で、240さんからメールが来て7900が入荷したよって!

おー意外と早かったのね・・・。

シマノさんお疲れ様!

で早速お店に行った。

010

で初期セット購入分は部品単体売りは、NGなのですが・・・。

そこは、240さん!太っ腹にもクランク無でお取り置きしていただけました。

クランクは、コンパクトが出た時に・・・。たぶんその頃には、カンパになってたりして・・・。

で早速購入物のチェック

003

004

ブレーキは、セットで294g(メーカー公表値:293.3g))[7800メーカー公表値:314g)

005

こいつは、11-28なのでちょっと重めですね。とは言え・・・たった19gです。

カセットスプロケット182g(11-23:メーカー公表値が163.2g)[7800メーカー公表値:173g)

これが、今回の7900の目玉なのです。チョーワイドレシオですね。

006

フロントディレイラー65g(メーカー公表値:67g)[7800メーカー公表値:74g)

007

リアディレイラー162g(メーカー公表値:166g)[7800メーカー公表値:180g)

メーカーのHPだとカーボン地になっていますが塗装で終わっているかな。

008

009

デュアルコントロールレバー右182g左182g合計364g(メーカー公表値:378.5g)[7800メーカー公表値:420g)

こちらも、カーボン地がまったく見えません。この点は、カンパの方が見た目は良いな。

013

チェーンです。115リンク(袋+油付)で260g[7800メーカー公表値116リンク:280g)

チェーンてコントロールレバーの片方より重い・・・。

以外と重いのね・・・。

クランクは、購入してないので量っていません。

明日のサイクリングでデビューと行きたいところですが・・・。

明後日240さん所で取り付け予定です。

bicycle暇人さんへbicycle

来年は、もっと男前な所を撮ってもらえるよう頑張りマッスル。

明日もよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

モチベーション(益々)UP

今日、タナケン師匠からいっぱい色んな事を教えてもらった。

この中には、タナケン師匠の強さの秘密がいっぱい隠されてる。

良いことを教えてもらった。

こんな事から、今日のジムトレは身が入った練習となった。

本日は、負荷(重さ)を一般レベルの重さに戻し、速い動作で1セット×50回を2セットずつ行なった。

レッグプレス(この前の後半のやり方)は、118Kg:10回×1セット・128Kg×1セット・58Kg:300回×1セットやった。こりゃ効きます。

後は、エアロバイクを根性で99分00秒+ダウン8分=107分

エアロバイクは、レベル4(何時もは、レベル3でやってました。)

ケイデンス120

パワー120W

心拍数135~150

最後の3分は、280Wでモガキ上げて心拍は190UP

自転車のパワーメータで測ったら幾らになるんじゃろ~。

パワーメーターにあまり物欲が沸かないので誰か乗せて!

ジムトレが終わったのが8時30分風呂入って帰ったら10時00分前

ご飯食ったらバタン休~でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

年末大掃除の前にがっつり練習会(忘年会付)

既に数名の方にはメールでご案内していますが、忘年会付で、がっつり練習会やります。

日にち:12月27日(土)

集合場所:下関市豊田町 蛍街道西ノ市(道の駅)

時間:午前10時00分集合

練習内容:LSD中心です。

忘年会:5時ぐらいから豊田湖畔公園ロッジを貸し切って鍋パーティー!

忘年会のみの参加もOKです。

NAOTOが海の幸をたっぷり持って来てくれる予定!

参加申し込みは、本ブログにコメントしてください。

後、いろんな方に声かけてもらって構いません。

既に出欠意思を表明されている方はOKでっす!

準備の都合もあるので24日ぐらいまでに出席の方は、教えてくださいv

よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○新聞地方版のスポーツ欄

一日遅れたが、16日のasahi新聞の地方版スポーツ欄に載っていた。

005

この写真は、我らが暇人さんの撮ってくださった写真ですね。happy01camera

Pb302847

苦しそうな”もりちゃん”が・・・。

来年は、涼しい感じで写ろうhappy01scissors

本日もジムトレ。

下半身を中心に2セットずつ。

レッグプレスは、118Kgが上げられる様になってきた。

エアロバイク、本日は昨日の疲れもあり60分が限界。

AVpower:100~120w前後

AVCAD:120前後

心拍数:140前後

あ”~!そうとう眠い!

bicycleたかおいちゃんへbicycle

ジムでは、たつ兄さんが一番いい体してますね~。

去年までは、一番嫌いな筋トレでしたが(今でも好きではない)来季に向けてのモチベーションが高いので続いてますよ!

bicycleたつ兄さんへbicycle

後姿を激写ですね!

今度は、動画も行きましょうかね~。

誰でも普段自分がどんな動きをしているか理解してないですからね~。(特に後ろは・・・)

筋トレは、ダウンの方をゆっくりって言うのは知っていましたが、アップ2秒、ダウン4秒は、知りませんでした。

本当に筋トレ初心者なので気になったら声かけてください。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

逆さって?どんな格好でしてるんですか?

1秒で上げて1秒で下ろすと反動がついちゃうからいけないのかな?

でも、自転車の筋肉の使い方に近いのは1秒上げ1秒下ろしかな~。

どうなんやろ?

こりゃ~もっと勉強せんといかんですばい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

7900Dura-Aceの納期?

世界的に不況だと言うのにシマノの派○切は今の所、聞こえない。

自転車業界は、上り調子(アゲアゲ)で行きたいですね。

Dura-Ace-7900、ヨーロッパでは既に販売開始されているが、日本ではまだですね。

シマノ社員の皆さん頑張ってください!

待ってますよ!

この遅れは、情報によるとチェーンリングの製造工程でトラブルがあったとか・・・。

53のクランクなら早めに入荷するみたいですが・・・。

しかし、53踏める選手ってそうはいないよな・・・。

因みに初期セット購入分での話ですが。

さて、本日もジムトレ。

冬はジムトレに限りますね。汗をかいても体が冷えないので嬉しいです。

本日は、下半身中心に行い、セット数を2セットにした。

↑何時もやっているレッグプレスのやり方

今日からこのやり方で118Kg:50回×2セットをやりました。

そしてエアロバイクは、本日も99分00秒

006

最後は、2分ぐらいもがいて足が攣ってしまった。

ダウンで8分00秒乗ったので全部で107分!

Tatsuani1

写真は、通勤途中で見かけた、たつ兄さんの車。キャンピングカーなので遠征がリーズナブルに行けそうです。

そして、御本人の後姿。

005

bicyclejaja51兄貴へ bicycle

また一緒に練習しましょうね!

因みに美味しいものが食べられるグルメLSDを期待しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

本日お休み

今日は、めいちゃんのピアノの検定の応援に行ってきました。

前日の練習で筋肉痛MAX(汗)

なので練習はお休み。

明日からまた頑張ります。

bicycleタナケン師匠へbicycle

僕も順調に体重が増えてますよ~。

今年は、モチベーションが高い位置にあるので冬なのに強度が高い練習が出来そうです。

3月の西チャレでは・・・と行きたいところですがどうも仕事の様子(無念)

4月のきららが09シーズンの開幕じゃな。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

たっくんとは、親子でも良いライバルですね(笑)

負けないように頑張りマッスル。

筋トレを初めて1ヶ月ですが昨日の練習では効果は?

まだまだ精進します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もり嫁さん曰く、今年のもりちゃん家の一字じゃそうだ。

なんでって!

もりちゃん8月に”転”倒しました。

そんでもって先日のマラソン大会・・・。

そう、めいちゃんの事を書いてなかったでしょ・・・。

こけちゃったのです。

それも、ずる剥け(哀)

先頭集団で頑張っていましたが前の人と接触したみたいです。

ま。余裕が無かったんじゃね。

でも、気持は切れていたけど自己BEST。それも総合は4位じゃけど学年は3位じゃった。

良い走りじゃったよ!(我が子ながら感動した。)

049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

午後からは、自転車部サイクリング

午前中の神様練習の後、午後1時菊川道の駅集合で我が職場の自転車部サイクリングに参加した。

参加者は、NOVAちゃん、川のっち、濱ちゃん、わだっち、もりちゃん。

そして、特別Guestマナベッチ。

午前中かなり強度が高かったので足は終わってますが、LSDならばと・・・。

でもNOVAちゃんがコース任せるよって・・・。

う~ん、久しぶりに道市(菊川町と吉田の中間あたり)に行ってみるかと。

下保木から上る、県道233号美祢菊川線を選択。

いきなりの上り坂だよ(悪)

みんなひーひー良いながら上りました(どS)

001

002

NOVAちゃん今日は靴を忘れてサンダルで参加でした。

僕のシューズカバーが寒さしのぎになったかな?

003

その後も若干の上りを交えながら西厚保~旧山陽町埴生の国道2号に出る。

国道2号までの区間3Kmぐらいは、マナベッチと高速ローテ。

今日一番に気持ちよかった~。

最後は、もりちゃんの単独TTとなってしまいましたが(悪)

残りは、吉田を回って菊川町大野を通過して合計50Km程走りました。

さて、走った後は温泉に入り自転車部の忘年会です。

”なかさと”さんへ行き、旬のカキを堪能しました。

サードステージは、NOVAちゃんが終始逃げて良い飲み会でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様練習会(08-12-13)

11時以降は、殆んどお酒を口にしていないが店を後にしたのが午前1時00分。

寝たのが1時15分ぐらいだろうか?

午前7時に起床

着替えを済ませて、急いで集合場所まで行く

う~ん明らかに二日酔い。

でもアルコールチェッカーで計って数値はセーフなのでOK。

しかし、頭が重い

さて、集まったメンバーは・・・。

神様、マナベッチ、ケンタULTRA、もりちゃんの4名

後のメンバーは、色々ありまして・・・。

練習コースは、何時もの吉田~西厚保の周回コース5周の予定。

1周目から何時ものようにペースは速い・・・、体内のアセトアルデヒド(二日酔い症状が出る毒素)が脳や心臓に負荷をかける今までに経験したことが無いような感じ(このまま死ぬんじゃないかって)

汗も変な汗をかきながら息も荒い。

最初の上りで心拍は、166

おいおい、こんな心拍でこんなにキツイの?

何度も千切れそうになるが寸前のところで何とか持ちこたえた。

ケンタULTRAは、2周目に入る前に千切れてしまった。

2周目に入る頃には、アセトアルデヒドもだいぶん汗と一緒に流れ出ている様子。

が、しかし空気の読めないマナベッチがアタック!

上りきる手前30mまでは何とか付いて行ったが、ドンドン離されていく。

僕の後ろを走っていた神様が追走。

マナベッチは、調子がよさそうで、直ぐに100m程の距離が開く、神様とも50mの差が出来る。

下り区間で回復したところで直ぐに神様を捕らえた。とりあえず後は神様任せ(悪)

今日の神様は、シクロクロスで参戦。

なので、ロードと違ってペダリングが違うらしい。

フロントタイヤは、スリックだったが、リヤタイヤはシクロのタイヤじゃったから抵抗も大きい。でも、直ぐにマナベッチに追いついた。

やっぱ、神様は偉大じゃ。

2周目の西厚保に入る手前の最後の上りで横から

い・い・い・犬~。

吠えてないが尻尾は下がってる。(恐)

やべー明らかに狙われてる。(汗)

し・しかも上り~。

渾身のアタックとなり本日の最高心拍193を記録(笑)

また、アセトアルデヒドが脳内を駆け巡り一瞬意識障害が・・・。(苦)

3周目に入り下りで気持ちよく飛ばしていると神様が遅れたとマナベッチが声をかけてくれた。そこからは、上り基調なのでまったりペースで(20~24Kmぐらい)

とりあえず、西厚保のコンビニで休憩。

5分ぐらいして神様が到着。

やはり、シクロはロードのように回せないのでガシガシ踏んでキツイみたい。

そして神様は、厳しい人です、休んでいる時に何時もの駄目出しTIME。(笑)

”ケンタULTRA練習しないもんな~。”

”今の感じじゃ高校生になっても強くならんぞ~”って。

か・神様、受験生にも厳しい(凄)

頑張れケンタULTRA!

ここから残り1.5周

ケンタULTRAは、吉田に入る手前の下りで千切れ、神様は東行庵先の上りで千切れた様子。

この頃になると体調は良くなっていたのでどんどん引いて行く。

マナベッチも良い感じで乗れてる。

最後まで2人でローテしながら結構なスピードでゴール。

途中かなりゆっくりペースで流していたが、AV30Km

初めてこのコースで5周完走しました。

去年の今頃は、3周で駄目駄目じゃったからな~。

一応成長はしています。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:3:03:28

AVHR:154

MAXHR:193

消費カロリー:1959Kcal

DISTANCE:91.5Km

AVS:30.0Km

MAXS:61.4Km

AVCAD:91

MAXCAD:122

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

神様練習会(告知)

明日、12月13日(土)午前7時45分

シマノ下関工場集合で神様練習会やります。

参加者予定:神様・しんごちゃん・マナベッチ・つばさ・かなMORIX・もりちゃん

ご都合つく方は練習しましょう!

12月に入って初めての実走じゃからちょっと心配。

そして午後からは、我が職場の自転車部の走行会

こちらは、菊川道の駅に13時00分集合

bicycleつばさへbicycle

明日お待ちしてます。

置いていかんでよ!

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

忘年会は、27日で調整します。

皆さんよろしくです。

当然走行会も兼ねますぜ!

レッグプレス見てください。沖縄のお土産もまだ渡せていないので絶対行きます。

bicycleたつ兄さんへbicycle

うっしっし僕はあまり面食いではないので・・・。

でも、お客さんで可愛いお姉さんは昨日一緒にトレーニングしましたよ。(笑)

火曜日もいたような・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リベンジ(校内マラソン大会)

今日は、”たっくん”と”めい”のマラソン大会じゃった。

なので有給休暇。

有給休暇も残りわずかじゃ!

さて、たっくんは昨年、学年で3位という不甲斐ない成績だったので今年は!っと意気込んでいました。(昨年は、悔しくて教室で泣いたらしい)

10月頃からインターバル(電柱間インターバル)を交えて2Kmぐらいの練習を時々していた。

そして、努力は実った!

学年では、1位それもダントツじゃった。

我が子ながらよく頑張ったと思う。

しかも、4年生と3年生の混走じゃったが総合でも2位

ちゃんと結果を出すあたり親父も見習わなければならない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

筋トレ(レッグプレス)

11月からやり始めたジムでの筋トレもある程度回数をこなしているので何時ものウエイトでは物足りなくなってきた。

で!

レッグプレス(大腿筋を鍛える器具)何時も使っている機械とは少し違いますが・・・。

イメージはこんな感じです。

Regpures

最初は、40Kg周辺でやっていたがここ最近は、88Kgじゃった。

最初は、とても88Kg以上は上がらなかった。

しかし本日は、88Kg×10回=1セット、98Kg×10回=1セット、108Kg×10回=2セット

意外と行けんじゃん!

徐々に筋力が付いているんでしょうね!

bicycleNAOTOへbicycle

今度、○やしさんと3人で写真撮ろうね!

もう、取り付けたのかな?

インナーは、34にしたの?

bicyclemugaへbicycle

この時期のトレーニングは、ずばりジムトレじゃ!

下手に平日夜に実走すると暗いし、寒いし、路面は凍ってるし良いこと無いな・・・。

ジムには、かわいいお姉さんがいるぞ!

トレーニングにも身が入りますup

bicycleさくら87さんへbicycle

20日は、ぜひ参加してください。

そして、ESジャージをGETしましょう!

もし行けるようでしたら一緒に行きましょう。

ご連絡お待ちしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

100分

100分何の数字でしょう・・・。

本日ジムトレでやったエアロバイクのトレーニング時間です。

AVCAD:120以上(平均値を計るモードが無い様子なので目視で)

パワーは、90W周辺

80分を超えたあたりから膝関節に筋肉疲労から来る違和感があるが心地よい疲労感。

目の前には、TVがあるがほとんど何のTVを見ていたか???。

003

ジムには、メタボなおばちゃん達がほとんどですが・・・。

中には、若くて綺麗なお姉さんもいらっしゃいます。

70分を超えたあたりから妙に色々な人からの視線を感じる・・・。

”この人何分漕どんねん”って。(笑)

当然、若くて綺麗なお姉さんからも・・・。

”惚れてまうやろ~”(Wエンジン風に)

そう言えば、ムネムネ&さきポン結婚披露パーティーの時に、店のお姉さんがあずMAXに料理をこぼしチャンス到来!

お姉さんは、あずMAXに”ごめんなさい”っと誠意をこめて何度も言ってました。(笑)

すかさず、空のコップをもって!

”惚れてまうやろ~!”

Horetemau

http://blog.watanabepro.co.jp/enjin/index.html

そんなこんなで80分を超えた・・・。

でよく見ると時間のところが、どーも3桁は入らない設定の様子。

とりあえず99分59秒までは行けそうなので頑張ってみることにした。

最後は、ペースが落ちるどころかケイデンスは、130ぐらいで。

やれば出来るじゃん!

って、後1分という所で突然それはやってきた・・・。

なんと、99分00秒で止まってしまった・・・。

どうせなら99分59秒にしてよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

エスペランススタージュ合同サイクリング大会

実業団登録チームEsperance Stage主催の”サイクリングイベント”が、12月20日(土)に行なわれます。

きらら浜をスタートし、2011年開催の山口国体のコースを一緒に走るサイクリングです。

エスペランススタージュのメンバーが、練習方法や機材のこと女性問題(?)まで何でも相談に乗りますよ!

サイクリングイベントなので気軽に参加して下さい。

033

お申し込みは、本ブログのコメントするか、棟ちん監督まで直接申し込んでください。

サイクリング大会要綱→ 「cycling.xls」をダウンロード

また、エスペランススタージュでは来期の登録選手・サポート会員・スポンサーを募集しています。

一緒に風を切って走って見ませんか!

実業団登録者の「ES選手年会費」は一律10,000円に改変
もちろん「実車連登録費用込み」での設定です。

サポート個人会員は、一口3,000円/年から随時募集中!!
サポート団体会員は、一口30,000円/年より随時募集しています!!

カッコ良いESジャージは、サポート会員から購入できますよ!

005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ケイデンス

ジムトレでやるエアロバイクのMAXケイデンスが最高を記録。

MAX184

やれば出来るね。

ちなみにレベル3でパワーは、100Wぐらい。

心拍は、181ぐらい。

なんかVTECエンジンみたいじゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

NAOTOにばれた!

本日、NAOTOからメールが来た。

ふーん・・・。

NAOTOも色々思う所があるようです。

で、NAOTOにばれてしまったので公開します。

内容は、ギア比の事。

52×12Tのギア比は、4.33

50×11Tのギア比は、4.55

なのです。

計算上、コンパクトクランクにして後ろを11トップにすると重いギアになるのです。

012

12トップより11トップの方がワイドレシオ(ギア比の飛びが大きい)になるので(ロー側)この辺は、各人の考え方かな。

しかし、中間ギアは、明らかにクロスレシオ(ギア比が詰まっている・間隔が小さい)なのでパン・パン・パン!って感じでギアが気持ちよく変わっていくし、足の疲れ方も違うのです。

だから、”コンパクトクランクなので足が回らなければ意味が無い”っていうのは、違うんですよ!

僕のブログにリンクしている”自転車探検!”は、便利ツールなので利用してみてください。

075

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

タイムスリップ?

タイムスリップ?

湯の川温泉に泊まってます。古代のお食事をたべてるよ。
もりちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AQUAS?

AQUAS?

浜田市の白イルカを見に来ました。
道中の中国自動車道は、大雪でした。
今からご飯を食べます。
もりちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ツアー・オブ・忘年会(プロローグ)

この時期この手のタイトルばかりじゃね(笑)

今日は、雪交じりで寒い明日から出雲地方に出没するが、お天気は・・・snow

吹雪snowtyphoon!(極寒)

職場の旅行と言っても有志で集まった6名の小旅行なのでホテルエルグランドbusで行きます。

そうそう!昨日からホテルエルグランドbusは車検に出ているので整備はバッチリじゃね。

で、車検代は・・・。チーンsign0115万円なり(ORZ~)重量税だけで50,400円moneybagdown

ま色々替えてもらってのこの値段moneybagなのでしょうがないかな。

かれこれ20年以上の付き合いの友人の付き合いなので良しとしようsign01(笑)

話しは変わって、19時からPTAの親玉的関係の忘年会なので高速を使って帰り家に着いた。(18時15分)rvcardashsweat02

それから、嫁のMOCOのタイヤ交換。コンプレッサー+インパクトレンチがあるので20分で終了。bleah

そんでもって明日から雪snowが心配されるがまだタイヤ交換をしていないホテルエルグランドの交換準備をして・・・。(車検の時にしておいてもらえば良かった・・・)

19時00分に会場到着。

既に宴は始まっておりました。coldsweats02sweat02

回りを見渡すと後輩が1人いるが後は、皆年上の方ばかりなので、ちっちゃくなってbeer飲みました。(因みにもりちゃんは、副会長)

snowも本格的に降りだし、明日の朝タイヤ交換しないと旅行に行けないので早めの帰還。

嫁の機嫌も上々sign01

sign01HONDAがF1辞めちゃうんじゃね。

もりちゃんも自転車やる前は、レースらしい事をやっていたので少し寂しいな~。

因みに来年のF1は、レギュレーションの関係で格好悪いな~。

ファンは、ドンドン離れていくんじゃない?

どんなスポーツでも格好が良くないと魅力が無いよね。

おっと!現在翌日(12月6日)の4時7分・・・。

そろそろタイヤ交換するかな(寒)down

bicycleタナケン師匠へbicycle

ジムの更衣室+風呂場の鏡で体を見るのが楽しみになってきました。

ちょっとナルシスト気味です。(笑)

2日間連続で頑張ると、かなりの筋肉痛ですばい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ねむいぞ~!

夕方には、山口県西部地方は雨rain模様。

今日も定時に仕事を終え、職場からジムに一直線sign03

トレ開始が6時00分watch

筋トレメニューは昨日と一緒。

エアロバイクbicycleは、45分。

ローラーでは、フレームが破れそうですがエアロバイクbicycleは、結構頑丈そうなのでちょっと激しくやってみた。

5分アップ

30分は頑張って+中間5分は中切れ(笑)

最後もがいて心拍が192sign03

ケイデンスは、MAX165(ローラーでは最高かな)

出力は、最高180W?う~ん低く出てしまうのかな。

5分ダウン

ジムに来ている人は、色々な人がいますが、変な奴に思われてないじゃろうな?(爆)

そうそう、最近筋トレscissors効果が出てきているのか上半身の筋肉が美しくなってきましたheart04

上腕から大胸筋、腹筋のキレがsign03(嬉)。

意外とこんなに早く体って変わるものなのね~。

春のレースまで続けたら吉と出るか凶と出るか楽しみですね。happy01scissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

まったり

年末までは、がっつりとしたトレーニングは出来ないかな~。

取りあえず筋トレと室内でローラ~やエアロバイクを中心にやることにした。

しかし、日曜日のレース以降、一気に緊張がほどけた様に毎日眠い・・・。

本日は、久しぶりにジムトレ。

明日も行く予定。

さて、今週末は職場旅行に行ってきます。出雲地方に出没するのでよろしくです!

ジムでのトレーニング内容

チェストブレス:31.0Kg/10回=4set

レッグカール:39.9Kg/10回=4set

レッグエクステンション:39.9Kg/10回=4set

レッグプレス:88.0Kg/10回=4set

ラットプルダウン:27.0Kg/10回=4set

シーテッドロー:31.0Kg/10回=4set

クランチ:Kg/10回=4set

ショルダープレス:Kg/10回=4set

エアロバイク:40分

しめて2時間のトレーニングでした。

029_2

bicycle暇人さんへbicycle

かっこ良い写真ありがとうございました。

かっこ良いだけじゃなくてフォームポジションのチェックまで出来る素晴らしい写真です。

しかも皆さんの息遣いが聞こえてきそうですね。

ありがとうございました。

bicycleタナケン師匠へbicycle

エキスパートの場合、展開というよりは如何に千切れないかの力勝負的な感じがしますのでみんなの底上げが必要ですね。

まったりモードの周回を如何に他のESメンバーが引くか・・・。

これが勝利への方程式です。アベレージも、もう2Kmは、上げたいですね。

無線は、下関で一番有名な無線屋さんで良いのが無いか相談してきます。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

きらら周回コースは一応2.5Kmでセットしていましたが、実際には2.4kmでしたね。

なので1LAPあたりの秒数は9~10秒程度マイナス(時速35~40Km)してください。

今回のエリート4人衆は走り方が上手かったですね。

逃げに乗れるようアベレージのアップ、巡航速度とスプリント力を磨けば何とかなるかも。

練習してみます。

bicycleさくら87さんへbicycle

めいの最後の学習発表会を見ずに自分のレースを優先させてしまったので変な走りは出来ないとは思っていましたが、思わぬ結果でした。

レース面白いでしょ!

見るのも楽しいですが、走るのはもっと楽しいですよ!

bicycle金田さんへbicycle

初コメありがとうございます。

ムネムネ&さきぽん 結婚披露パーティーではお世話になりました。

とっても楽しかったです。

僕も色々な人の走りを見て感銘を受けます。

特に07壱岐のカリスマ店長ひぐMAXの一人逃げとか大好きなレースの一つですね。

もっと、爆発的なスプリント力を付けて来年は勝ちますので応援よろしくお願いします。

練習頑張って疲れた後は、一杯飲みましょう!

bicycleにしか~へbicycle

まだまだ、上りがダメダメなので、にしか~のレベルまで行けませんが、この冬の筋力トレーニングで結果を出すぜ!

そして、来年は早めにBR2に上がって、にしか~と走ろ!

bicycleポパイさんへbicycle

やっとポパイさんと肩を並べられました。

最後は、スプリント力が足りず僅かな差で負けてしまいましたが、次は負けません。

最終コーナー手前から引っ張ってそのまま引き離してゴールして見せます。

失速したらポパイさん差してください(爆)

bicycle大粒小粒さんへbicycle

作戦上、レース前は、絶対降りるつもりで引きまくるぞって言う事であの展開に・・・。

しかし、エースが落車や中切れに会いプロトンから去って行ってしまったので何とか持ちこたえなければと言う責任感とプレッシャー(棟ちん監督のマイクパフォーマンス)で降りることが出来ませんでした。

暇人さんの写真を見ていただければわかると思いますが、きつくて死にそうな顔をしてますよね(笑)

チームのために仲間のためにって言う気持ちが今回の結果に繋がったんだと思います。

09春の大会は、マークされるのが必至ですね(笑)

bicycleNAOTOへbicycle

NAOTOとmugaには、まだまだ負けられんぞー!

皆が練習してレベルアップした先には、広島が見えている!

忘年会は、また連絡します。

bicycleたかおいちゃんへbicycle

いやーやっと結果が出たと言うか、今シーズンは完全にあきらめていたんじゃけどね。(笑)

結果が出るときは、こんなものなのかもしれませんね。

3月には、西チャレ(広島中央森林公園)があるので目標は、ここで良い走りをすることです。

そのためにも冬場の筋トレ頑張りマッスル。

005

撮影は、つばさ!(ムッチャ良いじゃん!)

Pb302790

撮影は、暇人さん!(プロです!)サドルはもう少し上げても良いな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

きらら浜CM データ

実際のデータは、もう少し速いです。

と言うのもレース後メーターをしばらく止めていなかったのでダウンで走っているときのデータが含まれています。

1LAPは、2.5Kmにしています(サイコンで設定)が、実際には2.4Kmぐらいの周回だと思います。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:0:50:15:7(たぶん一分以上流してます。)

順位:3位/50人(スタートリスト)

AVHR:176(実際には、180は超えていると思います。)

MAXHR:193

消費カロリー:669Kcal

DISTANCE:30Km

AVS:35.1Km(実際には、37.5Km周辺だと思います)

MAXS:49.1

AVCAD:102(実際には、105~106だと思います。)

MAXCAD:124

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

1LAP:5:30:8

AVHR:144

MAXHR:165

AVS:27.2Km

AVCAD:83

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

2LAP:3:58.6

AVHR:177

MAXHR:180

AVS:37.7Km

AVCAD:106

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

3LAP:3:53:3

AVHR:180

MAXHR:183

AVS:38.5Km

AVCAD:105

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

4LAP:4:10:9

AVHR:180

MAXHR:180

AVS:35.8Km

AVCAD:83

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

5LAP:3:59:4

AVHR:178

MAXHR:183

AVS:37.5Km

AVCAD:104

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

6LAP:3:59.9

AVHR:181

MAXHR:186

AVS:37.5Km

AVCAD:105

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

7LAP:3:59:6

AVHR:185

MAXHR:187

AVS:37.5Km

AVCAD:105

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

8LAP:3:58:8

AVHR:186

MAXHR:189

AVS:37.6Km

AVCAD:103

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

9LAP:4:04:7

AVHR:183

MAXHR:187

AVS:36.7Km

AVCAD:100

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

10LAP:4:07:8

AVHR:174

MAXHR:180

AVS:36.3Km

AVCAD:109

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

11LAP:4:01:4

AVHR:184

MAXHR:187

AVS:37.2Km

AVCAD:106

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

ゴール後のダウン部分が計測されている為参考にならず。

12LAP:たぶん4分は、確実に切ってます。

AVHR:MAXHRからいうと確実に高いと思います。

MAXHR:193

AVS:37.5Km周辺だと思います。

AVCAD:スプリント前は、ギアを掛けていたので多少回転数は下がっているかも。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

08きらら浜サイクルミーティング 11月大会その2

ゴール後、一着?二着?の選手から、゛すみませんでした゛と声を掛けてもらった。
この一言が、今日の僕がマキュアンで無かった事を物語っています。(爆)
走った選手からも観客も勇気があったね〜。勝ちに値するよ〜って言われた。
レース後、数時間経って悔しさがにじみ出てきた。
今日、勝ててたなって。
先導車で見てた、ヒグマックスもナルトリさんも今日は、勝ったかもと本気で思ってくれたみたい。(笑)
二人ともその後に動き過ぎたねって…。
後、スプリントに入るのが早すぎたって…。
反省ばかりでした。
麻羅観音師匠からも良く頑張ったとお誉めの言葉をいただいたけどやはりスプリント体制に入るのが早すぎだって。
今回の良かった点
三着に入り勘違いしていること(にしか〜と一緒)
自分は、速いんだって暗示が掛かりました(爆)
今回の悪かった点
ゴールスプリント
さ!これで本格的にオフシーズン到来
もりちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

08きらら浜サイクルミーティング 11月大会展開と考察

当日は、゛めい゛と゛たっくん゛の学校行事があり朝の準備は、チームメイトにお願いしていた。
たっくんの出番が終わり、めいの出番をみたい所じゃたが…。
悪い親父じゃ。
さて、会場についたらエリートのレースをやっていた。もりちゃんと同じエキスパートに出るチームメイトは、タナケン師匠、塾長、NAOTO、muga、フジ○ラさん。
アップをしながらタナケン師匠より作戦を聞くと本日のエースは、muga  第2エースがNAOTO。
これには、異論はなく特にmugaに関しては、ツールドゆうで良い走りをしていたので安心して任せる事にした。
もりちゃんの役割は、完走しなくても良いので動き回る事。
塾長とタナケン師匠のどちらかがスプリント賞を狙いに行く事にした。
ローリングスタートしてゆっくりとしたペースではあるが位置取り争いがし烈です。ふと横を見るとjaja51兄貴が春大会の時みたいにスタートアタックか〜って(笑)
行きませんよ〜って(笑)
ローリングスタートから二周目ホームストレートで落車もあり本日も荒れそうな予感…。
2周目の裏のストレートでタナケン師匠が鬼引きし、集団は、一気に一列棒状になった。もりちゃんは、10番手ぐらいを走行。
エスペランススタージュは、かなりマークされているのかタナケン師匠の逃げに誰も乗らない。3周目の裏のストレート手前でタナケン師匠が下がって来た所でカウンターで、もりちゃんがアタック。
直ぐに10mぐらいの差は出来た。しかし、誰も追って来ない。集団もスタートして直後、元気が良い事もあり、中々逃がしてもらえないな。集団は、まだ大きい様子だったので、そのまま走ってペースをあげエースの為に集団を小さくする事に。4周目の裏のストレートで゛かなMORIXが誘導している?ヒロシゲレーシングのジャージの人が落車した模様(後で聞いたらタメゴローさんだったみたい。)そのまま5周目の裏のストレートの出口まで逃げた。この頃になると10台ちょっとの集団になってたかな?なんで?かって…、足使いすぎて後ろに行ったら確実に千切れてたので集団の先頭から2〜3番手で暫く走った。タナケン師匠から暫く休めの指令もあり後ろに下がると…?
エスペランススタージュは、3人?4人?
あれ!肝心なエースがいない
( ̄□ ̄;)!!
師匠もこれを知らせたかったのかな?
お!集団の中には大粒小粒さんの姿もある。確か初レースって言ってたよな〜。そうは見えないぐらい落ち着いた走りです。
集団の後ろは、付き切れリスクが高そうなので後ろから3番目に位置取りして少し走ると塾長がアタック!
エスペランススタージュの波状攻撃です。でもスプリント賞まで少し早いような…。
塾長をサポートするためコントロールしたいが中々一人では無理があります。
次の周の裏のストレート手前で塾長が集団に戻って来た所で、再度もりちゃんのカウンターアタック!
直ぐに5秒ぐらいの差が出来た。棟ちん監督のマイクパホーマンスでテンション高くなるホームストレートで、ぴゅるるるる〜って電子音が…。
あれ?塾長がいった周がスプリント周回じゃなかったの?
このまま、集団に帰るのは格好悪いのでスプリント賞狙いで走った。
今日は、これでおしまいじゃな。なんて考えながら(笑)
集団もスプリント賞は、あげるよって雰囲気なのか後ろで抑えてくれているのか追って来ない。
そんなこんなで何とかスプリント賞GET。
OH〜、今までの実績から言ったらあり得な〜い(笑)
誰も追走がいないので集団に戻った。
すると、塾長がいない
( ̄□ ̄;)!!
まじ( ̄□ ̄;)!!
集団は、6〜7台ぐらい。
中にはjaja51兄貴、イワムラ君、九大ジャージの子、大粒小粒さん、タナケン師匠、後二名。
この中で一番速そうなのがイワムラ君じゃ。
彼とは、レース前少し話しなんでエキスパートなんって?
で一番足が残って無いのは、誰がみても゛もりちゃん゛。
勝手な優勝予想では、イワムラ君かなとか思っていたらイワムラ君がアタック!
もりちゃんも反応したがもう足は無いので後ろに付けなかった。ここで付けてれば2人の大逃げが出来てたかも。
直ぐに10秒ぐらいの差が出来てしまった。誰も行かないままラスト2周になってしまい、まずいかなと思っていたら、jaja51兄貴が行けっ!って声を掛けてくれた。このまま集団の中でゴールするより潰れてしまった方が良いかもと思って最後の力を振り絞ってイワムラ君を追った。それまでのイワムラ君の走りを見ていると90度コーナーやクランクのコーナーは、余り得意ではない様子。
もりちゃんは、完全追撃体制で車体を倒し回した。
するとイワムラ君の背中が大きくなった。
ラスト1周で3秒ぐらいの差になりホームストレートでは大応援じゃ。
後ろに付かれいたので少し先頭交代。
もう集団内にエスペランススタージュは、もりちゃんしかいない。
いけるか?負けるか?
イワムラ君以外の皆の残りの力量も分から無かったので最終コーナー手前のバックストレートでスプリント体制に入った。アタックにも切れが無いし最後だから皆も必死なので離せない。後ろに何人いるかも分からず先頭で引いた。
最終コーナーで何とか先頭で入ったので着れるか?と思いながらも酸欠症状。
フラフラに成りながらもラストスプリント!
後少し、後20m、15m、10m。
横に並ばれた。(残念)
最終コーナーを曲がってからが長かった〜。
今日の最大心拍は、ここで記録、193拍
ゴールラインは、ほぼ横一線で駆け抜けた。
結果は、三着か?
後ろの状況が読めて無かったので半信半疑。
すると皆からおめでとうの声と凄かっね!の声。
やりました!三着確定。
もりちゃん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »