« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

久しぶりに快晴でした。

今日は久しぶりに快晴でしたね。

本日は、のっぴきならん用事がお昼からありますので午前中は、ロードに乗ってきました。

朝は超寒くて道路は、テカテカ・・・。

こりゃコケルって事で10時頃から出発しました。

目的地は、角島!

こんなに良い天気の時には、角島にかぎりますね。

10時に出たというのに近所の道は、所々凍っている~。(恐)

でも、気温は徐々に上がってきているのでジャージに厚手の冬用ベストを装着だけでいけます。

行きは、程よい追い風に乗り、良い感じで踏めましたが、上りは実走してないので踏めないですね~。

Sdsc01044

今日はあまりにも綺麗なのでたくさん写真を撮ってしまいました。

Sdsc01045_2

背景がブルーなのでブルーのエミネンザDELTAが映えますね。

Sdsc01046

潮が引いていたのでエメラルドグリーンの綺麗な写真が撮れてます。

Sdsc01047

エミネンザDELTAの近接写真でっす。

ORBEA-ORCAよりスローピングしているのとトップチューブが細いので乗っていてトップチューブが遠く見えます。久しぶりに乗りましたが踏み出しは軽いしツーリングにはもったいないぐらいの性能ですね~。これからの練習は、DELTAを多用して行きまっしょう!

ちなみに、7800DURAの調子が無茶苦茶良い~。

Dsc01048

本当に綺麗でしょ!

この後の帰りは、向かい風で死にました~。

Sdsc01715

さて、昼からはのっぴきならん用事、いやいや最愛なる”めい”の管楽器発表会に行ってきました。

み~んな緊張で何時もの良い演奏が出来ていませんでしたが、これも経験。

この緊張感を何回も経験して大人になっていくんですよね~。

しかし、安岡小学校は無茶苦茶、良い演奏でしたねー感動しました。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:2:07:41

AVHR:145

MAXHR:178

消費カロリー:1,450Kcal

DISTANCE:58.6Km

AVS:27.5K

MAXS:55.4Km

AVCAD:85

MAXCAD:114

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

やべーかなっと思ったら・・・。

昨日寒い中作業をしたので、ずっと寒気がしていた。

なので、今日は用心してマスクをしたり生姜をたっぷり入れた味噌汁を飲んだり風邪を引かないような努力をした。

しかし!

職場にもインフルエンザの影が・・・。

数名が正月明けから代わる代わる休んでいる・・・。

やべーぞー。

それも、インフルエンザの予防接種をしていながら罹っている人もいる。

そう言えばどこかの病院でも予防接種していても罹っていたな~。

今年は、予防接種を結局していない。

なぜなら、毎年予防接種して調子が悪くなるからです。(爆)

そんなこんなで、今日はやべーかなっと思っていたが、今の所大丈夫みたいじゃね。

しかし、ジムから帰ったら”めいちゃん”が調子悪いとのこと(汗)

そして、もり嫁さんも・・・。(大汗)

みかん食べとこ!

本日のトレーニング

上半身のトレはクランチを42.5Kg/30回=1set

それ以外は、何時もどおり。

レッグプレス:

118Kg/300回=1set

138Kg/10回=1set

148Kg/10回=1set

158Kg/10回=1set

レッグカール:82.5Kg/10回=3set(1秒2秒)

60.3Kg/50回=1set

レッグエクステンション:82.5Kg/10回=2set(1秒2秒)

60.3Kg/50回=1set

体重が落ちないので明日から、チョコレート禁止令です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

消防訓練+草刈トレーニング

今日は、文化財防火デーのイベントです。

Dsc01035

今日は、機関員なので気を使います。

特に中継ポンプなので他の分団から来た水の圧が無茶苦茶高い・・・。

なので減圧しながら筒先に送らないと管そうを持った人が吹っ飛ばされる!

直ぐ横で作業していた常備消防の職員さんに水浴びさせてしまった(汗)

そんなこんなで・・・。

また、ホースが破れてしまった・・・。(涙)

さて、訓練が終わったら本日は、草刈トレーニング。

鍋提峠に通じる林道の草刈をしました。

石ころが、かなり落ちているのでロードで走るにはかなり気をつけて走らないといけんけど、草が刈ってあるだけでかなり気分が違うね~。

3時間みっちり草刈したので撃沈。

トレはナッシング。

今、また雪が降ってます~。23:55分撮影

Dsc01038_2

何時になったら止むのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

一夜明けて・・・。寒いぞな!

Sdsc01032

写真の撮影時刻は、午前8時30分・・・家の外は、真っ白じゃ。

Sdsc01033

今日は、家の周りの道路はウエット!

なので、昼間のトレーニングはせずに一日中寝てました。

夕方、たっくんと5Kmのラン!

たっくんは、MTBじゃけどね。

4分30秒ペース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

さむいぞな

今日もジムトレに行こうかと思ったが、しなくても良いサービス残業をしてしまった。

ま、日頃やってないので、たまには良いかもね。

大寒波がやってきてますね~。

せっかくの土日ですが乗れそうもありません。

この際、超回復じゃな。

しかし、駅伝は確実にブレーキですね。

Sdsc01031

菊川町内のバス停で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

足裏に疲れかな

昨年の今時期は、ノロウイルスにやられていたり、風邪を引いていたり、資格試験のレポートを書いたりとトレーニング的にはボロボロじゃった。

それを考えると今年は順調ですね。

この調子で5月~6月のレースには良い結果を残したいもんじゃな~。

さて今の所、実業団のレースはどれに出るかは決めてないんじゃけど今年は、是が非でも上に上がりたいので春先からどんどん出場したいね。

なので、3月15日(日)の西チャレは、欠場を決めました。

タナケン師匠にお金が大事じゃよ~って言われていたので忠告を守ることにしました。

3月末には、大阪でレースがあるしね。

さて、今日も何時ものジムトレ。

口の中は口内炎が出来ている・・・。ビタミン不足じゃな~、風邪ひかん様にみかんを一杯食べよう。

そして、この所の下半身強化トレーニングにより足裏の疲れが出てきました。

今日は、左足首から足裏のアーチにかけてズンとした重みを感じたのでトレドミルの強度を少し落とし、エアロバイクも少しだけ。

上半身のトレはクランチを42.5Kg/100回=1set

それ以外は、何時もどおり。

下半身は、今日もレッグプレスを中心に!

レッグプレス:

88Kg/300回=1set

138Kg/100回=1set

148Kg/10回=1set

158Kg/10回=1set

168Kg/10回=1set

レッグカール:29.7Kg/300回=1set

60.3Kg/50回=1set

レッグエクステンション:29.7Kg/100回=1set

60.3Kg/50回=1set

この1週間、だんだん強度が上がってきてますね。専門的なトレーナーが付いているわけではないのでこれで良いのか?じゃな~。

後は、トレドミルで30分走。

12Km/hで10分+15Km/hで10分+10Km/hで10分

エアロバイクは、20分

レベル2で20分(70W)

練習後、サウナに入って練習で出せなかった汗を搾り出した。

なので体重は、練習後の乾燥重量が63.5Kg昨日より300g軽くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

本日は、雨!練習なし。

今日は、雨で練習はお休みした。

昨日、今日の分までやったので筋肉痛。

しかも、古傷の右膝が痛む。

ま、これは筋肉痛なので故障ではないが・・・。痛いな。

最近トレドミルで自分の走る姿を確認していると右膝の使い方が凄く気になっている。

真っ直ぐ蹴れないし戻せないのです。

”半月板が半分無いせいなのか癖なのか?じゃなー”と考えながら。

たぶん、この膝の変則的な蹴りで腰などに負担がかかっているんじゃろうね。

あと、トレドミルは、フォームを強制する上では使えますね。

昔は、飛び跳ねるようなフォームでしたが、故障が多く半月板の除去手術を受けてから上体のブレの無いフォームを習得した。

なので周りの皆さんのフォームが気になって仕方がないのである。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

メタボが!

この所のトレーニングでメタボなお腹が凹んで来た。

まだまだ絞らんにゃいけんけどね~。

たぶん絞れてきているのは、トレドミル効果とモンローペダリングの成果かな。

この2つの相乗効果でお腹周りのお肉に革命が起きているものと考えます(爆)

本日のトレーニングは、何時ものジムトレ

今日は、3時間もジムにいたので疲れてしまった。

上半身のトレはクランチを37.5Kg/100回=1set

それ以外は、何時もどおり。

下半身は、今日もレッグプレスを中心に!

レッグプレス:

58Kg/300回=1set

118Kg/100回=2set

レッグカール:19.5Kg/300回=1set

39.9Kg/20回=1set

レッグエクステンション:19.5Kg/100回=1set

39.9Kg/20回=1set

こんな感じ。

後は、トレドミルで30分走。

12Km/hで20分+15Km/hで10分

エアロバイクは、45分

レベル4で25分(120W)

レベル6で10分(160W)30秒もがいて30秒のインターバル

レベル12で5分(220W)

レベル1で5分(70W)

体重は、練習後の乾燥重量が63.8Kg昨日と一緒じゃね。

今日はこんな感じでやったので疲労がMAX

ねむい~。

bicycleNAOTOへbicycle

毎年2月11日(祝)じゃよ。

今年は、全然走ってないので不安でしょうがないね~。

来年に向けてがんばりマッスル。

bicycleたつ兄さんへbicycle

錘が付くのは、困りますね~。

そう言えば、最近肩周りの筋肉が付いてきたような気がする~。

今日は、エアロバイクで回転の動きに筋トレで付けた動きをあわせてみました。

中々合わさりませんね。

あーねむい、ブログ書きながら寝てしまう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

筋トレの成果はまだ?

筋トレを本格的にやりだして今月末で三ヶ月になろうとしている。

徐々に重い重量も上げられるようになっていたり筋持久力もあがってきていると思う。

でも、上りが上れる様になっているかと言ったら???。

まだまだじゃね。(悲)

なので本日は、少し質と量を変えてみた。

上半身のトレは何時もどおり。

下半身は、レッグプレスを中心に!

レッグプレス:

58Kg/300回=1set

88Kg/100回=1set

118Kg/100回=1set

レッグカール:39.9Kg/40回=2set

レッグエクステンション:39.9Kg/30回=2set

こんな感じ。

後は、トレドミルで30分走った。

12Km/hで20分+15Km/hで10分

エアロバイクは、45分

レベル4で35分(120W)

レベル12で5分(220W)

レベル1で5分(70W)

体重は、練習後の乾燥重量が63.8Kgじゃった。

本気で走っていたころより4Kg重い(涙)

やっぱ走らんと体重が落ちんな~。

今年は、シーズン中でも少し走ろうかな。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

渋木であったんですね~。

正明市まで行って???じゃったから、そのまま日置方面に行ってしまいました。(笑)

今週末は、消防団の訓練があるので応援に行けませんが頑張って下さい。

ぼちぼち走らんといけんのですが・・・。

一応、北浦はヘタレの3区です~。一時は、1区も2区も走っていましたが・・・。

たぶん大ブレーキですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

モンローはきつい!

本日は、雨!の予報が意外に朝から晴れている。

おまけに暖かい!

7時30分まで寝ていたのでチャチャッと準備して8時30分には出発した。

あ!って途中で気づいて、ちょっとチューニング。

240さんを目指して走っていたが・・・。

あ!雨降るんじゃったよな〜・・・。

長門いこ!

あ〜、麻羅観音師匠の駅伝大会どこであるんかなー、残業大丈夫じゃったかなーとか考えながら走ってた。

しかし、モンローエロエロペダリングは、きつい!

今までの僕が使っていた筋肉とは別の位置になるようです。

僕が非常に弱い上りで直ぐに売り切れる部分の筋肉なので常にヒルクライムをしている感じ。

この部分の筋肉を使えればいいのかな〜?

それと、モンローペダリングの名のとおり腰を振るんだけど見よう見まねでやってます。

なので、距離乗ってないのに疲れた。おまけに腰が痛い。結構効きますね〜。

これなら”つっちゃん”みたいに腰がくびれてエロくなれるかな?

誰かこんどビデオ撮って下さいね〜。

Dsc01024

今日のコースは、長門を通過して豊北町粟野まで下り、ツールド下関のコースを通り家に帰ってきました。

しかし、向かい風が強かった〜(疲)。

距離は短かったけど新たなポジションで練習したので練習強度が上がってしまった。

家に帰ったら調度雨が降り始めて濡れずにすんだ。

昼からは、もり嫁さんと約束していたお買い物に付き合うことに。

Dsc01025

からっぽの冷蔵庫(笑)

なので業務用スーパーに行き食材調達しました。

Dsc01026

見えてませんがチルドと冷凍庫は、一杯。(爆)

最後に買い物の帰りに、240さん所により、元の姿?に戻ったエミネンザDELTAを引き取りに行きました。

う〜ん2年振のお姿!

Dsc01028

またmugaネタになってしまうが、俺の練習用BIKEの方が軽いぞ!

結構決戦でも使えそうな軽さ。でもフレームがヤワヤワなんよね〜。なので決戦はナッシングですが。

しかし、自転車を置く場所がなくなってしまった〜。(爆)

bicycleここの所長さんへbicycle

お!大粒小粒ショットが元祖なんですね。

でも、ちゃんと自分の物になってますね〜。僕は、まだまだへたくそです(笑)

ベアリングの件了解しました。

2月に大島で合宿が2日間ありますしご都合が付けば一緒に練習しましょう!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:3:11:36

AVHR:138

MAXHR:178

消費カロリー:1,999Kcal

DISTANCE:87.0Km

AVS:27.2Km  ( 50Kmまでは、AVS:30.6Km)

MAXS:60.4Km

AVCAD:87

MAXCAD:130

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

モンローペダリング

朝起きたら雨!

二日酔いじゃし、どうしよう・・・。

あーどうしよう。

ま取り合えず家に帰るか・・・。

今日の練習会は、10時からなので天気が回復することを祈って出発。

しかし、雨が止む気配なし。

10時に維新公園に到着。すでに、つっちゃん・タナケン師匠・mugaが到着していた。

ここで一応モチベーションがちょこっとUP。

雨は降っているが、せっかく集まったので練習に出発。

練習内容は、30Kmぐらいのスピードで巡航する。ガチンコにならない様、一人が長めに引く事に。

秋穂に入った時には、雨も止んできた。

コースは、雨も心配なので周回コースとし維新公園~秋穂~防府(佐波川沿い)~徳地~維新公園となった。

Dsc01022

↑佐波川沿いの河川敷で右)タナケン師匠、左)つっちゃん

まさに、つっちゃんのペダリングはモンローペダリングですね~。後ろから見てるとセクシー極まりない(惚れてまうやロー!)

タナケン師匠・mugaのペダリングも見ながら大変勉強になりました。

みなさん!腰ですよ!腰!モデルのように腰を思いっきり振ってください。

因みに、ビデオを用意しましたのでご確認を。

Dsc01018

今日もイケメンのmuga

Dsc01016

だんだん雲行きが怪しくなって来ました。

Dsc01019

Dsc01021

またまた、最近のお気に入り”ここの所長ショット!”

でも、相当難しい!

Dsc01017

荷卸峠では、路肩に雪が残っていたのにはビックリ!(@_@;)

しかし、相変わらず上れないね。

ま、仕方がないなんてったって体重が増量中じゃからね。

沖縄後3KgUP。(爆)最近では、一番デブイです。

bicycleタナケン師匠へbicycle

今日は、お疲れ様でした。

ラーメン残念でしたが、大島に行ったときに連れて行ってください。

2月の合宿は、泊り込みで行きマッスル!

モンローですよモンロー!

bicycleここの所長さんへbicycle

僕も人の真似は、得意ですよ!

最近ここの所長ショットがお気に入りです。(爆)

セラミックは、自分でやればお財布にもやさしいので挑戦してみてください。

分からないことがあれば詳しくお教えしますよ!

bicycleどん兵さんへbicycle

自転車の修理は、痛いですね~。

体はボチボチ治るでしょう!

お大事に!

bicycle暇人さんへbicycle

予定通り翌日はアイスバーンでした(泣)

しかし、今日の徳地の道路脇の雪には驚きましたね~。

標高は、僕んちの方が高いんじゃけど・・・。

bicycle棟チン監督へbicycle

今日は、凄く勉強になりました。

今日参加した3名は、確実に今シーズンの力になることでしょう。

ありがとうございました。

bicycle藤本くんへbicycle

選手登録するかどうか、じっくり考えて見てください。

登録レースに出れば確実に強くなります。

まだ高校生!未来は、あかるいぞ!

bicycle大粒小粒さんへbicycle

暇と時間さえあれば、もっと自転車イジリ出来るんですけどね~。

自転車いじっている暇があれば走れ!って感じでしょうか。(爆)

次は、シールドベアリングのハブに挑戦してみようと思います。

走るだけでなく、自分が使っている機材の現状と安全性を確認するうえでバラして見る事は大切ですよ!

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

今日走ってみましたが、上りでの体感は???です。

でもグリスが、馴染んでくると回りますね~。

下りなんかは、確実に転がりの抵抗が少ないと思います。

BBは、只今金欠病なので調査期間中です。(爆)

bicycleさくら87さんへbicycle

え!アンカー何壊したんですか?(爆)

240さんの所にあるWH7850-C24-CLが待ってますよ!

セラミック入れるときは、ご相談をお受けいたします。

bicycleにしかーへbicycle

メカニックになるまでの精度の腕は無いな~。

あくまでもシロートチューニングです。(笑)

責任ある整備は、サイクルショップじゃね。

でも、時々バラして見たりする事は必要じゃよ。ベアリングを交換している時、ハブのネジが緩んでたので危なかった。(汗)

bicycleわいとさんへbicycle

取り合えず、セラミックBBはフルクラムのコンパクトクランクに付けようと思います。

ただ、金欠病なので何時になることやら・・・。

セラミックの前に筋肉つけマッスル!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:2:43:16

AVHR:140

MAXHR:176

消費カロリー:1,753Kcal

DISTANCE:79.1Km

AVS:29.0Km

MAXS:59.6Km

AVCAD:95

MAXCAD:126

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

かに!

Dsc01023

今日は、職場の新年会です。

こんなカニ食ったの初めて。(爆)

でっかいカニ食べても料理は、5千円だそうです。

焼酎飲みすぎて、ぐるぐる回ってます(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラミックベアリング(検証)

さて、効果を検証してみます。

ビデオの前にデータでどうぞ。

しかし、フロントはノーマルベアリングの時の手で持っての画像を撮るのを忘れていました。

なので、フロントのノーマルベアリングのデータは、後日誰か教えてください。

○やしさんお願いします!

「ceramic-kouka.xls」をダウンロード

そして、ビデオで確認してね。

画像はリアホイールだけですが明らかに、回ってますね。

早く実走して確認してみたいですね。

ま、体感はあまり感じないんでしょうが・・・。

貴方ならやってみますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セラミックベアリング(取付)

さて、本日はセラミックベアリングが、はたして効果的かどうかを検証してみる。

その前に、取付方法をどうぞ!

まずはフロント。

取り外し方法は、こっちを見てね!

http://kit-r.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/fh-7850-8d5f.html

Dsc00991

↑リテーナーからノーマルベアリングを外して。

Dsc00992

↑ベアリングは、爪で押せば直ぐ脱着出来ます。

Dsc00994

↑リテーナー取付け前にグリスを塗ります。

Dsc00995

↑こっちもたっぷり

Dsc00996

↑リテーナーとキャップをはめます。

後は、取付ければ完成です。

フロントは、リテーナーもあり、無茶苦茶簡単じゃよ。

そしてリア側

Dsc00997

↑スプロケットの反対側に六角レンチをはめて17番のレンチで回せば簡単に取れます。

Dsc01000

↑六角レンチをスプロケット側に差し替えてネジを外します。

Dsc01004

↑心棒を抜きます。

Dsc01003

↑キャップの下にベアリングが見えますね。スプロケット側は、リテーナーはありません。

セラミック球を手で入れてください。

Dsc01007

↑スプロケットの反対側は、フロントと同じくリテーナーでベアリングが固定してあります。

後で書きますが、ベアリングのサイズは違いますので気をつけてください。

ま、見た目で大きさが違うので分かります。

Dsc01009

↑スプロケット側のセラミック球を配置する前です。

Dsc01010

↑これは、スプロケット側のセラミック球を配置した所です。

グリスが付いていないと転がってしまうのでグリスを塗布しておいてください。

意外と簡単ですので皆さんもどうですか?

しかし、家族からはBB弾(おもちゃの鉄砲)で良いじゃん。肉食いて~。と非難GOGOです。(爆)

7850ハブの使用ベアリング数

フロント:5/32インチ(14個×2=28個)

リア:3/16インチ(13個×2=26個)

因みに僕が買ったベアリングは、サイズが違っても値段は一緒で1個220円です。

ベアリングだけだと11,880円でした。

これに送料代引き手数料が1,000円

合計12,880円でした。

交換時間は、前後で1時間30分ぐらいです。

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

今日も寒いぞ!

Dsc00984

本日もこんな天気。

なので自転車で通勤なんて出来ません(泣)

Dsc00985

傷病者発見!周りの状況、よし!意識の確認、もしもし!

なんて感じで今日は、救命講習を受けました。AED講習も2回目なので難なくクリアー。

今日もジムトレ、久しぶりに”たつ兄さん”と遭遇。

本日のトレーニング

筋トレ:今日も、大腿四頭筋を中心に

ジムでのトレーニング内容

チェストブレス:31.0Kg/20回=2set

レッグカール:39.9Kg/40回=2set

レッグエクステンション:39.9Kg/20回=2set

レッグプレス:58.0Kg/300回=1set

レッグプレス:118Kg/100回=2set

シーテッドロー:31.0Kg/20回=2set

クランチ:27Kg/20回=2set

ショルダープレス:27Kg/20回=2set

エアロバイク:30分(170W~150Wを20分)残りは、遊び

トレッドミル走:30分(5分UP+15分ペース走+10分本気)

届いたよ!

Dsc00986

Dsc00988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

もういくつ寝ると(到着は、明日かな!)

Haitatu

配達店には、もう届いていますね。

明日には、届けられるのでしょうか?

今日は、もり嫁さんから早く帰ってきて指令がありましたのでトレはナッシング。

と、言う事であまりネタがないので・・・。

今日購入したもの。

Dsc00981

ハブのベアリングに使用するグリースです。

フルクラムのレーシングトルクRSのBBのグリースは、こいつを使用してます。

シマノのグリースより軽い感じです。

すんません今日はもう眠いのでコメントは、明日書きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ぎょぎょ!雪!

この3日間は寒くて雪が降るっていう天気予報じゃったが、こんなに降らんでも良いのに(涙)

Dsc00980

これは、本日の6時30分ごろの地元の道路。

5cmぐらい積もってた。

おまけに車の上は10cm!

でも、西市まで出たら路面には雪がない・・・。(早く出たのに~)

時間が有効にあるので、長府でガソリン入れて、雪国から出てきた様なエルグランドの雪を落とすためにスチームをかけた。(爆)

本日のトレーニング

ジムトレ

筋トレ:今日は、大腿四頭筋を中心に

ジムでのトレーニング内容

チェストブレス:31.0Kg/20回=2set

レッグカール:39.9Kg/40回=2set

レッグエクステンション:39.9Kg/20回=2set

レッグプレス:88.0Kg/100回=2set

レッグプレス:118Kg/100回=1set

シーテッドロー:31.0Kg/20回=2set

クランチ:27Kg/20回=2set

ショルダープレス:27Kg/20回=2set

エアロバイク:30分(200W~160Wを10分)残りは、遊び

トレッドミル走:30分(15分UP+15分ペース走)

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

そうなんですよこんなに走っていない年は、今までありません。

そろそろ走らないと、と思いまして本日はトレッドミル走やりました。

BBは、もう少し研究が必要ですが、やはり海外通販ですな~。

その内輸入代理店が出来たりして(大笑)

明日にでも友人の整備士にベアリング打ち抜き工具持ってるか聞いてみます。

bicycleどん兵さんへbicycle

僕の技術なんて大した事ないですよ~(笑)

世の中には、凄い人がいっぱいいますので追いつけ追い越せです。

僕も目標にしている人がいる様に、僕を目標にしている人がいればモチベーションUPですね!

どん兵さん落車の打ち身治りました?

僕はまだ痛いです。(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

本日は・・・。

今日は、自転車乗ってません。

て言うか朝は、完全に凍てついて道路が凍ってました。

昼までは、りほのクラブの関係で黒井まで送迎。

その間にお買い物。

実は、ジムトレしようと思ったがシューズを忘れた。(涙)

昼からは、ベアリングを叩いてみたりと自転車いじり。

高校サッカーを見ながらゴロゴロしていたら18時まで寝てました。(汗)

ま、こんな日もありかな。

実は、少し疲労があったので調度良いのかも。

その後は、この前パンクしたチューブラータイヤの交換。

初めて接着にテープを使ってみたので参考に。

Sdsc00976

僕が使ったのは、ミヤタのリムテープ

Sdsc00977

穴は、バルブを通す所です。

Sdsc00978

両面テープになっているので片面だけ少し引き出しておきタイヤを張ります。

接着部分をはがさずにタイヤをはめます。

2Kgぐらい 空気を入れてセンターをきっちり出して

写真のテープを外しながらゆっくり接着させていきます。

この後、タイヤの空気をいったん抜き接着面に対し指で押して接着させます。

再度空気入れで8Kgぐらい空気を入れて完成です。

このタイプは、かなりセンターを出すのが楽ですね~。

今までは、リムセメントでやっていましたが手は汚れるし、リムは汚れるし時間はかかるし良い事はありませんね~。

そんな時間があるなら練習にまわしましょう。

しかし、1,000円オーバーはお財布に厳しい(涙)

bicycleわいとさんへbicycle

本当久しぶりにORCAが2台並びましたね。

あ!写真撮るの忘れてた(涙)

着々と違うパーツが付いているのは見逃していないですよ!

陸上やっている時から外で脱ぐのなんてどうも思いません。

ましてや開店していないお店の中だと自宅と同じようなものです(爆)

bicycleNOVAちゃんへbicycle

なんだー!僕もロイホで飯食いたかったな~。

あ!でもハンガーノック練習するつもりだったので駄目でしたが・・・。(笑)

来月の走行会の件了解しました。

相変わらず食にも、うるさいね~(笑)

僕の評価は、激甘の100点満点中80点でしたが・・・。

スキーにも行くのに寒さには、全然駄目ですよ~。(涙)

コインランドリーの乾燥機は、久しぶりに大ヒットでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の小学生は・・・。

最近の小学3年生は、任天堂DS片手にパソコンもやります。

僕たちの時代にはなかった光景。

しかもローマ字打ちしてる・・・。

末恐ろしい。(汗)

Sdsc00965

しかし、いわゆる5万円PC(実際には、3万7千円でした)ですがかなり重宝しています。

高い金出して買ったVAIOのVISTAより全然速い!

目から鱗です。

みなさんも絶対お勧めします。

僕のは、SOTEC-C101B4です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BB-7900ネタ(その2)

とりあえず、CYCLEPLUSの白アンカーさんからご教授いただいた方法で熱してみた。

Sdsc00960

とりあえず家庭用ドライヤーで

Sdsc00959_2

こんな風に暖めちゃいました。

Sdsc00961

そんで持って裏側からトンカチと角が曲がったようなドライバーで叩き落しました。

結構簡単に外れましたね~。ベアリングの外側とカップの内側にシール(接着材)がしてありました。

Sdsc00962

サンヒル製のベアリングが付いていました。

右と左で型番が違いますが大きさは、一緒だと思いますが・・・?

後は、ある人からの情報待ちです。

さて、ホイールのベアリングの方はと言うと着々と進んでいます。

明日13日にセラミックベアリングが60個出荷予定です。

ちょっと多めに注文しています。

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

2009サイクルピット240初詣RUN

本日は、240さん所の初詣RUNです。

朝8時に自走で出発。

昨日飲み過ぎたので、お腹が・・・。

最初の20Kmは、風もなく良い感じで踏めたが、菊川の道の駅~内日(うつい)の猛烈な風で時速も20Km以下になるときも。

平地で思いっきりヒルクライムでした。(疲)

皆と出会ったのが僕の通っているジムの前あたり。

各自のペースで走りながら福徳稲荷まで初詣RUNを楽しみました。

しかし、寒い~。

Dsc00948

みんな集合するまで風除けタイムです。

Dsc00949

今日は、成人式帰りの晴れ着姿の女性も見受けられました。

Dsc00950

今日の日本海は、大荒れです!今にも降りそうな雲行きです。

Sdsc00951_2

この後、おばちゃんに撮ってもらおうと試みましたが・・・。

写っていませんでした~(残念)

Sdsc00952

総勢23名の食事です!

Sdsc00953

もりちゃんは、カツどんセットを注文!NOVAちゃんは、大盛カツどんセット!値段は一緒だったそうです。

今日は走行中の写真がありません・・・。

雪が降って携帯を出すのが・・・。

そんなこんなで内日で雪が横殴りに降って路面もビシャビシャ。

後で聞いたらR191号沿いは、DRYだったみたいです。

そんで持って、帰りもガンガン踏んで帰りました。

一人見かけたことがいたので声をかけてみると奥様の実家が下関という、佐々木さんでした。なんと、沖縄県在住!

帰省したときには、華山ヒルクライムにも顔を見せたいとのことでした。

今年のツールド沖縄で会いましょう!(これで沖縄に友人が出来たぞ)

さて、240さんのお店に着いたら誰もいない・・・。

240さんが帰ってくるまでお店は開かない。

既に、ビショビショで体温が無茶苦茶下がってる・・・。(風邪ひく~)

しかし、お隣が空いているではないですか。(感謝)

Sdsc00955

何故か洗濯乾燥機!

240さんのお店にある訳ではありませんが、横にあるコインランドリーのお陰で冷たいウェアのまま帰らなくても済みました。

16分乾燥で100円!2回に分けて乾燥したので200円!

無茶苦茶寒がりの”もりちゃん”は、冬場途中で洗濯乾燥機のあるルートを見つけよう。

情報提供お願いします。

Sdsc00956

そして、これSHIMANOのフィッティングシステムです。

こんな使い方したらSHIMANOの人に怒られちゃいますね~。

1時間30分ぐらいダベリングして15時30分ごろ出発。

帰りは、走れる店員コバンを引き連れて内日を爆走。

お!中々走れてるジャン。

良いぞコバン変態への道は厳しいが、お前なら出来る!

今年は、ESサポート会員から待ってるぞ。

240さん給料天引きでお願いします。(爆)

しかし、2Kmぐらい平均40Kmオーバーで市中引き回しをしたらギブアップの声・・・。

今日は、このぐらいで我慢しちゃろう。

その後は、50Kmオーバーを連発して菊川の道の駅まで帰ってきました。

しかし、ここでハンガーノック症状。

これは、狙ってのハンガーノック。

今日は、絶対にハンガーノックになる日と決めていたので自販機やセブンに は寄らずにただひたすら自宅を目指す。

これでも、気持ちは折れているのに雨が降ってきた。

おまけに路面は濡れている。

華山の麓からの10Kmは、フラフラになりながら意識朦朧で帰った。

帰ったら、3時間立てませんでした(爆)

8時過ぎにようやっとご飯が食べられるぐらいに回復。

狙い通りのハンガーノックでした。

因みに、もり嫁からは変態と呼ばれた・・・。

優しくしてくれたのは、たっくん・めい(ラブ)

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:4:59:57

AVHR:145

MAXHR:193

消費カロリー:3,422Kcal

DISTANCE:134.3Km

AVS:26.9Km

MAXS:58.9Km

AVCAD:85

MAXCAD:139

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

bicycleサイクル+の白アンカーさんへbicycle

初コメですね!

ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

熱すると良いんですね。参考にさせていただきます。

今の所、まだやっていません。

しかし!ホイールのベアリングは来週には届きまっせ!

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

師匠も研究してますねー。

後にメールで色々ご相談させていただきます。

只今海外通販も物色中。

Kaigai

なんと!日本では12,600円もするセラミックベアリングが、65㌦=5,845円ぐらいです。

BB一体型の一番高い物でも175㌦でした。しかし、日本のベアリング技術に勝るものはなしであるからして・・・。やはり加工ですかな。

bicycleNOVAちゃんへbicycle

今日はお疲れ様でした。

僕もカツどん大盛にしとけば良かった~。

R191は、快適じゃったみたいですね。

僕は、びしょ濡れた~(涙)

bicycle暇人さんへbicycle

距離が稼げてないので体重も減りません。

荒療治ですが、ハンガーノックを起こして強制的に脂肪を燃焼させてやります。(爆)

平均ケイデンスも、平均スピードも見る影もないですね~。

シーズン開幕に向け6月ぐらいに向けて徐々に上げますよ。

僕は、夏大好きです!

bicyclemugaへbicycle

明日は、娘を豊浦に連れて行ってから走ります。

明日も北浦海岸は、大荒れでしょう・・・。

雨雪が降らないことを祈るばかり。

bicycleさくら87さんへbicycle

連絡がないので仕事じゃろうと思っていました。

今日、高校生のESサポート会員候補で未来の登録選手を発掘して来ました。

負けじと頑張って下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

出初式

今日は、全国的にも出初式が多いのではないでしょうか。

わが分団も出初式やりました。

Dsc00944

しかし、

Dsc00943

新年早々、ホースが破れちゃいました。

17時から飲み会です。

明日は、240さんところの初詣RUNです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神無月ならぬ神無練

本日は、雪が降る中、北部九州から自走でmugaがやってくるとのことでいつもの練習コースへ行きました。

最近天気が悪いので嫌じゃね~、吉田のセブンイレブンまでは車で行った。

明日シクロクロスが宮島であるので神様はお休みでした。

Dsc00940

Dsc00941

最近写真に撮りなれてきた2人です。でも何か変なんですよね~。(爆)

マナベッチは、優勝したときの練習。

この後、雪がひどくなりシューズもウエアもビショビショになったので2周でやめました。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:1:31:05

AVHR:149

MAXHR:185

消費カロリー:1,092Kcal

DISTANCE:43.5Km

AVS:28.7Km

MAXS:55.4Km

AVCAD:87

MAXCAD:124

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、山口県下関地方(豊田)は雪

今日は、神様練習会。

今の所、路面に雪は無いが上からバンバン降ってきてます。

取りあえず小月等、山陽地域は降ってないと思われるので行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

DO NOT DISASSEMBLE(BB-7900)

↓分解するな~!って書いてあります。

Dsc00928

でも分解しちゃうのです。

Dsc00927

↑でBBは、新型の7900どうせなら新型です。

しかし、びっくりしたのは7900の方が7800より安いんですよ~。

それも1,000円近くおまけにアルテグラグレードも約3,200円程度なので・・・。

もう、下位グレードのBBが存在することの意義がなくなってしまいましたね。

Dsc00929

↑でこいつを引っこ抜かんといかんとです。

Dsc00933

右から順番に外れます。これは、ドライバーで充分。

この状態では、グリスが抵抗を生んでいるので

グリスをウエスでふき取り→脱脂します。

Dsc00936

↑その後、パーツクリーナーの液体の中に漬けて完全に油を除去します。

Dsc00937

↑取りあえず、シールドベアリングがきれいになりました。

今回は、ベアリングプーラーがないので

Dsc00930

↓こいつで圧入するのじゃ。

Dsc00932

連日の調査で眠い・・・。

書きたいことはいっぱいあるんじゃけど。

取りあえず寝る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

意外といけそうな気がする〜。(FH-7850)

本日は、ハブの分解組み立て。

で何故これをするかって。

セラミックベアリングについての調査なのです。

こんな事してるから中々練習が出来ない(爆)

ま、天気はぐずついてるしね〜。

そろそろ通勤もしたいんじゃけどな〜、寒いからまだせんと思うけど・・・。

ま、最近の気持ちはこんな感じなので機材の研究に走っているのです。

この何日間か家に帰って色々調べているので寝てませんね〜。

今現在も実際には、翌日1月8日の2時30分ですからね。

分解組み立てにはほぼ手間取ることなく出来ました。

と言うことで

吟じます。

WH7850のセラミックベアリング化を試みると〜。

次は、コリマのハブもどうかと考えるわけで〜え〜。

意外といけそうな気がする〜!

あると思います。

Dsc00916

↑分解前でクイックレバーを抜いた状態です。

Dsc00918

↑ハブの取り外しですね。工具は、240さんのところで本日仕入れました。

Dsc00926

↑僕も最初間違えちゃいましたが、画面上で言うと左側から外します。

Dsc00920

↑左のネジが先でも右のカバーが先でもどちらでも外れます。カバーは、ネジやワッシャーで止まっているわけではないのでドライバーで引っ掛けて外れます。

Dsc00921

↑一番左のネジ(正ネジ=締め付け方向右)を外せば。

Dsc00922

↑心棒が取れます。反対側のカバーがあたっていますので軽く叩いてやれば、スコッって外れます。

Dsc00923

↑ハブの中身はこんな感じです。ベアリングが見えますね。手前の黒いゴムパッキンを少し力を入れて爪で外すと。

Dsc00924

↑こいつがベアリングを固定するボールリテーナーです。 でベアリングをどの様にして外すかって。

指で押して簡単に外れちゃいますよ。(意外と楽です。)

Dsc00925

↑ベアリングのボールリテーナーまで外すと後は、空洞ですね。

今回は、トラブルも何もなかったので、そのまま組み立てです。

Dsc00921_2

そんなに問題では無いですが、ベアリングの玉当たりを正確にしないとハブにガタが出たり、ベアリングを押しすぎて"ハブが回らん"なんてことがあります。

基本的には、上の写真の右のネジを指でねじ込み軽くあたったら若干戻すぐらいで調度良いと思います。

最後に回転の状況とガタが無いか確認すれば完成です。

今回は、フロントだけでしたがリアホイールも問題ないと思います。

後は、240さんにセラミックベアリングの情報を照会中なので情報待ちです。

あ!それとBBのベアリングも交換したいと考えているので現在研究中。

明日にでもホームセンターに行きベアリングプーラーの金額と圧入に使えそうな汎用ツールを物色してきます。

やべー、今日も3時過ぎてしまった。眠いぞ〜ZZZ。

bicyclemugaへbicycle

ハンドル周りのセッティングは、こちらのサイトへどうぞ。

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-547.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

最近無性にやりたいこと(セラミック)

最近といってもここ1日~2日ぐらいなんですが、ホイールとクランクをセラミックベアリング化したい。

まずは、色々と調べんといけん事があるので今の所は、データ収集。

WH-7850-C24-TUのベアリングは2種類のベアリングが使われている。

リアハブ↓

Dsc00898

4.76mm(3/16”)リア用(フリーホイール側は玉、反対側はボールリテーナー)

Dsc00899

フロントハブ↓

Dsc00900

3.969mm(5/32”)フロント用(左右両方ボールリテーナー)

Dsc00901

こいつを自分で組んでやろうと今策略中。

今の所、VLAAMS(橋川 健 選手のショップ)のセラミックベアリングセットが一番安いみたい。12,900円(シマノ用)

あと、グリスによっても摩擦が違うので低抵抗のグリスを使うなどが必要みたいじゃね。

工具は、240さんのところで確認したら1,300円前後なのでバラスのは、簡単にいきそう。

後は、玉当たりがちゃんと出せるかの技術が問題じゃね。

いかん、こんな事をしているから寝不足じゃ~。

最近オタク化してるな(爆)

bicyclemugaへbicycle

フレームサイズ選びは、微妙じゃね。サイズによって若干乗り味が違うみたいなので難しいよね。ORCAの場合は、SSNテクノロジーによりどのサイズも同じ乗り味になるようにセッティングされているんじゃよ。

スローピングフレームの場合、サイズが小さいとボトルゲージが1個しか付かなかったりするので490mmで正解じゃないかな。

ただ、フレーム重量は少し重くなると思いますが・・・。

後、僕の場合サドル座面からハンドルまでが655mmぐらいです。

7900にしたからブラケット位置が違うので単純に比較は出来ませんが、ハンドルのセンターまでで何cmか教えてくれたらまた詳しくいけると思います。

たぶん見た感じロードレースの時は、10mm長いステムでもいいんじゃないかな。

ヒルクライムは、一気に20mm短くするとかね~。

GYA!やべーもう午前1時ジャン寝ようZZZ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ESコラボウェア

年末に棟チン監督からメールをいただいていましたが240さんの所に行くことが無かったので本日受け取りました。

中々カッコいいぞ!

Dsc00909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーチアジャストシステム(その後)

本日240さんの所に行って問題の箇所を探ってもらった。

やはり右はすんなりと回るが左は駄目。

で必殺力技でねじ込む事に!

と!徐々にではあるが回りだしたぞ!

で最後までねじ込んだら、こうなりました。

Dsc00904

Dsc00906

一件落着!すげー握りやすいよ~。手がちっちゃい人は絶対良いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANCHOR-RHM9ジオメトリー

mugaこんな感じじゃよ。

Rhm9

実際には、ヘッドチューブの取り付けがどの程度で厚さが何mmなんて詳しい資料がないのでヘッド部分は若干違うと思います。

たまたま比較したORCAの51サイズとRHM9の490サイズの水平換算長が535mmと同一だったので比較しやすかったです。

因みにmugaが○○したサイズが490サイズかどうかは?ですが。

そして次の画像でジオメトリーの比較です。↓

Hikaku

シート高さからおってます。あくまでもセンター-センターなのでフレームのパイプ形状により見た目は違うと思います。

RHM9の方がパイプ径は細いですからORCAのヘッドチューブ取り付け位置は、見た目では一緒ぐらいになるのかな。

詳しい設計図で比較してないので何ともいえませんがね。

でもこの2つのフレーム結構似てるんじゃないのかな?ハンガー下がりも同じ70mmだし後ろ三角は一緒って言ってもいいんじゃない。

皆さんは、どう思います?

RHM9のフロントフォークはベンドしてるので直進安定性は良い事は想像できるが、ホイールベースは、約1cmしか変わんないんだよね。

したがって挙動は、殆んど変わんないような気がしますね~。

RFX8だと490サイズがないので480サイズになってしまう(水平換算は同じく535mm)角度がもう少し緩いので、ほぼ一緒になるのでは・・・。

ただ、RFX8の場合はヘッドチューブ長が10mm長いのでヒルクライムでは、良い感じになると思います。

○やしさんは、その辺を考えてRFX8なのかな( ̄ー ̄)ニヤリ

なのでロードレースでは、RHM9

ヒルクライムでは、RFX8という風になるんでしょうね。

こんなことを考えていたので今日のトレーニングは、ナッシング!

て言うか昨日の疲れで足が重いので回復させてます(爆)

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

何時もご視聴いただきありがとうございます。

今のところ風邪は大丈夫そうです!

最近は、3.7万円PC(いわゆる最近流行の5万円PCです年末商品入れ替えでお得でした)のおかげで処理がスムーズなんですよ。WIN-VISTAはやはり重いですね~。

なにより通信環境が断然良いです。(無茶速くなった)

サクサク動くおかげで写真も動画もスムーズに編集できますよ~。

bicycle○やしさんへbicycle

そうなんですよ~crying足が短いもりちゃんです。

何とmugaと同じ股下寸法でした(爆)

身長差はあるのにな~(恥)

因みに娘の方が足が長いです~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

HIDEO+ES西部地区初詣RUN

朝8時00分に道の駅にマナベッチと待ち合わせ。

っとそこにmugaの姿あり!

と言う事で3人でHIDEOを目指すことになりました。

9時00分集合なのでMAXで行くぜ!

と豊田湖に入って高速ローテ・・・。

パーン!

プシュー!

誰?

俺ジャン(涙)

しかもチューブラーなので交換時間が掛かる。

と言う事で2人には先に行ってもらうことに。

もりちゃんは、家が近いので”もり嫁”と”たっくん”にレスキューを頼みました。

15分後レスキュー完了。

そのままHIDEOまで運んでいってもらいました。

さて、皆さんは既に集合、平身低頭でご挨拶・・・。

麻羅観音師匠とNAOTOが、ママちゃりのタイヤ交換してる???

どうも体の不自由な方がパンクで来られたが、永田さんが配達に行っているので2人でやってるとのこと。

流石ですね~。

パッチを2個貼ったところで奥様にバトンタッチしてスタート。

一路、福徳稲荷にGO!

LSDを頭に置きながら。

あら、スピードセンサーが反応してない・・・。

集団から離れて調整してたら結構な距離、離れてしまったので、強度が上がってしもうた。(笑)

それからは、何とか集団の中でLSD

中学生2人(未来のHIDEO-MAX-HEART)がお疲れモードと言う事で阿川のローソンで休憩

Dsc00881

NAOTOのレーシングトルクRS↓

Dsc00882

Dsc00883

これで○やしさんと3人の記念撮影が出来ます。(嬉)

Dsc00884

R191を南下する集団↑

Dsc00885

ここの所長さん風に撮ってみました(爆)

Dsc00886

がーん、トラックが入ってしまった↑

Dsc00887

寒さに弱いもりちゃんは、ネックウオーマーが離せません↑

Dsc00888

天気予報では、晴れの様子でしたが・・・。↑

福徳稲荷には、ちょうどお昼ぐらいに到着。

Dsc00889

福徳稲荷の激坂で転けた人がいます・・・。

誰でしょう!(笑)

そして帰りです。

Dsc00892

だんだん雲cloud行きが怪しくなってます。(幸せの黄色い長靴heart01

Dsc00893

最近イケメンのmugaです。シーズンまでこの調子が上向きで行けば大変なことになりそうです。↑

Dsc00895

これまた絶好調のマナベッチ。100km過ぎてからが課題です。↑

そして、この後二見のトンネルを抜けてからが・・・。

メンバーは、麻羅観音師匠・マナベッチ・muga・もりちゃん。

火付けは、何時もの様に、もりちゃんです!

心臓が飛び出そう+足が踏めね~。

今日一番のイケメンmugaに引っ張ってもらいながら強度MAXで長門まで戻ってきました。

お腹が減ったので長門の海岸線沿いのラーメン店で休憩。

Dsc00897

ここからは、流れ解散で帰路につきました。

しかし、こっから自宅までは、上りジャンおまけに汗で服が冷たくなってる・・・。

何度、レスキューを頼もうかと・・・。しかし、携帯の電波が通じない(涙)

寒さに震えながら、泣く泣く家に帰りました。

帰ってから何故か久しぶりのハンガーノック症状。

低血糖状態でぶっ倒れてしまいました。(爆)

Orca

低血糖で倒れて3時間後mugaと最近話している股下とサドル位置の関係について再考してみた。

ORCAに乗ってもう直ぐ2年になるが、ジオメトリーをCADで書くのは初めて。

で偶然ではあったが、BBからサドルまでの長さの誤差が2mmじゃったので、ほぼ適正であることを確認できました。

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:5:23:25

AVHR:141

MAXHR:188

消費カロリー:3,531Kcal

DISTANCE:140.0Km

AVS:25.0Km

MAXS:61.9Km

AVCAD:82

MAXCAD:116

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

ST-7900 リーチアジャスト・メカニズム

NEW DURA-ACEのデュアルコントロールレバーST-7900には、リーチアジャスト・メカニズムが付いた。

手が小さい、もりちゃんには朗報じゃ。

なので早速調整してみた。

まず、左側。

????あれ?右に回しても動かへん。

左に回すと、ちゃんと外れるぞ?

これが一番寄ってるってこと?

これじゃー7800の方が寄ってんジャン。

仕方がないので右側を調整。

お!軽く回るぞ???

ちゃんと出来たじゃん。

Dsc00878

こんだけ開いちゃいます。でも握りやすい!

ネジがプラスチックなので、なめてるのかな?

と言う事で、左側のネジを移植してやってみましたが、駄目。

こりゃ中のネジが、なめてる可能性ありじゃな!

て言うかネジが切っていない可能性あり

明日以降240さんに確認してもらおう。

なので左側は、こんな感じ↓

Dsc00879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして神様練習会

本日は、2009最初の神様練習会でした。smilescissors

ところが、集合時間の7時45分ごろの下関地方は雨rain・・・。down

あえなく10時集合に変更しました。bearing

今日は、最初っからなんか調子悪い・・・。

寝正月catfacesleepy+1日に華山fujisnowで転けたので何か腰が痛い。crying

おまけに心拍150前後で何故か、きついdown・・・。crying

最初っから千切れまくりじゃ。down

何やっとんじゃdown

3周回ったところで腰に激痛が走り、降りようかと思ったdownが神様とマナベッチの温かいお言葉によりペースを落として走ることに。coldsweats01

まずその前にストレッチをしていると・・・。sign03

前方から”さくら87”さん登場。happy01scissors

西市から東行庵に練習に来たとのこと・・・。bicycle

と言う事で初の神様練習会にお誘いした。(悪)

Dsc00877

練習が終わったら腰があまりにも痛かったので、道の駅の温泉spaに行った。

サウナを12分×2セット

帰って”たっくん”のマッサージを受けてちょっとは良くなったかな?。

こりゃー整体に行かんと駄目じゃろうな。

さて明日は、HIDEO+ES西部地区初詣RUNです。

HIDEO商会に9時00分集合です。

因みに8時00分に道の駅集合でマナベッチと自走bicycleで行きます。

HIDEOまでは、MAXangrybicycleで行きますが、HIDEOからは、LSD~sign02です。happy01scissors

もりちゃんが把握している参加者は、

麻羅観音師匠・NAOTO・muga・マナベッチ・もりちゃん・その他大勢かな。

下関市豊浦町の福徳稲荷に行く予定です。(ここの坂は超激坂です。)

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

RIDETIME:3:09:32

AVHR:147

MAXHR:186

消費カロリー:2,204Kcal

DISTANCE:91.0Km

AVS:28.7Km

MAXS:59.1Km

AVCAD:87

MAXCAD:116

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

皆さん今年もよろしくう。

bicycle暇人さんへbicycle

上りは、ヘッチャラだったので過信していました。(笑)

上りだけだったらブロックタイヤでいいんですけどね~。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

曲者です(爆)

明日は、お世話になります。

bicycleわいとさんへbicycle

すれ違う歩行者+自動車から=変わり者扱いを受けました。

・・・、て言うか雪降ってる華山に上ること自体、貴方達も十分変わってますから!残念!

て心の中で叫んで起きました。

bicycleポパイさんへbicycle

いえいえ、まだまだポパイさんの後姿しか見えません。

ポパイさんも僕の自転車師匠の一人ですもん!

まだまだ背中が少し見えたぐらいです。

今年も追いかけますぜ!

bicycleどん兵さんへbicycle

お~、どん兵さんも正月早々転けたのね。

それも僕より相当痛そうジャン!

しっかり治してね~。

bicycle大粒小粒さんへbicycle

お互い年齢も近いし家族構成もそして車も・・・。

なので刺激しあっちゃいましょうね。

bicycleさくら87さんへbicycle

今日は、お疲れ様でした。

予定より距離と強度が伸びてしまいましたが、ご愛嬌です(爆)

来年の初日の出は、ロードで上れると良いですね。

是非上りましょう。

bicycleタナケン師匠へbicycle

こっちは、秘境の地・・・長門を含む(爆)

大島で練習したいので企画してください!

そうそう!1月になったので有給休暇が満タンです!

美味しいラーメンツアーが良いな。

出来れば泊まりで2日間ご一緒でも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

箱根駅伝(2区)

わが町、下関市豊田町の星 石川卓也 くん(明治大学)

最後まで頑張れ!

Dsc00871

Dsc00872

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

お正月だよビデオ大放出!(1/2追加)

年末ガッツリ練習会の模様です。

たつ兄さんランニング姿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出ならぬ・・・。

今日は、初日の出を見に行こうと朝5時ごろに起きたが中々体が動かん。

で外を見ると雪が舞っている・・・。

こりゃマウンテンじゃな。

と言う事でマウンテンバイクの準備をして6時30分ごろスタート。

日の出は、7時20分ごろなのでちょっと間に合わんな。

曇ってて雪が降っているので日は拝めそうにない・・・なので良しとしよう。

しかし寒い~。

完全防備しているが、それでも寒い。

上、4枚

下、4枚

華山も5合目ぐらいから徐々にアスファルトの上に雪が積もっている。

この辺りで7時20分ごろ東の空が少し赤くなっている。

Dsc00863

8合目にもなると1cmぐらい積もっている

9合目昨日までに降ったであろう年越しの氷があり滑っちゃう~。

この辺りで4台ぐらい車に出会い、歩行者に5名出会った。

そして頂上!

日は拝めませんでしたが、精神修行にはなりました。

Dsc00864 Dsc00865_2

そして帰りも乗って帰っていると・・・。

ズリ!(汗)

ばったっん~!

痛~!

初落車してしまいました(痛)

Dsc00867

Dsc00868

落車した辺りで・・・。

山頂はマイナス5℃でした~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶつ!

みなさん、眠くないですか~。

新年のご挨拶は、控えさせていただきますが今年一年よろしくお願いします。

さて昨日、麻羅観音師匠が大晦日で忙しい中、わざわざブツを届けてもらった。

こいつは、超強力なやつじゃ。

平穏な家庭にこんな物が浸透するとは・・・。

でちょっとだけ試してみました。

Dsc00858

で、大晦日・・・。

テレビの前で許してもらえるはずもなく・・・。

一人でトイレ前の通路でやりました。

Dsc00862

Dsc00860

感覚的に200W出すのは問題なく出るのね・・・。

いつもやっているエアロバイクの感覚より軽いかな。

エアロバイクでやってる120W周辺の感覚でやると220~230Wぐらいなのかな。

で400W周辺でやると・・・。

タイヤが滑ってしまいますね~。

これは、明らかにロスしてますね。

400Wを超えてくると自分が使っているローラーよりかなりうるさいですね~。

テレビの音量が上がりそうです(笑)

で、さっきローラーが終わって2時間後に・・・。

プシュ~。

あら、パンクしてしまいました。

大晦日にパンクするとは・・・。

元旦でなくてよかった。

さて、そろそろ寝なければ初日の出に間に合わん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »