« 麻羅観音師匠 | トップページ | おいおい38 »

2009年12月27日 (日)

大掃除

今日は家の大掃除しました。

て言うか僕の持ち場は、自転車倉庫と化しているスペースだけですが・・・。

掃除が終わったらORCAの整備です。

まずは、初めてと言って良いほど何もしたことが無い7800DURAホイール。

2年前ぐらいに240さんに見てもらったけど問題なかったんですが今回は???。

初めて買ったエミネンザデルタに完成車として付いてきたホイールなのでかなり乗り込んでますからね。

なので作業は、ベアリング球の交換と色の変わったグリスの除去、グリスアップを行いました。

フロントホイールは問題ありませんでしたが、リアのフリーハブボディーのラチェット部分に水の浸入があり黒く変色~(涙)

グリスアップしたらラチェット音がまったくしなくなりました。

シマノって静か~。

Dsc00450

Dsc00452

Dsc00451

その後、フロントクランクを分解整備。

写真は携帯の充電が切れたのでありませんが最悪・・・。(笑)

BBに水が浸入してる~。

ベアリングはゴリゴリ言ってないので大丈夫だと思いますが・・・。

構造上カンパ(フルクラム)は水が浸入しやすいのかな~。

シマノだったらこんな事にはなりませんね。

さて!ORCAの掃除は後日、ヘッドを分解してみて終わりですね。

今日のトレーニングは、ナッシング!

bicycleセリカさんへbicycle

初コメありがとうございます。

無我菌と同じ職場なんやね~。

無我菌いじると面白いよね~。

レース会場や練習等であったら気軽に話しかけてくださいね!

|

« 麻羅観音師匠 | トップページ | おいおい38 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193785/47131483

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 麻羅観音師匠 | トップページ | おいおい38 »