« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

A5のノート?いやいや英語のノートです。

今日は、午前中たっくんのスポ小baseballがありましたので練習は昼sunからです。

お昼ごはんriceballはシコタマ食べましたのでbicycleLSDです。

出る前に”めい”ちゃんより英語のノートbookを頼まれました。

今日のコースは、とりあえず長門市民駅伝runの結果を聞きにHIDEObicycleに行く事に。

ちょっと雨rainに降られましたが、1時間ほどで到着。

ちょうどHIDEOに皆さんお集まりでしたhappy01scissors

結果は、3位crownみたいでした。

心配なことが一つ・・・。

NAOTOの膝がshock・・・。

麻羅観音師匠shockにNAOTOshockに・・・。そう言えばタナケン師匠もでしたshock

故障者が続出ですが大丈夫かな~。

師匠は、2月に入ったらやるよ~ってhappy01up

明日が2月ですが大丈夫かなbleah・・・。

でナフコに目的の英語のノートが無かったのでHIDEOで情報を仕入れて”みすず通り”へ。

で書店で”英語のノートbookありますか?”happy01

っておじさんに聞いたら、はいA5のノートbookhappy02

いやいや英語のノートbookですhappy01

で品番を控えていたのでポケットを探しているその間にも、おじさんはA5のノートを真剣に探してくれてましたbleah(笑)

ようやく英語のノートbookをGETしてLSD再開始です。

日没sunまで時間が有りませんでしたので日置~粟野~田耕~浮石~自宅ルートです。

もう18時00分は、明るいですねhappy01

Dsc00557

Hr

少し越えている部分もありますが狙ったとおりの練習が出来ました。

Dsc00559

今日買って帰った英語のノートbookと”めい”ちゃんlovelyです。

bicycletakaまさへbicycle

良いポジションが出ていると思うよ。

まだ落差に対応できないと思うので今の所2cmが限界やろうな。

折角買った決戦ホイールがちゃんと扱えるよう乗り込みましょう。

bicycleさくら87さんへbicycle

お待ちしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

mちゃんFIT

”たかまさ”が家にやってきました。

ロードに乗り始めて8ヶ月ほどの”たかまさ”。

ポジションに悩みがあるとの事で見てくださいとのことで本日もりちゃんFITの日(爆)

BG-FITのノウハウの一部をフィードバック出来るかの実験台ですね(笑)

Sdsc03374

↑変更前

Sdsc03386

↑変更後

Sdsc03376

↑変更前

Sdsc03387

↑変更後

ステムは、10mm短くして90mmぐらいが良いかもしれませんね。

機材変更無しでも中々格好良いポジション&楽なポジションになったんではないでしょうか。

new変更点new

サドル先端からハンドルバー中心点:(52.4mm→49.5mm)

サドル高さ(BB中心~サドル):(69.5mm→72.0mm)

サドル先~BBまでの距離:(75mm→60mm)

サドル~ハンドルまでの落差:(17mm→20mm)

時間は、1時間30分ぐらいかかりましたかね。

bicycleモッティーへbicycle

合格発表?(汗)

今、先ほど確認しました(笑)

受験生も受験生の親もお受験に疎い”もりちゃん”家です。

因みに合格発表は、2月5日でした。

bicycleピン太さんへbicycle

お久しコメントありがとうございます!

受験は、1年あったら何とかなりますよ!

でも、内申書は僕らの頃と随分変わっているみたいですね。

受験に際しては、何も言ってませんので全て自分の考えで志望校を決めています。

ちなみに我家の受験生のやる気スイッチは、何処にあるのか???。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんごちゃん練

今年は、土日の国体練習が無い時は、”しんごちゃん”と色々遊べそうですね。

昨日一昨日と飲み会が続きましたし、遅くまで飲んでいたので肝臓が悲鳴を上げています(爆)

今日は、途中合流、途中解散の予定です。

美祢の来福台手前で合流しました。

2人ともアップは充分ですが、僕の肝臓が・・・。

最初の登りは、付き位置くんです。

付き位置でもきついよ~。

常に300Wは出てますからね。

Hr

今日のハートレートは、ローパワー&ハイパワーでメリハリ練習になっていますね。

Pw

パワーもローラーで維持が難しいラインもクリアできます。

瞬間最大パワーも840Wを超えていますね。

10分程度のTTだったら270W~300Wの維持は出来ているのでこの部分をどんどん延ばして行ければ良いですね。

ま!この数字は絶対良い練習パートナーが居ないと出ませんよね。

あ~早く暖かくなって通勤で”しんごちゃん”と遣りあいたいな~。(どM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

飲み会2連荘

Dsc00552

2日間とも一緒に飲んだ”やんべ”交渉権獲得です。(笑)

Dsc00553

残業ばかりでは、仕事は中々はかどりません。

なので2日間時間外は、飲み会でリフレッシュしました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ねむい

今日は、りほたんのお受験の日でしたので残業はナッシングです。

休暇が取れないので(自分の気持ちだけ)

定時で止めて帰ることが精一杯じゃね。

なので車の中で2時間30分ぐらい待たせてました(笑)

試験の出来は、数学以外は出来たとの事。

で!りほたんが試験問題を持って帰っていたので分からんやった所や不安な所を見直しということで話をしながら問題を解きました。

とりあえず幾つか間違えてそうでしたね。(笑)

練習の方は、帰宅途中から雨が降り出したので外は、走れない(涙)

結局23時すぎからローラー開始。

ちょっと気になる点が・・・。

GPSを拾っていないのでメーター表示のスピードが異常に速い。

GPSのオフ利用をしても駄目じゃな~。

練習内容は、昨日の練習が思いがけなく効いているのか足が重い。

なので45分軽めに回すのみ。

5分だけ200W周辺で踏んで見ましたけど250Wを維持するの難しいぞ?。

実走よりローラーの方が出力が出にくいかも?

疲れが溜まっていて集中していなかったのもあるかも知れんけどね(笑)

結局、寝たのが深夜の1時00分でした。

ねむい~。

bicycleモッティーへbicycle

募集定員30名の所に自分の受験番号が350番ぐらい(笑)らしいよ。

自分の後ろにもいるらしいので落ちたって言ってました。

ま!違うクラスで拾ってもらえるらしいけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お受験

お受験

今日は、りほたんの私立高校のお受験の日。家の近くの神社にお参りして行きました。

お受験

が!送り届ける途中、エルグランドの羽上式シートが受験生の前で落ちた(笑)
りほたんは、50m先の入口がわからず泣きっ面(T_T)
仕方がないので車で引き返し目の前を通過して下ろしました。
もりちゃんより

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

睡眠時間

最近、仕事が忙しいのでまともな練習時間帯の設定が出来ません。

なので出来るだけ睡眠時間を削って練習するしかありません。

本日も通勤RIDE。

行きは、朝練中のマナベッチに会いました。

今日も大霜でしたがマナベッチもそろそろ尻に火が付いてきた様子です(笑)

行きは、ビルドアップ走で国道2号線に出た時からカーペーサーによるモガキを入れました。

127pw

MAX POWER :756

AV  POWER:193

Tss

↑パフォーマンス・マネジメント・チャート

上の表は、トレーニング強度を計る表ですね。パワーメーターが無いと正確には出ないみたいでパワーメータを付けてからグラフがビヨーンって動いてますね。

昨日の行きのTSS(60min):142.1

127hr2

仕事が終わって22時00分出発。

本日のメニューは、”たかおいちゃんMP”

3分(心拍ゾーン3)→レスト4分×5セット

セット間休み=20分

3分(心拍ゾーン3)→レスト4分×5セット

127hr

ブログ書いてたら眠くなった・・・。

現在、24時50分・・・。睡眠時間が~。

なので寝ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

対策品

さすが240さん!自分の欲しいものが直ぐにありました(笑)

↓ここのサイトに同じものが出ていました。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hirame/multip.html

対策品
対策品
対策品

mugaへ
対策品です。
品物は、ヒラメです。
もりちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れる店員コバンへ

走れる店員コバンへ
走れる店員コバンへ
走れる店員コバンへ

よろしく。
 
もりちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

インターバル

既にインターバルトレーニング開始。

何時もは、沖縄前にしかやっていませんが今年は既にやってます。

まだまだですけどね~。

データとしては、色んなものが取れますので良いトレーニングが出来ると思います。

1231

↑昨日の1回目

123

↑昨日のシンプルなワークアウトメニュー

124

↑本日のワークアウトメニュー

インターバルトレーニングは週2回する場合は3日ぐらい空けましょう(笑)

Max

で一昨日ですが809Wが出ていました。

いつ出たんじゃろう?

実走データによるFTP値が230Wぐらいですね。

正確には、計測していないので今度やってみます。

で!今日からガーミンに新たなワークアウトメニュー登場。

Dsc00542_2

いわゆる”たかおいちゃんPOWER”じゃ!(笑)

たかおいちゃん参考になってますよ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

1000件

本日、1,000件のブログの記事を達成birthdaybarしました。

いったいどれ位の文字をpcキーボードで打ち、時間clockを費やしたのだろう。

沢山のブログを見ていただいている方heart04に支えられているので時間clockなんて関係ないな~。

これからもどんどん書いて行きますぜhappy01scissors

さて本日の記事です。

最近職場でストレスが溜まっている。

詳しくは書けませんが、悔しくて悔しくてweep仕方が無いので必死こいて改革up出来る様に行動し上司数名に対してもカリカリangryしてて・・・。

いつもニコニコhappy01の”もりちゃん”が台無しですcrying

しかし、頑張っていたら仲間が付いてきてくれますlovely

そんな素晴らしい仲間のために頑張らねば~。

でも、ガス欠gasstationです・・・。

今日、明日としっかり充電thunderflairして頑張りますよ~。

今週は、そんなこんなで家に帰るのが午前2時clockになったり早くても23時ぐらいと帰ったらご飯riceballも食べずにそのままコタツで撃沈・・・。なので体重も劇落ちです。

じゃけどそんな温い事ではと思い昨日はbicycle通勤RIDE

精神的に弱い”もりちゃん”は、踏めんしbicycledashパワーを掛けても長続きしないし

駄目駄目ですねcrying

帰りは、この3日間張り詰めて仕事をしていた仲間の疲労sadとアイデアflairが浮かばなくなったので帰ることに・・・。

いかんいかん誰かの”○○通信”みたいに愚痴っぽくなった。

Dsc00539

watchこっから片付けて・・・。

職場を出たのが22:00。

外に出たら風typhoonが強えーよsign03crying

ストレスからなのか風が強いからtyphoonなのか全然踏めないcrying

何度も心が折れそうになりますが、23時を過ぎているのでバスbusも無い・・・。

しかし救世主、山口県太郎くん、タナケン師匠からのメールloveletterで何とか日が変わらないうちに帰宅できました。(23時50分)

Dsc00540

写真は、山口県太郎くんがメールくれた時に撮ったガーミンEdge705です。

常時点灯出来るので夜練習する人はとても便利ですよ。

bicycle暇人さんへbicycle

練習機材は、申し分ないものを手に入れました。

これで強くならんかったらどうしましょう・・・。

bicycletodaくんへbicycle

丸3年も使うと塗装も痛むね~。

そろそろNEWバイクも気になってきてますが、当然2010-ORCAも候補の一つです。

お金は無いけど妄想だけですが(笑)

bicyclekinoさんへbicycle

はじめまして!

BG-FITをやっているショップはまだまだ少ないですよね。

僕は、JBCF登録クラブチーム Esperance Stage(エスペランススタージュ)のスポンサー、サイクリングサロン・ヒロシゲさんでやっていただきました。

http://hiroshige.co.jp/

山口県柳井市です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

BG-FIT前後

Sdsc03312_2

バイクの現状を確認します。

Sdsc03317

体の可動域を調べます。

Sdsc03319

クリート位置は基本の母子球と小子球の中間にします。

Sdsc03326

↑BG-FIT前

Sdsc03358

↑BG-FIT後

BG-FIT後の方が見た目でも力が加わっているように見えますね。

ランスの背中みたいに見えなくも無いです(笑)

Sdsc03329

膝の角度とかも測ります。

基本は、30度みたいですよ。

↓mugaのペダリングです。何かの参考になれば。

Sdsc03335_2

Sdsc03338

Sdsc03337_2

Sdsc03340

Sdsc03339

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パワータップ2.4SL+

もりちゃんが買ったパワータップは、日本未入荷の物です。

現在、日本に入ってきているパワータップは、そのままでは、ガーミンEdge705で読み込みが出来ません。

ANT+sportsに対応していないとガーミンやSRMで読み込みが出来ないんですね。

Dsc00535

写真は、パワータップのハブに赤と青のLED照明を2つ繋げて視覚的にも派手になってしまった(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パワー

1/16しんごちゃん&muga練習会

20100116power

1/19通勤RIDE(朝)

2010011901power

1/19通勤RIDE(夕方)

2010011902power

パワータップつけてまだあまり経っていませんがパワートレーニングやってます。

で分かった事は、パワーを出すには回すだけでも駄目、踏み込むだけでも駄目です。

踏み込んで回す!

これが出来んと駄目みたいです。

因みに本日の朝、MAX668Wでした。

まだまだ40KmTTの平均パワーが約200Wぐらいなので頑張ります。

パワータップは自分の力が客観的に見れるので、自分がサボっているのがよ~く分かりますね。

なので今日は、一人でも頑張れました。(笑)

良い物を買ったと思います。

しかし、ガーミンのトレーニングソフトは、イケてない・・・。

なにがイケてないってグラフとかも見にくいし、何しろせっかくパワーメーターがあるのにパワーの計測数値やグラフが出ない(笑)

なのでネットサーフィンしたらWKO+ってのがあるじゃない。

基本的に、英語ですけどね。

今のところ14日間の試用期間ですが、たぶん買ってしまいますね。

bicycleちいさんへbicycle

大変お世話になりました。

まだまだ”しんごちゃん”の練習相手になれませんが、空気が読めないので何処までもついていきますよ。

またお世話になりに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

はげ

Dsc00524

cryingクリアーがハゲてしまいました。

増毛は出来ません。shock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

国体強化選手

Dsc00529

昨日は、またまた日置の”しんごちゃん”家にお邪魔虫happy01scissors

昼間sunに練習bicycleした後に夕方から国体強化選手の2人と2010年を頑張る会upをしました。

日本のbicycleトップを走っている人達と交流が出来る自分が恐ろしいshock

因みに”こんのてぃーちゃー”は、鹿屋○○大学出身のエリートheart04ですね~。

もりちゃんと16歳差・・・。

”しんごちゃん”とも10歳違いますが、何か~。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

こんのてぃ〜ちゃ〜。

こんのてぃ〜ちゃ〜。

今日は、2010年を頑張る会です。
 
もりちゃん〓より〓〓

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イギリスから来た

Sdsc03366

Sdsc03367

やってきました。

パワータップ2.4SL+です。

muga菌の付き添いから帰ったらパワータップがイギリスから来てました。

なのでタイヤ・チューブ・スプロケを早速取り付けてガーミンでデータ受信するかを確認。

無事にキャリブレーションしていまいた。

で取り付けて風呂入って寝たら2時じゃった~。眠いよ~。

今日、早速使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ナナハンクラブ

今日は、muga菌のBG-FITの日です。

もりちゃんは、付き添いとBG-FITの研究を兼ねてサイクリングサロン HIROSHIGEへ行って来ました。

詳しくは、後日レポしますが自分で受けていた時と他人のを客観的に見て頭で理解できました。

理解できたと言っても全てを分かったと言う簡単なものでは有りませんがね。

いくつかの味噌があると思うのでポジショニングに悩みのある方へフィードバック出来ればと思います。

で結果的に、muga菌もステム長が75mmになってしまいました。(笑)

mugaは、もりちゃんより体は柔らかいのですがね~。

ま!筋肉で支えて今までのポジションを維持していたんでしょうね。

Sdsc03363

でこれにショックを受けたのは、塾長・・・。

彼は、長年かっこ良いBIKEのポジションで乗ってきた一人。

携帯の画像でこれが今のポジション・・・、っと見せてくれmugaのと見比べて溜息が漏れています。

彼は、ここ数日で何回BG-FITの夢を見ることでしょうか(笑)

75mmが頭から離れないようです。

Sdsc03364

muga菌のバイクにまたがり溜息を漏らす塾長(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本に到着したみたいです。

Our couriers have informed us that your order has arrived in your country

物がイギリスから到着したみたいです。(笑)

Cycleopsptwheelind

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

鍋提峠は、石ころが多いので気をつけてください。

BG-FITで良いポジションが出たと思います。

今から乗り込んで自分の物にして行こうと思います。

bicycle暇人さんへbicycle

継続は力なりですね。

しかし、1月に入って通勤RIDEが継続できていません(笑)

来週から行きますぜ!

bicycleモッティーへbicycle

モッティーが競技に向いていないとは微塵も感じていませんよ。

それは、自分が思うだけです。

やらんと分からんし、結果は何時かはついて来ると思うしね。

くすの森の下りはちゃんとついて来てたじゃん。

あれで良いんよ。

もりちゃんも始めた当時は、練習が足りていませんでした。

ESの皆と話をするようになって、練習を一緒にして、何度も千切れて、駄目出しをいっぱい受けて悔しいと思ったから練習したんです。

今でも負けるのが嫌です。それがプロ選手でも(笑)

まだまだ実力不足ですがいっぱい練習して10,000時間を早く越えてやります。

いいか!日々練習じゃぞ~。

bicyclemugaへbicycle

mugaがBG-FITを受けたらフレームが変わるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ぽにょ。

今日は、残業のため22時45分まで職場にいました。

帰ったら24時ぐらい・・・。

眠いですね。

仕事でストレスが溜まってしまったので途中モスバーガーに”ぽにょ”を補給に行きました。

Dsc00521

ストレス解消には食べる!ってことです。

これで後輩の”ぽにょ”が増幅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

ウイルスバスター2010とIPV6

今日は自転車ネタではなく。

コンピューターネタ!

実は、もりちゃんコンピューターオタクまではいきませんが、詳しいのです。

でも今回は困りました。

何が困ったって、VISTAパソコンが突然ネット接続できなくなりました。

ま!よくあることなのですがね(笑)

結局ウイルスバスター2010が起因したトラブルは直ぐにわかったが、単純にソフトの起動画面上のチェックボックスを外せば良いと言うものではなさそうである・・・。

色々設定を変更しIPV6(インターネット・プロトコル・バージョン6)がいたずらをしていることが分かった。

ここまでたどり着くに3時間ぐらいかかったかな〜。

今回は、ちょっと手こずりました(眠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BG-FIT by cyclingsalon HIROSHIGE

本日、BG-FIT(ビー・ジー・フィット)を受けてきました。

Dsc00502

今回、タナケン師匠・塾長のご尽力もいただき縁があって柳井市にあるサイクリングサロン ヒロシゲさんで見ていただきました。ヒロシゲさんは、もりちゃんが所属するEsperance Stageのスポンサー様ですね。

因みに今後BG-FITを受ける予定のタナケン師匠&塾長が見学に来られました。

Dsc00505

でBG-FITとは、単純に言いますとスペシャライズドが提唱するポジション出しです。

ポジション出しだけに工賃20,000円です。時間にして3時間ぐらい。

これを高いと見るか安いと見るかは、貴方の考え次第。

で!もりちゃんはスポンサーの恩恵にあやかり?半額で見ていただいたんですがね(感謝)

さて!BG-FIT、まずは問診から始まります。

気になるところと言えば右膝なんです。

これは、高校時代に半月板損傷していて20歳の頃手術しました。

現在痛みはありませんが、右足の筋力が弱い、太さが左右で大きく違うのが凄く気になります。

その後、骨格の可動域、筋肉の柔らかさ等を見て行きます。もりちゃんは、基本的に体が硬い方です。

体の確認が終わったら現状のBIKEの確認をします。(順番はその時によって違うかもしれません)

Dsc00503

その後、実際にローラーを回して可動域の確認を行います。

実際に骨格、筋肉を触って確認して行きます。

その一つにシューズのクリート調整ですね。

Dsc00506

もりちゃんは、左の大腿が1cmぐらい長いようです。おまけに利き足の右足が不安定なんです(笑)筋力の問題なのかな・・・。とにかくワヤクソでした~。

この点を意識してクリートを付けていた訳では有りませんが左足に比べて右のクリートが少し後ろ側についていたみたいです。

これを左と同じニュートラルな位置に戻しました。

そこからがBG-FITの味噌ですね。

サドル位置&高さは、まるっきり今までの逆・・・。4cm前に出て1.7cm上に上がった(驚)

4cm前に出たのは、凄いでしょ!

これには理由があります。

7800→7900のコントロールレバーに変わった時遠くなったように感じていました。

そう言う事で最近ステムを短いものにしたいと考えていました。

で今回は、ハンドルはそのまま利用すると言う事でステムにしわ寄せが行きます。

で下ハン(ドロップ部分を持つこと)と上ハン(コントロールレバーの上側を持つこと)の調整をしてもらったところコントロールレバーの位置が遠くになりましたのでステムが短くなりました。

そしてもう一つ気になっていたことがヒルクライム等では、上に足らないように感じていました。なのでハンドル位置を上げたかったんですが。

これも予想通りサドルとハンドルの落差があまりなくなりました。

と言う事は、コラムカットをしているのでステムに角度がつくという事ですね・・・。

ちょっと格好が悪いですが仕方がありません。

お金が潤沢にあればBIKEもハンドルもとトータルでしたいところですが・・・。

しかし、サドル位置は昨年シーズン真っ只中は、殆んど一緒のポジションで乗っていたかな?

Dsc00508

で!ポジションが出た後のフォームです。

フォームが出たらインソールの調整ですね。

やはり不安定な右足中心にインソールの調整をしていただきました。

インソールの調整は、悪い魔法に罹ったのか?と思うことばかり。 

タナケン師匠&塾長がが、感心しっぱなしでした。

で最終的にハンドル周りがこんな感じになりました。

Dsc00509 Dsc00510 Dsc00512

ステムがすげ~短いでしょ・・・。実測105mm(110)→75mm

タナケン師匠のステムを見て笑っていたら自分がそうなるなんて(涙)

これは、コンパクトハンドルにして解消するつもりです(笑)

Dsc00513

シートピラーには、BG-FITを受けた証が貼られます。

Dsc00516

↑今回のフィッティング前と後のデータです。

これ以外に一番変わったところは、右膝の癖の解消ですね。

とにかく3Dで見たら感動しますよ~。

皆さんもポジションに悩んでても悩んで無くても受けてみてくださいね。

Dsc00514

帰り際、寒そうなタナケン師匠!。パンとコーヒーの差し入れありがとうございました!

Dsc00517

マビックボールペンが当りました(笑)

あー眠い、家に帰ったのが0時30分、風呂入ってブログ書いたら2時40分過ぎてしまいましたね・・・。誤字脱字、明日の加筆、訂正があるかもしれませんが早速UPしましたので許してください(笑)

コメントの返事は、明日書きます。 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年1月12日 (火)

BG-FIT完成

BG-FIT完成

終わりましたよ〜。
詳しくは、後ほど。
今は、下松SAです。雪で50KMと冬タイヤ規制が出てます。
何時に帰れるかな?
もりちゃんより

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BG-FIT

BG-FIT

今からやってもらいます。
もりちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

10,000時間

昨日のテレビで石川遼プロのことをやっていましたね。

その中で10,000時間練習すれば誰でもイチローになれる!

と言う理論が出てました。

10,000時間・・・。

一日1時間で約27年

一日2時間で約13年

一日3時間で約 9年

一日4時間で約 7年

一日5時間で約5年半ですね・・・。

なんだかいけそうな気がしてきました!

・・・楽観的過ぎますかね?

今日は、もう(午前8時)雨が降ってます。

なので練習やってもローラーかな~。

↑こんなんでイチローになれるか!?

bicycleNOVAちゃんへbicycle

訂正しておきました(笑)

眠い目を擦りながらカックンカックン眠気と戦いながら書いているので間違いもあると思います。しかし恥ずかしいので、これからもご指摘お願いします。

bicycleモッティーへbicycle

練習不足は自分が良く分かりますね。

何時も練習不足や機材トラブルの言い訳で終わるのは競技を目指す者としては?じゃね。

自分の夢・目標を時系列でしっかりたてて練習やレースに挑んでください。

今日は、少し厳しい言い方ですが頑張ってね。

若いんじゃから頑張って続けていれば一流になれるかも!期待しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

2010SCC初詣RUN

今日は、下関サイクリングクラブの初詣RUNです。

もりちゃんは、自走で行きます・・・。

が寒い~。

おまけに前の日に飲みすぎて多少頭が痛い。

なので8時00分頃出発。

基本LSDペースで集合場所へ急ぎます。

が240さん所を9時00分集合なのでこれは回避。

途中合流となりました。

コースは、何時もと同じ福徳稲荷までのコースですね。

基本LSDでみんな行きますが、それなりに走りたい人はいるはず・・・。

なので上り坂で重いギアを踏んで頑張ったり、下りなら付いて来る人いるよね~ってことで久し振りの実走を楽しみました。

Dsc00497

今年は、初めての参加者も多く福徳稲荷の激坂に撃沈した人も多くいましたね~。

因みにガーミンEdge705の勾配表示は、最大26%を表示していました(驚)

Dsc00498

参拝が終わったら何時もの食堂ですね。

Dsc00499

もりちゃんは、チャンポンと親子丼を注文。

NOVAちゃんの助けを借りずに自力で完食しました(笑)

Dsc00501

お昼ごはんを食べたので練習です。

マナベッチとケン太ULTRAとLSDです。

しかし、2人はLSDの意味を分かっていない(笑)

ちゃんと指導しておきました。

しかし、15時を過ぎたら急に寒くなって16時の豊田は極寒でした(涙)

おまけにお昼ご飯をいっぱい食べたのに最後はハンガーノック・・・。

練習後一応、食べることは出来ましたが寒くて眠くて大変でした。

本日の走行距離:147Km

ちょこっと強度練習、最大心拍数186

平均心拍:126

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

出初式

今日は午前中、地元消防団で草刈をした。

草刈の場所は、麻羅観音師匠がよく利用している鍋提峠ですね~。

道の落ち葉や石までは難しかったですが、草刈と枝打ちをしました。

午前8時00分~午後2時00分まで

午後2時30分から地元消防分団の出初式ですね~。

午後4時00分ごろ終わりました。

午後5時00分から出初式の懇親会があります・・・。

1時間ほど余裕がありますね!

風呂に入ることを計算に入れて~30分は乗れる!

と言うことで35分間たなけんローラー1セットだけしました。

Sdsc03310

どんな負荷でやってるかって!

こんな感じです。

因みにギアは、50×12T,ローラー負荷MAX,ケイデンス45ぐらいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

今出来ること

Tanaken0108

僕が今出来ることはこんなものです。

STEP1:5分(アップ)

STEP2:5分(心拍ゾーン1)

STEP3:20分(ギア50×14,ローラー負荷MAX,AVケイデンス55,AV心拍146)

STEP4:10分(中休み)

STEP5:20分(ギア50×12T,ローラー負荷MAX,AVケイデンス46,AV心拍163)

STEP6:10分(ダウン)

合計時間:70分

パワーメーターは無いのでいくら出ているのかは?ですね。

一応最大心拍が172で頑張っているのは確かなんですがね。

やっぱパワーじゃね~・・・。

為替レートが気になります(笑)

さて!練習中腰の方は、痛みませんでした。

その代わり”揉みごたえ”で膝に筋肉の張りが出来ていますね。

筋肉って凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

今日は、ポジション調整

今日は、腰が痛かったので”まさ整骨院”に行ってきました。

腰の張りは取れましたが痛みが膝に下りてきました。(笑)

ま、仕方が無いですね。

その帰りに240さん所によって・・・。

Dsc00492

こ~んな感じで・・・。

Dsc00493

熱整形して・・・。

Dsc00494

カスタムFITしてきました。

Dsc00496

そしてアンカーがあったので股下計測。

結果68.4cm でした。

この機器のほうが若干足が伸びますね。(嬉)

帰ってからは、シューズが変わりましたのでクリートの位置調整しました。

今日のトレーニング:クリート調整

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

腰痛?

最近腰が痛い。

腰骨?軟骨?が詰まっている感じで空隙が無いような感覚ですね。

理由は分かっていますので今日は、練習を休みます。

本当は、整骨院に行ってケアしたかったんですが自分の仕事ではない仕事が舞込み断念。

明日も寒そうなので通勤RIDEは、止めておこう。

因みに故障ではないのでご安心を!

やけど練習せんやったらベルトがきつくなりそうやな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

高回転トレーニング

本日のトレーニングは、高回転トレーニングその名も”たなけん高回転。

Tanaken1

こんな感じでワークアウトメニューを作ってガーミンEdge705へ転送します。

Edge705からPCへの逆も出来ますよ。

トレーニング後は、こんな感じ。

最高速度の出方が変ですね。気になります。

Tanaken2

今日も70分ローラー。

1:10分アップ

2:ターゲットケイデンス100~110:2分→3分レスト×10本

3:10分ダウン

明日も寒そうですね。

さて早くねよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

トレーニング理論・・・。

今年は、また修行僧に帰ろうと思う。

そのためには、冬場に耐えられる体を造らなければならない。

なので、ちょこっとトレーニング理論。

最近、某師匠のトレーニングが気になっています。

”ひっき~”ですね。

なので”ひっき~”をもりちゃん流にアレンジしてみました。

トレーニング理論とか難しいものについては、ネット上にいっぱい溢れているのでそちらにお任せして、実際に何をしているのかどうしたら良いのかを考えていきましょう。

何やかんや言ってもトレーニング中は脳みそ働きませんからサイクルコンピューターが良きトレーナーですね。

つい先日ガーミンEdge705を購入したのもその為です。

もりちゃんは、パワーメーターをまだ購入していませんのでターゲットパワーがそこまで出ているか?ですがね・・・。

とりあえず心拍数とケイデンス、ギア、負荷で確認してみてください。

上の画像は、心拍ゾーンの設定画面です。

最大心拍数を入力すれば、ゾーンは自動で計算してくれます。

Dsc00490_3

ワークアウトメニュー名称もこんな風に自由に設定できますよ(笑)

Dsc00491

で下の表がトレーニング履歴です。

Tanaken

ステップ3とステップ5のギアは、50×14でやってます。

ローラー負荷は、4です。

bicycleおかもとさんへbicycle

おかもとさん初コメありがとうございます。

もしかして麻羅観音2号さんですかね?

違っていたらごめんなさいm(__)m

写真の様に木が全部で30本ぐらい倒れていたのでチェーンソーが必要です。(笑)

後、もう少し道幅があると良いのでミニバックホー(ユンボー)が欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

お正月

もり嫁さんの実家でお正月を満喫しました。

と言っても世間のような帰省が必要な程の距離は無くもりちゃん家から10Km程の所。

甥っ子姪っ子が大きくなっていました。

Sdsc00481

Sdsc00483

そんでもって神頼みです。

Sdsc00486

さて!おみくじは・・・。

Sdsc00484

受験生りほたんは、大吉らしい。

後は、勉強してください(笑)

Sdsc00487

さて家に帰ってからは、年末にNAOTOにもらった烏賊の一夜干をいただきました。

これが!無茶苦茶美味かった~。

全部で5枚。人数分一人1枚食べちゃいました。

NAOTO烏賊あったら売ってください。

Sdsc00489_2

めいちゃんの烏賊(笑)

Sdsc00488

そしてデザートに新鮮な”もり嫁”実家のイチゴを食べました。

美味しいよ~。

さて美味しいものを食べた後は、ローラーです。

本日は、固定ローラー。

アップ10分

負荷MAX:50×12T:ケイデンス40で4分:レスト3分:を6本

ダウン10分

bicyclemugaへbicycle

あけおめコトヨロ。

今年はいよいよTRでのレース。

完走するのも難しいカテゴリーじゃね。

しかしmugaならやれるような気がしますね。

無我菌さえいなければ・・・。(悪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山遊び

今日は、近くの山遊びに行ってきました。

Sdsc00479

MTBで山の中に入ったのは始めてかも。

山あり谷あり林道が有るには有るが草刈がしていないので前が見えなかったり

写真のように木が倒れていてMTBを担いだりで大変でした。

Sdsc00480

こ~んな木が生い茂る山の中でもガーミンEdge705のGPSは動いていましたよ~。

初めて通る山道なので不安なことが多々ありましたがGPSがあるお陰で安心してトレイルできました。

しかし、当初予想していた出口より3km程ずれていた。

たぶんもっと近い道があるはずなんじゃけどね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010初日の出

無謀sign02とも言える冬の厳寒の華山fujiアタックup

そんな華山fujiで初日の出sunを拝みましょうと言うことで行ってきました。

メンバーは、240さん、jaja51兄貴、走れる店員コバン。

マナベッチは・・・。DNS(寝坊)です。despair

Dsc00461

右からjaja51兄貴、240さん、走れる店員コバンです。

予定通り5時30分出発。

昨年よりも早くに雪snowと凍結区間が始まる。

jaja51兄貴は、何とシクロクロスに乗ってきている。

もりちゃんは、MTBなのでクルクルと。

jaja51兄貴は、SFRじゃね(笑)

sign01日の出sunまでに2時間近くあるのでゆっくりと上りましたが昨年よりも何かスリップしました。

頂上では、お楽しみがありますhappy01scissors

Dsc00462

ガスバーナーを焚いてます。この時、気温は、-7℃shock(予想通りの極寒)

Dsc00463

走れる店員コバンは完全にウエアの選択を間違えていました(寒)happy01

sign01今日の天気は、cloud・・・。駄目かなcrying

Dsc00464_2

しかし、神様はいるものです。happy01scissors

Dsc00473

この瞬間山頂fujiに集まった10人ぐらいで万歳三唱。paperhappy01paper

Dsc00474

今年は、お願い事winkを3つしました(欲張り)

Dsc00475

最高でこんな感じでしたかね。eye

で帰りなんですが・・・。

積雪の区間が多いんですが、凍結区間で・・・。

やっぱり落車してしまいましたdown(笑)

なんとかcoldsweats02下りきりましたが、指先が凍傷になりそうでshock感覚が無くって、もげそうでした(笑)

Sdsc00477

それを物語るべくボトルの中の水が凍っているでしょ(笑)

みなさん今年もよろしくお願いしますsign03

bicycle暇人さんへbicycle

あけましておめでとうございます。

今年は、格好良く逃げれるように、そして被写体として魅力が増すように精進しますよ。

bicycleNAOTOへbicycle

sign03その感じじゃsign03

NAOTOが元気ないと何かわしも元気なくなるもん。

お互い切磋琢磨して強くなろうね。

もちろん今年も負けんぜよ~。happy01scissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »