« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

眠いよ~。

昨日は、皆さんと同じでサッカーアジアカップの日韓戦を見てしまったので眠い。

コタツに入って眠気が・・・。

このまま意識喪失かと思われたが何とか踏みとどまった(笑)

本日のメニュー:上半身加圧筋トレ5分+下半身加圧筋トレ5分

ローラー加圧メニュー:Middle_2

10分メディオは、247w(加圧)

そろそろ加圧をしていない時のメディオで現状どれぐらい出力が出ているのか知りたくなってきましたが・・・。

それと疲れと言うものをあまり感じておりませんが、出力が右肩上がりなので少し不安ですね。そろそろ休養を入れたほうが良いかもしれませんが???

因みに昨年の10分メディオの最高値は、287w(6月・7月)なので今年は、調子の波を作らずにここに持って行きたいと考えています。

C001

上記が直近28日間のデータです。

赤ラインが10分で出せる出力のグラフ。

一応全て加圧をしての3本ローラーのデータです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

徐々に・・・。ゆっくりと、

1月初旬からトレーニングを再開して20日が過ぎました。

己を信じ、己を持つ。さすれば結果は自ずとついてくる。

今年は、こんな感じで行きます。

今のところ順調に回復?している感じです。

本日のトレーニング:上半身加圧5分,下半身加圧5分

ローラーメニュー    :加圧通常圧Middle_2

P001

今日のメディオ10分 237W

G001

↓WKO+3.0のトレーニング指標です。

青いラインが下がっているのはあまり気にしないでください(笑)

C001

さてトレーニング方法についてNAOTOより色々教えてメールが来ます(笑)

なので加圧はどれ位で締めてるの?

ってことで計ってみました。

ゴムバンドの伸び率64cm→83cmに伸びます。(伸長率1.296875)

引張強度がわかりませんがこれ以上引っ張るとバンドが伸びるなって位まで引っ張りました。

たとえばの話ですが700cのタイヤチューブと一緒ぐらいかな~?

あくまでも例えばですよ!

もりちゃんの股下、右大腿の太さ54cmをゴムバンドの長さ 49cmで締めます。

足は、締め足らないかな?位ですよ。

逆に腕は、ちょー!締まってます。

これは、血管の通っている位置と筋肉量等で違うんだそうです。

締めすぎると止血になってしまうので危険ですね。

下手したら血栓が出来て肺の病気や脳の血管が詰まってしまいますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

おいおい今日もかよ・・・。

今日は天気が良かったですね~。

時おり日が射したときなんて暖かかったんですがね。

しかし気温計を見ると・・・。気のせいでした(笑)

ま!今朝は、-4℃でしたからね。

夕方までは、家の用事なんかをして時間を過ごしてました。

夕方、1時間ほど、たっくんのピッチング練習。

その後、日中天気が良かったのにローラー練習です。

本日は、上半身加圧筋トレ5分+下半身加圧筋トレ5分

ローラーメニューは、Middle_2

Middle_2

001

002

今日は、メディオの時にフロントギアのアウター(歯数53)を使用してケイデンス(1分間のクランク回転数)を10回転ぐらい搾って練習(105→95)。

年明けからあまり休まずに狙ったトレーニングが出来ているのかな?

平均ワット数も上がってきてます。

上のグラフは、ガーミンのトレーニングピークスのデータですが、以前にも紹介していますとおり、トレーニングの指標はWKO+3.0で確認しています。

WKO+のトレーニングデータを見ると良い感じでパフォーマンスが上がっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

未だに

今年に入って未だに実走は0m(笑)

がはは!

この調子で1月は、まったく実走は0が継続しそうですが・・・。

今日は、午前中ゴロゴロと。

午後からは、スポ少でソフトボール。

夕食を食べた後、うたた寝。

21時00分起床。

21時30分よりローラー開始。

今日のメニュー

上半身通常圧筋トレ5分

下半身通常圧筋トレ5分

ローラー(Hard_2通常圧)

003

001_6 

 

002_2 

さて、寒さに弱いもりちゃんは、とうとう禁断のヒートテックのタイツを購入。

これで体の冷えはかいしょうされております。

Dsc00570

bicycle月子さんへbicycle

政治不安のある今現在いつ円が暴落するかドルが暴落するかリスクを見極めるのも一苦労ですね。

互助生活もある意味見極めかな~。

今年からトレーニングの考え方を少しチェンジしました。

頑張り過ぎない事を目標に効率的に、強くなる。

パフォーマンスを維持する。

そうすれば精神的に強くなるのかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

やばい!

また、蕁麻疹が酷くなってきました。

何だか完全に精神的ストレスのように感じてきました。

ただいま、仕事でストレス掛かりまくりです(笑)

本人的には、あまり感じていませんが体が拒否しているんですかね???

仕事中や通勤時には気持ちが張っているので蕁麻疹が出ませんが、家に帰って気持ちが緩んだ時に出ちゃいますね。

今日は、久しぶりにいろんな所に出現しました(涙)

朝トレーニングをしたので様子を見て夜のトレーニングはナッシング。

朝のメニュー、Middle_2

bicycleタナケン師匠へbicycle

そうですね加圧をしたメディオトレーニングですよ~。

加圧をしないメディオより、きついのは確かですね。

平郡でのネット環境は大変ですね。

メールのようにスマートフォンをお勧めします。

bicycleNAOTOへbicycle

ローラートレーニングの前に筋トレ的な感じで

上半身(通常圧5分加圧後、除圧)

下半身(通常圧5分加圧)

で乳酸を溜めます。

その後、メニューMiddle_2は、ローラーに下半身通常圧のまま乗ります。

ゾーン1(5分通常圧)

ゾーン3(5分通常圧)

ゾーン4(10分通常圧)加圧はここまで、これ以上やると危険らしいです。

ゾーン1(5分除圧)

基本的にはここでメニューは終了です。

あとは、乳酸=成長ホルモンが出ているので自分で考えてやってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KAATSU training  Middle_2

Training_2
NAOTOより教えてとの事だったのでMiddle_2の詳細な内容です。
ご参考までに。
もりちゃんより

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

大寒波襲来

Dsc00568

今朝5時40分ごろの西市の状況ですね。

路面は真っ白でしたよ。

Dsc00569

画像がぶれていますがー6℃でした。

今日は、地元の走ろう大会があり5Kmの部に出場する予定でしたが大会が中止となりました。

なので一日寝てる君です。

夕方から何時ものローラー練習開始。

今日は、動画でお楽しみください。(タナケン師匠すみません)

今日は、ローラーの前に上半身+下半身をやりました。

ローラーメニューは、Middle_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

大雪です。

明日の朝にかけて大雪が降るみたいですね。

本当に今年はよく雪が降るな~。

で、もりちゃん家は既に無茶苦茶真っ白です(爆)

さて今日もローラー練習です。

昨日のランニングで少し筋肉痛なので様子を見ながら。

メニューは、上半身+Easy_2

気温-2℃の中でのローラーは寒いですよ~。

ま!終わる頃には汗かいてますがね。

さて今朝は、あまりにもホテルX-TRAILが快適すぎて8時30分まで熟睡しておりました。

Dsc00567_2

完全なフルフラットになるので快適です。

新型のエルグランドではここまでフルフラットにならないんで正解ですね。

因みに寝袋に+してニトリで2,600円で購入した毛布も車に積んでます。

bicycleどん兵さんへbicycle

ローラーは基本的に嫌いなんですが強くなるには仕方が無いですね。

今年は何だかいけそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

新春初のRUNとも

今日は、いつものメンバーでランニングです。

8Kmのコースをゆっくりと。

なので今日はローラーはお休み。

Dsc00564

ランが終わったら牡蠣を食べにきました。ご満悦な様子。

Dsc00565

お腹が満たされてます。

Dsc00563

因みに今朝の気温は-5℃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

来る日も来る日もローラー

寒いですね~。

本日の現在の気温は、-2℃です。

今朝は、-3℃でした。思ったほどは下がらなかったです。

今週末もまた天気が悪いと言うか大荒れみたいですね。

中々外を走れません。

ま!今年はまだ外を1mmも走っていませんので気になりませんが(笑)

それと今週末はセンター試験でしたね。受験生の皆さんは大変ですね頑張って下さい。

今日のメニューは、Middle_2

今日の朝ぐらいから足に疲労感が出てきたのでトレーニングの質としては間違っていないんじゃないかな。

それとトレーニング終了後1時間ぐらいから何かしら脳が活性化されているような気がします。

あくまでも気持ちの問題ですがね(笑)

それと体重が激増しています。

これには狙いがありましたので良い感じに増えたと思います。

上手く筋肉に変えられればと考えています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

最低気温かな?

明日の朝は、今シーズンで一番寒そう?です。

20:00頃帰る途中-2℃でした。

Saitei

写真は、X-TRAILの外気温計です。

φ13.5というのが現在の通勤の燃費ですね。

まだ3,000Km走っていないので、あたりが付いたらもう少し燃費は伸びるかもね?

さて今日の練習です。

根性が無いので今日も外は走りません。

走ったら路面が凍みているので転びます(笑)

メニューは、今日もMiddle_2

Middleトレーニングは、LT値を向上させるためのトレーニング。

LT値とは、血中乳酸濃度が急激に増加するポイント。

ま!乳酸を出すトレーニングです。

今やっているトレーニングは、耐乳酸能力向上とは少し考え方が違うのかな。

いわゆる耐えるではないと言うことです。

成長と言うのがキーワードかな。

Dsc00461

イトウコーチから借りたこの本に詳しく書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラーでパンク

ありゃ~。

ローラー上でもパンクするんじゃね。

なので予定の残り11分トレーニングすることが出来ませんでした。

今日のメニューMiddle_2途中終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

Middle_2

今日は、夕食を食べてから三本ローラー。

メニューは、Middle_2です。

練習終了後は、ケーキを堪能しました(笑)

Dsc00554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテプロパック

さて我が家のX-TRAILは、1ヶ月点検に行ってきました。

今回新車購入時に次回車検までオイル交換点検などが全て含まれているメンテプロパックを付けています。

オイル交換は、自分でも出来る作業ですが、何故かクリーンディーゼルはオイルが高いらしい+純正オイルじゃないと×らしい(驚)

それとエルグランドの時もそうでしたがオイル交換するのにアンダーカバーを外したりと面倒くさいのが一番の理由ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

74.95

何やら日置では合宿が行われていますので少々焦っておりますが・・・。

早く走れる体を取り戻さなければ!

今日のメニューは、上半身+Middle_2

メニューの後に三本ローラーで最高何Kmで走れるんやろ?

ってことでやってみました。

ぎょぎょぎょ~!

って怖い・・・。

74.95Km

これ以上やったら転びそうで怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

TNP?

TNP27・・・。

ダイハツの軽自動車の燃費らしいです・・・。

凄い走りますね~。

じゃけど実用燃費はこんなにも走りませんよね?

プリウスのカタログ燃費は、以下のようです。

※カッコ内はカタログ燃費(10/15モード)の達成率

■プリウス 参考グレード・駆動方式・車重(kg)

・プリウス 1.8 S-FF-1350

■プリウス カタログ燃費

35.5km/L

■プリウス 街中の燃費

18.3km/L(51.54%)

■プリウス 流れの良い一般道の燃費

26.8km/L(75.49%)

■プリウス 高速道路の平均燃費

24.6km/L(69.29%)

■プリウス 総合燃費

23.4km/L(65.91%)

でエクストレイル20GT(6AT)はと言うと2000Km走った段階で実用燃費13Kmぐらいは走ってます。

ガソリンとの価格差25円位を換算すると1リッター=16Km位になりますね。

これにプリウスとの車重差を換算すると1リッター=18.3Km走る計算になりました。

最近クルーズコントロールを街中でも使用すれば燃費が延びることを発見したのとエンジンが慣れてきたらもう少し燃費は伸びるでしょうね。

因みにエクストレイル20GT(6AT)の10モード燃費は14.2Km/Lです。

現段階の実用燃費が13.0Km/Lだとすると91.5%達成していることになりますね。

と言う事は、プリウスの燃費達成率65.91%って何なんだ!悪すぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

何もなし。

さて今日は、もり嫁さんが会社の送別会なので金曜日ですが飲み会を設定しておりませんhappy01scissors

なので練習!っと言うわけには行きません。

こう言う時ほど恩を売っておかなければなりませぬ。

なのでひたすら家事+子守・・・。

なので明日早朝に練習します。

明日は、出初式なので早朝しか練習できませんからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

Hard_2

今日のトレーニングは、器具を使ったトレーニングメニューです。

内容は、Hard_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

やばい激痛(笑)

なまりになまった体が悲鳴をあげているんでしょうか??

昨日行ったトレーニングで腕の筋肉が破壊されました(笑)

なので2~3日お休みします。

足の方は、少し疲労感はあるが時間経過が短いので朝はスルー!

夜のトレーニングだけにしました。

今日のメニューは、Hard_1

久しぶりに心拍を180近くまで上げました。

基本的にメニューは、どのメニューも35分で終わります。

じゃけど疲労感たっぷり(笑)

やっぱり体が鈍っているんでしょうか???

このトレーニング機器?、(どちらかと言うと器具)の詳細は、また今度。

Dsc00552

写真は、ローラー倉庫トレーニング環境ですhappy01scissors

bicycleNAOTOへbicycle

そうそう年末に話していた器具を使用開始しました。

NAOTOも頑張ってね。

ちょっと高いけど時間に余裕の無いNAOTOには最適かもね。

bicycle大粒小粒さんへbicycle

あけおめことよろです!

4時起きは今のところ1回だけですよ。

トレーニング時間を考えて1部練習にするか2部練習にするか考えます。

説明書を見るトレーニング器具ネタはもう少し引っ張らせてください(爆)

bicycleポパイさんへbicycle

期待に応えられるように頑張ります。

しかし、いかに上半身に筋肉量が少ないか思い知らされる器具ですね~(笑)

ポパイさんが羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

今日から本格的に

今日から本格的にトレーニング開始。

午前4時に起床。

午前4時30分頃にローラー倉庫にて準備開始。

本日よりあるトレーニング機器を使用するので説明書読みと調整で結局、午前5時ごろからローラー開始。

朝:トレーニングレベルEasy1(1時間):下半身のみ

夕食後、午後9時ごろよりローラー倉庫へ

しんごちゃんから情報を得てlovelyフロントディレイラーを調整・・・flair

調整する前だけでも凄かったが、見違えるように変速が速くなったupsign01

凄いとしか言いようが無いhappy01scissors

しかもスムーズ~sign01

夕方:Middle1(1時間):下半身

下半身の前に+上半身のトレーニング

お~sign01すげ~sign01乳酸が・・・wobbly。(5分)

トレーニング内容は今のところ内緒ですbleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

練習開始する前にね!

一応本日が練習開始かな?

ま!自転車の調整で15分ほど3本ローラーに乗ったんですがね(笑)

何とか乗れる環境を整えなければなりませんね。

なので自転車の整備!

1月1日に仮組みしておいた自転車がようやく完成しました。

Dsc00549

ん!何が変わっているのかな???(笑)

明日の朝から練習開始します。

bicycleちいさんへbicycle

あけましておめでとうございます!

ご家族で良いお正月をお迎えのことと思います。

今年もよろしくお願いします。

今年は、沖縄に無我菌付で行って楽しみましょう!

bicycle月子さんへbicycle

僕は、ネット通販で福袋GETしました。

支払った金額の倍以上の商品が入っていたのには驚きました(笑)

WASEDA優勝しましたねhappy01scissors

bicycleどん兵さんへbicycle

雪凄かったですが、気温が高かったので直ぐに溶けましたよ~。

今年は、前厄です・・・。

昨年は、じゃ~何だったの???って感じですが(笑)

交通事故にあわんように頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

雪すごいですね~。

毎年お正月寒波はやってきますが今年は凄い。

まじでX-TRAIL買っといて良かった(笑)

昨年の3月は家に帰るのに苦労しましたからね~。

四駆でスタッドレスは、無敵ですね!

しかしスタッドレスはインドネシア産の4本23,000円ですが・・・。

で!本当にインドネシア産の4本23,000円(しかも18インチ)で雪道は走れるのか?

Dsc00547

家の周りで試してみましたが全然大丈夫ですね。

で!物足らないので”ふるさと林道”に上ってきました(笑)

素晴らしい!まったく問題にならんぐらい良くグリップします。

Dsc00548

走り回っていたらもっと降ってきました(笑)

bicycleNAOTOへbicycle

昨年はお世話になりました。

NAOTO師匠の教えで釣りの世界に連れてって(笑)

bicyclemuga様へbicycle

今年も一緒に走ってください。

復活したら引きちぎってやります。

bicycle暇人さんへbicycle

昨年はあまりお会いする機会がありませんでしたね(汗)

今年は、躍進する年にします。

bicycleたなけん師匠へbicycle

昨年は、あまり一緒に練習する機会が出来なくて寂しかったです。

今年は、幾つかのレースを絞って調子を上げていこうと思います。

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

年末年始で幾らか体調が改善してきました。

とりあえず増えた体重を筋肉に変えようと思います。

bicycleポパイさんへbicycle

例のものは、宝の持ち腐れ状態ですが、年明けから使用予定です。

頑張ります。

bicycleにしか~へbicycle

ありがとう!

年末年始で蕁麻疹がどうしたら出るのか???

を考えて生活しています。

自分にも暗示をかけるように・・・。

何だか改善している気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

Nenga

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »