カテゴリー「肋骨骨折+血気胸」の記事

2011年8月 1日 (月)

入院から1周年

昨年、汗汗フェスタで落車して入院。

それから、一年経ちました。

その事があり体のことを今でも皆さんに心配され、感謝です。

正直、それから体調が思わしくないのは事実。

調子も上がらない。(練習量が落ちてるのも事実ですが・・・。)

体のバランス、左右の筋肉量が違う等、至る所に影響が出ています。

ま!基本前向きなので復活は、まもなくですよ~。

よし!これで2日分更新じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

肋骨骨折+肺気胸54日目

昨日、一昨日と通勤は雨rain・・・。

おまけに昨日は終始向かい風typhoon~。

瀕死になりながらの通勤ライドでした。

おまけに路面が濡れていての60kmカーペーサーbusbicycledashをやっていたら、前のトラックが急ブレーキ~sign02

sign01sign01sign01sign01

直ぐ後ろは、サ○デン交通のバスbus・・・、直感的に引かれる~cat(死)。

”転けるか~sign01ぼっけーsign01

っと叫びながら

後輪をスライドさせ、ほぼ真横になりながら左側の縁石とトラックの間の隙間を目指す・・・。

我ながらナイスコントロールでした~。

さて今週の帰りは、ただのサイクリングbicycleです。

何故なら”しんごちゃん”が国体bicyclebicyclebicycleに出発するので練習相手がいません・・・(涙)

国体は、来週末までなので2週間会えませんね~。

体が辛くても、”しんごちゃん”がいれば何とか頑張れるから不思議だね~。

体のほうは、依然として左半身の痛みがあり仰向け、うつぶせ寝ができません。

熟睡できないので体も疲労していますね。

最近は、りんご酢、ブルーベリー酢を牛乳に混ぜて摂取してます。

効果効能は、下記URLでね~。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/koukakounou6.html

決戦まで後52日

bicycleNAOTOへbicycle

モチベーションを維持するのは大変じゃね。

俺は、良い練習環境にいると思うよ。

1番になるために頑張ります。

bicycle月子さんへbicycle

確かにサイクリングをしている時は、気持ちよくって地球の一部!

って感じることが出来ますが、本気練習やレースの時は、景色を見る余裕が無いんですよ~。

特にツールド沖縄の200Kmを超えるレースでは景色が良い所を通過するんですが、ヘロヘロで瀕死の状況で景色を楽しむ余裕は皆無ですね・・・。

若くしてパパママになっちゃったので余生は、楽に暮らしたいな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

肋骨骨折+血気胸44日目

さて、昨日はイカ釣りの予定が海が荒れてしまいました。

なので途中からビールに火が付いて飲みすぎ・・・。

なので練習してません(笑)

先週かなり無理しているので、この3日間かなり痛い。

自転車に乗っている時は、痛くないんですがね~。

寝るのが一苦労です。

そうそう!本日、退院後初めて最大パワーが800Wを超えました。

徐々に回復するもんですね。

まだまだ、しょぼい最大パワーですがね~。

肺の方は、深く息をした時に肋骨の下側に痛みがありますが、たいしたことは無い。

変な吸い込みも気にならないレベルまでになってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

肋骨骨折+血気胸40日目

今日が調度40日です。

昨晩は、決死の覚悟で角度の付いていないベッドで寝た。

あまりの筋肉と神経の痛さに30~1時間おきに目が覚める(笑)

少し寝不足気味に起床。

今朝は、昨日の台風の影響で路面はウエットでしたね。

練習は、何時ものように恐る恐る心拍を上げていく・・・。

心拍が175を越えた辺り(菊川辺り)で肺を意識するが音が出ていない?

その後も、もがき回したが肺の違和感が無い!

朝練後も何の違和感も無い!

因みに行きの通勤ライドの平均パワーは、210W

帰りは、しんごちゃんからお誘いが!

Dsc00276

18時15分に待ち合わせの間に”おかもとさん”とも遭遇。

今日は、秋らしい雲が広がって涼しかった~。

しんごちゃんの会社までは、スピードの上げ下げの激しい”セレナおばちゃん”のカーペーサー、バスペーサー、トラックペーサーの練習。(平均パワー223W)

良いインターバル練習になりましたね。

で!しんごちゃんとの練習は、常に頑張るです(爆)

”りほたん”のお迎えの関係で一緒に走れるのは、西市までの約30分。

行きの通勤ライドで肺の不安が解消されていたので全開です。

上り区間では、常に350W周辺・・・。

平地でも300W周辺・・・。

退院後初めて足に物凄い疲労感があり西市まで持つのか不安(笑)

ま!最後は、何とか根性で付いていきました~。ヘロヘロ~。

出来れば明日もやりたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

肋骨骨折+肺気胸37日目

何だか今月に入って台風多いですね。

行きも帰りも風速10m以上の中通勤ライドしましたよ。

帰りの海岸線沿いは、風速13mやったんじゃね。

どうりで飛ばされそうになるわけじゃ(汗)

と言いながら豊田まで帰ると風速は、4m程度。

4mでも充分飛ばされそうですが無風に感じます。

さて昨日の晩、メンテしたのに今朝チェーン落ちした・・・。

おまけにリアディレイラーのプーリーガイドからチェーンが外れた。

どうやって外れたのか見当がつかないがありえない形じゃった(笑)

携帯工具を持っていたので事なきを得たが持っていなかったら走行不能じゃね~。

遅刻したらいけんので写真はナッシングです。

スプロケット&チェーンが交換時期に来ているんじゃろうね。

さて、本日で怪我して37日経ちました。

徐々に乗れてきているが肋骨の痛みは、まだ癒えず7割程度かな。

骨は、くっついているので神経的&筋肉の痛みじゃね。

肺の方は、心拍を上げると未だにゴロゴロ言ってます。

通常の生活では、問題ないが気になって精神的に不安が広がっています。

色々ネットで調べるけど”気胸 自転車”とかのワードで検索すると自分のブログが最初の方に表示されるようになってます(笑)

自分の場合には、再発は関係ないと思いますが不安ですよ~。

ま!肺がまた破れたらお医者さんが治してくれるじゃろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

肋骨骨折+ 血気胸31日目

今日は、退院後初めての通勤ライドしました。
肺に違和感は、まだ有りますが何とか走れてます。
今は、りほたんのバス待ちです。
もりちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

セカンドオピニオン?

さて、今朝の記事のとおり今日は朝から調子が悪いです。

と言うのも深く呼吸をしだしたのは今日が始めて・・・。

なのでこの状態が正常なのかどうかと言うのが分からん。

症状は、深い呼吸や心拍数が上がった時に左肺の下側がゴロゴロといったり。

ペコ・ペコ・ペコっと音がする感じ。

やべ~なんか悪いんかな?

しかし、呼吸自体はつらくないし胸痛は無い。

じゃけど段々、精神的に辛くなってきた・・・。

再発は、無いと思うが一応心配なので受診することにした。

呼吸器外来に掛かればいいのかな?

職場に近くて職場で付き合いのあるGO10呼吸器科を受診。

ドクター:聴診器を当てて、”う~ん、本当ゴロゴロ行ってるね~。大丈夫と思うけど一応レントゲンとって見る?”

もりちゃん:はい。

レントゲン撮影後

ドクター:肺は、OKじゃね。綺麗に大きくなってるよ。音は、一回潰れちょるんじゃから何かしら違和感はあるんかな。音は、その内治ると思うよ。

もりちゃん:あの~、激しい運動してもいいでしょうか・・・。

ドクター:僕がいけんて行ってもやるじゃろ!(笑)ま~3週間たっちょるから骨もくっついちょるけ~大丈夫やろ。バストバンドは、気休めやからせんでも良いよ。

もりちゃん:え!でも痛いんですけど・・・。

ドクター:肋間神経痛と思って良いんじゃない。日に日に良くなるじゃろ?

もりちゃん:じゃ!全開で行って良いですか?

ドクター:痛みに耐えられればね。

と!言うことでした。

bicycle月子さんへbicycle

クロちゃん快方に向かってますか?

仕事に出始めて3日経ったけどまだ本調子ではありません(涙)

明日は、頑張るぞ!

月子さんも頑張って~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

痛とうございます。

パラマウントベッドを失ってしまったので、痛みで睡眠不足です。

やはり、まだ退院は無理だったのか・・・。

いや、頑張らねば。

と言う事でナフコに行って物色。

Dsc00261

キャンプベッド?サマーベッド?、2,980円でした。

これで幾らか痛みが軽減できるかな?

で!本日もMTBでリハビリライド。

暑いので夕方からですよ~。

距離は、16Km

平均時速は、15.74Km(笑)

約1時間乗りました。

しっかり約1Km、勾配7~10%の上りのトレーニングも3本やっときました。

Dsc00260

bicycleTadaへbicycle

ありがとう!

俺も早く復帰してみんなに会いたいよ~。

月曜日に復活します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

シャバ

入院生活18日、やっと退院しました。

やはりシャバの空気は・・・、暑い~!

何じゃこの空気は~。

Dsc00257

お世話になった病院前で既に暑さでダウンしそうです。

さて、色々家に帰ったら不自由ですね~。

まず、アイテムのベッドが有りません(涙)。

何となく眠くなったので仰向けに寝てみるが15分で起きてしまう。

もり嫁さんのご機嫌も取りながら洗濯物をたたみ、犬に餌をやったりで、良いリハビリになっています。

リハビリと言えば。

じゃーん!

Dsc00258

リハビリと言うほど乗れていませんが、5KmぐらいMTBで流しました。

まだロードは、骨に響いて痛いです。

なのでショック付きのMTBですね~。

じゃけど、無茶苦茶痛い(涙)

bicycleたかおいちゃんへbicycle

はい!マイペースでやって行きます!

bicycle月子さんへbicycle

ありがとうございます!

うちは中型犬が3匹もいます(笑)

競輪場の近くの家・・・。

あこがれます。

うらやましい環境ですよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

入院生活18 日目(退院の朝)

おはようございます。
とうとう退院の朝がやって来ました。
まだ診察は、受けてませんがね
今は、朝食を食べて身の回りの物を整理したので、まったりしてます。
 
もりちゃんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧