カテゴリー「スポーツ」の記事

2011年3月27日 (日)

ひとりじゃない。

今日は、何時ものように子供たちのソフトボールの試合でした。

日頃、指導する上で技術的な未熟さで叱る事があります。ただ叱るのではなく、何故叱られたのかを違うコーチがフォローをしています。でも同じ間違いをします。
間違いを起こせば何度でも言います。
教えるのは、技術だけではありません。
ひとりじゃない!
ひとりにさせない!
エラーをしたり失敗したりしても、ひとりにさせない。

'自分の失敗だ。'
確かにそうでしょう、でもそれだけではないんです。
原因となるのはひとりじゃない。

本日の試合間の出来事で六年生同士のキャッチボール中にボールが無くなった出来事がありました。
確かに二人とも技術が足りません。
しかし、ボールが無くなった出来事が問題なんだと当事者や他の子も思っています。
しっかり指導し、叱り、フォローし、助け合う事の大事さを教えて行きます。
きっと彼らの人生で役立つことでしょう。

教えることの難しさと素晴らしさ実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

練習

最近ご存知のように極度の体調不良により自転車は、お休みしています。

じゃけど体は少しだけ動かしています。

ま!たっくんと遊んでいるんですがね~。

Dsc00519

たっくんは、日曜日に2時間ピッチング練習

Dsc00521

夕方16時よりバッティングセンターで240球のバッティング練習

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

第2回SBC

オフの楽しみですね~。

Dsc00340

今日は勝ちました。

かなり怪しい99%エラーがヒットになる辺りが面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

オフですね~。

職場の仲間とバッティングセンターに来ました。

全部で100球位打った後、卓球ゲームにハマってしまいました。

Dsc00337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

下関球場

今日は、下関球場で軟式野球をやってきました!

Sdsc00243

Sdsc00244

もりちゃんも合計4回投げたので肩がパンパンです。

Sdsc00246

で何時ものメンバーですね~。

野球なんかやったことが無いのが多いんですけどみんな熱いです!

Sdsc00250

で結果もりちゃんが最終回に”やんべ”に被弾!

さよなら負けしてしまいました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

デビュー戦

たっくんが、スポ小の試合でデビューしました。

入団して一ヶ月ですので何も出来ませんが・・・。

今日は、専属鬼コーチとして泣かしてやりました。

不甲斐ない成績で本人も自覚していたのか帰ってからも素振り300回。

黙々と涙を浮かべながらバットを振る姿が嬉しい。

どSな瞬間です。

Sdsc02653

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

クラブ活動始動

Dsc01379

この春からクラブ活動が始まった”めい”

な!なんと!バレー部に入っちゃった~。

只今、7Kmの自転車通学とで全身筋肉痛です。(爆)

そこで、本日お近くのスポーツ用品店に道具類を購入しに行きました。

総額2万円・・・。ちょうど、自分の定額給付金分使いました。(笑)

因みにもりちゃん家の定額給付金は総額、12万円!!!

しかし、我家の世帯主は、親父・・・。

はたして、もりちゃんの手に渡るのか???。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

SBC

本日は、SBCじゃった。

SHIMONOSEKI BASEBALL CLASSIC

Dsc01345

ここ何処!

Dsc01346

下関市民球場の第一球場です。

プロの試合も行われる球場のマウンドで2イニング投げてしまいました。

職場の仲間20人と楽しく野球が出来ましたよ。

素人が多い野球なので珍PLAY有りの動きが悪いのです。(笑)

でもこんなプレッシャーの無い野球大好きです!

またやりて~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

筋トレ(簡易)

骨折してからと言うもの腕や肩を除けば、筋トレは行なっている。

筋トレと言ってもマシンや重たいバーベルを上げる訳でもないので簡易的で、ま!自分の自重で行なう筋トレを中心にやってます。

前日までの乗りこみで、かなりの筋肉痛(よっし!)

筋肉痛が起こると次ぎの筋組織が出来るまでは、栄養補給と休養も大事だと言うことみたい。

今年の骨折するまでの練習方法としては、疲れていても乗ることを優先させていたけどある意味効果は薄れていたのかも。

ま!色々やってみるべしです。

今日の練習は、筋トレのみ約1時間!

bicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicyclebicycle

最近タナケン師匠と話していると僕と出会った頃の話を良くしていただける。(1年半前)

月300Kmにも満たなかったと思われる走行距離で無謀にも挑戦した”かなもり練習会”

きらら浜出発→テクノパーク周辺の上り(勾配約3%?)で千切れてた。(サイクリングペース?)

その頃から比べたら速くなってるなーって事・・・。(今もヘタレですがもっとヘタレでした。)

昨日、その事を踏まえロードを始めてから3ヶ月のsakura87さんと練習。

1.小学3年生の”たっくん”の走り(前半の30Kmだけ)

2.中盤の神様練習(サイクリングペース)

3.後半の疲労困憊な中での練習

4.不運な落車

5.スピードアベレージのアップ!

6.自宅に着いた後の疲労MAXから再度の漕ぎ出し(約13Km)

7.初めての軽量ホイール(7800DURA-ACE)

sakura87さんの今後に期待できます!

冬場平日のトレーニングは、中々精神的に難しいので一緒に夜練やりましょう!

043

bicycle麻羅観音師匠へbicycle

師匠、何時も的確なアドバイスありがとうございます。

沖縄まで、まだやるべき事は残っていると思います。

加東ロードも参加しようと思えば参加できたでしょう。

しかし、練習の道を選んで良かったと思いますし、骨折して空白が出来てしまいましたが体のことを考える言い機会になったと考えています。(少し遠回りですが)

自分は、まだ強くなれると思ってます。

殻?皮?(やっぱ皮はエロイかな?)を破れる様頑張りマッスル!

bicycleメールを頂いた方々へbicycle

ブログ再開にあたり応援メールを頂戴しました。本当に嬉しい!

これからもよろしくお願いします!

共に走り、共に笑い、共に汗を流し、共に頑張りましょう!

033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

練習中のたかおいちゃん!

先週、ウォーキング中runの”たかおいちゃん”を発見!

思わずカメラcameraを向けてしまいました。

”たかおいちゃん”かなり絞れてますね~。eyegood

しかし、練習中に落車したようで左足に擦過傷の跡が・・・・。

痛そうcrying

006

写真が逆光でよく見えんかったねbearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧